この画像を大きなサイズで見るアメリカ、フロリダ州に住む男性が、スニーカーを一晩外に置いておいたところ、驚愕の事態が待ち受けていたようだ。
スニーカーの中に大量の、そりゃもう大量の丸くなったヤスデがうずくまっていたのだ。こんなに大量のヤスデは私ですら見たことがないので、耐性のない人、集合体恐怖症の人はここで踏みとどまったほうがいいだろう。
ミミズを餌にするペットを飼っている人、丸まったヤスデを茶色いグミくらいに思える人なら余裕でOKだろう。知らんけど。
それにしてもこんなに大量に集まるものなのだろうか?両足合わせて数百のヤスデがしっかりとスニーカーの中に入っている。
男性のスニーカーに足の臭いがこびりついていてそれがヤスデたちを引き寄せたのだろうか?完璧なる巣窟状態だ。
男性は中に入っているヤスデをプラスチックケースの中に移し替えた。ヤスデが丸くなっているのは、自己防衛の体制をとっているからだ。
目を細めてみればコインのように見えなくもなくもない?
この画像を大きなサイズで見るちなみにヤスデはその見た目や、踏むと異臭を発すること不快害虫として嫌われているが、積極的に噛むことはなく、生態系を維持するうえで重要な分解者の役割を担っている。
ほとんどの種は土壌周辺に生息し、森林中の落葉を食べ、栄養分に富んだ糞は樹木を成長を促進させると言われている。
















そんな、おはじきの量り売りみたいな音立てんでも…
>>1
ねえ
なんかジャラジャラ音がさらに不気味
>>1
どんだけ殻がガッチガチに硬いのよ…って思う
なんでそんなに集まるの??フェロモン?
やべぇな最近ちょこちょこ部屋にヤスデでるけど…部屋にある食べてないお菓子BOX食べないとやばいか?
>>3
常温製品でも冷蔵庫にしまいなさい。
ここをキャンプ地とする
>>4
ただの…ただの靴の中じゃないですか
これってヤスデを売るビジネスができるってことじゃね?
※6
魚釣りとかペットの餌とかに使えるかも?と思って検索してみたものの、やっぱり悪臭が問題で使い辛い模様…
リコリス菓子いっぱいだね!
山菜のゼンマイみたい
こいつが自分で入れたんやで
いやいやいや訳分からん
匂い?とかの前に淡々と実況している本人の頭ん中がわからん
>>10
前にも似たような事あったんでね?
森や山の近くだから虫が湧きやすいとか
靴の中にムカデがはいっていて救急に担ぎ込まれたことはあったけどせいぜい二匹
これは間違えて履いたらどうなるんだろう……
>>11
ヤスデって噛んだりしないんじゃないかな
足も遅いし貧弱だし、ゴキブリの下位互換?脅威と思った事ないわ
近所の子供らが集めて入れといたってことないかな?
子供の頃、近くの空き缶にダンゴムシ大量に入れといたら、
回収のために缶がぺしゃんこに潰されたことがあったので。
※11
救急車呼ぶクラスのムカデが靴に入ってたなんて怖すぎる…。
ヤスデ「はぁ…くさあったかい…」
※12
ちょっとかわいく思えるw
覚悟して見たつもりだったが覚悟が足りなかった
>>13
鳥肌モノだよね。画像だけで動画は無理だった…なぜ、哺乳類以外の長い生き物を見ると嫌悪感を抱くのかという謎。
いたずらじゃないの?
フロリダじゃなくてうずまきの黒渦町だろ
ヤスデ靴いいぱい居着くですや。
>>16
さらっと回文😲
この男性の靴の香りがヤスデたちに腐葉土と勘違いさせたのか?
昔庭に大量発生して、その年以来はさっぱりなのだけど、一晩でこんだけ集まるとかひえええええ(言葉がなくなる)
思ったより多かったw
持ち主の足の匂い成分に虫寄せ効果のあるフェロモンでも含まれているの?
スゲェ優秀なヤスデホイホイだな
砂漠だとサソリが入ってて
知らないで履くと死ぬ
言っちゃ悪いけど…この人の靴ってヤスデが好みそうな腐敗物の匂い立ち込めてんの?
伊藤潤二のうずまきかな?
確かにヤスデ、一匹見付けて少し見回すと oh my…と思わず口に出るほど大量に固まってるよね
この数はさすがに自分で入れてるよ
もしくはヤスデを引き寄せる何かを塗ってるとか
体操服の入った袋を草むらに一晩放置したらダンゴムシが集結してたことならある
馬鹿でかいヤスデは触れたけど、小ちゃいのたくさんは無理だわ
スクワーム思い出した
終始ヒェ~~って言いながら見てた
背中がぞわぞわする
人体に影響のないタイプの代謝異常が起きてヤスデフェロモン男になっていた……とか?
この人のTikTokはクモ、ヘビ、ムカデ、ヤスデと靴にいろいろ入りすぎでしょ
脱いだ靴の横にいるんだが…ってやつはなんだろうウデムシなのかな
虫ばっかなのでアカウント書くつもりは無いけれどヤスデ英語名使ってTikTok探せば行きつけるのではなかろうか
何だか山菜の
ぜんまいみたいでごじゃーますね。。。
うちの車は雨上がりに大量のナメクジにたかられてるわ
普通、ヤスデは暗く狭くてて湿気があるところに入ると思うんだが、靴はそんなに居心地は良くないだろうな。他には雨が降って浮かんでる靴に避難した、蟻の大群など天敵から逃げた、地面に虫が嫌がる何か(地電流など)がある、等の可能性があるかもしれない。奥のほうにあまり入ってない、警戒態勢をとって丸まってるから人の手で入れた可能性もあるかな。
ヤスデって初めて見たけどこんななんだ…
何かペロペロキャンディーみたい?
ダンゴムシが長くなったようなもんで慣れれば可愛いよ
ただ噛まないってのは嘘で気分で噛み付いてくる
攻撃じゃなくて餌か何かに勘違いしてだが
うわー
うわー
ヤスデならまだいいわ これがムカデだったら靴に近づけない
ヤスデホイホイだな
全部箱に出したとしてもちょっと履くの躊躇うよこんなに入ってたら
木製のジョイントタイルが腐ってヤスデの巣になってた事がある
踏むとすっごく臭いんだよ 腐った油みたいな臭い
土が湿ってるっぽいし、多分雨が続いたりしたんじゃないかな。そうすると、土の中にいられなかくなって外に出てくるから。そんでもって、狭い暗い場所が大好きだから、ちょうどよく靴に収まっちゃったんでしょう。ヤスデの大量発生は日本でも梅雨時期にたまに見る光景だよ。
丸くなるのが楽しいよね
良く集めてた
ヤスデ大サーカス…言いたかっただけ
ヤスデって緑色と赤っぽいのといるんだね。
違う種類なのかな?それとも餌や育った環境の違いで体色に個体差が生じるのか?
スニーカー、この後どうしたんだ…まさか履いたのか…
>>57
ハイターに浸けて、洗剤まぶして細かいブラシでよ~く洗って、太陽にしっかり当てて乾かせば、
乾かせば…なんとか、うん……
オオヤスデだったら失禁ものだな
田舎の家だと靴にムカデが入ってたとかよく聞く話だからなあ
キモいけどまあ外国だしと思ってたら…なに日本にもいるのこれ…
見たことないから生息地ググろうと思って即後悔だわああ気持ち悪い
ググってはいけないランキング1位獲得だわ…
>>61
読んでて情けなくて悲しくなる
こんな平和で穏やかで地球に優しい生き物を…