メインコンテンツにスキップ

スペインで2500年前のネクロポリス(地下共同墓地)が発見される。これまでにないほどの保存状態の良さ

記事の本文にスキップ

15件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 スペイン南部オスナの町で、水道設備を新しくする工事をしていた作業員たちが、石灰岩で作られた地下にあるネクロポリスを発見した。

 これは、2500年前にイベリア半島に住んでいたフェニキア人たちが死者を葬った共同墓地で、これまでにないほど保存状態のいいものだった。

スペイン南部で発見された地下共同墓地

 この発見があったのは、セビーリャから東へおよそ90キロ、オスナの町にある古代ローマ遺跡の中心地である。

 紀元前4~5世紀にさかのぼる、「フェニキア=カルタゴ」の墓地は普通、沿岸部で発見されるため、このような内陸部で発見されることは極めて珍しい。

 ウルソ(現オスナ)のローマ遺跡はよく知られているが、フェニキアの共同墓地の発見は、考古学者たちや地元を驚かせた。似たような発見があったのは、カディスの沿岸部周辺だけだ。

 カディスは、紀元前1100年にフェニキア人によって建設された、ヨーロッパでもっとも古い都市のひとつ。

 これまでの調査で、8つの墓地と階段、アトリウム(古代ローマの住宅の中央広間)と思われるエリアが見つかった。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Andalucia regional government

保存状態も良く、歴史的価値のある発見

 発掘を監督する、アンダルシア地方政府の文化・歴史遺産局は、これは間違いなく歴史的価値のある前例のない遺跡だとしている。

 発掘チームを主導する考古学者、マリオ・デルガドは、この発見はまったくの予想外だったが、非常に重要なものだと言う。

8つの墓やアトリウム、墓に降りる階段が見事に残っています。

このような、フェニキア=カルタゴ時代の共同墓地を見つけるには、サルディーニャやカルタゴに行かなくてはならないでしょう。

私たちは、周囲の環境に調和するローマ帝国時代の遺跡が見つかるかもしれないと考えたのですが、岩を削ったハイポギアという地下墓室が、ローマ時代の遺跡の地下に完璧に保存されていたことに驚きました

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Andalucia regional government

 オスナ市長のロサリオ・アンドゥハルは、この発見によって、すでにこの地域の歴史が見直されることになったと言う。

町の発掘をすると、歴史的価値を変えてしまうような遺物が見つかることはよくありますが、ここまでのものは初めてです

 フェニキア人とカルタゴ人がこの地域にいたという新たな証拠は、歴史を大きく変えるものではないが、オスナの歴史についてこれまでわかっていたことを変えてしまうもので、これがなにかの転機となるかもしれない。

 もっと調査が必要だが、共同墓地の豪華さからは、ここが社会的階層の最高レベルの人たちのために作られたものであることがうかがえるという。

まだ、発掘は終わっていませんが、発見物はもっとあるでしょう。発掘チームはすでに、これらの歴史的重要性を証明する信頼に足る情報を入手しています。

調査が続いている墓そのものと儀式用スペースは、ここが単なる古い埋葬地ではないことを示しているのです

 オスナは、人口1万8000人ほどの町だが、8年前、『ゲーム・オブ・スローン』第5シーズンの一部がここで撮影され、世界中から注目を浴びた。

REAL LOCATIONS – GAME OF THRONES IN SPAIN

References:Workers discover ‘unprecedented’ Phoenician necropolis in southern Spain | Spain | The Guardian / written by konohazuku / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 15件

コメントを書く

  1. 素晴らしい発見だ、これからの調査結果に期待したいね
    ただし、そこに居る方々の睡眠妨害に為らない範囲でね

    • -5
  2. 昔の人からしたらただのお墓のつもりなんだろうけど、現代人は地下墓地と聞けば迷宮や財宝を身に纏った王の骸骨とかを思い浮かべてロマンを感じてしまうなんて知ったら昔の人は首を傾げるだろうなあ。

    • +4
  3. 気をつけろドヴァー、ドラゴン・プリーストが眠っている

    • 評価
  4. ネクロポリスがすでにパワーワード
    漢字を当てるなら死都か?

    • +4
  5. 埋葬都市ネクロポリスってゲームがあったな

    • 評価
  6. またかいなって感じ…。
    日本で人類史を書き換えるような発見があるとまもなく、外国でこっちの方が古いぞみたいな発見を言い出すのをどれだけ見て来たことか。地球上最古の湖とわかってる琵琶湖の周辺を探査すると全てが明らかになると思う。

    • -20
  7. 愛想の良くないおまわりさん
    のことをネクラポリスという。

    • -1
  8. bloodborneやんか。
    深きトゥメルかな?それともイズ?
    探せば上位者見つかりそうだな。
    かねて血を恐れたまえよ。

    • 評価
  9. 凄いなぁ!
    ハンニバルが生まれた頃の地下墓地か!
    ハミルカルお父さんやハシュドルバル義兄さんの墓とか出てこないかなぁ

    • 評価
  10. 日本だと神話時代か。
    こういった進んだ文化技術を持った人らが、他国に責められて、遠くへ逃げて流れ着いて神様として君臨してたんかな。

    • +1
  11. フェニキア人の遺跡!すごいなあ
    日本で展示会やってくれんかなあ

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。