この画像を大きなサイズで見るこの地球上の5000種類以上もいる哺乳類のメスはみな乳房を持っている。
乳房は構造上は外皮と密接な関係があり、大きさや形は動物によってそれぞれ違うが、哺乳類の共通点の1つだ。もちろん人間も例外ではない。
だが、ホモ・サピエンスの場合はちょっと独特だ。他の動物に比べ、ヒトの女性の胸だけが常に大きいのだ。
これはなぜなのか?進化上のミスなのだろうか?
人間以外の哺乳類の乳房は一時的に発達する
他の哺乳類は皆、排卵や授乳のときに一時的に乳房が発達する。基本的に、ミルクを出すためだが、授乳が終わり、ミルクが出なくなれば、乳房は消滅する。
だが、これは人間のメスには当てはまらない。人間の乳房は、思春期に発達する。それは妊娠のためではない。人間の進化のある時点でなにかが変わったのだろうか? だとするとその理由はなんだろう?
この画像を大きなサイズで見るいくつかの仮説を検証
1987年に生物学者のティム・カロは、このテーマについてとなえられていたいくつかの仮説を調べてみた。
・乳房がお尻から発達した説
ひとつは、母親が複数のことを同時にするのに、より動きやすいよう、乳房がお尻から発達して子供に授乳するようになったという説。
しかし、これではなぜ乳房が授乳期が終わった後も残っているかという疑問の答えにはならない。
・性的魅力説
もっとも一般的な考えは、チャールズ・ダーウィンが最初にとなえ、のちに動物学者のデズモンド・モリスが1967年の著書『裸のサル』で探究した説だ。
モリスは、人間の乳房はメスの霊長類のお尻が排卵期に大きくなるのに代わって性的魅力として発達したと言っている。
私たちの祖先は、二足直立歩行を始めたとき、生殖器がはっきり見えなくなった。オスはメスが性的に成熟しているのかどうかを確実に知る手段がなくなり、その結果、乳房が発達したのかもしれないというのだ。
少なくともこの説なら、どうして女性の乳房が思春期に大きくなるのかについてはわかる。だが、なぜ、その乳房が閉経しても残っているのか、その説明にはなっていない。
この画像を大きなサイズで見る常に大きな乳房のメリットとデメリット
人間の女性の乳房が大きいのは、ほかの哺乳類のメスよりも脂肪の量が多いからだ。脂肪が乳房の組織を膨らませ、その形を作っている。
ミルクのようなものだが、ミルクと違って一時的なものではない。乳房があまり大きいと、背中や胸の痛みを引き起こすことがある。また胸が大きい人は小さなしこりが見つかりにくく乳ガンの発見が遅れることもある。
毎年、およそ150万人が乳ガンの診断を受け、2015年にはそのうち57万人が亡くなっている。他の霊長類に乳ガンはそれほど多くない。
乳ガンの危険性は年をとるほど高くなるが、ほかの霊長類はそこまで長く生きないせいもある。もしかしたら、乳房を一生かかえていることと、なにか関係があるのかもしれない。
この画像を大きなサイズで見るガンは急速に組織を分裂させるものだが、細胞というものは常に生まれては死んでいる。その細胞のサイクルの中で、DNAの修復にミスが生じることがある。
その誤った細胞がガン細胞になる可能性がある。ガンによる細胞分裂が早いほど、ミスの機会も増える。
乳ガンのリスクを減らすために、両乳房を切除してしまうという手段もあるが、人間の乳房は実質的な役割としてだけでなく、人間の文化や社会にしっかりと根づいている。
乳房があることで、女性たちは女性であることを意識する。また、異性を魅了する力があることも知っている。良くも悪くも人間の乳房は健在なのだ。
References:Why Are Human Breasts So Big? | IFLScience/ written by konohazuku / edited by parumo
本記事は、海外の情報を基に、日本の読者向けにわかりやすく編集しています。
















正義だからか…
人間は常に繁殖可能で
常に需要があるからじゃない(笑)
>>8
発情期の遺失との関係は割と真理かもしれない
>>8
発情期がある動物に近い環境で♀を飼育したら、発情期が復活するじゃね?最低な考えすまそ
大きな胸に秘められた謎
何故大きいかは、大きい人がより好まれたためで、進化として普通なんじゃないのか。
では何故本能的に胸に魅力を感じるのか、というのは解明のしようがあるんだろうか。
※11
それが「ケツの代わり」説なんだろうね
真偽の程はわからんがケツの膨らみ具合にも魅力を感じる以上当たってるように思うわ
胸も尻も大きい方がそそられるんだよな
>>11
大きいのが好まれ始めたのは結構最近で、近世あたりまではむしろ小さい方が好まれてたという説も。絵画見るとその傾向が明らかで、裸婦画や浮世絵や彫刻の美女は大抵慎ましやかな乳房なんだよね。
>>51
王侯貴族としては美徳だったかもしれないけど
平民とかはどうだったかは分からんな….
絵や彫像だとバランス考えて
小さく表現されるパターンも有るし。
※88
浮世絵の美人絵は庶民が気軽に買うプロマイドだよ
>>51
もっと古代レベルになると乳デカ尻の地母像みたいのが世界中に溢れてるから、死亡率高い時代にはそっちの方が求められていたんだと思う。
余剰食料が生まれて初めて選択肢が増えたというか
※51 ※99
そもそも、浮世絵のってそんなに小さいか?
江戸時代といっても長いから、各年代で流行の変遷もあるけど
歌麿とかって普通にとっぷりした乳房を描いてると思うが。
余裕でDカップやEカップはありそうに見える。
(女が仰向けに寝転んでいる姿勢のとき目立たず流れているのは
そちらの方がむしろ自然なことだし。)
ただ、江戸時代の男は、大きかろうが小さかろうが
乳房にそこまで強い関心は無かったろうなとは察せられる。
局部の描写はこれでもかってほど詳細なのに、乳房は肌色一色に
ポツッと豆が付いている程度で、どうでもいい適当な扱い。
着衣のままや男が覆いかぶさって見えない構図も多い。
※113
うんうん
乳房が性的な象徴になったのはごく最近。
ほんの少し前までは乳房は赤ちゃんのものであって、男性が欲情する対象では無かった。だから赤子を抱いた女性が見知らぬ男性の前で乳房を露わにして赤子に授乳する姿も珍しく無かったんだよね
※11
赤ちゃんのごはんの出るとこなんだから本能的に関心あって当たり前でしょ
進化ミスしてしまった…
自虐ネタどんなんかなって期待してたら無かった件
※13
全く同じ期待をして最後まで読み進めてしまった
人間の息子スティックも性交には不必要な大きめサイズなんだよね
性交を楽しむようになったから、胸もスティックも大きくなるよう進化していったとか?
>>14
ゴリラやボノボなんかと比べたらスティックは大きいけど
たまちゃんは小さいんだよね
不思議だなぁ
>>50
人間は殴りあいのせいで顔の骨が発達した
っていう説があるから、もしかすると…
※50
黄色人種は別として比較的競争が激しい黒人とかの場合は
男のアピールポイントの一つとして竿の大きい個体がパートナーとして選ばれ安かったらしい
>>14
デカいと気持ちいいならともかく、そうでもないからなあ。
※14
バクの持ちモノに比べたら人間のモノなんざお話になりませんや。
乳房で思い出したんだけど
男性の乳房からもミルクが出るってのは本当なんだろうか
※16
出るよー乳漏症と言うそうだ
あと男性にも乳がんは有るので気をつけよう
男が困るから
>>乳房がお尻から発達して子供に授乳するようになったという説。
訳がおかしくないですか?
※18
元記事の原文は、
breasts allowed newborns to nurse from the hip
(引用されている1987年の説では
~ allow infants to nurse from their mother’s hip)
の箇所だよね。
マルチタスク云々のあたりからも察するに、
from mother’s hip って、
腰骨に座らせる感じで体の横に片手抱きしても
大きな乳房ならそこからの姿勢でも赤ちゃんは哺乳できる
…って感じの意味なのでは?
※68
ちなみに、"mother's hip"で画像検索すると
腰骨に安定させて片手抱きしている母子の写真が
わりと複数出てくるので、
たぶん「腰抱き」を指す定型表現なんだと思う。
でかけりゃいいってモノじゃないのよ
ちっパイにも十分に魅了できる力があると思います!
第二次性徴でほんのり膨らみ始めた頃、「おっ、ついに来たな^^」とドキドキウキウキしたもんです。
その状態でストップしました。
母も祖母も細身のDカップなのに私だけAA70。なめてんのか。どうなってんだ。
※21
乳の遺伝子が父の遺伝子に負けたのだ・・・
>>21
ラジアルで言えば大きいって理論なんじゃないかな?
※21
舐められたんだろ
>>21
高校生くらいまでの期間、ダイエットや食の好み(肉が嫌いとか)で
十分に脂質をとってないと胸のサイズは控えめになりがち
乳房の9割は皮下脂肪だもの、建築材料がないとね
背が低いのがコンプレックスで、身長を伸ばしたくて毎日牛乳400ml
(学校給食+家でコップ1杯、休みの日は2杯)飲んでたが、身長は伸びなかった
かわりに胸はDまで成長、BMIは21なのに「デブ」と呼ばれいじめられた
なお、身長伸ばすには運動習慣が大事だ、と後々知った模様(運動嫌い)
世の中うまくはいかないもんだ…
文明の象徴
今となっては女性のあらゆる部分に魅力を感じるようになったけど
お●ぱいだけは物心ついた時から理由もなく絶対的に魅力を感じるようになっていた
これはもう奇跡という他ない
腕力に劣るメスがオスを制御するために発達させたんだろ(邪推)
>>25
あながち間違いでもない。
まだまだお猿さんだった頃、雌は考えた。
私と私の子供が生き残る為にはもっともっとごはんが要る。でも雌一匹で採れる飯は少ない。どうするか、雄に貢がせる!
しかし雄は交尾可能な「シーズン雌」にしか貢がない(チッ)
どうするか、生理(発情)の間隔を短くして「常時シーズン雌」になれば交尾したさに雄は貢いでくれるだろう(完璧だ)
でも二足歩行になっちゃったから他の種類のお猿みたいに真っ赤に腫れたお尻(シーズンよはあと)でアピール出来ない
そうだ胸を腫らそう。胸腫れてるわよ、いつでもシーズン雌よ、交尾できるわよ、さあ貢ぎなさい!
という雌の戦略なのだよ
※73
凄い説得力だ。
目的が違うから
人類以外の哺乳類の胸:子育てが目的
人類の胸:子作りが目的
>>26
なるほど‼(大いに納得)
いや、思春期のは他の動物と同じで普通に出産可能な時期になると授乳の準備として乳腺が発達するからだけだけど…
あと、乳以外にもちゃんと尻も思春期に大きくなります
比率が乳だけっていうけど、多分猿だって人間と同じようにブラジャーをしたら垂れないから似たような感じになる
あと、まるで妊娠出産時に大きくならないみたいな書き方してるけど、他の動物と同じように…人によってはAがEになるレベルで巨大化しますので、その認識は間違いかと
>>27
これこれ。
大体の妊婦さんは胸がすごいでかくなる
そして卒乳するとまた元に戻る人が多い
>>32
元のカップよりも小さくなる人もいますよ。
>>81
単に垂れただけじゃない?
凄く惹かれるタイトル
マンモグラフィ検査、物凄く痛いです
そこそこのサイズの胸でも物凄く痛いです
※29
ホントだよね!
今、尿検査や唾液の検査で乳がんの有無を検出できる技術が進んでいるそうだから、じきに痛い思いをしないですむようになるらしいよ。技術者さんがんばって!
マンモグラフィってほんとに痛い。これで打撲傷みたいになったり、べつの病気になったりせんのかと毎回思う。おばあさんになっても乳がん検査はしなきゃならないし……
※41がほんとだったらうれしいなあ。
現実として大きな胸に引き付けられる男が多いんだから、
カラフルな鳥がよりカラフルになり生存競争に勝ち抜いたように
より胸の大きい女が生存競争に勝ち抜いていったってことだろ
閉経しても乳房が残るのはコミュニティツールとして役立つからで
普通に説明できる
雌のほうが派手な動物も珍しいよな
何かを期待してクリック。
大学生時代に遺伝子関係の書籍読んだことあるけど、「同じ能力持ってるサッカー選手が二人いた場合に、一方が重りを付けて走り回ってたらそっちに魅力を感じる」という説明が書かれていて何故か納得した思い出
例えそのせいで寿命が短くなってしまっても、余力があるように振る舞うのはかなり良いアピール方法らしい
ずうーっと大きいままではないよ
おばあちゃんになるとヌンチャクのように振り回せるようになる
>>36
何かそういう漫画あったなw
※54
はたしてそれは画太郎漫画かえの素か・・・
40代男性です。
広告に女性の胸ばっかり表示されるのですが、なぜでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
>>38
広告はあなたが見たサイトが反映される場合が多いんですよ……
大手通販サイトで猫ちゃんグッズでも見てみてください
※112
ベストアンサーに選ばれた回答
ちち 帰るやおまへんかぁ~ いや、ホンマ~(^^♪
※39
ぼいん>こいん>ないん
※39
ボインは~赤ちゃんが吸うためにあるんやで~お父ちゃんが吸うためのもんと違うんやで~
だがちょっと待ってほしい
全員が大きい前提で話さないでくれないか
ボインは~(以下略
C→D→A
思春期→妊娠授乳中→その後
充分変わるぞハハハハハ
ちっパイこそ正義!!!!!!!!!!!!
豊胸手術は流行っても貧胸手術が流行らないあたり
やっぱ男も女も大きい方が良いんだなぁとしみじみ思います
※47
胸を小さくする手術もあるけど豊胸に比べて難しくお金もかかるみたいです
そういった手術のリスクやコストから断念する方も多いかと
現に胸が小さく見えるブラが結構売れてるみたいだし大きすぎて困ってる女性もそれなりにいらっしゃいますよ
※47
友人がかなり胸大きいのだけど、凝視は当たり前で初対面でエロいんだろ?みたいな言葉を吐かれたり、小さくできるならしたいっていつも言ってた。
モテるから良さそうって思われがちだけど、寄ってくるのはヤりたいだけのクズ男ばっかだし大きいのもそんなにいいものではない、というか女としては苦しいものだと思った。
※120
友人がかなりお金持ちなんだけど、初対面から猫なで声で寄ってくる奴がいたり、いちいち職業や持ち物について質問するような言葉を吐かれたり、貧乏になれるならなりたいっていつも言ってた。
何でも好きなものが買えて、多くの人に関心を持ってもらえるって良いと思われがちだけど、寄ってくるのは金目的のクズ人間ばっかだしいつも失う危険にビクビクしてなきゃいけないのでお金持ちである事もそんなにいいものではないと思った。
・・・背が高い事、美形である事、先祖代々の大きな財産がある事、などのある程度生得的な事から、学歴が高い事、取得が困難な資格を持っている事、社会的地位が高い事、のような本人が意図して得たものまで、どんな事でも世の中で”価値ある事”とされている事のネガティブな側面を取り上げ、「それを持ってる俺ってああ不幸だって」言う事はできるわな
>>47
一般に流行ってるかどうかはともかく、ハリウッド女優は手術で小さくする人も結構多いらしいよ
有名どころではたしかナタリーポートマンだったかな?もやったって
乳がんは胸の大きさに関係ないが、出産経験ない人の方が発症しやすいそうだ。つまり子供産んで育てるって行為は乳がん予防にもなるってこと。
わかったか?女ども
>>48
その変わり、出産経験のない人は子宮ガンになりやすい。
>>82
メガネを買いましょう
※82
八方ふさがりで草
ブラトップでは支えきれない大きさだしブラ代バカにならんし努力しても歳食ったら垂れるし正直平たくなって欲しい。それと下着ドロは盗んだ枚数分の諭吉か商品券置いていけマジで。
>>49
賽銭箱を置いとくと良いのでは?
あとミニサイズ(犬小屋の入り口サイズ)の鳥居を置くと犯罪やポイ捨てが減るそうで
そりゃあ、ふっくらした形は男を惹きつけて止まないからな
卵が先かヒヨコが先か?
人間の女性は常に発情期みたいに卵子が出来てるから、胸もデカいままじゃ無いの?
ホルモン制御すれば胸も縮むんだし…
老人で巨乳は居ないんだし、答えは出てる様なモンだと思うが?
♪ボインわあ~、赤ちゃんの為にあるんやでえ~♪
♪お父ちゃんのもんと違うんやでえ~♪
まじめな話、母乳の出る量と生産量が追い付かないから妊娠前からある程度脂肪を原材料として保有してるのかな?
まぁ世間で言う巨乳なのは別の話だとは思うけど。
その方が嬉しいからだよ
>なぜ人間の女性の胸は他の動物に比べてずっと大きいままなのか?
狡猾な蛇にそそのかされてリンゴを食ったから、ということになっておるじゃろ?w
思春期以来30年以上、ずっとAカップ。
妊娠中も堅くなるだけで大きくならず。鎧のようになっただけ。
母乳が溜まるタンクが小さい為、授乳中も上腕あたりに母乳が溜まり、手が上がらないほどに。
卒乳後、子供が育ち上がっても母乳がダラダラと流れる始末。
病院では多乳症と診断された。
貧乳のくせに多乳症って・・・。
この肩こりが楽になるなら、なくなってもいい、と本気で思ってしまう今日この頃…
でっかい、夢いっぱ(殴
僕の為。
やはりホモ・サピエンスは、進化の過程で神の手以外の
何物かの手が介入したのだろうな・・・
※72
地球上の生物は、全て同一の創造主が作り出したものではないかもね。何故なら、時代も違うし、デザインのテイストも随分と異なっていると思えるからだ。類人猿と人類の創造主が違っていても不思議ではないと思う。個人的には人類とイルカ’(クジラ)類のデザインテイストは、とても近い様な気がしている。(特に人類の女性はデザイン的には地上に居るイルカでしょ?)
大きい乳房を持ってないんだが?
※74
ぜひ詳しく見せてもらいたい
※79
ちぶさをつぶさに
排卵期でも大きくなるんだからそのせいだろ
他の動物が年に1回か2回しか排卵しないのに人間は10回は排卵するんだからその度に膨らんで縮んでしてたらエネルギーの無駄
※76
人間が発情期を失って年中発情してる動物になったのはなぜなんだろう。そっちのほうに興味がある。
できることなら年に一度か二度に戻してほしい。性の氾濫が人間の世界でどんだけの問題をもたらしているか。
他の動物には無い知性を獲得した人間はありとあらゆるものに美や萌えを見出しているのだから、やわらかくてぷるんぷるんする0ッパイに惹かれるのは当然の摂理
俺はどんな胸でも平等に愛する男だ
だから神様、今年こそ僕に彼女ができますように..
もともと哺乳類の雌のアピールポイントのひとつに尻があって
2足歩行でそれが目立たなくなったことで替わりに胸が大きくなって
最終的に胸の大きい個体への淘汰が進んでいったと何かで聞いたことがある
何回か読んだけど、わからなかった。理解が及ばない世界。まだまだ上には上がいるんだな…。
「・乳房がお尻から発達した説
ひとつは、母親が複数のことを同時にするのに、より動きやすいよう、乳房がお尻から発達して子供に授乳するようになったという説。」
現代人の考える巨乳とは違うよねこれ
どんくらいからが大きいになるんだろ
サイズって遺伝もあるけど
栄養状態も影響してそうだし
日本も栄養が足りない時代はみんなちっさかったし
体脂肪がないと乳房は小さくなりがち。しっかり食べて体脂肪蓄えられる私、強い個体だよ!ケンカ売るなら覚悟しな!的な、同種間での栄養状態アピールかなあ?とは若い頃考えたことある。自分は太っても貧乳だけどな。
ただ、最近のDNA研究とか見てると、もしかしたらヒト成人女性の膨らんだ乳房ってただの遺伝子変異が始まりで、そこに特に意味はなくて性的アピールとかは後付けなのかも、って思う瞬間がある。
ある日女性ホルモン感受性アップとか体脂肪アップとか、そんな生存生殖に有利な遺伝子のひとつが突然変異して、それとセットになってた乳房部分の遺伝子もつられて女性ホルモン受けると乳房が膨らむ方向へ変異しちゃって、それでヒト成人女性の乳房は膨らみ始め、乳房が膨らむことで起きる不便やリスクはあってもセットで変化した生存有利な遺伝子の効果もあって淘汰されるレベルの不利益は出なくて、その結果代々膨らみ乳房遺伝子は生存有利遺伝子と一緒に子孫へリレーされ、途中から性的アピールにも使えたりもして、そんなこんなで現代でもヒト成人女性の乳房は膨らんでる、ただそれだけ、みたいな話の可能性もあるかもしれないなあ、って。
そんなことを個人的に考えたりする瞬間がある。だから貧乳でもキニシナイ(ああ巨乳羨ましい)。
伝説上の女戦士アマゾネスは弓をひくのに邪魔になるっていうんで片方の乳房を切り落としたっていうけど、どっちを落としたんだろ?俺、弓しないからどっちの胸が弓に邪魔になるか分からないや。
※89
弓道をやってる女性が胸当てしてるのを見たことない?
あれは弾いた弦が胸に当たるからつけるもので、基本的に右胸。
そう考えたら右だろうねぇ
※89
マジか!
確か身長より長い弓、長弓を縦に使うのは日本だけじゃなかったかなぁ。
だから、胸が邪魔になるってことはなさそうに思うんだけど、短い弓は胸に当たらんような・・・
>>97
アマゾネス(本来はアマゾンが正しく密林の名はそれ由来で区別のためアマゾネス呼び)
はたしか聖書に出る部族じゃなかったかな?
その時代や地域でも無いものかな?
詳しく無いからわからないけど
※89
現代はかなり広い分野において邪魔です
>>89
弓道の胸パッドを検索すると詳しくわかるのでは…
たしか利き手側じゃなかったかな?
乳房の大きさは優先遺伝「されやすい」
母が大きければ娘も大抵は大きいことを男は知っている
これが何を意味するのか露骨に書かなくてもわかるだろう
oっぱいネタとsティックネタは伸びるねえ~
大きい胸がいいっていう風習はほんと最近になってからのもので、日本では昔「出胸出尻」って言ってグラマラスな体型は嫌がられてた。
大きい胸がいいとされるのは戦後に本やビデオでポルノが普及されてから。
中国でも胸が小さいほうがいいとされいて胸をつぶすような下着をつけていたりした。
その後の文化大革命で「女性を抑圧する象徴」とこじつけてその文化はすたれていって今は日本のポルノの影響を受けている状況。
でも、胸の大きい女性にとっては迷惑でしかない。
胸の大きいのは恥ずかしがらずに誇るべきよ
胸はどうでもいい
女は顔が命
真実が解明されることを
期待に胸を!ふらませて!います!!
> なぜ、その乳房が閉経しても残っているのか、その説明にはなっていない
進化圧というのは子孫(というか遺伝子)をうまく残すために働くものだから、
子供も巣立ってしまった後については何も作用しないんだよ。
進化(遺伝子)にとっては年を取って子育ても済んでしまった個体はもうどーでも
いいわけで、だから放置でそのまま残っているんだよ。
男を釣れるかどうかより、乳癌のリスクの方がずっと嫌だね。
でかい胸は男のロマン
妊娠・出産可能期に入った事がわかりやすいからじゃないかなぁ
進撃のミカで胸が大きい娘を題材にした動画見たけど、そこのコメ欄に自分の姉と母が大きい胸はバカの象徴と言っているとこぼしてた人がいた、でもその人の姉はその人のブラを勝手に使ってパッドを入れて胸を大きく見せてたんだと、胸の大きいのをバカの象徴って言うなんてね、こんな大馬鹿さんがいるのが呆れる。
食糧が豊富なヒトの場合に限り要求される都合の良い栄養貯蔵庫なんだよ
その証拠に副乳位置である二の腕も大きくなってゆくよね
基本設計を元に外観を損なうことなく拡張を果たした匠の技
この記事を
フルフラットな胸を持つパルモ姉さん(姉さんの自己申告)は
どんな気持ちで書いたのか(T_T)
心中お察し
昔の人間の寿命は40歳くらいで、そもそも閉経する前に寿命が来ていたから胸を小さくする必要がなかったんじゃないか