
目撃者の話では上空で大きな爆発音のようなものが2度鳴り響き、巨大な煙がもうもうと上がって細かく砕けた隕石の雨が降り注いだという。
広告
2013年2月にもロシア・チェリャビンスクに隕石が落下し惨事となったが(関連記事)、今回の件に関する負傷者の報告はないとのことだ。
晴れ渡った空で爆発音がして隕石が落下!
この恐ろしい出来事は、晴れ渡った空で起こった。タイミングよく携帯電話を上空にかざし、爆発時の光をとらえることに成功した地元民も多い。中でも地元メディア・TelePinarのレポーター、FatimaRivera Amadorさんは、隕石の破片をいち早くSNSに投稿したとして一躍時の人となった。
FatimaRivera Amadorさんが投稿した内部が白っぽい隕石の写真は何度も何度もSNS上でシェアされている。
Fragmentos de piedra evidencian el estruendo que hace un momento estremecio varios sitios de Pinar del Rio. Esto es lo...
Tele Pinarさんの投稿 2019年2月1日金曜日
飛行機の衝突事故か!?と地元民がざわざわ
隕石の爆発はあまりにも突然のことで、爆発音を耳にしたビニャレスの人々は「上空で飛行機の衝突事故が発生したのでは!?」とかなり不安になったという。「キューバの軍用機が爆発したんだ」と過激な主張をする自称ジャーナリストなども現れたが、そういった類いの証拠は見つかっていないようだ。
キューバ当局は
今回の爆発は人為的なものではなく隕石によるもの。隕石は鉄やニッケル、マグネシウムなどでできており、現在のところ発見された中で最大の隕石の欠片は約11cmだとコメントしている。
2013年、ロシアに隕石が落下した際は約1500人が負傷する災害となった。Desde Pinar del Rio se dice que un meteorito ha caido. En el Mural de la Prehistoria hay reportes de piedras que han caido y que no pertenecen a los mohos tes. pic.twitter.com/8j2uE9HVGc
— Alberto C. Toppin (@toppin1893) 2019年2月1日
今回はまだ負傷者など報告されていないみたいだけど大丈夫だったのかな?いきなり空で爆発音がしたらびっくりしちゃうよね。
References: Facebookなど / written by usagi / edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
いいなぁ、隕石が拾えるなんて。
宇宙からのプレゼント、羨ましい。
2. 匿名処理班
キューバ危機か・・・
3. 匿名処理班
空中爆発しなければ、大変なことになってたパターンだね。
4. 通りすがり
>>3
マグネシウム混入隕石
きっと良く燃えたでしょうね
5. 匿名処理班
三重の意味でラッキーだったな。
貴重な隕石が拾えたこと。
その隕石に致命的な物質が付着していなかったこと。
そして地域全体を吹き飛ばすほど大きくなかったこと。
6. 匿名処理班
この隕石は値段つくのかな?値段つくなら売り払って壊された物の被害の足しにできたらいいな。
7. 匿名処理班
サムネ大気圏に入る前の隕石が燃えてるような
8. 匿名処理班
当たったら痛かっただろうな
9. 匿名処理班
子供の頃に同じことがあったな。多分つくば隕石だと思うんだけど・・・
パァンッ‼って爆発音がした時、屋内にいたんだけど「大きい音が!」
というより音の範囲が広すぎてどこから聞こえたのかが全然わからなくてさ。
近所の住民達がみんな外に出てきて自動車事故?ガス爆発?ってすごい困惑してた。
でもどこも異常なんかあるわけない。
犬の散歩に出てた親父だけは「見上げたら変な雲ができてた、隕石かなぁ」
ってつぶやいてたけど、夜の報道(確か)まで確信もなかったから
何とも言えない恐怖があったよ。親のそばから離れられなかったw
最近は簡単に画像や映像が残るからか、隕石も身近に感じるね。
近くに落ちなくていいけど隕石は拾いたいな!(`・ω・´)
10. 匿名処理班
何年か前のロシアの窓ガラスを割りまくった隕石や日本でも最近多い火球のニュース。
地震や異常気象では飽き足らず、隕石の落下まで増え始めるとか何処の黙示録なんだ。
11. 匿名処理班
ガミラスの遊星爆弾や
12. 匿名処理班
人生1度くらい見てみたいもんだ。危なくない程度のものを。
13. 匿名処理班
チエリャビンスク、ビニャレス、なんか似ている、、
14. 匿名処理班
すまん俺の詠唱したメテオの座標がズレたんや...怪我人がいなくて何より
15. 匿名処理班
タイトルが黙示録っぽい
16. 匿名処理班
ラッパが鳴り響くことは無かったんだな
17. 匿名処理班
>>14
おいおい、ゲーム感覚かよ
18. 匿名処理班
映画化決定「隕石は二度爆音を鳴らす」
19. 匿名処理班
うーむ『宇宙からの脅威が有るんだよ?危ないんだよ?』
という事を人類に知らせながら、実被害は余り出ないという
実に絶妙なコントロールぶりに思える
やっぱり地球は、色々なものに守られているんだろうなぁ
人類自身が、早く同様な脅威に対処できる様にならんとイカン
20. 匿名処理班
これ落下予想地点がキューバだったから事前通告しなかったんじゃない?