メインコンテンツにスキップ

地下洞窟には貝殻で埋め尽くされた建造物が!謎の宮殿「マーゲート・シェル・グロット」

記事の本文にスキップ

21件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
credit:Keith Edkins / CC BY 2.0
Advertisement

 1835年、イングランド南東ケント州で、泉を掘っていたジェームズ・ニューラブは、地表からそれほど深くない地下に空洞があるのを発見した。

 さらに掘り進むと、驚くべきものが出てきた。おびただしい数の貝殻が美しくはめこまれた宮殿のような洞窟があったのだ。

 今では、マーゲート・シェル・グロット(Margate Shell Grotto)として知られるこの貝殻洞窟は、30メートルほどの長さの通路と広い祭壇室のようなものがあり、天井から床まで、モザイク画のように貝殻でびっしりと覆われている。

 185平方メートルのスペースに、およそ460万個の貝殻が使われていて、それは美しい数々の模様が描かれている。

The Mystery of Shell Grotto

誰が、いったい何のために?未だ謎に包まれる地下洞窟

 発見から2年後の1837年、この洞窟は一般に公開されたが、海に面したこの地に誰がいつ、こんな秘密めいた聖堂を作ったのか、現在もはっきりわからないままだ。

この画像を大きなサイズで見る
credit:pam fray / CC BY 2.0

 ここを建造した者については、古代フェニキア人、ローマ人、18世紀の秘密結社、ヴィクトリア時代の富裕層が”愚行道楽”を求めた等々、さまざまな憶測が飛び交っている。

この画像を大きなサイズで見る
credit:EmőkeDenes / CC BY 2.0
この画像を大きなサイズで見る
credit:Keith Edkins/CC BY 2.0

現在も魅力っを放つ地下貝殻洞窟

 現在も尚、この貝殻洞窟は強烈な魅力を放っている。詳しいことはなにもわかっていなくても、ほとんど関係ない。拾ってきたものを使って作ったこと、それが大自然や海の産物であることに、なんともいえない美しさがある。

 貝殻は美しくゴージャスな飾りになるだけではなく、砂が崩れないよう固定する役割もある重要な素材でもある。

 波に洗われたり、風に飛ばされたりして細かく砕かれ、さらに砂を生み出す原料ともなる。中に生き物がいる貝殻は、鳥や魚のエサになり、ある種の軟体動物による浄化や濾過行為は、水をきれいにするのにも役立つ。

この画像を大きなサイズで見る
credit:Simon Lee / flickr / CC BY 2.0

 発見された貝殻洞窟に使われている貝は、ムラサキガイ、トリガイ、エゾバイ、カサガイ、イタヤガイ、カキなどで、これらは皆、食べることができる。貝殻は食のシステムから発生した廃棄物でもある。

 イギリスの海辺にこの貝殻洞窟を作った謎の人物から、未加工の地元の素材を利用し、食べた後の廃棄物でさえもリサイクルして、このような美しい装飾にしてしまうヒントを得ることができるかもしれない。

References:The Mysterious Underground Shell Grotto of Margate/ written by konohazuku / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 21件

コメントを書く

  1. シュヴァルさんの理想宮的なものかと思ったら、これは大々的に当時のプロ集団が計画的に作った感じね

    • +7
  2. ダゴンの神殿なのではないだるろおうか……

    • +6
  3. 天外魔境2のハマグリ姫のダンジョンか。

    • 評価
  4. 古代のどの民族・組織が造った建造物だろうと、相当の情熱が注がれたものだろうということだけは間違いない。
    やはりそれが感動を生む源だろう

    • +7
  5. 遠くから見たら美しいけどアップの画像は鳥肌立った。貝の集合体気持ち悪い

    • +4
  6. 遠目にはキレイだなぁと思うけど、近いと蓮コラな怖さが……

    • +7
  7. 貝でこれだけの規模デコったって考えたら気の遠くなるような作業
    保存状態もいいのがすごいな~

    • +12
  8. 思ったより巻貝比率高かった
    中身は茹でてくりくり抜いたのかな 尻の先がけっこう残ってそうな

    • 評価
  9. 貝塚Lv.100
    こういう細かいチマチマ作業で造られた建物いいよねえ。マイクラみたいに素材集めて1つ1つ貼りつけて…時間かけて造るのは最高の贅沢よ。

    • +4
  10. これを作った人は
    きっと素敵な人
    だったんだろうな

    • +2
  11. 古代遺跡というよりはビクトリア朝時代にこういうトレンド(当時の映えるお洒落スポット)があった歴史がある。ただ放棄されてるのは当時の人も謎に思っただろうよ。

    • +2
  12. これだけのものがまったく記録されてないものなんだろうか
    続報とかあったら嬉しい

    • +9
  13. ルネサンス頃に流行ったイタリア趣味のグロッタかな?

    • 評価
  14. 人の骨で宮殿つくったら不気味と言われるのに、貝なら素敵と言われる。

    ちょっと差別……でもないな。やっぱり人類の骨は怖いわ。

    • +1
    1. >>18
      そりゃ人の遺体を前にした時の心境と、
      スーパーで買ってきたホタテを前にした時の心境は違うしな。

      • +1
  15. 煤けてるのも廃墟的で魅力だけど、コレ高圧洗浄したら
    貝殻本来の色合いでもっと綺麗なんじゃなかろか

    • +1
  16. 発見されたのがビクトリア朝よりも前だし、ビクトリア時代の富豪が云々は時系列的におかしくない?
    それに発見当時にはすでに使われてなかったような印象を受けるし…

    • +3

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。