この画像を大きなサイズで見るイギリスではパンク・ロックの象徴となったモヒカン刈り。日本だと北斗の拳に登場し「汚物は消毒だ~!!」と叫ぶサウザーの部下である聖帝軍兵士なんかが有名だろう。
頭部の左右を剃髪し、中央部分の髪だけを残すため、一見ニワトリのトサカのように見えるこのヘアスタイルは、アメリカではインディアンの一部族であるモホーク族の髪型に由来するモホーク刈りと呼ばれている。
今回、アメリカのミネソタ州に住む男性が、最も高い完全なるモヒカン刈りで、2021年度の世界ギネス記録を獲得した。『guinnessworldrecords.com』などが伝えている。
108.2cmのモヒカン刈りでギネス世界記録に認定された男性
アメリカのミネソタ州パークラピッズに住むソーシャルワーカーのジョセフ・グリサモアさんは、このほど、2021年版ギネス世界記録ブックにその名を残すことに成功した。
彼がチャレンジし見事獲得したのは、「世界で最も高い完全なるモヒカン(モホーク)ヘアスタイル」だ。
この画像を大きなサイズで見る実はグリサモアさんは、2007年にも1度同じタイトルにチャレンジしたが、成功できずに終わってしまったという。
その後、ドレッドヘアに変えたが、どうしてもモヒカン刈りの世界記録に再チャレンジしたいという熱意は消えず、この7年間ひたすら髪を伸ばし続けて来た。
再成長した髪は十分な長さとなり、今回改めてギネス記録に再チャレンジ。そして「108.2cmの高さを持つモヒカン刈り」で世界記録に認定されたのだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る「不便はあるが、目標を実現できたことは喜び」
今回のチャレンジにあたり、美容院でスタイリストをしている妻ローラさんと、グリサモアさんの母親がモヒカンを固めて立てるヘルプに加勢してくれたという。
これまでの同タイトルのギネス記録保持者エリック・ホーンさんは、自身の記録が敗れたこととグリサモアさんにバトンを手渡したことへの祝福の言葉を、自身のFacebookで綴った。
10年2か月6日という私のギネス世界記録が、ついに破られました!
一方、グリサモアさんはインタビューでこのように語っている。
ユニークな世界記録保持者リストに自分が追加されて光栄です。最初のチャレンジに敗れて以来、ずっと“モホーク・キング”を目指していたので、この最高の称号が得られて、目標を実現できたことを嬉しく思います。
その高さは世界記録だけあって、目立つことは間違いなく、外に出ると自然と人が周りに集まってくるのだそう。
この画像を大きなサイズで見るただ、その高さゆえにドアや天井につかえ、車の乗り降りはもはや不可能。
移動方法や移動場所は限られてしまうというグリサモアさん。モヒカンにしていない時は、三つ編みスタイルにしているということだ。
というかこれだけ長い髪をビンビンに立てられるスプレーとかスタイリング剤も相当強力だな。まあ髪で遊べるのも若いうちだけだから存分に遊ぶといいや。
そういえばちょっと調べてみたんだけど、2013年度版で日本人ファッションデザイナーの渡辺一祐さんが、モヒカンの高さ、約113cmで世界ギネス記録を達成したという記事を発見したんだけど、これって今回のエリックさんより高いよね?どういうことなんだろう?なんか基準がちょっと違うのかな?知っている人がいたら教えてくれると嬉しいな。
written by Scarlet / edited by parumo














群れのボスはこうなる
そのうち髭でも何かしら狙いそう。
ちょこなんと座って女性たちにセットしてもらってる姿カワイイ
髪の毛で遊ぶな!
遊べない人だっているんだぞ(´;ω;`)
>>5
彡⌒ミ
(´・ω・`) 涙拭けよ・・・
/ , ヽ
 ̄_|,..i'”‘:, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i’、
\ \`_’,..-i スッ…
\.!_,..-┘
自分がバリアートのモデルやってモヒカンに
したときは、満員電車でも隣の席が開いてる
くらい引かれたんですがw
汚物は消毒の人(及びに聖帝軍の兵士達)は実は毛付きの兜?を装着しているだけの偽モヒカンだったりする
北斗の拳に出てくる雑魚服着てイヤッホー!!といいながら
タンクローリー車の後ろにくっつき走行してほしい
え?マスタースライム?
ハンターハンターの覚醒ゴンさんを思い出したのはきっと俺だけでは無いはず
>>11
そういえばゴンさんって、髪の毛はあんなに伸びたのに、ヒゲは生えなかったのかしら?お父さん結構な無精髭なのに…
※12
ゴンさんは現状から肉体を爆発的に成長させたわけだから、ホルモン等が関わる二次性徴は出ないのかもしれない
つまりアソコもつるつるのままの可能性
>>11
デス13の夢の中に捕われて、髪の毛伸び伸びにされたポルナレフを先に思い出したおれは11よりオジサンですな
バイクに跨ってる画像カッコイイけどヘルメットどうするんだろう?w
毛根をお大事に…
男塾だったらこの髪を使った拳法の使い手として登場するはず
>>15
卍丸先輩ですね
セット中の写真、メッチャ美髪やん。お手入れ大変やろなあ。
彡ミミ
彡ミミ
彡ミミ
彡ミミ
彡ミミ
(´・ω・`)
彡⌒ミ
(´;ω;`)
これがカミの力か・・・・
昔の日本の武将の奇抜な兜の造形にも似た精神性を感じるw
(「どやっ!」感)
もう怒ったぞ! 俺の頭は有頂天だ!!!
日本人のカテゴリはTallest Mohican/Mohawk spike
このひとのカテゴリはTallest full Mohican/Mohawk
で別ですね
ヒャッハーのリーダー格ですねわかりまs…
「先日助けていただいた面相筆です」
つ、突っ張ることが漢のぉ~たった一つの勲章だってぇ~この胸に信じて生きてきたぁ~
スプレー何本使うとこうなるんだろう。
ダイエースプレーを久しぶりに思い出した。
怒髪天を衝く(物理)
「世界一高いモヒカン(モホーク・スパイク)」は日本人の渡辺一祐さん、
「フルモヒカン・モホーク」がこの記事の彼なんだね
ラフィンノーズのナオキくらいあるやん
布袋寅奏もビックリ🎵
なんかカリカリしてて美味しそう…
80年代後半から90年代前半のX JAPANを思い出した。
ギネスは分類が細かすぎてわけわからんw
枝毛が云々ってレベルじゃねぇな!