メインコンテンツにスキップ

画面右上に明るさボタン☀が登場!試してみてね!

日本に興味があるのはどこの国?各国がどの国のことを一番検索しているかがわかるMAP

記事の本文にスキップ

56件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 どの国がどの国に一番関心を抱いているのか?それらを知るには「Googleトレンド」で検索状況を知れべればある程度のことはわかる。

 中国など一部の国を除くインターネット検索の9割以上がGoogleによるものだ。だからGoogleの検索状況を調べれば、各国の人たちが何に関心を抱いているのか見えてくる。

 スウェーデン、ヨーテボリ大学の政治学者、アンダーズ・サンデル氏は、Googleトレンドのデータを基に、2004~2022年にかけて世界で一番ググられた国を可視化したインフォグラフィックを作成した。

 ちなみに日本人が一番検索している国はアメリカである。では逆に、日本のことを一番検索しているのはどこの国なのだろう?

どの国がどの国を一番検索しているのか?

image credit:Visualized: The Most Googled Countries

 各国は丸くした国旗とその下に国名コードで示されており、矢印の方向は、その国で一番検索された国を表している。

 日本からはアメリカへ矢印が伸びているが、これは2004年から2022年にかけて、日本人はアメリカに関して一番検索したという意味だ。

 逆に日本のことを一番検索しているのは、台湾、韓国、ベトナム、タイ、インドネシア、ミャンマー、シンガポール、フィリピン、マレーシア、モンゴルだ。

 使用しているデータは「Googleトレンド」で、全言語の検索トピック(その国に関連する検索語のセット)を用いて収集された。国旗の大きさは、検索された回数の多さを表す。

世界で一番検索されている国は?

 おそらく意外でも何でもないだろうが、世界で一番検索されていたれた国はアメリカだ。データに含まれていた全190ヶ国中45ヶ国でナンバーワンになっている。

 カナダやメキシコといったアメリカの隣国はもちろん、ナイジェリア、スウェーデン、オーストラリアといった遠く離れた国でも一番検索されている。

 アメリカは現在、名目GDPで世界最大の経済大国で、文化的な影響力も世界最大クラスだ。、世界第2位の経済大国で、世界最大の人口を誇る中国は、インターネット検索にGoogleをあまり使用していないのだが、Googleトレンドでは、アメリカを一番検索しているようだ。

地域別、興味のある国の年代別推移をタイムラプス動画で

 サンデル氏はアメリカ、ヨーロッパ、アジア地域で一番ググられた国を年代別にまとめた動画も作成している。その結果は次のとおりだ。

アジア

 2000年代初頭、アジアで一番ググられていたのはアメリカだ。だが、アメリカの検索回数は徐々に低下し、2010年代になるとインドが首位に躍り出た。

 日本は、東北地方が大地震に見舞われた2011年3月、一時的にトップになっている。また最近ではウクライナへの関心が高くなっているのもわかる。

アメリカ

 2004年以降、アメリカではカナダ、メキシコ、インドを検索することが多かった。

 メキシコを検索しているのは、主に米国西部の人たち。ここは米国内でもっともヒスパニック系が多い地域だ。それと対照的に、インドを検索しているのは東部の人たちだった。

ヨーロッパ

 ヨーロッパ人が一番検索しているのはアメリカで、過去20年間ずっと1位をキープしている。

 しかしロシアがクリミア半島に侵攻・併合した2014年は、その話題で持ちきりだったことがわかる。

 こういったデータは実に興味深い。これらを見れば、異なる文化の類似性や地政学的なダイナミズムを読み解けるかもしれない。

References:Visualized: The Most Googled Countries / written by hiroching / edited by / parumo

追記(2022/06/08)本文を一部修正して再送します。

本記事は、海外の情報をもとに、日本の読者向けにわかりやすく再構成し、独自の視点で編集したものです。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 56件

コメントを書く

  1. 韓国、中国あたりだろうとは、思ったけど
    おい、中国!
    日本にもっと興味持てw

    1. ※1
      あんまり興味を持たれて沢山来ちゃったら困ることになるよ…

    2. >>1

      >使用しているデータは「Googleトレンド」で、<
       
      これ、各国のグーグル使用率と比較しながら見ないとダメなMAPと思われ
      中国はグーグル使用率が低くて圧倒的な使用率の検索エンジンはバイドゥなんだよね
      あと中国はネット検閲が入るからワードによっては検索しても検索不可になったりもある
      そういう国はいくつかあるんで、これだけではなんとも言えんとこあるかと
      日本みたいなグーグル使用率の高い国についてはその地図通りだろうけどね

    3. ※1
      中国は日本に興味ありまくりだよ
      いつ攻めてきてもおかしくないほどにね

      太平洋に出るには日本が邪魔で仕方がないんだから

  2. 旧ユーゴとコソヴォアルバニアあたりは因縁がそのまま表れてるね

    1. >>5
      その某国は全然検索されてないね。世界的ブームなんじゃなかったの?

  3. 意外な気がするよ。ネットやテレビからの情報だと世界中の人びとが日本に興味や愛着や畏敬の念を持ってるはずなんだけど…。

    1. ※7
      日本が持ち上げられてる記事や書き込みをピックアップして
      日本語訳してるサイトがたくさんあるというだけ
      全世界の検索量からすると実際はこんなもんだろうな

    2. ※7
      分かる気がする…
      日本は海外から見て、結構興味の対象になってたり評価が高く見られてると勝手に思いこんでいたところはある。実際そのような記事ばっかり読んでたし。

      自分にとって都合のいい情報=正しい情報とは限らないんだよな。反省。

    3. ※7
      日本すごいって言ってるのは日本人という
      ただの集団ナルシシズム

      1. >>29自国のことを褒めるのはナショナリズム国家なら当然の病気。EU内での調査で自国民のことを優れた人格だと思っていると出ました

    4. ※7
      「海外の反応」とか喜んで見てる層にはショックやろなぁ…

    5. >>7
      むしろ東南アジアが日本なのが意外過ぎる、ASEAN各国がASEAN各国を検索してるイメージあるし

    6. >>7
      日本人気はJapanとか単語じゃなくてanimeとかmangaとかninjaで検索されてんじゃないの知らんけど

    1. ※8
      シリアとレバノンのことか?

      アメリカとメキシコ、
      エジプトとサウジアラビア、なんかもじゃない?
      各々、他に言い寄って来るメンツも居るけど。

    1. >>9
      アメリカを検索している人達は「移民」で検索している可能性もあるよね。日本を検索しているのは殆ど「旅行」だと思う。アジア圏の国が多いし。

  4. Googleトレンドって、例えば
    七面鳥(turkey)、漆器(japan)、磁器(china)、
    ジョージア(国なのかアメリカの州なのか)
    コロンビア(コーヒー銘柄、レコード会社ほか米国内の固有名詞)
    みたいな識別は、どうやるんだろう?

    特にTurkeyは、試しにトレンドを見てみたら
    心拍計みたいに毎年11月に検索が急増している。
    …これ、感謝祭の用意だよね?

    1. ※15
      英語に限った検索結果ではないし、複数の単語で検索することが多いから識別は簡単にできると思うよ
      turkey+militaryと検索して七面鳥の軍隊とはならんでしょ

  5. 201103にぐあって変わるのが怖い
    勿論色んな国の人々が心を寄せてくれた結果なんだ思うけど。
    多分ずっとトラウマだろうな…

    1. ※20
      これはアメリカ、と国名検索した結果なんだろうか?
      たしかに巨大発信元がアメリカに集中しているのは事実だが国名で検索したのだろうか?
      たまたまアメリカのサイトに行きついた結果なんだろうか?

  6. 残念ながら我らが日本は
    世界の中心ではなかったようですね

  7. 記事に反して画像では中国からはアメリカに矢印が向いてるように見えるんだけど勘違い?

  8. パキスタンとインドが面白い。
    国境紛争もあって仲悪いはずなんだけど、パキスタンはずっとインド国旗
    インドは度々変わる

  9. 非常に面白いデータ
    日本が世界でも人気があるというテレビやサイトが非常に多いが実情はこんなもんだな

  10. 多ければ良いって指標でもないだろ
    嫌われてるから検索されてる嫌われ国家だって上位に来るだろうし

  11. 日本のゴリゴリゴリ押しマスゴミの
    情報と
    全然違うじゃねーかよ

  12. あったなこんな動画、確か東日本大地震中でもポルトガルはブラジルに、ポーランドはドイツに夢中的なの英語で書いてたはず

  13. ケンタッキー州がほぼずっとUKを検索しているのが気になりましたw

  14. タイムラプスじゃないほうの表をみれば、アメリカ、ロシア、スペイン、オーストラリア、ドイツ、日本、フランス、インド、イギリス、トルコ、ブラジル、イタリアのどこかが検索上位なんだと目視出来るね。
    やはり、文化や言語、軍事力や経済、資源や食料、何かしらの影響力が強い国っていうのがわかる。この場合、googleなので中国が入っていないけど、プラスで中国は入るだろうね。

  15. モンゴルが日本にすごく興味持ってることが面白いとおもった
    相撲取り関係かな?

  16. KFCやピザハット、アメリカ、カナダで買った場合の電化製品や化粧品やら色々検索してる
    それにより、あんまりにも日本で高いとかなら、買うのやめたりもしてるわ。
    後、日本では報道あまりされない、中国に対する他の国の対応やらを海外のニュースで気になるところは探ってる。

    1. >>55
      日本は媚びてまでインバウンドを呼ぶことないよ。日本のありのままが充分観光資源だよ。時間は正確、約束守る、料金は正確明瞭、国の内外差別無く公平料金、国民、都市共には清潔、水はきれい、乞食は観光客に金を要求しない、観光客に付け纏うて物売りしない、タクシーホテル料金も明瞭でボツタクらない、チップはいらない、etc,
      小生なんかスリランカのシーギリアと云う観光名所で国民は無料なのに、外国人と云うことで、入場料
      5,000.-円払わされましたよ!(約15年前の出来事)

  17. インドでは2億人以上の州も
    あり、”有り難う“の言葉でも北部の
    デリー辺りでは“ダンネバー” 最南端の
    カニヤ クマリ辺りでは”シユクリヤー ”
    です。私も数回インドに行きましたが
    道路等ですれ違う人は Hi,Chinese と声
    掛けて来ます。日本人が意識している程
    日本の事を思っていない様です。
    今の様なインフレで経済力の落ちた口先だけの政治が続くと日本の事はますます
    世界から忘れられて行くのではないでしようか? 敗戦から世界第2位の経済大国になった時の様に、日本独自のオリジナル製品を作り、輸出で外貨を稼ぎ、
    多数の国民が海外旅行が出来る様になって欲しいものです。今の様なインバウンドのお金を期待する様では、お客様を神様にする様なものです。

    1. >>57
      いや、昔から海外で極東アジア系はまずはChineseって呼ばれるよ。違うと言うと謝られるけど。
      現在の物価上昇くらいではインフレなんてとても呼べないね。元々デフレ脱却は出来ていないのだから。資源高と円安で値段が上がっただけ。ちょっと前まで円高で日本オワコン!論が跋扈していたのに、ちょっとぐらい円安傾向になったぐらいで悪い

  18. 他人が作った日本のカルチャー誇るの草
    お前自身が頑張れやって毎回思う

  19. 両思いのカップルはシリア🇸🇾とレバノン🇱🇧、サウジアラビア🇸🇦とエジプト🇪🇬、メキシコ🇲🇽とアメリカ🇺🇸の3組か
    憎しみだけがお互いを見つめさせるんだなぁ

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。