この画像を大きなサイズで見るインドのシリコンバレーとして名高いIT都市、カルナータカ州バンガロールで撮影された映像が話題を呼んでいる。
バイクの後部座席に乗った女性が、ノートパソコンを広げて作業をしているのだ。切羽詰まった締め切りに追われているのかどうかはわからないが、危険なマルチタスクにもほどがある。
というかこの状態で集中して作業ができるのだとしたら、それはそれでかなりの能力者だ。
バイクの後ろに乗りながらノートパソコンで作業をする女性
カルナータカ州バンガロールは、インドのシリコンバレーとも称されるIT都市だ。国内で最もハイテク企業やスタートアップ企業が多い都市で、Googleやマイクロソフト、インテル、META(Facebook)など、350社を超える外国企業が拠点としている。
最近Redditに投稿された動画には、会社に向かうため、男性が運転するバイクの後ろに乗った女性がノートパソコンを開いて作業を行っている様子が映し出されており、バンガロールを象徴する光景だと話題となった。
この画像を大きなサイズで見る途中でノートパソコンを持ち上げたのは、反射でよく見えなかったモニターを確認するためなのだろうか?それにしてもすごいマルチタスク技だ。
さすがにこれには当のインド人もびっくりだ。
この画像を大きなサイズで見るもちろんこんな光景が見られるのはインドでもここだけで、投稿タイトルも「オンリーバンガロール」となっている。
一部のユーザーは「これぞバンガロールの極致」とコメントする一方で、一歩間違えば大事故につながる危険性もあるため、取り締まりを強化すべきという声も上がっている。
バンガロールでバイクに乗りながらノートパソコンで作業していたのはこの女性だけではない。今年5月にも、通勤渋滞中の道路で出勤のためにバイクの後ろに乗った女性がノートパソコンを開いて作業する様子がとらえられ、X(旧Twitter)に投稿された。
加速するインドのIT産業
インドは、IT産業が著しく成長している国だ。英語が準公用語であることから世界の企業と容易にコミュニケーションを取ることができるという利点がある。
一方で、IT産業はカーストに存在していない分だったために、実力があれば地位と収入を得ることが可能なため、多くの若者が未来を切り開くために努力を惜しまなかった。
また、人口の多いインドの労働コストが低いため、多くの企業がインドに人材を求め、アウトソーシングやオフショア開発を行っており、インド政府もIT産業の成長を積極的に支援している。
とは言え、通勤中に危険を冒してまで作業しなければならない環境は改善すべきだろう。命あってのお仕事なのだから。
追記:(2023/10/25)本文を一部訂正して再送します。
written by parumo
















彼らのことを「インドあ!」という。
中国とインドって全然違うが、
そのくせよく似てるところあるよな
特にその国民の特性というかカオスチックさというか。
>>2
一昔前のアメリカともよく似てる
要は国としての若さに溢れてるんだよな、良くも悪くも
「ゆっけぇ~~~ッ ! ! 」カチャカチャカチャ、ターン !!
どんな立派な仕事をする頭も、ノーヘルでは地面に散らかすだけでしょ
バイク運転しながらならともかく後ろに座ってるだけなら大抵のことはできるだろ。
高価なノートパソコンを落っことした時のリスク考えたら普通はやらんけどな。
>>5
PC落とすリスクより先にもっと考えるべきリスクがあるんじゃないすかねw
インド人の「出来る人」ってとてつもない能力持ってたりするからなぁ
まぁその分箸にも棒にも掛からんどうしようもない奴が多すぎるけど
インドの人って色々ぶっ飛んでるから面白いよ
でも英語で仕事のやり取りはしたくないw
他の外国の人もよく言ってるけど、インドの人の英語はトップレベルで聞き取りづらい!頭の回転早いからかメチャクチャ早口!
「生き急ぐ」とはこのことだな
インド映画RRR等を始めとしたナートゥ・ダンスを観ても思うけど
インドの国民性はとにかくワイルドで強力なバイタリティーを感じる
安全意識が乏しいように見受けるとかネガティブさも併せ持ってはいるものの
日本人が見習うに値する一面を彼らを羨ましくも思うなぁ
インドの無茶やってる動画がよく落ちてるけど恐怖とは無縁なのか?ってくらい命知らずで危険なことやってる。
事故が多いのも納得だけど、死生観みたいのがやっぱり違うのだろうか?
大したことない
トラックの運ちゃんがジャンプ読みながら弁当にがっついて運転してるの見たことがある、日本で。
>>12
私も高速バスに乗ってる時にトラックの運転手さんがHな雑誌をハンドルの上に広げながら運転してるの見たことがあって、衝撃を受けました(*゚∀゚)
>>12
何故か両津勘吉を思い出した
というかさ
もうテレワークで良くね?
インド人三種の神器
びっくり・山奥・右
それくらい出来なきゃインドではやっていけないのさ
まあバイクにノーヘル三人乗りが当たり前の国だから
パソコン持ち上げてんのは運転してる人に画面見せようとしてんだな
よく聞いてみたら、ボンジョビの It’s my Life ww
乗ってるバイクは、ノートンか?