メインコンテンツにスキップ

米ニューヨーク市で歩行者の信号無視が事実上合法化、その理由とは?

記事の本文にスキップ

32件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 かつてお笑いネタだった「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というフレーズは、いつの間にかことわざ扱いされて辞書にも掲載されるようになっていたらしい。

 だが実際には赤信号は停止するというのがルールであり、日本をはじめとする諸外国では歩行者の信号無視は交通違反に当たる。

 だがアメリカのニューヨーク州、ニューヨーク市では、事実上、歩行者の信号無視は違反じゃなくなったそうだ。(ただし車の信号無視は当然違反)

 その理由を詳しく見ていこう。

歩行者の信号無視は違反だが、ほとんどがスルーされていた

 歩行者が、赤信号を無視したり、横断歩道のない道路を渡ったりといった行為は「ジェイウォーキング(Jaywalking)」と呼ばれ、アメリカではこの行為は交通違反にあたり、罰金などが科される地域が多い。

 ニューヨーク市でも現行法では違法となり、もし違反すると最高で300ドル(約46,000円)の罰金が科されることになる。

 だがこの法律はほとんど形骸化しており、むしろ守る人の方が少数派だ。ニューヨーカーが赤信号の交差点を渡り、横断歩道のない道路も渡るのが日常の風景となっている。

 だが取り締まりがまったく行われないわけではない。しかし実状はといえば、警察官の点数稼ぎや別件逮捕のような側面で使われることが多かったという。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:photoAC

人種問題が絡んでいた

 ほとんどがスルーされているのが現状だが、中には摘発される人もいる。

2023年にジェイウォーキングで発行された召喚状463枚のうち、92%が黒人かラテン系に対してのものでした。白人だって信号無視をたくさんしているのに、ですよ

 アメリカで社会問題を風刺する漫画を執筆しているルーベン・ボリングさんは、この事態に対しこのようにコメントしている。

誰でもやっていることが犯罪とされると、警察官に不健全なほどの執行裁量権が与えられることになるのです

 警察が取り締りの対象としているのは有色人種に偏っているというのだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:photoAC

改善なのか改悪なのか意見は分かれる

 現行の法律は1958年に制定されたもので、今の現実にはそぐわないという声が上がっていた。

 今回の法案を提出した、ブルックリンの市議会議員メルセデス・ナルシスは、法改正の意義を次のように説明する。

この法律は、指定された横断歩道の外側で道路を横断することや、交通信号に従わずに横断することを非犯罪化するものです。

現実的に考えれば、ニューヨーカーは皆、信号無視をしています。人々はただ、行きたい場所にたどり着こうとしているだけなんです。

日常の移動における一般的な行為を罰する法律は、特にそれが有色人種のコミュニティに不当な影響を与える場合、存在すべきではありません

 新しい法律は市の行政規則を改正し、歩行者が信号に反して、任意の地点で道路を横断できるようにした。

 ただし、信号無視を選択する歩行者に優先権が与えられるわけではない。

 歩行者は依然として交通標識や規則に従い、対向車に注意して通行することが求められている。

 市の広報担当者リズ・ガルシアさんは、声明の中で以下のように説明している。

交通規則を皆が守ることで、すべての道路利用者がより安全になります。私たちは歩行者が横断歩道を渡り、歩行者用信号機に従うなど、安全対策を活用するよう引き続き推奨しています

この画像を大きなサイズで見る
image credit:photoAC

 もちろん、議会の全員がこの法案の成立に賛成したわけではない。市はこれまでにも2回、同様の法案の施行を目指してきたが、どちらも廃案になっていた。

 クイーンズ選出のジョアン・アリオラ議員は、この法案を「ばかげている」と評している。

毎年続く歩行者の死亡者数を考えると、これが良いアイデアだなんて誰が思えるでしょうか。さらに多くの歩行者を危険にさらすだけです

 とはいえ、この法案は9月30日に可決され、その120日後に施行されることが決定した。

州や都市によっても異なるアメリカの交通ルール

 このようなジェイウォーキングの合法化は、実は全米の他の州や都市でも既に実施されているところがあるそうだ。

 アメリカでは州によっても法律が違うので、街歩きをする際は現地の法律にも気をつけた方が良いだろう。

 例えばハワイ州では、横断中にスマホを見るのは禁止。また、信号無視はもちろん、歩行者用信号機が点滅を始めたら渡ってはいけないとされている。

 ところが日本人観光客は、点滅すると慌てて渡り始めるので、「日本人観光客を狙い撃ちしたネズミ捕り」が行われているとの説もある。

 ちなみに横断中の歩きスマホの罰金は35ドル(約5,400円)、点滅が始まってからの横断では130ドル(約20,000円)の罰金が科されるそうだ。

 捕まるともちろん罰金を取られるし、支払いを無視して帰国すると次回入国時に逮捕されてしまうケースもあるようなので、観光で訪れる際は気をつけよう。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Pixabay

日本の場合はしっかり違反行為になるので注意

 さて、日本の場合はどうなっているかというと、道路交通法で以下のように決められている。

道路を通行する歩行者または車両等は、信号機の表示する信号または警察官等の手信号等に従わなければならない(同七条)

歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の付近においては、その横断歩道によって道路を横断しなければならない(同十二条)

 これに違反した場合、特に大事故につながるような事態になった場合は、歩行者でも刑事罰・民事罰を受ける可能性もあるとのこと。なんなら車の修理代の負担を求められることも。

 自分自身と周囲の安全のためにも、「赤信号は渡らない」「横断歩道のない道路も渡らない」のルールは守るようにしよう。

References: Jaywalking officially legalized in New York City. Here's what it means for pedestrians. / Jaywalking legalized in New York City after Mayor Eric Adams declines taking action

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 32件

コメントを書く

  1. NY地下鉄ももともと無賃乗車が多かったんだけど
    リベラル派が貧困が問題だって言って逮捕されても即保釈されるようになって
    結果的にモラル崩壊して無賃乗車が当たり前みたいになっちゃったんだよね。

    刑務所の混雑緩和と訴訟件数削減のために
    いろいろな事を非犯罪化してるけど、結果はモラル崩壊と治安悪化。

    • +29
    1. 有色人種を逮捕する口実になってるから改正するという話ではないか?
      警官と白人のモラルが崩壊している事が問題なのでは

      • +11
      1. 記事中に実質点稼ぎと別件逮捕とある
        点稼ぎなら問題だが別件逮捕となると別件の多さによるな
        でもまぁ、一律で排除して別件逮捕はそれはそれで対処するのが正道かな

        • 評価
  2. 法律を守るために信号を守るのではない身を守るために信号を守るのだ
    車がいなくても信号無視しないのは幼い子供がそれを見てマネしない様にするため

    • +34
  3. 本当に違反者の90%が有色人種の可能性も一応あるよな
    このパーセンテージを信憑性の有る物にするには見逃されてる人を含めた普段の違反者全部カウントしないとな
    白人の違反者が本当に有色人種の違反者と同程度なら慥かに訴える意味有るとは思うが

    • +7
  4. ドイツ系移民はみんなNYに来て驚いただろう

    さてこれは社会が悪くなってるってことだよ
    もともと白人以外を取り締まることも悪いが
    そこから信号を守らなくていいに進むのも屁理屈だ
    (万引き無罪も同じ)

    ルールは参加している大勢の賛同でできているが、それには理由があるから
    元々の理由を無視して、人種差別などを盾に変えるのは問題が起きる
    そのうち「ニューヨーカーは信号を守らない」が有名になり、世界中でトラブルを起こす(ほかの国では規制されのが当然の行為だから)
    行った先で信号無視、注意されれば「俺たちの町では…」というだろう

    • +25
  5. アメリカはアメリカ人の国じゃないからね。
    ルールはネイティブが決めるべき。

    • 評価
  6. いいんじゃない、無視してひかれれば
    歩行者が配慮しないなら車側も配慮する必要ないでしょ

    • +4
  7. だがしかし、日本の場合は”どうしてこんな所に信号機が必要か”と言いうような所にも設置されている所も有る。一度事故が有れば、本当に必要かどうかなどどうでも良く、単に行政が”対策をしました”という姿勢を見せる為に付けられているように思う。その場所に信号機が無ければ、将来も頻繁に事故が予想されるかどうか、十分検討して欲しい。数十年前に聞いた話だが、信号機1機最低1千万円かかるそうだ。

    • +7
    1. 新しいバイパスでバイク🏍️ごとはねられて半月ほど寝込んだ
      半年しないうちに今度は死亡事故
      信号がすぐ建てられたよ
      ある意味早い、ある意味計算が足りないんだろう

      まあアドバイスすると、フルフェイス、鋲打ちグラブ、長袖などは命守るよ
      信号もね

      • +5
  8. >「横断歩道のない道路も渡らない」のルール


    法律は「横断歩道がある場所の付近(※法解釈上、“30m以内”が判例の見解)においては、その横断歩道によって道路を横断しなければならない」とあるだけで、「付近に横断歩道のない道路」なら、どこで横断しようが規制はされてないよ?(横断禁止の標識がある区域を除く)
    むしろ、交差点なら、たとえ横断歩道が無い場合でも、車両が歩行者を妨げてはならないことは明示的に定められているし(道路交通法 第38条ノ2)。

    もし仮に「横断歩道のない道路は渡ってはならない」がルールなのであれば、極論すれば、田舎の山道で幅3mほどの道路の向こう側に行きたいだけでも、はるばる何kmも麓へ下りて 横断歩道のある所まで行って渡り、また戻って来るしか、合法的移動手段がない理屈になる。

    • -4
  9. アメリカは人種差別の歴史とポリコレ思考が、複雑に絡み合った結果の自縄自縛だね。
    本当に正しいことから、どんどん遠ざかってるように見える。そのうち区に体を成さなくなるだろう。

    • +15
  10. ごくごく単純にこれはダメだと思うぞ。
    其のつけはあまり遠くない未来に確実にくるだろう。

    • +14
  11. あまり記事が正確でない気がします
    ・アメリカのように歩行者の信号無視に罰金が課される場合
    ・日本のように規定こそあるが罰金などの罰則が特にない場合
    ・イギリスのように個人の判断に委ねられている場合
    の主に3パターンがあり2つ目と3つ目はほぼ同じ意味です。
    例えば日本でも車が全く通ってない事が明確な道路で、歩行者側の信号が赤の場合、歩行者が自己判断で渡る事は、常識上それほど悪質な行為とは言えず、許容されても特に問題ない行為だと思います。

    • -14
    1. >常識上それほど悪質な行為とは言えず、許容されても特に問題ない行為だと思います。

      法律はあなたが決めることではない

      決められたルールに従うのが常識人だ

      • +7
      1. 交通事故で裁判所になった時どっちがどれだけ悪いかを過失割合を決めるんですか、過失割合なんてルールだけで決まりませんよ、それは当事者同士で話し合いによって決めるんです。
        交通ルールを破ってる場合もそれがどれだけ悪いのかそれほど悪くないのかは、常識的な判断を元に話し合いで決定していきます。

        • -4
    2. いや、信号あったら誰も見てなかろうが車来なかろうが止まるのがルールよ?もし事故に遭ったら過失割合増えると思うし、たかだか数分じゃん。
      車で同じことしたら信号無視したって思うじゃん?

      • +10
      1. 車が来てなければ歩行者が渡っても事故は起きませんよ。事故が起きなかった場合における信号無視は、どの程度どれ程の悪さなのでしょうか?
        車は歩行者と違い他人を大きく傷つける可能性があるので
        歩行者が通ってなくても見間違いの可能性があるので
        車側は止めるべきで、ケースが異なります。
        「ルールよ?」と仰りますがどれだけどの程度悪いかがルールのみだけから決められないのなら「ルールよ?」の一言に何の意味もありません。事故った場合に過失割合が増える理由は「信号無視をしたから」ではなく正確には「車が来てるのに信号無視したから」です。たかが数分と仰りますがたかが数分なら不当な事に従わせてもいいのでしょうか。深夜のど田舎の人っ子一人いない道路で、赤信号を数分待つ日本人の滑稽さには失笑です、だから日本は今落ち目なのです。

        • -2
      2. 返信を差し上げたのですが、管理人さんによってハネられたようです。スルーしたみたいになってすみません。

        • -2
    3. 日本は刑事罰は無いけど、事故ったら過失割合が付く。

      • 評価
      1. それは「車が来てるのに赤信号で渡った」事の責任が問われているに過ぎず、「車が来てない時に赤信号で渡った」事の責任が問われている訳ではありません。

        • +1
    4. 車でウインカー出さずに曲がる人も同じ考え方してそう。
      些細な事でも、積み重なったらどうなるか?って考えなよ。

      • +2
  12. 事件率推移とか見ればわかるけど別に最近アメリカの治安が悪くなっているのではなく元からアメリカの治安はこんなもんだから

    • +4
  13. 事故になったときに横断者の過失割合を上げてくれないと自動車側は割に合わないよね。

    • +14
  14. 白人も大勢やってるってんならデータで示さんと。
    口で言ってるだけならやっかみに過ぎない。

    • +12
  15. ・取り締まりが黒・・・有色人種に偏ってる! これは恣意的なものだ。
    ↑かもしれないね
    ・だから違反ではないことにしよう!
    ↑???
    取り締まりが恣意的と思うなら取り締まりの方をテコ入れしろよ……意味不明

    • +31
    1. 取り締まりをどう運用していくかは人間しかいません。
      そこにキチンとした意味があれば、その意味の範囲内で
      運用を調整してもいいのです。恣意的なのは問題ですが
      あまり杓子定規に運用すべきでない事は黙認すればいいのです。
      日本人は何かに従う事を美徳としてますが、決めるのは全て人間なので、日本人ももっと中身を理解し自分で是非を判断する習慣をつけないといけないです

      • -5
      1. どうみても中身を理解した上でこの判断おかしいのでは?と疑問を呈されてると思いますが。
        中身を理解し自分で是非を判断する習慣をつけないといけない、というのは「日本人」ではなく「貴方個人」のほうなのでは??

        • +2
  16. 罰則がなくなって
    信号に意味がなくなるようなことにならなければいいけどね

    • +5
  17. フィリップ・トルシエさん
    「ニッポン人の歩行者はクルマがぜんぜん来なくてもいちいち信号の青を待っている…そんなことだからサッカーが弱いんだ」

    • -2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。