メインコンテンツにスキップ

2024年パリオリンピック、モンゴルのユニフォームが素敵すぎると話題に

記事の本文にスキップ

27件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Michel&Amazonka/instagram
Advertisement

 今月26日開催のパリ2024オリンピックで、モンゴルの代表選手団が着るユニフォームが話題をさらっている。「これぞ伝統とモダンの融合!」とばかりに世界中から素敵すぎると絶賛の声が相次いでるのだ。

 手がけたのはモンゴルの首都を拠点とするクチュールブランド「ミシェル&アマゾンカ(Michel&Amazonka)」。遠目にもモンゴルの伝統衣裳とわかるデザイン。なのにどこか今どきな雰囲気が漂うところが印象的だ。

 しかもさらによく見ると、ため息が出るほど精巧な刺繍で彩られており、モンゴルの国旗やシンボル、オリンピックの要素が盛り込まれるなどとても凝った作りなのだ。

Team Mongolia uniform for Paris Olympics 2024

モンゴルの2024オリンピック式典用衣装が話題に

 2024年オリンピックで一躍話題のモンゴルの式典用衣装。

この画像を大きなサイズで見る

 その魅力は一言では言い表せないが、たおやかで斬新な伝統美、独特な豪華さと優雅さという声が非常に多く、あらゆる人をとりこにする魔法みたいな力を宿しているようだ。

この画像を大きなサイズで見る

 このユニフォームは、モンゴルの首都を拠点とするクチュールブランド「ミシェル&アマゾンカ」がデザインした。

この画像を大きなサイズで見る

 モンゴルとオリンピックを象徴する精巧な刺繍と、さりげなく国旗の配色を取り込んだ各ユニフォームの製作には20時間以上を費やしたともいわれている。

この画像を大きなサイズで見る

 その結果、世界中から注目を集め、多くの人がその美しさに感動している。

この画像を大きなサイズで見る

姉妹でデザインするミシェル&アマゾンカ

 「ミシェル&アマゾンカ」は、モンゴルの姉妹デザイナー、ミシェル・チョイガラーとアマゾンカ・チョイガラーが設立したブランド。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Michel&Amazonka

 このブランドは、見てのとおり、モンゴルの伝統衣装に必ず現代的なタッチを加えることで有名だ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Michel&Amazonka

 彼女たちはただデザインするだけでなく、現代のアパレル業界の課題であるサスティナブルを意識したブランドを目指している。そうした取り組みも評価されているそう。

Mongolian Olympic uniforms go viral for traditional style #Shorts

2020年東京オリンピックでも衣装が話題に

 なおオリンピックでの「ミシェル&アマゾンカ」の採用はこれが初めてではない。

 実は2020東京オリンピックと北京2022冬季オリンピックでもモンゴル代表選手のユニフォームを製作しており、その時もやっぱり大絶賛を受けてたそう。

 その成功が、今回の再起用につながったんだね。

 ミシェル&アマゾンカ公式インスタグラムより

 今回の衣装の詳細がわかる画像も。実は重ね着スタイル

 女性のほうはこんな感じ

「スーパートラディショナル!」「衣装で金メダル」の声

 この映像が話題になると早速こんなコメントが。自分も着てみたいという人もけっこういたそう。

・これがモンゴルのオートクチュールです!
・すっごく綺麗。自分も着てみたい!
・一般向けの販売予定は?
・伝統とモダンの融合
・衣装で金メダルだね

 またオーストラリア出身で、毎度オリンピックの衣装にコメントしてきた自称スポーツ愛好家のビー・ジェイミソンさんもこの衣装を「スーパートラディショナルで大好き!」と大絶賛。

やりすぎって声もあるみたいだけど、私は大好き。

自分は白人のオーストラリア人で、伝統や歴史とはあまり縁がありません。家族はみんなイギリス人です。だからこういうのを見ると「すごい!」って思う。ディテールが本当に美しい。計算し尽くされてる印象を受けました。

特にいいなと思うのは女性アスリート用の小さなバッグです。オリンピックならそれなりに豪華なものが必要になりますが、このバッグは豪華な上に美しいです。

 デザインでモンゴルの文化と美しさを世界に広めるミシェル&アマゾンカ。これからも姉妹の活躍に期待だね。

References:neatorama / bbc / edition / youtube など /written by D/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 27件

コメントを書く

  1. 閉開式に着るなら民族衣装で良いよね。
    トンガはまたいつもの姿で出て欲しい。

    • +33
  2. むしろ国のPRも兼ねてるんだから、これくらいじゃないと。
    世界陸上とか国際大会は他にもあるけど、
    オリンピックって「祭典」が元々の位置づけだからね
    観客が目で見て楽しむってことをもっと日本おデザイナーは意識して欲しい
    今年のデザインは特にダッサダサで腹が立った

    • +35
  3. 実用一点張りじゃなくて手の込んだ刺繍をしているのがいいね
    ハレの場だし装飾のある服もいいと思う

    • +38
  4. お洒落!
    伝統衣装の重厚さもありつつ今風な軽さもあっ手格好いいなー

    • +29
  5. こういう国のプライドが全て詰め込まれてる系の
    民族衣装は言葉や文化の壁をこえて一瞬で
    カッコいいと感じさせる圧倒的な力があるね。

    • +35
  6. 見た瞬間「おぉ素敵❗」と声出してた。
    でも、笑顔だったらもっと良いよ。

    • +3
      1. >>18
        それな。
        戦いに来ているわけだから、真剣な表情で良いと思う。

        • +8
  7. 美しい。ただ、同時に暑くない事も祈っている。

    • +16
    1. >>14
      それは3年前に真矢みき姐さんがやってるから(震え声

      • +2
  8. あの国旗にもある紋章はモンゴル帝国の紋章でもあるんだよね。チンギスハンから続く紋章。

    • +11
    1. >>16
      欧州開催の大会でその気概はイイネ!
      モンゴルの選手頑張って欲しい

      • +13
  9. カッコいいね~(´・ω・`)一般公募にしたら日本も素敵なデザインたくさん出てきそう

    • +4
    1. >>19
      良いものはたくさん集まるだろうけど、選ぶ方がねw
      結局仲間内で回すから(以下略

      • +11
  10. めっっちゃくちゃ格好良い
    選手団の人数が多くないっていうのもこの凝ったデザインができる理由かも

    • +8
  11. なんか未来っぽいな、スターウォーズに出てきそうだ

    • +9
  12. デザインは良いけど・・・暑くない??
    現地はクーラー無しの上に、すんげぇ暑いらしいけど

    • +4
    1. >>26 日本のシキボウがアラブの国の開会式の衣装に採用されたよね。うれしくなった。暑さにも配慮されてるんじゃないかな。

      • +4
  13. >特にいいなと思うのは女性アスリート用の小さなバッグ
    これ私も超そう思ったので何か嬉しいw
    全体的にいいわね~~って流し見してて、バッグが目に入った時、うわ素敵っ!!ってなった

    • +6
  14. 現オーストラリア人なら躊躇なく腰ミノとボディペインティングはないのか?
    それとも人種的ルーツにこだわるというなら英国の民族衣装があるじゃないか

    • +2
  15. 素敵すぎる!
    このまま映画の衣装にできるな

    • +3
  16. 斬新、エレガント、シック、伝統の美
    知性も感じられる
    次のオリンピックでもこのデザイナーの作品が見られることを期待

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。