この画像を大きなサイズで見るイギリス北方、シェトランド諸島原産のシェトランドポニーは、ポニー(小型馬)の中でも特に小柄なことで知られている。その体高は71cmから107cmほどだが、ドイツには、更に小さい「プームッケル」という名のシェトランドポニーがいる。
その体高は50cmで、おもちゃの国から飛び出てきたぬいぐるみのようだ。
飼い主いわく、プームッケルはギネス世界記録の世界最小の馬になれる可能性があるという。
世界最小の可能性があるシェトランドポニー
ドイツ西部ブレッカーフェルトにある農場で暮らすシェトランドポニーのプームッケル(3歳)は、体高が50cm、体重が35kgと一般的なシェトランドポニーに比べると、はるかに小さい。
この画像を大きなサイズで見る飼い主のキャロラ・ワイデマンさんは、プームッケルは世界最小の馬ではないかと思っている。
というのも、現在世界最小の馬としてギネス世界記録に登録されているのは、ボンベルという名の小人症の「アパルーサ」で体高さが55.8cmだ。
ボンベルは現時点でプームッケルより5cm体高が高いという。
つまり、プームッケルは世界最小の馬としてギネス世界記録を保持している馬よりも小さいのだ。
しかし、ギネス世界記録への申請は4歳以上の動物でなければならないため、今年はまだ無理だ。
この画像を大きなサイズで見る来年は、ギネス世界記録のタイトルにチャレンジ
プームッケルは、アートセラピープログラムで老人ホームや養護施設、幼稚園などを訪問し、多くの人と触れ合う毎日を送っている。
この画像を大きなサイズで見る愛らしい姿のプームッケルは、どこに行ってもみんなにかわいがられ大人気。ワイデマンさんとの間にも、友達として特別な絆が育まれている。
プームッケルは、本当にかわいい馬なんですよ。ハグが大好きだし、見ているだけで癒される存在です。本当に大好きです。
毎朝、朝ごはんを家に食べにやってきます。私と一緒に食べているんですよ。でも、来年までに5cmも大きくならないよう、願っています(笑)
今年は、ギネス世界記録へのチャレンジを諦めざるを得なかったが、来年こそプームッケルが世界最小の馬としてギネス世界記録の記録を更新し、タイトル獲得できることをワイデマンさんは望んでいる。
イギリス、シェトランド諸島原産のシェトランドポニーは、最小の馬の1種で、小さいが、体はがっしりとしていて、力が強い。
シェトランド諸島は亜寒帯で強風の吹く地域なので、寒さから身を守るための厚い冬毛や長いたてがみと尾が特徴だ。
脚は短く、毛色は灰色や青みがかった灰色、茶色、黒色、白色、ブチ模様など様々だ。
シェトランドポニーの起源は古く、約1万年前、氷河が後退する前にスカンジナビアからシェトランドに渡ってきたと考えられている。
この画像を大きなサイズで見る小さくても力強く穏やかなシェトランドポニー
小さいけれど体はがっしりとしていて、力が強く丈夫であることから、かつてはイギリスの炭鉱で石炭の運搬用のほか、農耕用などにも使役されていた。
また性格も穏やかで従順なため、ホースセラピーや盲導犬のような役割を果たす訓練もされているという。
その寿命は長く、30年以上生きるのも珍しくないそうだ。
References:World’s smallest horse? 20-inch pony vies for Guinness world record/ written by Scarlet / edited by / parumo
















この手のミニチュアホース見てると、目玉が飛び出ているような気がして、無理な交配してないか不安になる
>>1
チワワのことかーーーーっ‼︎‼︎!
リアルたれ蔵!
抱き上げられる馬って中々衝撃的だわ
人が掛け合わせた結果では無いようで良かった
プームッケルに長寿と繁栄を。
子供の頃こういうアルミ風船買ってもらったわ
小さすぎんよー
世界最小の馬を競うなんて、自分たちが何をやっているのか理解してないんだろうな
>>6
偶然に小さく生まれただけで
健康に問題ない個体ならいいと思うけど
「遺伝子疾患だから小さい」って動物を
ギネスブックとか「すごい記録」に載せるのは
たくさんの人が真似して
健康ではない動物を意図的に量産する結果になるから
きちんと健康チェックをして
「記録に載せたい内容が遺伝子疾患に起因するなら
記録に載せません」ってルールを定めないと
動物愛護の観点からすると良くないかもね
※12
何をもって疾患とするかによる。
もしその突然変異が生きる上で不利な変異ならそのうち淘汰されるはずだから、結果的には疾患だったと言えるかもしれない。
でも人間に可愛がられた結果、交配して個体数が増えたら結果的には生き残る上で有利な変異だったわけで、進化(適応)したことになる。
健康ではない動物を増やすべきじゃないってのは同感。
※15
見た目都合で改良されて股関節や耳の疾患になりやすい品種なんていくらでもあるからな…
哺乳類じゃないけど金魚の改良もひどい。出目+ピンポンパールとかアクアリストの俺でも引く
転覆したり眼球や腹が破裂しやすいから気をつけないといけない。エグい…
>>15
慢性的に痛みがある状態等
日常生活に支障をきたすレベルなら疾患かなぁ…
人間の身勝手な交配でパグやマンチカンみたいに先天的な異常を持つ種が生まれる可能性があるからギネスにチャレンジとか馬鹿なことはやめて欲しい
成長しない事を望むのはあまり健全ではないような…
ミドリバキバオーがリアルにいたらこんな感じなんだろうか?
馬に対しても「小人症」っていうのね…理由はわかるけどなんか変な感じ
やっぱり小さい方が長生きなのかな
人は乗せられるんだろうか?5~6歳くらいの子供ならイケるかな?
あらかわいい!健康に長生きして欲しいなぁ
躯体が小さいから、心臓への負担が小さいので長生きするんだね。30年くらい生きるなら馬生最高だろう。
体に対して頭が大きすぎない?
言い方は悪いし申し訳ないけどバランスが悪く奇形にみえて可愛いとは思えないな
頭がもう少し小さければ可愛いと感じたのかもしれないけども…
頭と胴体に対して、足が異常に短く感じる。
脚の骨格の突然変異とか?
なんにしろ、健康で幸せに暮らしてほしいね
健康上何の問題も無いなら素直に可愛い❤️って思いますが。ちゃんと健康なのかな?
そんで『ちっちゃいお馬さん可愛い~私も飼いた~い』みたいなヤツが出てこない事を願います。
並んで歩いてる子達と体長はさほど差がないんだよな
犬や猫の短足種みたいに突然変異なんだろうか
ちょっとだけ調べたら、ファラベラのご先祖なのね。
かわいい。