この画像を大きなサイズで見るビールに健康効果が期待できるという研究結果が報告された。学術誌『Journal of Agricultural and Food Chemistry』に掲載された予備研究によると、ラガービールを飲む男性は、腸内細菌が多様であることが明らかになったそうだ。
腸内細菌と健康の関係は注目されている分野で、多様な善玉菌の腸内細菌は、病気のリスクを下げてくれることで知られている。
下面発酵で醸造されるラガービールなら、アルコール入り・ノンアルコールどちらでも効果があるので、アルコールが心配な人でも安心だ。
健康を左右する腸内細菌
人の腸管、主に大腸には約1000種類、100兆個にも及ぶ腸内細菌(腸内細菌叢(そう)や腸内フローラと呼ばれる)が生息しており、その人の健康まで左右している。
そうした腸内細菌(善玉菌)が多様であればあるるほど、例えば心疾患や糖尿病といった慢性的な病気になりにくい。
ビールには発酵に使う微生物やポリフェノールなどが含まれているが、それが腸内細菌叢のバラエティを豊かにするようだ。
この画像を大きなサイズで見るラガービールと腸内細菌の多様性を調査
過去の研究では、被験者(男女)にノンアルコールのラガービールを30日間飲んでもらったところ、腸内細菌の多様性が増加したことが確かめられている。
ただしこの研究では、途中からアルコール入りのビールに切り替えた参加者の場合、ノンアルビールのような効果が見られなかった。
そこで今回、ヌエバ・デ・リスボン大学(ポルトガル)の研究グループは、参加者を2グループに分けて、詳細な実験を行った。
参加したのは男性のみ(19名)で、4週にわたりアルコール入り・ノンアルいずれかのラガービールを1日310g飲んでもらった。
すると体重・BMI・血清マーカーに変化がない一方、腸内細菌の多様性が増え、さらに糞便アルカリホリスタファーゼの値が高くなっていることが確認されたという。
つまり腸が健康になっていたということだ。
この画像を大きなサイズで見るアルコールの有無にかかわらずラガービールは腸内細菌を多様化
過去の研究と結果が食い違う理由について、実験のやり方や被験者が暮らしているコミュニティの違いなどが原因ではないかと研究グループは推測している。
今回の研究によるなら、アルコールの有無に関わらず、毎日ビールを1本(330ml)程度飲めば、腸内細菌が豊かになり、腸が健康になるだろうことがうかがえる。
ただし、たとえ少量であってもそもそもアルコールは体に悪いため、ノンアルビールの方がより健康的だろうと研究グループはお薦めしている。
また、今回の研究は男性のみで行われていたため、女性がアルコール入りのラガービールで腸内細菌が多様化するかどうかはまだわかっていない。
References:Lager beer, whether it contains alcohol or not, could help men’s gut microbes — ScienceDaily / written by hiroching / edited by / parumo















ビールというか、酵母が残ってる類の発酵食品全般で昔から言われてるよね
※1
そう、別にビールじゃなくてもいい
サントリーではビール酵母のサプリが発売されてるし
エビオスでいいんじゃね?
※2
エビオスこそビール作った残りカスだからなw
※2
ちなみにイギリスにはマーマイトというものがありましてね。
>>2
美味しいかどうかは続けるのに結構大事
それに飯食いながらビールは余裕でも
エビオス錠30錠を毎日はキツい
蒸留とかせずにそのまま飲む発酵酒は腸活にいいのか、いわれてみれば確かに
そういや酒乱のアル中患者にビールだけを飲むよう指導したら酒乱が治まったという話があったな
腸内細菌がいい感じになって脳をおとなしくさせてくれたのかな?
海外にはビール酵母ってないのかな
アサヒがビール酵母の錠剤売ってるよね。パッケージがまんまスーパードゥラーイでおもろい
あれ一時期利用してたわ。効果はいまいちよう分からんかったけどw
ビール酵母サプリって売ってるよね。
だからといってビールがぶがぶ飲む免罪符にはなりはしないからね
>>7
ええっ!?Σ(゚д゚)
ビールで作った俺のお腹は腸内細菌の大都会!
昔、ドイツだかで、胃ガン宣告された人がやけになって食事はビールだけの生活してたら、
いつの間にかガンがなくなっていたというのがあったね。腸にも効くんだろうね。
腸年齢とかTVでやってたな
そもそもラガービールとは何ぞや?と思いググってみたら、
タンクで一次発酵させたビールをそのまま出荷せずに、貯蔵庫で低温で二時発酵させたビールの事で、
その際、酵母が底に沈澱するので下面発酵とも呼ばれる、と。
高温で発酵させたビールは酵母が表面に浮くので、上面発酵と呼ばれる、と。
ふぅ~ん。そーなんだ( ̄▽ ̄)
勉強になったところで、ラガービールとツマミを何か買って来よっと♬
だからと言ってビール飲みすぎて肝臓やられないようにな
とりあえず糞便アルカリホリスタファーゼという言葉を覚えた
ものすごく強そう
そのビール酵母をふんだんに含む調味料がありましてね、マーマイトっていうんですけど。
なぜ男性だけに効果が?と不思議に思いながら読み進めていったら、単に女性が実験に参加していなかったからと知りずっこけたw
これだけじゃまだビール酵母が要因なのかわかんないでしょ
エールやランビックでの研究も誰かやってんのんかな
確かにビールを沢山飲んだ翌日はワインを飲んだ時よりお通じが良くなる。
そうだったのか・・・
(ラガー)ビール飲みに行かなきゃ
マイクロフィルターでろ過しまくっても効果はあるということか?
瓶内二次発酵のベルギービール飲んだらどうなるのやら・・・(個人的には足が臭くなりやすい)
🐽「でぶ、まっしぐら!」
たしかに
エビオスはさらに濃縮して飲みやすくしてほしいね。
なんで男性のみで行うかなあ
女性の方も知りたいんだが
ラガーってわざわざ限定してるってことはエールは効果がないってこと?