メインコンテンツにスキップ

エイリアンの置き土産かな?9本腕の巨大なヒトデ「ナインアームド・シースター」が管足をビラビラさせながら動くさま

記事の本文にスキップ

46件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 その多くが5本腕で星型(★)に見えることから、海外では「シースター(海の星)」と呼ばれるヒトデだが、5本以上の腕をもつものも存在する。

 アメリカ・フロリダ州ジュピターアイランドの砂浜を優雅に移動していたのは、9本の腕を持つ、巨大なヒトデ「ナインアームド・シースター」だ。

 SFナイズドしたルックスで、無数の吸盤のよう管足をなびかせながら、滑るように動くそのさまは、エイリアンとの関連性を疑ってしまいがちじゃない?

 ちょっとクセになるっていうか嫌いじゃない。むしろ好き。

砂浜を滑るように移動する「ナインアームド・シースター」

9 arms sea star fish Luidia Senegalensis nine armed animal spotted

 この映像は、2018年6月3日午後7時45分ごろ、ビーチを通りがかった人が撮影したものだ。

 ナインアームド・シースターは、フロリダ州のほかカリブ海やメキシコ湾などに生息する9本腕のヒトデで、成長すると直径約30~40cmになる巨大種だ。

 ヒトデは腹面に管足と呼ばれる吸盤状の突起物を持っており、これを使って移動する。

 ヒトデによっては1秒あたり50mmほど進むことができ、岩や砂、泥の上でも動くことができるらしい。

この画像を大きなサイズで見る

 ナインアームド・シースターは、砂浜、泥水、または涼しい海底を好むそうで、海の掃除屋とも呼ばれている捕食者だ。主に軟体動物、小型甲殻類および多毛虫を捕食するという。

 汚染された水域では、重金属をその組織に蓄積させることがわかっている。亜鉛、微量のニッケル、鉛、カドミウム、銀などを体内に蓄積していたという。

 砂浜を動くナインアームド・シースターはフロリダ州で過去にも目撃されている。

Nine-Armed Sea Star (Starfish) Crawling on the Beach in Naples, FL

References:Daily mail / YouTube / Wikipediaなど / written by usagi / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 46件

コメントを書く

  1. ヒトデってああ見えて硬いよね
    ところで宇宙人てこんな感じなのかな…

    • +8
    1. ※1
      フレキシブルに動くわりに、体内にちゃんと骨格があるからね。
      脊椎動物と全く違う構造ではあるけど。

      • 評価
  2. 五放射相称どこいった?
    5の倍数で増えるんじゃなかったのかよ!

    • +6
  3. そういえば、触るのが気持ち悪いからとゴム手袋と軍手を装備してナマコを料理したけど、手で触るのさえ嫌なものを口に入れるんかい!と自分で自分に突っ込んだことがあったな

    • +9
    1. ヒトデの挙動って、絶妙に「うにょうにょしててキモイ」と
      「のんびりしてて和む」の境界線付近をついてくるなぁ…個人的には好き

      ※4
      調理という「加工」を施されたものなら触っても平気だけど、
      生はちょっとヤダ…というものは動物系食糧には結構多いのでは?
      「ナマコの処理」とそうやって完成した料理は、「丸鶏の処理」とローストチキン、
      「マグロの解体」と兜焼き、あるいは「イナゴの足取り」と佃煮…みたいな関係
      (個人的には「オクラの産毛処理」と付け合わせになったオクラも同じ、
      生のオクラは感触が嫌いなので素手で触りたくない)

      • 評価
  4. このくらいの速さと動きなら俺の精神の許容範囲かな?
    これがゴキブリ並だったり腕をうにょうにょさせて動いてたら気絶するわ

    • +13
  5. 釣りしてると似たような種類のヒトデが掛かることがあるんだけど
    一瞬タコが釣れたかと見間違えて嬉しくなるんだけどこいつらだとわかって超がっかりする

    • +6
  6. こいつがめっちゃ速い動きだったら無理…

    • +21
  7. 犬猫の速さで追いかけてきたら
    泣き叫ぶわ

    • +20
  8. 腕を使ってグイっと動くのかと思ったら違うのか

    • +6
  9. びっくりしたあ!
    巨大グモと間違えた!
    心臓にワルイでつ(O_O)

    • +4
  10. このヒトデ見て思い出したんだけど、だいぶ昔にコイツ((^人^))によく似た巨大エイリアンが、地球侵略しに来たアメリカ映画があった様な?
    弱点が、アメリカ国内ではそこら辺に売ってる普通のシャンプーで、みんなで手分けしてそのシャンプーを爆買い。で、シャンプーをエイリアンの口?(確か、ヒトデの口と同じ場所にあった)へ強制的にドンドン流し込む。結果、エイリアンは破裂したか爆発したかでチーン。
    退治出来てメデタシメデタシ。てな話でつ。

    • +3
      1. >>21
        15でつ。
        教えていただきありがとうございます(*^^*)
        早速dvd探します。( ˆoˆ )/

        • 評価
  11. タコに似てるのに全く食欲が湧かない
    画像だとフリース素材っぽいからかな

    • +1
  12. 蛸だとなんとも思わないが、仮に頭(胴体)の無くなった蛸だと思って見ても
    ・・・キモイ  この感覚はどこから生まれるんだろうか?

    • +8
  13. 夢の中でこんなのに追いかけられた事あるわ

    • 評価
  14. この色、この形、この動きのルンバが出たら買う
    防犯に良さそう

    • 評価
  15. 速く歩いてるところが見たいのに、なんでスローにするかなぁ。わかってないな。ヒトデってどっちが「前」なんだろうね。

    • -1
  16. うちの猫に見せたら絶対エイリアンに遭遇したが如く逃げていきそう

    • +2
  17. 日本にも近い種、ヤツデスナヒトデがいますよ(見た目はそんなに変わらない)
    大きさもかなりデカくなります。

    • +2
  18. 名前が無駄に格好いい
    武器か必殺技の名前にされそう

    • +1
  19. 足の下側に生えている足で歩くのか……
    な…何を言っているのか(略

    • 評価
  20. 砂浜で寝てたら10匹ぐらい
    覆い被さって来そう

    • 評価
  21. 滑らかに動くなールンバみたいだー、この型のルンバ発売されたらパルモさん即ポチかなーと思ったらもう前半は書かれてた

    • 評価
  22. しょ〇しゅ!!的なコメントが一つも無いとは…。。
    こりゃパルモさん規制がんばってるな!?お疲れ様です!

    • -3
  23. 顔のない生き物を我々は仲間だと認識することができない
    我々は口を見て同じように空気を吸ってものを食べていることを確認し、
    目を見て意思と魂の存在を読み取っているのだから

    • +1
  24. 汚染水域で養殖すれば重金属資源の回収がてきるということか。

    • 評価
  25. 楳図ウルトラマンに出て来たバルタン円盤か
    「ささっ」て駆け寄って来るのがキモかった

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

水中生物

水中生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。