ローカルラジオを聞きながら世界各国の都市をドライブした気分になれる動画サイト
image credit:driveandlisten
 大好きなドライブといえばやっぱりラジオが欠かせない。旅行先でも地元気分が味わいたくていつもラジオを流してるけど、できることなら世界中のあらゆる道を走ってみたい。

 そんな希望をちょっとだけ叶えてくれるユニークなバーチャルサイトをご存じだろうか?

 ドイツのエンジニアが手がけた「Drive & Listen」は、アメリカのニューヨークや、イタリアのローマ、オーストラリアのメルボルンといった世界の主要都市や観光地55か所のドライブ動画とその国のローカルラジオを同時に楽しめる。

 まるで現地にいるかのように、地元のラジオに耳を傾けながら、世界中の様々な都市をドライブしてる気分に浸れちゃうのだ。東京もあるぞ!

世界中の都市をラジオを聴きつつドライブできるDrive & Listen

 世界中の都市を運転している気分に浸れる「Drive & Listen」(PC環境推奨)の使いかたは簡単。
1
image credit:driveandlisten
 リンクの https://driveandlisten.herokuapp.com/ を開くと、最初ノイズ映像になったりするが、待っていればすぐドライブが始まる。(待っても動かなければ再生停止につき要リロード)

 これらの映像はYouTube の各国ドライブ映像から成る。なので撮影時期も長さもまちまちだが、現地のラジオ付きなのでよりリアルに車で訪ねてるような気分になれる。

都市とラジオ局を選んで視聴

 操作は簡単ですべて画面右から。

 上から都市(国)のリスト、再生速度、走行中の音のオン・オフ、ラジオの操作だ。なお映像の操作や停止はできないもよう。サイトを閉じる以外にないようだ。
2_e
image credit:driveandlisten
 まず都市(国)の選択。今のところ日本の東京含め、55の都市がある。リストで選ぶと、都市名の後に国名が出て、映像もその都市になり、ラジオ局も現地のものに自動で切り替わる。

 その下2つはわかるとして、あとは下のラジオ操作だ。中央の再生マークで音が出て、一時停止を押せば消音。左右の早送り、早戻しでラジオ局が切り替わる。現在のラジオ局名はマークの上にある。

 その国や地域のラジオ局をすべて網羅しているわけではないが、あれば別の局に切り替わるので動かしてみよう。

 なお左下の Follow us! は、Drive and Listen のインスタアカウントへ、Buy me a coffee はサイト主エルカムさんのプロジェクトサイトへのリンク。ドライブ中に時折表示されるのはその宣伝だ。

 その下の Video source は YouTube リンク。映像の詳細はそこで確認できる。今気づいたんだが右上隅の小さな目のマークで操作表示のオン・オフもできる。

現地のラジオを聴きながら観光地をバーチャルドライブ

 さっそくバーチャルドライブしてみるとこんな感じ。

イギリスのロンドン
9
スイスの村ラウターブルンネン
12
ノルウエーのオスロ
13
インドのムンバイ
4
日本・東京
ラジオはFM Tokyo(TOKYO FM?)、エフエムふじごこ、LISTEN.moeの3つ
6
 現地のラジオじゃこんな曲が流れてるんだとか、有名な観光地も車で行くとこんな感じなのかって思ったり。

 旅行のイメトレにもいいかも。なによりバーチャルドライブなら事故も起きないから安心して見れるっていう。

 ただ残念なのはPC環境推奨なところ。スマホでも使えるけれど操作がちょっとやりにくい。タブレットとかだと大きく見えるのかな?

 ミラーリング機能でテレビのモニターで鑑賞できれば、より雰囲気出る気がするけども。

1,500万人以上のファンがいる大人気サイトに

 ドイツ・ミュンヘンの学生であるエルカム・セケルさんは、新型コロナのパンデミック中に、このサイトを作った。

 それが世界中で大人気となり、今では1,500万人以上のファンを抱え、新しい映像の投稿やラジオ局のリクエストについても受け付けている。

 また希望者は月5ユーロ(約800円)でプロジェクトメンバーとして参加できる。
5
image credit:buymeacoffee
 運転やラジオ、旅行好きにはなかなかうれしいアイデアかも。ファンの数からしてもこれから行ける?国もラジオ局も増えそう。気になる人は Buy me a coffee のSNSをチェックだ。

References:laughingsquid / driveandlisten / buymeacoffeeなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
ローマの遺跡「トッレ・アルジェンティーナ広場」が猫の聖域に。Google ストリートビューを覗いてみると?(イタリア)


現実世界なのに仮想空間に見えてしまう、驚異の錯視的光景


ついにVRの世界に触覚が!キスの感触を味わえる仮想現実デバイスが登場


スヴァールバル世界種子貯蔵庫のバーチャルツアーができるサイトがオープン


自我の現れか?仮想の町にAIを25人解き放ったところ、人間同様の生活を送るように

Advertisements

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2024年01月27日 20:30
  • ID:WcK7Rxiz0 #

記事を読んでモスクワにしたらいい感じの夕暮れドライブだったので部屋を暗くして全画面、
仕事用のノートPCをディスプレーの前において仕事しながらチラ見しながら聴いてます。
日本の放送局は言葉が理解できる分、聞き入っちゃったりするので
海外のラジオは夜の在宅勤務時に丁度いいです。
ドライブ映像はないけど、RadioGardenもお勧め。

2

2. 匿名処理班

  • 2024年01月27日 22:23
  • ID:SIfBVlhb0 #

これ、凄く楽しい!同じ都市でも時間帯や場所が変わって、延々見ていられる!
いつも楽しい記事をありがとうございます。

3

3. 匿名処理班

  • 2024年01月28日 10:59
  • ID:3RTNzxXR0 #

楽しませてもらいました、ありがとう

4

4. 匿名処理班

  • 2024年01月28日 13:14
  • ID:X937Q9qD0 #

>>1
RadioGarden、いいですね
教えてくれてどうもです!

5

5. 匿名処理班

  • 2024年01月28日 20:14
  • ID:rDYAJfi90 #

世界中のラジオが聴ける、というのはスマホアプリとかでも割とあるけど
ドライブ映像付けるのはなかなかの着眼点だなぁ
味気無さが一気に解消されるから不思議だ

6

6. 匿名処理班

  • 2024年01月29日 16:30
  • ID:BlyCBHqI0 #

あっあぁ…と声が出てしまった。これは最高…。

お名前
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links