この画像を大きなサイズで見る昆虫食が話題になり始めたのはいつごろからだったろう。虫そのものを食べると想像しただけで、拒否反応を起こす人も多いはず。
だが虫の力を借りて、食品をもっと美味しくしようと試みた先人たちもいるようだ。以前紹介したウジ虫入りチーズなんかもその一例である。
そんな閲覧超注意なチーズが、実は世界にはまだあるらしい。今日は「ダニチーズ」として知られる「ミルベンケーゼ」について紹介しよう
ダニに覆われたチーズ
ドイツ語で「ミルベンケーゼ」、訳すとまんま「ダニチーズ」と呼ばれるこのチーズは、ザクセン・アンハルト州にあるヴュルヒヴィッツ村でのみ生産されているチーズだ。
この画像を大きなサイズで見るその製法は極めて珍しく、なんと何百万匹ものダニが入っている木箱の中で熟成するという、耳を疑うような方法で作られているのだ。
そう、目や耳が情報を脳に届けるのを拒否するかもしれないが、ダニって言うのはあのダニのことで間違いない。下の画像で砂のように見えているのが、ライ麦の粉にまぶしたダニである。
フレッシュチーズをダニに熟成させて作る珍味
パッと見、おが屑の中に入った芋かなんかにも見えなくはない。作り方はまず、クワルクというフレッシュチーズを作って、塩とキャラウェイで味付けする。
丸めたり細長く形を整えたチーズを乾燥させ、ダニ満載のこの木箱に入れて、3か月~1年ほど熟成させる。ダニが排出する酵素によってチーズの熟成が進み、程よく味わい深いダニチーズができ上がるのだ。
この画像を大きなサイズで見るこのチーズの歴史は、中世初期にまでさかのぼるそうだ。最初に思いついた人は、よくもまあダニのついたチーズを食べようと思ったものである。
完成したダニチーズを切ってみよう。粉のついたまま食べるんだそうだ。
サンドイッチにしてみるとこんな感じらしい。これならちょっと美味しそう?
このチーズを作る技術は、実は1970年ごろにはすでに失われかけていた。製法を知る最後の一人だったリースベト・ブラウアーさんに、ヘルムート・ペッシェルという地元の科学教師が頼み込み、作り方を教わって製造販売を開始したそうだ。
その作り方を紹介した動画がこちら。ダニにまみれたチーズが登場するので、見る人は自己責任でお願いしたい。
このチーズのは法律上はグレーゾーンにあるものの、一応食品衛生局の許可を得て作られているとのこと。
ダニによるアレルギーを和らげる効果もあるそうなんだが、そもそもこのチーズがアレルギーを引き起こす可能性も捨てきれない。
味は意外と良いらしい?
世界には珍味とか言われる食べ物のジャンルがあって、そういうモノが好きな人にはたまらない味なのだろう。
特に発酵食品にそれ系のモノが多い気がする。我らが納豆やシュールストレミング、キビヤックなんかが代表的だが、何がきっかけで食べ始めたのか知りたい気がしないでもない。
以前に紹介したウジ虫入りチーズも大概だったが、ダニと言えば蜘蛛の仲間。そう考えると、味見するのを躊躇する人は多いんじゃないだろうか。
ちなみにお味の方は、やや苦みがあるものの、スパイシーで美味らしい。柑橘っぽいニオイもあるようだ。
ダニがついたまま食べるようなので、味見するには勇気がいるかもしれないが、現地でしか食べられないこの珍味。試してみたことのある人はぜひレポートしてほしい。
References:Milbenkase – The Rare German Cheese Infested with Live Mites / written by ruichan/ edited by parumo















中世の海軍だとウジクッキーを無理にでも食ってたが
今の時代あえて食いたいと思わん
今回のものも地球の危機状態なら食べるけど
普段はスルーしたい
わぁぁぁぁ😱
まぁダニ食べた事ないっていう人も、気をつけないとだめだよ。棚に入れっぱなしの粉物や乾物にダニが湧いてそのまま食べてる事もあるからね。それでアレルギー起こしたりしちゃうから。
>>2
ハウスダスト=ダニの死骸 なので
アレルギーがある人は注意⚠️
クマ姉さんに作って欲しい>(´∀`*)
ダニ食はともかくダニボックスが普通に家の中に置いてあるっぽいのが気になる
ダニで熟成するチーズは他にもミモレットなんかがあるし
人間は顔にダニ飼ってるし…
うん、問題ないな(彼は狂っていた)
肉眼でダニが見えないなら全然余裕… 発酵食品なんて顕微鏡で見ればみんなグロいでしょきっと
調理に使った空間や衣服がダニだらけになるから
家の中に持ち込むこと自体が危険な食材だね。
吸血するダニ、しないダニ。いろいろ種類はあって全部が有害じゃないし、なんなら自分の顔にもダニはいる(はず)
でも餓死するかしないかの選択に迫られないと食べたくない。ウジ入りチーズといい、奇食すぎるでしょ
ミルベンケーゼは歪初めてみた?とある爺さんはホコリみたいな希少苔くてるな?
どんな味が気になるけど
外国人が納豆食べるくらい勇気要りそう
ダニの気持ち悪さそのものよりもダニアレルギーを引き起こしそうで怖いよ~~… アレルギーって食った量の蓄積だから、大量のダニ食って無事でいられるとは思えないんだよな…
キメたいってときの口説き文句、今夜おまえとミルベンケーゼ
有名どころだと、ミモレットもダニで熟成させる系だよね
ミモレットもダニを使ってることで有名
まあミモレットはダニのついてた皮部分が口に入ることはほとんどないけど
こっちはダニそのまま食べるから心理的なハードルはだいぶ高いな
それ言うたらミモレットもそうやないかい。
健康な貴方の顔にもダニは棲んでいます
バイク乗ってると虫とか口に
飛び込んできて食べたりするよな?
色んな地域にスレスレの発酵食品あるけど、物によっては長年培ってきた民族的な体質で処理してる事も有るんじゃ無いかと思わなくもないんだよなぁ
海沿いで暮らし続けたから海藻を分解出来る酵素持ちになったとかと同じ感じで
ダニチーズならミモレットを食べたことある。ピザポテトのやつ。
きわめて普通のチーズの味。
食べたら昇天するな。自分ダニアレルギーだから。
ハウスダストアレルギーってダニアレルギーも遠因よね
治療もかねて食べてみたいけど、アナフィラキシーショックの危険もありそうね
???「味も見ておこう」
身の毛もよだつという言葉が
初めて自然に浮かびました
んんんん…唇痒くなりそうで無理…
でもこの世から失われないでほしいなぁ
ダニで熟成するチーズはフランスのミモレットが有名。普通に美味しい。
なので、ドイツのコレもきっと美味しい。
これ食べて小麦粉アレルギーにならない?
ダニが原因とか言われてるんだよね小麦粉アレルギー
小麦粉アレルギーめちゃ大変し無暗に珍しいもの食べないほうがいいと思う
な~にかえって免疫・・・いやむりです
「ライ麦の粉にまぶしたダニ」で失神しそうになったけど、「ダニはクモの仲間」で、一気に、そんならいけんじゃね?!と思ったのはホモサピの見過ぎかも知れん。
ミモレットもダニが作ってるのか
だったらこれも中身だけ食べてみたい
チーズ惑星に住んでるチーズ星人を惑星ごといただいてると想像したらそんなキモくないかもしれない
宇宙的にヤバい食星巨人になったつもりで食べよう
日本もカビの力で鰹節が美味しくなるしね
さらになんな菌だととくに気にならない不思議
何も聞かされないで珍しいチーズだと言われて出されたら食べれるとは思うが自分からは無理
まあ、空気中にも漂ってて吸い込んでるし
嫌がっても手遅れなんだよ
世界の珍妙な食材の殆どは飢餓か勿体無い精神か罰ゲームから生まれたと思ってる
イチジクやベリーの仲間は花の仕組み上どうしても中に虫が入ったりするけど、案外普通に食ってるやろ
美味しければ人はイケちゃうんやで
バターやヨーグルトやフレッシュチーズ等の乳製品は「光属性」のイメージだけど
熟成チーズだけは「闇属性」のイメージだ…酒とも相性抜群だし
法律上はグレーゾーンって言われたらもう100%無理です…
廃墟か何かでそういう極限状態になった物が発見され、それ以外何一つ食べられるものがないという時。食べてみたらとても美味しく、以来そのダニだらけの環境を再現して作られるようになった、のかな