この画像を大きなサイズで見る1月14日(現地時間)、71回目となるミス・ユニバース世界大会が、米ルイジアナ州ニューオーリンズで開催された。
この大会では水着部門、ドレス部門の後、自国をイメージした衣装で競うナショナル・コスチューム部門があるのだが、年々エスカレートしていき、小林幸子も真っ青の奇抜なコスプレ大会の様相を呈している。
84か国全員のミス・ユニバース代表たちの、あでやかで斬新なるナショナル・コスチュームはYoutube動画で見ることができる。
ナショナ・コスチューム部門ハイライト
優勝:ミスアメリカ
ちなみに今大会を制したのはアメリカ代表のフィリピン系アメリカ人、ロボニー・ガブリエルさん(28)だ。
彼女は身に着けていたのは、NASAの宇宙センターと月をイメージしたコスチュームである。直径90cmくらいの球形の月を背負い、星をイメージしたドレスで登場し、会場を沸かせた。
衣装も14kgの重さで、歩くのが大変だった感もある。
ミス・ウクライナ
現在ロシアに侵攻されているミス・ウクライナの衣装のテーマは「光の戦士」ウクライナの自由のための戦いを象徴している。光の戦士が大天使ミカエルのように、兵士の守護者となり国を守る。
この画像を大きなサイズで見るミス・ギリシャ
ギリシア神話に登場する最高位の女神「ヘーラ」をモチーフに。ヘーラの傍らには孔雀が何羽かいるのが分かる。
この画像を大きなサイズで見るミス・オランダ
ストロープワッフルというオランダのお菓子にインスパイアされた衣装だ。
キャラメル入りのこのクッキーは、オランダでとても人気がある。帽子は紅茶で、ストロープワッフルを浸して食べる方法も提案されている。
この画像を大きなサイズで見るミス・ベトナム
ベトナム南部に古くから伝わる手芸の村をイメージしたコスチューム。愛国的な伝統と生命力にあふれ、天然素材と環境にやさしい素材でできている。
この画像を大きなサイズで見るミス・パラグアイ
世界で唯一、2つの国章を持つパラグアイの国旗に敬意を表した大胆な衣装。手前の星は希望を、奥のライオンは勇気を象徴している。
この画像を大きなサイズで見るミス・イギリス領ヴァージン諸島
ホワイトシダーは、英領ヴァージン諸島の国花だ。ピンク色のものが多く、春から夏にかけて群生しているのを見ることができる。衣装は5枚の花びらで、中央の黄色い花粉が強調されている。
この画像を大きなサイズで見るミス・イタリア
この衣装は、ベニスのカーニバルから着想を得ている。カーニバルは古来より、誰もがなりたい自分になることができる。ドレスは赤いシルク製で、手作業で金とスパンコールで装飾されている。
この画像を大きなサイズで見るミス・ベリーズ
ブラジルの豊かな熱帯雨林にある、世界初で唯一のジャガー保護区を表現したコスチューム。中米諸国の美しい自然を彷彿とさせる。
この画像を大きなサイズで見るミス・アルメニア
アルメニアの大虐殺の歴史を思い起こすイメージのコスチューム。ミス・アルメニア代表は難民だった。
デザインは、彼女の民族の弾力性と強さを示し、全体に敷かれた白いカーペットは、平和な未来への呼びかけとなっている。
この画像を大きなサイズで見る ミス・ラオス
ラオスのさまざまな民族を表現したコスチューム。部族の布やシルクの柄を使った装飾を取り入れ、ラオスの人々の団結力を表現している。その中心にはラオスの国旗がある。
この画像を大きなサイズで見るミス・グアテマラ
ピラミッド「エル・グラン・ジャガー」とマヤ暦をモチーフにしている。翡翠のネックレスと、マヤ文化の普遍的なシンボルであるジャガーの顔にも注目だ。
この画像を大きなサイズで見るミス・トリニダード・トバゴ
トリニダード・トバゴのカーニバルの歴史は、衝撃的であり、感動的でもある。カーニバルは、必要性、嘲り、誇り、そして革命から生まれた。
カーニバルのすべてを祝うために、霧を幾重にも重ねた装飾の施された黄金のガウンを身にまとっている。
この画像を大きなサイズで見るミス・日本
平和のメッセージを発信するため、折り鶴を使ったドレスで出場。このドレスは、古着の着物や、貸衣装店で使用しなくなった白無垢(むく)をリメイクしたものだ。
この画像を大きなサイズで見る各国のナショナル・コスチュームだけをざっくり見たいと言う人は以下のYoutubeがおススメだ。
References:30 Pics Of The Miss Universe Contestants Wearing “National Costumes” | Bored Panda / written by parumo
















昔の紅白じゃん
紅白の例の歌手みたいに大道具化w
結構以前からだよね
風車背負ったガンダムみたいなのから永野デザインなモーターヘッドみたいなのが散見された過去
これはこれで良いじゃん
小林幸子さんがいらっしゃいますね
ミス・ウクライナの光の戦士と聞くと菊池桃子の映画で
テラ戦士ΨBOYという名前は知ってるが映画自体は全く
記憶もなくBOYのテーマの歌しか知らん迷作を思い出す
>>7
光の戦士=昔のFFじゃないんですか……
(そっちが常識だと思ったんですよね💧)
我らがミス日本はどうなんだろうと期待と不安が入り混じってたが
純白と金でゴージャスながら上品で良い感じだったので安心した
ところで何カ国か顔が見えない衣装もあるけどそれはミスコン的にはいいのだろうか
※8
トリニダード・トバコは腹に顔があることは伝えておきたい
※13
ほほほほんとだー!!!
どうなってるんだこれはと思ってた。
めっちゃ大きいんだね。
日本が一番上品で好きかも。
ブラジルもいいな。
>>8
競うのは顔だけじゃないし衣装部門だしいいんでないの?
今までの日本はだいたい着る人が気の毒になるくらいダメな部類だったけど、今回は頑張ったんだね
こういう「各国の象徴的な要素のシンボル化」ってイベントだと、多くの国は歴史的なものになるんだけど、アメリカはどうしても近代のものになるんだよね。
>>9
アメリカはそんなに歴史がないからな。
ネイティブアメリカンには伝統や歴史があるだろうけど、ネイティブアメリカン系の代表じゃないと侵略した側が何様だって人種問題勃発するだろうし。
>>9
カウボーイファッションとかどうだろう?
※9
ミスユニはアメリカが主催する世界大会なのだが、
民族衣装部門になるとどうしても見劣りしてしまうのが歯ぎしりものだったのだろう
それで全世界的にハチャメチャにして相対的な自国アップを狙った、と思ってる
ミスコン自体がオワコンなので「勝手にやってれば」だな
パラグアイ、南米なのにライオン?
ユニコーンとかでなく実在の動物を国の象徴にするならその国に元々生息する動物にすればいいのに。
※10
ピューマじゃないのかな。マウンテンライオンとも呼ばれてるみたいだし。
>>16 いや、元ネタ見たらタテガミのあるライオンが描いてある。
2番と3番カッコよすぎんだろ
イタリアと日本シンプルだな(麻痺)
すべてディズニーにいそうなキャラやな
そこで日本のコスプレイヤーの出番ですよ
民族衣装大事やw
多様な文化がない世界なんぞおもろないやろw
今年の日本、いいやん
華やかなのに清楚な感じもある
一番好きだわ
名年か前の下品なの(大股開きで下着?見せる)に比べたら今回は良いな・・・
どこまでが衣装なのか、
どこからが背景?なのか、すごいな(汗)
Gガンの各国代表みたいだ
まぁ一応民族衣装ベースな国多いし…抑々御祭りですし
最新ファッション発信地の筈のパリコレに比べれば全然有りだと思いますわ
もうコスチューム部門だけでいいのでは
ヴァージン諸島のはアリだと思うんだが?
各国の代表はそれぞれ個別の控室なのかな?
大勢で相部屋だったりしたら、大変だ。
「ちょっと誰?アタシの衣装の裾、踏んづけたの!」
「アンタ、そのワサワサした羽根で4~5人分のスペースひとりで占領するのやめてよ!」
「アナタこそ、そのギザギザした飾り危ないから近寄らないで!」
ミス・オランダのは、
お菓子のCMに
おバカっぽい変な衣装で登場してる姉ちゃんみたい。
面白いし個性あってかっこよくてええやん
ヴァージン諸島の花がまじで花感あって綺麗
ミスコンとしてどうかはさておき、これはこれで面白いから困る
ミスアメリカがミスアメリカ過ぎる
まんまアメリカンヒーローというかそのまんま
誰もが想像するミスアメリカ
スゴイとは思うけど衣装に目がいって人間の方が印象に残らないw
スタイルが良くて堂々としてればなんでも着こなせるということだよね!
いや、一時に比べたらいい具合にこなれたというか、これはこれで洗練されてきた感じで素敵だと思うんだ、うん(麻痺)
…非常に面白いけど、もはや何を審査されているのかよくわからない。
衣装制作スタッフの技能(笑)?
ミス・アメリカってアメコミのヒロインかな?
>>35
世界中の人がアメコミっぽいと認識するほどスタイルが確立してるって実はすごくない?
もう立派にアメリカを象徴する文化のひとつだよ
欽ちゃん「優勝~っ!」
日本はガッチガチの十二単とかで出てきてほしいんだけどね
毎回滑ってるし
>>40
今回の衣装はいいと思う。奇をてらい過ぎるのは日本人には向かない気がする。
どんなトンデモかと思ったけど
意外と国の特徴わかりやすくていいと思った
衣装に(?)座ってるやつは土台が動くんか…?
ボスラッシュ
「ドラァグクイーン・ユニバース大会です」
って言われたら、「あ、ふーん、なるほどそうなんだ」って納得するような感じ(偏見か?w)
ミスオランダのワッフル、かわいいな
個人的に日本は良く言えば上品、悪く言えば地味だな…
ソシャゲの各国キャラカードみたいになってるなぁ
面白いけども
ウクライナの衣装が好きすぎる
露出は少なくとも存在感がやばい
日本の演歌歌手かと思た
オランダ、ブータン、ドイツ、ロシアあたり好き
ウクライナは中二心がそそられる