この画像を大きなサイズで見るひょっとして無人化すぐそこ?日本の飲食業界でもタッチパネルでオーダーやらネコ型配膳ロボットとかがじわじわ浸透中だが、アメリカではロボットがキッチンを取り仕切る未来がいよいよ迫っているらしい。
先月アメリカのカリフォルニア州にオープンしたファストフード店 「CaliExpress by Flippy (カリエクスプレス・バイ・フリッピー)」はなんと世界初の完全自動化を売りにしている。
その店の主な働き手はもちろんロボット。注文から調理まで、すべてのプロセスをロボットが処理する。
一方、人間のスタッフはいわゆる「万が一要員」というか、ロボットへの指示や監督、ミスのフォローをする程度なんだそうだ。
世界初の完全自動化ファストフード店オープン
2023年12月カリフォルニア州パサデナ市にオープン(現在予約制。まもなくグランドオープン)でしたばかりの CaliExpress by Flippy(カリエクスプレス・バイ・フリッピー)は、世界初の完全自動化で話題のファストフード店だ。
この画像を大きなサイズで見る一番の働き手は、飲食店ロボット開発会社「Miso Robotics」が手がけたAI制御のロボットアーム Flippy(フリッピー)。タッチパネルでオーダーを受けると、すぐにキッチンの上のレールをスライドしながらテキパキと調理する。
この画像を大きなサイズで見る揚げ物を任されればフライヤーでフライドポテトをどんどん揚げ、ハンバーガー担当ならグリルで 上手にパティを焼く。
この画像を大きなサイズで見る人間っぽい調理の手つきも面白いが、フライドポテトの揚がり具合だけでなく、食材や焼き上がりをリアルタイムで判別する機能もあるようだ。
この画像を大きなサイズで見る早くて安全で効率まで良いロボットクッキング。ソフトウェアとAIで学習し、最適化する Flippy が1台でもあれば 飲食店は大助かりになるだろう。
人間のスタッフは万が一のための最小限の人数
とはいえ万が一のこともある。人間の常駐スタッフはもし Flippy が何かをまちがえた時、あとは監督的な立場としても必要だが、今の時点では人数は最小限という話だけで、実際何人かまでは明かされていない。
ただ動画では、人間スタッフができたメニューを出してるから、完全自動とは調理部分だけのようだ。
この画像を大きなサイズで見るなお現在のメニューは、ハンバーガー7ドル(約1000円)チーズバーガー8ドル(約1200円)フライドポテト4.50ドル(約670円)ほかに値段は不明だが、バンズの代わりにレタスを使ったレタスラップがある。
お客はあらかじめ予約して店に行き、ロボットがオーダーしたメニューを作る様子を眺められられるという。なるほどそこからしてショーになるのか。
ロボット任せで人間の怪我や事故が減る側面も
ロボットのおかげで人間の仕事が減ると嘆く声もあるが、調理は油はねややけど、油で滑って転倒など、人間にとっては潜在的なリスクもある。
その調理をロボットに任せれば、人の怪我や事故も減るうえ食材のロスも減ることになる。そうすれば無駄なコストが抑えられ、人間は安全な仕事に専念できる、ともいえる。いずれにせよロボットの出番はこの先さらに増えそうだな。
References:neatorama / restaurantdiveなど /written by D/ edited by parumo
本記事は、海外の記事を参考にし、日本の読者向けに独自の考察を加えて再構成しています。
















自販機でいいじゃん。
日本だと「うどん」とかハンバーガーとかあるよ
で、職を失った人間はファストフード店に行く収入もなくなるのはどうするんだろうな
自動化が進めば進むほどに代わりの職が湧いてくるのでなければ経済自体が先細るだけだろうに
>>2
そのロボットは客として店に金を落とさないのよね
賃金も発生しないから、給与からの所得税とかも発生しない以上、国はロボットを導入した企業にはロボット税なりを課税して税収を維持しなきゃ
結局は『客は減るけど法人税なりの税金はしっかり取られる』って事ネ
>>2
そのうちAIやロボットを採用した企業からロボット税を少しずつとって、それ等(他に従来の法人税や今の年金に見られる投資利益など)を元手にベーシックインカム的に国民に再分配するとかになるんじゃない?
30年くらい先には核融合発電とかでエネルギーの心配はほぼなくなったAIとロボに効率的に大量生産させれば生活に必要な物も安く手に入るようになるから、普通の生活をする限りはそんな大金は必要なくなるだろう。
人々は人類史上初めて生活の為の金銭の悩みと強制的な労働から解放され、企業はロボット税を払うとはいえ従来の高い人件費からは解放される。まさにWin-Win!
手塚治虫
「仕事を奪われた人間がデモを起こす
ところまでマンガにしておきました」
>>3
史郎正宗
「完全無人(製造要員)になった工場に関係ない人間が住み着くところまでマンガにしておきました」
>>10
あれは面白かった
無人工場に警戒網をすり抜けて宿無しが住み着くって構想はアップルシードでもあったので結構昔からあったんだろうね。
これはちゃんと調理するんだな
お台場か何かにできたのはロボットがパウチを茹でるかレンチンするだけの店だったな
ロボコック!
>>5
包丁をクルクル回しケースに収め「マーフィだ」
人間がやる仕事どんどん減ってくね
ポテト🍟おっちゃんが仕上げしてるしwwwwwwwwww
人間が調理するのと同じ工程でロボットにやらせるよりも
専用の自動調理機器で調理したほうが早いやろ
ロボットの使い方間違ってるとしか思えん
>>8
確かに効率を考えればそうなんだけど、移行期の今は
既存店の改装をどれだけ小規模に抑えられるか。
顧客の心理的ハードルをいかに下げるか。
何かも重要なんだと思う。
レーンから出て来たバーガーを忌避する人も、アームが作っただけなら食べてくれるかも知れない。
アームとセンサーを付けるだけなら、梁や柱の補強だけで済む店も多くなるだろうし。
自動織機が出てきた頃にも同じ事を言ってた人間がいそうだな
この会社は資金調達に失敗してクラファンやったりしてけど、大丈夫なのか?
自動調理器に結局負けるんだよね。こういうのいつも。
冷静な経営者ならコスパ合わないって算数でわかるんだけど。
移民を入れる理由はなくせるけど自国民すらあぶれてる現状だとね
矢っ張り素直に凄いとは言ってられないな
逆に日本はコレ見習った方が良いかもね
いいことだわ
どうせ先進国なんて少子化まっしぐらだし、移民入れて治安悪くなって今まで培ってきた日本のいいところすらパーになるより自動化を進めてくれ
で、味は?
人間が作ったよりもおいしかったら笑う
人間用の機器使ってるのがすごい中途半端
いや、人間用の器具使うからこうやって見られても平気なんじゃないのか?
人間と同じ調理方法を採用していますってことなんだからさ。
だから機会でもいいやって安心をアピールできんだろ。
素晴らしい技術だ!次は私の代わりに注文と食事そして支払いをしてくれるロボットを開発してくれ!
実際のとこ注文やハンバーガーやポテトを作るより、毎日搬入される食材を-20度の冷凍庫に運び入れ、賞味期限が近いものを前に出したり、フライの油をフィルタリングマシンで浄化したり入れ替えたり、グリストラップ掃除したりと裏方仕事は山のようにあり、そっちのほうがぶっちゃけ大変。そしてそういった仕事はロボにやらせるのは難しい。
いいねえ
こういうのワクワクするねえ
全部機械なら気楽で最高だ