メインコンテンツにスキップ

Googleでカラパイアを「お気に入りサイト登録」

クマだってスワンボートで遊びたい!水たまりに置いたところ大人気に

記事の本文にスキップ

17件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 白鳥さんたちが手招きしているようでなぜか乗りたくなってしまうスワンボートだが、心惹かれるのは人間だけではなかったようだ。

 イギリスのサファリパークでは豪雨に見舞われ大きな水たまりができた。そこでスタッフが試しにスワンボートを置いたところ、好奇心旺盛のクマたちが寄ってきた。

 「スワンボート王にオレはなる!」とばかりに、次々にボートに乗り込もうとする微笑ましい姿が見られたそうだ。

スワンボートに興味津々のクマたち

 ベッドフォードシャー州、リッジモンドにあるウォバーン・サファリパークではここ最近豪雨が続き、11頭のブラックベア(アメリカグマ)の5万2千平米の居住スペースに大きな水たまりができた。

 そこでスタッフのトミー・バビントンさんが、池のようになった水たまりにペダル式の白鳥のボート1台置いてみた。

 するとクマたちが集まり始め、スワンボートチェックがはじまったのだ。

この画像を大きなサイズで見る

 この試みは、本来なら野生で暮らすクマたちに、少しでもワクワクする刺激を与えたいというサファリパーク側のアイデアの1つだ。

 クマたちの注意を引くためにスワンボートの中にはハチミツとナッツを入れておいたという。

 この作戦が功を奏し、クマたちはボートを探索するために乗り込んできた。

 サファリパークは「飼育員も来園者も、クマたちがボートに乗り、動き回るのを見て大いに楽しんだ」と述べている。

 彼らはボートの上で遊び、匂いを嗅ぎ、さまざまな動きを見せながら、その新しい遊び場に大きな興味を示したそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

 ウォバーン・サファリ・パークは、動物たちに日常とは異なる刺激を提供し、彼らの好奇心を満たす様々な方法を考え、動物たちに豊かな日々を提供し続けたいと考えている。

 もともとクマは遊び心溢れる動物だ。実際にアメリカでは、野生のクマの子供たちが遊具を見つけて楽しそうに遊ぶ姿が目撃されている。

この画像を大きなサイズで見る

 北アメリカ大陸に生息するブラックベアは、最大で体長1.9m、体重約300kgに成長する。毛の色は元々は黒かったのだが、今では褐色、茶色と様々な色に変化している

 アメリカでは最も一般的なクマで、民家に出没することもある

追記:(2024/03/30)本文を一部訂正して再送します。

References:Watch: Curious bears take a ride on swan boat – UPI.com / Bears take a ride on swan pedalo at Woburn Safari Park / written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 17件

コメントを書く

  1. かわいい
    くまさんたち本当に楽しそうだね

    • +10
  2. なんて完璧に可愛い組み合わせ!
    1日の終わりにいいもの見れた。いい夢見れそう

    • +8
  3. >中にはハチミツとナッツを入れておいたという
    スワンボート関係ないじゃん!

    • +2
    1. >>4
      まあ確実にお客に戯れクマ見せようとするならそうなる

      • 評価
  4. 可愛過ぎてグフグフ言いながら読んだw
    施設の人の素晴らしいアイディアに👏

    • +4
  5. こんな近くで撮影して怖くないんか? ワイには怖くて無理やわ。次の瞬間殺されてそう。
    実際は遠くから望遠レンズで撮影してるんか?

    • 評価
    1. >>6
      自分登山中にツキノワグマに2回至近距離遭遇してるけど、威嚇されたとかもなんもないよ。
      1回なんか親子で、顔がもうwktk状態の子熊達に『遊んで遊んで』された。(ちょっと離れたところで見守っている御母様が怖すぎたのでひたすら硬直してましたw)

      • +3
  6. 白鳥のサイズのせいか、みんな作り物に見える

    • +4
  7. ビビりなところもあるのに物見高くてかわいい。
    遠くから見てる分には・・・

    • +1
  8. こんなに可愛いのに人類に家畜化されることを何百万年も拒み続けた最強DNA持ち生物なのがすごい

    • +4
  9. はちみつで釣っといてスワンボートに興味があるとはこれいかに

    • +2
  10. 朝寝ぼけ眼でここ見たら白鳥が本物に見えて
    くまがキンクマに見えて、ハムスター可愛いっ!てなってた(-_-;)
    クマでも可愛いけど

    • 評価
  11. 熊のエリアだけで5万平米かぁ
    さすがだな

    • +2
  12. ×「スワンボードチェックがはじまったのだ。」→○「スワンボートチェックがはじまったのだ。」

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。