この画像を大きなサイズで見る何度かお伝えしたように、アメリカ、ニューヨーク州ではネズミが大増殖中だ。飲食店多く立ち並ぶため餌に困らないのだ。特にニューヨーカーが大好きなピザの残飯は彼らにとっても大好物。ピザを食べすぎて巨大化した個体も増えている。
そこで、セントラルパーク保護協会では公園にピザの空き箱専用のリサイクルボックスを設置した。
その狙いは、きちんとピザの箱が収まるボックスを置くことで、従来のゴミ箱からはみ出したピザをネズミに食べられないようにするためだ。
ニューヨークの公園にピザの箱専用リサイクルボックス登場
先日ニューヨークのセントラルパーク管理協会が、ピザの箱用リサイクルボックスの設置を発表した。
場所はメトロポリタン美術館の裏に位置する人気のピクニックエリアのそばだ。
これはネズミに悩まされる市の対策の一環で、本格的な夏が来て人が混む前にそのボックスを試験的に置くことにしたのだ。
この画像を大きなサイズで見るセントラルパークでは、食べ終えたピザの空き箱をリサイクルする新しい方法を試験的に行っています!🍕 ♻️ この取り組みは、春から夏の多忙な時期でも公園を清潔にして、緑を保ち、有害生物の駆除を目指すものです
(セントラルパーク広報)
メディアも注目のピザ箱用リサイクルボックス
これまでのゴミ箱ではピザの箱がはみ出てしまっていた
これまでの円筒型ゴミ箱は、ピザの空き箱がきちんと入らないため、はみ出した箱がネズミを呼び寄せる原因になっていた。
これまでは暖かくなると仕事も増え、ゴミ箱のピザの箱を100個以上も撤去することもありました
(管理協会の広報キャット・ブレイディさん)
だがこのたび登場したリサイクルボックスは、ピザの箱の形に合わせた設計。
この画像を大きなサイズで見る使いかたは特に難しくもなく、おいしくピザをいただいた後に、お皿やワックスペーパー、ピザ生地の切れ端などのゴミを分別した後、残った箱を入れるだけ。
この画像を大きなサイズで見るRogerClark41さんのX投稿
リサイクルできないと思い込んでる人も
また市民の多くが、油まみれのピザの箱がリサイクル不可と思っているのも問題だという。実はそれは誤解で、衛生局は住民のものなら紙のリサイクルとして受け付けてるのだ。
どうやらそれを知らずにゴミ箱にピザの箱を詰め込む人が後を絶たないもよう。
しかしもし、この試験設置がうまくいけば、将来的には5つの行政区全体にこのリサイクルボックスが設置される可能性がある。
こうした取り組みで、ピザの箱のリサイクルが周知されれば、集まるネズミも減り、公園の負担も軽くなるだろう。
今秋ニューヨークで史上初のネズミサミット開催
増えすぎたネズミの被害に悩むニューヨーク市では、この秋、史上初のネズミサミットを開く予定だ。
このサミットでは、全米から集まった専門家たちが、最善の方法を共有し合い、都市部に増えるネズミの管理方法を科学的に進歩させるという。
ニューヨーク市のネズミ駆除区域では、ネズミの目撃数が前年比で約14%減りましたが、対策はここで終わりではありません。今後も続きます
(ニューヨーク市長エリック・アダムス)
「いいアイデア!」「これを求めてた」の声が殺到
なおピザ好きのアメリカ人にかなり身近なこのニュースはたちまち話題となり、ユーザーからはこんな反応が寄せられていた。
・シカゴにも導入して!
・すげぇ
・ピザの包装を捨てやすい袋にするとかじゃなかった。専用のゴミ箱を用意する発想に驚く
・すばらしい!もうピザ食べたくなってきた
・いいアイデアだ
・コロラド州にも似たのあったな
・市長はいろいろやらかしてるが、こうした近代的な衛生対策だけは評価に値する
・リサイクル推進派だけど、ピザの食べ残しの再利用は勘弁。ちゃんと箱だけ出してほしい
・みんなこれを求めてた
・完璧!
にしても、専用のリサイクルボックスが必要なほどってあたりに並々ならぬ情熱がうかがえる。
ただ本気でネズミを呼びたくないなら、食べ残しは各自持ち帰るとかしたほうがよさげな気もする。
まああれだ。これほど反響があるってことはみんなピザの箱に手こずってたんだろう。そうこれ!て感じだもん。これからあちこちに置かれそうだね。
References:nbcnewyork / laughingsquid / youtube











そんなもの用意するほど沢山のピザを食うのか・・・・w
箱のサイズもでかいしさすがアメリカだな(呆
味の染みた段ボールごと食べにくる気がするんだが。
汚れた紙や段ボールは再生できないと聞いていたので
燃えるゴミに捨てるようにしていたけど
日本では本当の所どうなのかしら?
重要なのは住人が分別できるかどうか
アメリカには紙ごみの収集はないのか?
日本みたいに紐で結べばいいだけなのにな
>>5
そもそもピザの空き箱って紙ごみで回収してくれるの?
公園でそんなにピザ食べることに驚き
その隙間からネズミが齧りに来ると思うんだけど
アメリカ人はそんなに外でピザを食うのか
家庭ごみとして出すのではいかんのか
使用済ピザの箱は可燃ごみだよ。
Happy Working Songを歌ってネズミを働かせれば万事解決!
でっかいネズミトラップ作ったほうがええんじゃない?
>管理協会の広報キャット・ブレイディさん
この仕事にぴったりなお名前。
全く意味が分からんのだが?
ピザ専用箱を別のゴミ箱に集めるようにしたところで、そのゴミ箱にネズミが集まるだけだろ?
それともそのゴミ箱に、特別な仕掛けでもあるのか?
>>14
それ思ったけど、フタが閉じてる状態で重ねられれば被害が減るってことじゃないかな
日本「ゴミ箱を無くせばいい」
利用者「ゴミ箱ねえじゃん」ポイ捨て
コメディアン兼ごみ収集作業員のマシンガン滝沢さんのマンガによれば…
「油や泥のついた紙(段ボール)はリサイクル不可なので可燃ごみで出して」
とのことでしたがアメリカでは違う技術があるのかも
単にネズミをやっつけて駆除するのではない所が好き
ヒトが原因なんだからヒトの方を変えればいいんだね
ネズミの肥満防止のために金を掛けるとは太っ腹だな
ピザの箱をまとめておいて
他のゴミも散らかる事がなくなれば
風吹いただけで
色んなゴミがあちこちに更に散らかる事もなくなって
そこら中にリスやネズミや虫がいる状態にならなくなって
ゴミにたかる害虫害獣は
ゴミ箱周りだけになって
駆除もし易くなるんじゃないかな
笛の上手な人をたっぷりの報酬で雇えばいい。
前面の隙間は要らなくね?ピザ箱ピッタリの投入口だけつけて、裏側が開くようにすれば回収も楽じゃない?
でもネズミって大都市では同じ問題抱えてんじゃないかな。
以前大阪の梅田の施設で深夜作業やった帰りの朝3時〜4時くらいにホテルに帰る帰路で、
すごく堂々とドブネズミが歩道のうえうろついててびっくりした田舎もんですわ。
しかも一匹二匹じゃないぞ。飲食店の目の前だったよ。
あと立ちんぼのオネーチャンに声かけられたのも驚いた。あの人ら何時まで起きてんだ。
>>23
銀座の路上にもいるし、都内の地下鉄の線路横の側溝にもいるよ。
>使いかたは特に難しくもなく、おいしくピザをいただいた後に、お皿やワックスペーパー、ピザ生地の切れ端などのゴミを分別した後、残った 箱を入れるだけ。
その分別ができてないからネズミが増えてるのでは?