メインコンテンツにスキップ

世界で最も危険な激辛アイスクリーム。ブート・ジョロキア級にスパイシーな「悪魔の吐息」が爆誕(スコットランド)

記事の本文にスキップ

18件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 スコットランド・グラスゴーにあるオールドウィッチ・カフェ・アンド・アイスクリーム・パーラーにとんでもない辛さのアイスクリームが登場したようだ。

 「悪魔の吐息(Respiro del Diavolo)」という名前からしてやばそうなアイスなんだが、唐辛子の辛さ量る単位・スコヴィル値はなんと156万9300SHU。

 世界一辛いといわれている唐辛子・ブート・ジョロキアのスコヴィル値はだいたい100万SHUほどらしいからかなりデンジャラスなことが分かる。

 そのため18歳以上限定で誓約書にサインしないと売ってもらえないほどなのだが、激辛料理は数あれど、なぜにアイス?

 なんでもヨーロッパでは激辛アイスで度胸試しが行われてた歴史が存在していたのだ。

イタリア発の秘伝レシピで作る激辛アイス「悪魔の吐息」

A cafe is dishing out scoops of the world’s most dangerous ice cream

 この店のオーナー、マーティン・バンドーニさんによると「悪魔の吐息」は、イタリアのジェラートメーカーが何世紀にも渡り守り続けてきた秘伝のレシピで作っているそうだ。

 かつてイタリアに「悪魔の橋」と呼ばれる場所があり、ジェラートメーカーは毎年そこで会合を開いていた。

 そのとき、男性たちに激辛アイスがふるまわれ、各人の勇気を試したのだという。激辛アイスはいつしか場所にちなんで「悪魔の吐息」と呼ばれるようになった。

この画像を大きなサイズで見る

「悪魔の吐息」が世界的に大ヒット中!

 こういうと昔話のようだがその会合は今でも普通に行われており、マーティンさんも今年参加したそうだ。

 「悪魔の吐息」のことを知り、これは一般ウケするんじゃね?と考えて販売に踏み切ったところこれが大大大ヒット!

 イギリスなどからわざわざこれを食べにやって来る人が続出して、世界的大ヒット商品となったのである。

 マーティンさんは「悪魔の吐息」の味について、

とても辛いよ。唐辛子が好きなら気に入ると思う。でもアイスクリームは冷たいが味は辛いから不思議な感じがするかもね。

と語っている。

 ちなみにレシピは店でも限られた人間にしか知らされておらず、時がくればマーティンさんの子どもらに伝えられる予定とのこと。

 どの唐辛子を使っているかなども明かされていない。

 現在、テスト販売につき2月中旬までの期間限定となっている。好評であれば定番メニューに加わる可能性もあるみたいだし激辛好きは要チェックなのだ。

Facebookで開く

References:Oddity central / Posta / Facebookなど / written by usagi / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 18件

コメントを書く

    1. ※1
      誰がうまいことを言えと
      座布団1枚!ノ≡≡≡◇

      食べてみたいが、日本にある普通のトウガラシを生で齧るより辛いんだろうし、一口だけで悶絶しそう

      • +7
    2. >>1
      座布団ありったけ持ってくわ
      しかし食べてみたいなぁ、甘味は欠片もないのかな?

      • +1
  1. このスコヴィル値、ひょっとしてキャロライナ・リーパー使ってる?

    • 評価
  2. 乳製品は辛さを緩和してくれるイメージだけどそれでも激辛とは…内臓にはきつそう

    • +1
  3. バッドステータス回復
    エスナと同じ効果

    • 評価
  4. スコヴィル値だけ高いのもなぁ。
    色んな要素で色んな辛美味さがあるものがいいなぁ

    • 評価
  5. 唐辛子は冷たいと辛さを感じないというが…
    ジョロキアの1.5倍だと関係ないのかw
    食べてみたいな

    • 評価
  6. 40000スコビィルで鷹の爪くらい
    スプーン一杯アイス
    ⬇︎
    スプーン30杯分の鷹の爪粉末

    • +2
  7. これは強烈だけど辛いアイスクリームというのはおもしろいね
    もう少しマイルドな辛さなら食べてみたいかも

    • +1
  8. 体キンキンに冷えるの?
    汗だくになるの?

    • +1
  9. >世界一辛いといわれている唐辛子・ブート・ジョロキアのスコヴィル値はだいたい100万SHUほどらしいから

    あれ世界一辛いのってペッパー・Xのスコヴィル値318万だったような?

    • 評価
  10. 美味しいならだけど、ただただ辛いだけならなぜその形にしたのか、ってなるものが世の中にあふれかえってるからなあ。いっそもう原料食べたら?ってなる類でないなら食べてみたい

    • 評価
  11. 多分、スコットランドのこのお店を訪れるお客さんの99%は、イギリスからわざわざ食べに来てるだろうな。

    • +2
  12. イギリスでよく判らずに激辛のを食べたことがあるけど
    現在、身体のどこあるのか判るくらいにからかった
    こわかったなー

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。