すると驚きの神対応が待っていた。
購入した商品の代金を全額返金してくれただけじゃなく、手元にあるドッグフードは返品せずに、近くの動物保護施設に寄付してくれればいいという。
そこまででも十分すごいが、それだけではなかったのだ。
愛犬を失った飼い主にペットフード会社が見せたやさしさ
アメリカに拠点を置く『Chewy(チューウィー)』は、ペットに関する様々な商品を取り扱うオンライン会社で、米国内の多くの飼い主が利用している。Chewyは顧客に商品を販売するだけでなく、顧客のアフターケアとして、思いやりとやさしさ溢れる対応をしているようだ。
最近、ガスという愛犬を亡くしたアンナ・ブロスさんは自身が体験した出来事をにTwitterでつぶやいた。感動し、つぶやかずにはいられなかったという。
I contacted @Chewy last week to see if I could return an unopened bag of my dog’s food after he died. They 1) gave me a full refund, 2) told me to donate the food to the shelter, and 3) had flowers delivered today with the gift note signed by the person I talked to?? 😭🥹
— Anna Brose, MSc (@alcesanna) June 15, 2022
先週「Chewy」に、飼い犬が亡くなったので未開封のドッグフードを返却できるかどうかを確認するため問い合わせをしました。通販会社Chewyは、未開封分のフード全てを返金処理してくれた上に、手元にあるドッグフードを返品せずに、保護施設に寄付してくれと申し出たのだ。
するとChewyは、1)全額返金してくれ、2)未開封のドッグフードを動物の避難所に寄付するように との連絡がありました。
更に3)私に対応してくれたスタッフが、署名入りのギフトカードを付けて、今日花を贈って来てくれました。
さらには愛犬を失い、悲しみに暮れていたアンナさんを励ますための花とギフトカードまで送ってくれるという神対応をしたのだ。
返品ありきが前提となっているので、日本との違いに留意したい。実際にアメリカの通販サイトのほとんどは、返品自由、返品送料無料が多い。
喜びも悲しみも、飼い主とペットに寄り添ってくれる会社だった
Chewyの思いやり溢れる対応に、アンナさんの投稿を見た他のユーザーからも、称賛の声、同じような経験があるといった声が寄せられた。自分も同じ経験がある。腎臓病の療養食を飼い犬のために2ケース注文したんだけど、犬が亡くなってしまった後にその商品が届いた。Twitterのユーザーによると、Chewyは顧客のペットが旅立った時に悲しみに寄り添ってくれるだけではないという。
Chewyは全額返金してくれて、手元の食品を避難所に寄付してくださいと連絡がきた。彼らの親切な対応はとても素晴らしいと思ったよ。
ペットが天国に旅立ったときは花やカードを贈ったり、ペットの肖像画をプレゼントしたりと、飼い主と共に喜びも共有し、顧客のペットをいつも気にかけているという姿勢があるようだ。
Chewy is a phenomenal company, when my dog passed away this last February they sent us a hand painted portrait of her that has sat on her ashes ever since. Much love! pic.twitter.com/4w1jef2M3U
— Shawn (@beepbeeplettuk) June 16, 2022
Chewyの思いやりは本当に素晴らしいわ。2月に私の犬が亡くなった時、彼らは手描きの肖像画を送ってくれたの。以来、そのギフトは愛犬の遺灰の上にいつも飾っているわ。ありがとう!
@Chewy is the best.
— EdWitteman- Father of Cats Cats Whisper (@BundoMarlin) June 16, 2022
Our Baby Cat who was 20 yrs went OTRB and they sent these flowers and a card.
Very caring kind people. pic.twitter.com/cSOoESuGcs
20歳の飼い猫が旅立った時に、Chewyはこんな素敵な花束とカードを送ってくれたの。Chewyは最高ね。スタッフの思いやりに感動したわ多くのユーザーらが、Chewyの神対応ともいえるカスタマーサービスを称賛しており、今回、アンナさんのツイートが拡散すると、Chewyはこのようにコメントを返した。
アンナさん、愛犬を失ったあなたに、私たちができることはわずかですが、これらの花があなたの痛みや悲しみを少しでも癒すのに役立つことを願っています。アンナさんはTwitterでみんなに感謝の気持ちを伝えた。
Thank you all for the kind messages and shared stories in the comments 💙 Gus would have been blown away! pic.twitter.com/DiopASuHIi
— Anna Brose, MSc (@alcesanna) June 16, 2022
皆さん、コメントで優しいメッセージや共有できるエピソードをありがとうございました💙ガスも感動したことでしょう!References:The viral story of how Chewy helped console a pet owner after losing her dog is unforgettable/ written by Scarlet / edited by / parumo
追記(2022/06/19)本文に説明を追加し再送します。
あわせて読みたい
ドッグフードを5日間食べ続けるだけの簡単なお仕事で80万円の報酬が得られるキャンペーン
動物病院に行く猫のストレスを癒すため、ペットフード会社がオンラインラジオ局を開設(ネット上でも聞ける)
犬好きなら幸せすぎて倒れそうになってしまうどっきり。突然会社のオフィスが犬に占拠された!
美味しい顔ってこんな顔?ドッグフードをキャッチする犬たちの瞬間をとらえた写真
行方不明になってから14ヶ月後。愛猫はペットフードの工場で発見された…でかくなって
コメント
1. 匿名処理班
粋スギィ!
2. 匿名処理班
タイトルだけ見たら「いや、保護施設とかに寄付すりゃいいだろ…図々しいな…」
と思ったけど記事を読んだら、結果ペットフード社のいい宣伝になりましたね!
この飼い主の方は図々しいと言う印象のままですわ。
3. 匿名処理班
俺は泣いてない
ちょっと感動しただけ
4. 匿名処理班
いい話過ぎて涙腺緩んじゃった
5. 匿名処理班
良い会社過ぎて顧客が浮気しなさそう。
6. 匿名処理班
うちの犬が亡くなった時は老犬の介護施設に寄付したな
7. 匿名処理班
会社の対応はともかく、返品しようとすんなよ。
8. 匿名処理班
※2
私もそう思いました。私も普通にペットフード会社に連絡せずに、そのまま寄付します。
この辺りが飼い主もペットフード会社も外国人らしいなーと思いました。
9. 匿名処理班
犬を飼っている知人にあげるか、動物愛護団体にあげるとか考えますが、小売店では無く直接メーカーに返品しようとは考えませんよ。まして悲しくて落ち込んでる時に
10. 匿名処理班
ペットの死は辛いし悲しい
きっとたくさんの飼い主が未開封のペットフードを前にしていつまでも悲しみいくれている一方で、こうしてペットの死後メーカーに返金の問い合わせをして返金とアフターケアとSNSでのバズりを得る飼い主もいる
世知辛いですね
11. 匿名処理班
ぶわっ
12.
13. 匿名処理班
メーカーの対応のおかげでいい話だけど、飼い主図々しいなと思ってしまう
亡くなった後に返品しようとかよく思いつくな
14. 匿名処理班
神対応・・・
飼い主さんのペットロス事情をよくわかってるからこそこういった対応できるんだろうなあ
こういったきめ細やかさがお客さんの信頼にもつながると思う
※2
この記事だけで飼い主さんを”図々しい”と決めつけるのは早計じゃないかな
開封済みを送りつけたならともかく未開封を返品できるか聞いてるだけでだめならそれこそ寄付したり知り合いにあげるなりしたかもしれないし
15. 匿名処理班
※13
ペットフードだけでなく、犬に関するあらゆるものを手元に置いておきたくなかったんだろう。主のいないリードやお気に入りのオモチャを見るだけで悲しみがぶり返すから。もっとも「二度と飼わない」と言う人のほとんどが再び飼い始めるのも事実だが。
16. 匿名処理班
別に斜に構えるつもりはないが、
営利企業のやることは例外なく利益に寄与するという判断からで、
特にペットフードなんて人が良し悪しを判断できないのだから印象が全て。
犬猫をロスした人はまた次の子を飼う可能性が高いし、この人がその時このメーカー以外を選ぶことはまずないだろうから、そこまで含めて会社としてやるべきことをやったんだなって。
あと、まともな企業なら未開封だろうが一度人の手に渡ったものをまた売れるわけ無いのだからいちいち送り返されるより適当なところに譲ってもらったほうが楽だわな
17. 匿名処理班
美談に感じない俺は歪んでるのだろう
18. 匿名処理班
野良犬とか保護してる場所だと日本なら保健所に持っていけばよいのかな
19. 匿名処理班
※2 ※8 ※9
この人の経済状況だのなんだのもわからないのによくまあ好き勝手言えるね
恵まれた生活は送っているんだろうけど想像力はないんだね
20. 匿名処理班
※2
※8
※13
言いたいことは分からんでもないが、愛犬を失って落ち込んでいる人間にそこまで気を回せというのはちょっと酷じゃない?
ペットフードなんて大した金額でもないし、お金がどうこうよりはペットフード見るだけで亡き愛犬を思い出して、でも捨てるのは忍びないので出した結論だと思うけどね。
21. 匿名処理班
>>6
うちの場合は親族が飼っている犬にあげたら喜んで食べていました。
22. 匿名処理班
>>2
返品は普通だから
日本ではコストコがそうだね
23. 匿名処理班
わたしはトリさんと暮らしていますが虹の国に旅立った可愛い子たちのごはんは
庭に作った野鳥の食堂に寄付しています
いずれ虹の国に渡った時野鳥たちがうちの子の友達になってくれて私が行くまで
さみしくないだろうと思っています
この話はアメリカ風の優しさなんでしょうけど違和感ありますね
アメリカの感動話少し様子が違うかな
24. 匿名処理班
そもそも日本よりも返品返金がポピュラーで根付いてるって書いてあるじゃん
その上で悲しみの中ペットフードを見るのも辛い、となれば返品出来るか聞いてみようと思うのも不自然じゃないのでは?
対応が嬉しかったからSNSに書くのも今の時代なら普通でしょ
25. 匿名処理班
ワイは感動した!!!!!!!!!
26. 匿名処理班
※17
自分がゆがんでるかもしれないと自覚できているのなら、正義面して飼い主を図々しいなんて言ってるアホ共より遙かにまっすぐ生きていると思うよ
27. 匿名処理班
※20
気を回せじゃなくて、愛犬失ってペットフードをメーカーに返品という思考には至らんのですわ日本人は。
愛犬にあげる為の最後のペットフード→返金という金に思考にいかんの。ものに想いが宿ってしまうからぞんざいな返金という即物的思考になれんのよ。
28.
29.
30. 匿名処理班
飼い猫が亡くなった時はトイレの砂とかと一緒に、猫飼ってる知人にあげた。
猫缶はまとめ買いしてたから未開封のがいっぱいあったけど返品なんて発想がまず浮かばなかったわ。
この人は身近にペット仲間が居なかったのかな
31. 匿名処理班
>>20
個人の資質の問題でしょ。俺は直ぐにいけそうなものは全て保健所に連絡した上で提供した。もちろん本当は無意識では悲しくなかったんだろうと言われれば反論は出来ない。
32. 匿名処理班
>クリスマスプレゼントでも返品前提でギフトレシートがついてきて、プレゼントをもらった人がそのレシートを持って店に行けば別の品物に交換、返品することが可能だ。
いや、アメリカの返品文化凄いな…
日本なら要らない物もらってもその人の気持ちをないがしろにしてしまうような気分になるから、あまりそう言った返品交換はよく思われないかも…
そもそも返品についてだって、日本は空気読めとか店側に迷惑かけるなとか、恥の文化があるから返品の交渉自体良くないモノとして受け取る人が多いから気をつかうんだよね…気軽に出来るアメリカはやっぱり個人主義の国だからなのかなぁ。
33. 匿名処理班
最近欧米ではこういう臨機応変な対応がスタンダードになりつつあるんだよな。
規定通り、マニュアル通り、あるいは短期利益最優先という対応しかできなくなってる日本企業にはもう先がないと思う。
34. 匿名処理班
企業の鏡だと思った
35. 匿名処理班
>>27
だからこれ日本の話じゃないから
36.
37. 匿名処理班
>>2
アメリカでは返品ありきが普通で日本とは違うってわざわざ本文に書いてあるのに
38. 匿名処理班
自分を可愛がってくれた人達が悲しんでいるのを天国で見ている彼らの気持ちを考えると、こうして悲しみに寄り添ってくれる事がどんなにありがたいかと思うな。
とりあえずみんな幸せになればいいと思うよ!
39. 匿名処理班
>>33
君が接客業をしたことないのは分かった
40. 匿名処理班
※16
結局はこれ。
企業は顧客の心をつかみ、顧客は少しでも傷が癒えて、寄付された団体も喜ぶ。
win-win-winで誰も困ってない。ただ過度に絶賛するのも本質が見えてないと思う。
41. 匿名処理班
※3
女々しいな、男ならストレートに泣いたよって言えよ
尚私は、画面が見えないぐらい号泣で、ティッシュの山です
泣いてませんよって誤魔化しは無理
42. 匿名処理班
アメリカの返品文化って有名だし記事本文でも触れられてるのに、自分の身の回りのこととしてしか考えられない阿呆がいますね
43. 匿名処理班
すべてのサービスは価格に転嫁されています
過剰なサービスにより商品が高くなります
そもそも未開封のペットフードが返品できるほうがおかしいのです
賞味期限の問題もあるし、保管の問題で品質の劣化も考えられますから商品価値はなくなっています
すべてのサービスは価格に転嫁されています
44. 匿名処理班
4)ネットでバズらせてや〜
45. 匿名処理班
食品を返品できる事に驚いたわ
未使用品の犬のおもちゃなら理解できるけど
46. 匿名処理班
>>21
ちゃんと埋葬しようよ!
47. 匿名処理班
アメリカは超消費社会だから返品自由でもそれ以上に買い捲るんでマイナスにならない構造になってるんだよな。一番笑ったのは買ったゲームがクリアしたがつまらなかったから返品っていうのも普通ってやつ。お前散々遊んでるじゃねぇかとw
48. 匿名処理班
愛犬が亡くなった時に未開封のペットフードは知り合いにあげたよ。
49. 匿名処理班
>>1
ビクビクッ!!ビクビクッ!!
50. 匿名処理班
>>19
美談の押し付けは良くない
人の感じ方はそれぞれ
それをした途端、分断と反発が深まる。
最後の一言が余計だったね。
51. 匿名処理班
ひらめいた
52. 匿名処理班
>>27
日本の考えこそ至高、外人は劣ってると考える。他者への共感能力の欠如。典型的な自己愛性パーソナリティ障害ですね。
カウンセリングを受けることをオススメします
53. 匿名処理班
※33
逆じゃないかな
アメリカの企業はありとあらゆることがマニュアル化されてるよ
ペット亡くした人への対応もマニュアルに従っていると思う
54. 匿名処理班
一見親切だけど、衛生的にアレだから他に回せと言ったのよね。
亡くなって返品された餌回って来たら嫌だわ。
療養食やアレルギー用の高価な餌まとめ買いだから日本でも返品出来たら嬉しかったな。
55. 匿名処理班
私の場合は、お世話になっていた動物病院にフード、オムツ、シリンジなどを寄付しました。
ここ1年、寝たきりの猫の世話は大変であり、愛らしく、最後は何とも言えない気持ちでしたが、病院の方からお花を頂き、一区切りついた気持になりました。
56. 匿名処理班
先代犬が死んだ時は残りの未開封のドッグフードを動物病院にあげた
開封済みのドッグフードは隣の家にあげた
57. 匿名処理班
※47 というか返品されたものを引き取る業者がいて、それを販売するディスカウント店舗が数多く存在する。多少傷物でも安ければ買うという人はそこから買う。そうすることで経済が回っていくという仕組みだね。
58. 匿名処理班
泣いた
59. 匿名処理班
>>46
おい、おい、おい。
60. 匿名処理班
うちの場合は毎日仏壇に供えてる
ストックが切れた後でも買ってきて供えてる
向こうの世界でお腹空かないように
61. 匿名処理班
※27
※20の者です。
何か根本的に勘違いされてるようなので説明しておきますね。
私がこれらのコメントに返信をしたのは、図々しいとか飼い主さんの人格を否定するような発言をしたからです。
私としては、少なくともこの飼い主さんは人から非難されるようなことはしていないと思います。しかし、万が一にもないとは思いますが、もしこの飼い主さんがこれらのコメントを読んだら間違いなく彼女は深く傷つくでしょう。自分勝手な正義感を振り回すのは結構ですが、わざわざ人の神経を逆撫でするような事は控えたほうが賢明では?
あと、断片的な情報で人の性格を勝手に決めつけるのもやめたほうがいいですよ。
普段こんなコメントはしないんですが、記事でほっこりしていたのがコメントで台無しになってムシャクシャしてやった。反省はしてない。
62. 匿名処理班
※2
「次に売ることのできないモノを引き取り処分する」手間を考えたら寄贈がいいよね
しかもそれは会社の経費じゃない、客に配らせるのだ
さらに返金分の費用で宣伝できるのだからしめたもの
と対費用効果で考える
けどペットフードの会社だから犬が好きなんじゃね
エサ捨てるよりはどこぞの犬に食べてほしいのは本音かも
63. 匿名処理班
※2
なにか「日本人は謙虚」という呪いにかかってるみたいだけど、10年アメリカに住んだ私からすると全くそんなことはない。日本人はほとんど寄付をしないし、善意で人を助けても、それを「偽善」と冷笑したりする(例えばあなたのような人が)
そして日本人以外の「ガイコクジン」を冷笑して見下すそのあなたの態度は謙虚どころか厚かましさと無知と情けなさの極みだ思うんだけど、自分の言動見返してみたらどう?
64. 匿名処理班
※41
はい性差別女性だって泣かない人は泣かないし
男でも涙腺弱い人はすぐ泣く性別に拘らず全員に優しくしましょうね
65. 匿名処理班
動物病院は餌寄付する必要ないんでは。
いいだけ業者からサンプル貰ってると思う。
66.
67. 匿名処理班
自主的に寄付すればいいだろ…
何でこんなことで一々話題にするかなあ
68. 匿名処理班
せっかくパルモさんがアメリカの返品文化を説明してくれてるのに、なぜ刺々しいコメントをそんなにするのかしら?
「アメリカはそういう文化なのね」でいいじゃんと思ってしまう。
69. 匿名処理班
※2
あなたと同じように思いました
やたらとマイナス評価付ける人がいますが
アメリカ式の考え方(見栄えのする同情)になっているのでしょうね
70. 匿名処理班
アマのようなオンラインショップの大きな会社ですからほぼすべての取扱商品が返品可能(ヘルプページによれば365日以内なら可。ただし処方薬などは不可)であったり返金あるのもそこまで驚かないのですが、カードや花は心を感じますね。
花や絵はフードの会社ならそういう対応もあるのかなって思うのだけどネット通販の会社から届いたら「へ??」てなりそう。
その相談をとりあえずしてみようと思えるほどご家庭でのペット物や医薬品購入に身近にがっちり組み込まれる位置の会社ということなのでしょうね。米国内のオンラインでのフード売り上げの50%以上を占めたこともあるのだとか。でっけえな。
71. 匿名処理班
>>53
いいマニュアルだよな
心が通ってる
72. 匿名処理班
荒んでるなぁお前ら
ここ自称サイコパスくんが多いからしゃーないんやがな
73. 匿名処理班
日本だとこういう場合、たとえ新品未開封の品でさえ
保護団体でも引き取ってくれなかったりするんだよ
74. 匿名処理班
上野そら『わたしのげぼく』 を今日読んだばかりだ。
これには感動したけど、この話は…
75. 匿名処理班
>>63
6年アメリカに住んだ俺からすると日本人はたしかに寄付しない
が、寄付以前に人殺すな、強盗すんなって感想しかない
そもそも、寄付金で犯罪してるような国だろうに
76. 匿名処理班
>>73
銘柄まで指定してその他一切×な所もあれば
開封済でもなんでもOKな所もあります
良い悪いではなく
活動理念や活動内容も含め
単純にマッチングする所に
寄付すればいいんじゃないかな
ちなみに今日寄付してきました
療法食だから思っていたより
受け取り先が少なくて探したけど
同じ病気の保護っ子の応援になるならと
77.
78. 匿名処理班
>>8
人から貰ったものでも気に入らなかったらガンガン返品→交換する、それがアメリカ
返信用のレシートつけて贈り物したりするし
まして自分の家の未開封品を返品するのなんか超普通よ
こっちの価値観で図々しいとは思ってやりなさんな
79. 匿名処理班
>>63
わかる
日本人はボランティアもしない、やったことがない人が多い
NPOの活動も小規模だし
80. 匿名処理班
>>52
コメントに腹が立ったのは分かるし同感なんだけど、非難するために病気を出してくるのは止めようよ。
81. 匿名処理班
自分の経験談(日本)です。すみません。
先週の話ですが、病気の犬の為に急いで買い足したペットシーツと療養食の缶フードは、残念ながらほぼ全量不要になり、お世話になった病院に差し上げました。他に残ったフードは大型犬の妹が食べてくれるけれど、トイレが外のこの妹はペットシーツを使わない。
でも病院では使っていなかった大判のシーツはまだ残している。将来に備えて今から大型犬の屋内トイレの練習を始めるかどうか思案中。やはり無理かな??
なお数年前、よく似た種類と間違えたらしく誤配されたフード(未開封、8kg)は、保健所経由で紹介して貰った保護団体に引き取って貰えました。ECサイトは、誤配の食品類は返品不要で返金してくれるだけですね。
追記: 米国で亡くなった先代の子には、後日病院から寄せ書きを頂きました。おばあちゃん先生は達筆(筆記体)で自分には読めず、年長者に読み取って貰いました。大事に取ってあります。
82. 匿名処理班
※63 ※75
倫理観が、
アメリカは「善いことをしよう」
日本は「悪いことをするな」
というただそれだけな気がするな
83. 匿名処理班
※1
ンアッー!(≧Д≦)(もらい泣き)
84. 匿名処理班
>>73
未開封なら受け付ける所がほとんどじゃないの?
激安の粗悪フードなら断る所もあるかもしれないけど
85.
86.
87. 匿名処理班
飼っていたフェレットが亡くなった時に
よく行く花屋さんが獣医さんから聞いたと言って
お花とメッセージカードを送ってくれたことがあった。
日本でも心温まることはありますよ。
88. 匿名処理班
※50
記事を開いて読むのはあなたが自分で勝手にやってることでしょ?
それを「押し付け」とか……どんだけ自律性に欠けてるのか
感じ方は人それぞれだが、それをわざわざ表明するのはTPOを選ばないと顰蹙買うことになるのは当然
89. 匿名処理班
>>56
自分も飼い犬が亡くなった時、犬猫の療養食の流通量が減っててメルカリで転売されてる時期だったから未開封の分は動物病院に返金不要で返してきたわ。
90. 匿名処理班
日本でも猫用のおもちゃを注文したら到着前に飼い猫が亡くなっちゃって、まだ発送していないならキャンセルできないかって連絡したら、
会社からお悔やみの花束が届いたって話あったよね。
91. 匿名処理班
※87
恐らく、日本の動物病院は何処でもやってます。
うちも亡くなったので、トリミングの断り入れたらお花送って頂きました。
92. 匿名処理班
和訳が間違っている。
OTRBはover the rainbow bridgeの略語で、SNSで使用されるペットが亡くなったときの表現。誕生日ではない。
誤「飼い猫が20歳の誕生日を迎えた時に、Chewyはこんな素敵な花束と誕生日カードを送ってくれたの。Chewyは最高ね。スタッフの思いやりに感動したわ」
正「20歳の飼い猫が天国へ旅立った時に、Chewyはこんな素敵な花束と誕生日カードを送ってくれたの。Chewyは最高ね。スタッフの思いやりに感動したわ」
93. 匿名処理班
皆さんのコメントを読んだ上で。
(例え返品が多い国だったとしても)愛する犬が亡くなってすぐに「食べるのがいなくなっちゃったから返品するか〜」というのは、愛犬家には1mmも理解できない話です。
動物と暮らすのはお金がかかります。
少なくともちゃんと動物と暮らしている方なら、食べるのに困っているような層ではないでしょう。
これは、ペットフード会社がちゃんとしている対応だったという話で、飼い主の方には嫌悪感のほうが多いというのは仕方ないのではないでしょうか。
94. 匿名処理班
現在日本在住の俺
死んだペットの未開封ペットフードどころかおむつや介護用品の未開封をハードオフ的な店に売ってる人たち多いやん
日本人が〜ってより人によるんじゃない??
ちなみに俺は買わねーわああいうの
95. 匿名処理班
そんな会社もあるんだねぇ…
羨ましいね
96. 匿名処理班
>>93
この人は流通が麻痺するほど返品文化が浸透した大国で、慣例でできるかできないか聞いただけでしょう。必ずしもできるだろうという気持ちで問い合わせした訳じゃない。できなかったら寄付するだろうしね。お金さえかけていればそれが全て愛情かにいう方がおかしいと思うよ。人に置き換えてみてよ。
97. 匿名処理班
>>37
最初はそれ書いてなかったと思う
最期に本文に説明を追加しって書いてあるけど、自分が読んだときはその説明は無かった
98. 匿名処理班
感じ方は人それぞれ。しかも後から追記された説明を書いてあるだろ、って言われるのあまりにも可哀想なんだけど。
99. 匿名処理班
>>93
勝手に愛犬家代表みたいに言わないで
100.
101. 匿名処理班
>>10
どんだけひねくれてんだ
102. 匿名処理班
>>39
日本の客が変すぎるんだよね
103. 匿名処理班
>>75
あと4年住んだら
104. 匿名処理班
飼い犬死んだ時は、半年以上ペットフードそのまんまだったわ。なんかの拍子で、いつも通りでてきそうに感じて処分できなかった。
105. 匿名処理班
考え方が違うのかなー
何の落ち度もない会社側に不利益を押し付けといて「ありがとう」って違うと思うんだけどなー
106. 匿名処理班
いい宣伝にはなったけどこの会社には今後同じ対応を求める飼い主が殺到するわけで
全ての人に対応できるのかな? またその費用は?
そこまで心配してしまう
107.
108. 匿名処理班
親戚の家の猫が亡くなった時、うちも缶詰めとかもらったな
ハムスターとかだとわりとどうしようもないけど、今は違うかもなぁ
ツイッターとかで見れば数少ない珍しい保護団体もわかるし
109. 匿名処理班
>>43
高いものは高いだけの価値があるということ?
110. 匿名処理班
ま、日本人は新品好きだからな
でもあれだけOFF屋があるということは、ネットで発言したがる人に新品好きが多いのかもしれん
111. 匿名処理班
>>71
とても良いコメント。
112. 匿名処理班
>>90
カリカリーナの爪研ぎベッドだね
こういう対応してもらうと、次も利用しようって気持ちになっちゃうよね
113. 匿名処理班
なるほど。アメリカでは返品ありきの販売なんだ。最近海外への商売を考えてはいたが、返品があたりまえで送料こっち持ちでは細々忙しくめんどくさいからやめました。
114. 匿名処理班
※105
そりゃ違う以外の何物でもないだろ
あちらは企業側がそう対応できる文化とシステムがあるって説明されてんだから
日本人の「かわいそうなアタシ」を押し付けて、それが通らないと「冷たい!」と喚き、
そしてそんな輩をネットが「身勝手だ」とこき下ろすような文化ではないってことでしょ
115. 匿名処理班
損して得取れというやつか。結果的に良い宣伝になった。
116. 匿名処理班
>>19
ですね…犬猫の腎不全は湯水のようにお金が消えていくんです。腎不全のフードも毎日の点滴も薬も凄く高い上に、どんどん食べられるものが減っていく。昨日食べたものを今日は食べたくないというから、色々な種類のご飯を用意しないといけないんです。お腹は空いてても食べてくれないから、飼い主さんは本当に精神を削られます。
私も無職(生活保護ではありません)の時、それでも1日でも…と高価な缶詰やふりかけ栄養剤を買いまくりました。最後の方はひもじい思いだけはさせたくないと、本当に一縷の望みをかけて700円の缶詰を買っても、1口しか食べてくれなかったりします。寄付すれば良いとおっしゃいますが、腎不全の犬猫の食事は、健康な子に与える事は出来ませんし、送料も負担しなければいけないです。缶詰を大量に送るのは、かなりお金がかかります…
117. 匿名処理班
>>19
犬猫の腎不全は湯水のようにお金が消えていくんです。腎不全のフードも毎日の点滴も薬も凄く高い上に、どんどん食べられるものが減っていく。昨日食べたものを今日は食べたくないというから、色々な種類のご飯を用意しないといけないんです。お腹は空いてても食べてくれないから、飼い主さんは本当に精神を削られます。
私も無職(買い始めは学生で会社員→精神病んで無職 生活保護ではありません)の時、それでも1日でも…と高価な缶詰やふりかけ栄養剤を買いまくりました。最後の方はひもじい思いだけはさせたくないと、本当に一縷の望みをかけて700円の缶詰を買っても、1口しか食べてくれなかったりします。寄付すれば良いとおっしゃいますが、腎不全の犬猫の食事は、健康な子に与える事は出来ませんし、送料も負担しなければいけないです。缶詰を大量に送るのは、かなりお金がかかります…