メインコンテンツにスキップ

リアルでも役立っていた!オンラインゲームで習得したスキルで妹を守った少年に関する海外の反応(ノルウェー)

記事の本文にスキップ

59件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 当然のことだが現実の世界とゲームの世界はまったくの別物であり、ゲーム内ならアルアルだけどリアルじゃ絶対にありえないってこともけっこう多い(関連記事)。

 まあゲーム内だしなってことで片付けちゃうわけなんだけど、どうやらゲームの世界のスキルが現実の世界で役に立つ場合もあるようだ。

 ノルウェーの少年、ハンス・イェルゲン・オルセンくん(12歳)は、なんとオンラインRPGをプレイして習得したスキルを駆使して妹(10歳)を危機から救ったんだ。

うっかりヘラジカのテリトリーに迷い込む

 ある日、ハンスくんは妹とともに自宅近くの森の中を歩いているとき、危機的状況に直面した。

 学校への近道のはずが、どうやらうっかりヘラジカのテリトリーに入ってしまったらしい。

この画像を大きなサイズで見る

 目の前にヘラジカが現れて今にも攻撃してきそうな気配だし、妹は超怯えている。

 これはまずいぞ・・・やや焦ったハンスくんだが、すぐに冷静さを取り戻した。

 World of Warcraft(ワールド・オブ・ウォークラフト)のスキルのひとつ「タウント(taunt)」を使えばいいじゃないか。

ヘラジカの攻撃から妹を守るためスキル発動!

この画像を大きなサイズで見る

 World of Warcraftは「最多登録者数のMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)」としてギネス世界記録にも認定されている大人気のオンラインRPG。

 その中で使われるスキル「タウント」は、一定時間強制的に敵の注意を自分に向けることができるというものだ。

この画像を大きなサイズで見る

 ハンスくんは脳内で「タウント」を発動して全力でヘラジカの注意を自分に向け、妹が走って逃げるための隙を作った。

 妹が安全な場所へ逃げたのを確認後、次はレベル30で習得した「フェイン・デス(feign death)」というスキルを脳内で発動することにした。

 これは名前の通り、死んだふりをして敵を欺くスキルだ。

 ハンスくんが死んだふりをしてじっとしていると、ヘラジカは動かなくなった少年に興味を失って森の奥へと去って行ったそうだ。

現実世界でゲームスキルを使った少年が再び話題に

 この事件が起こったのは8年以上前みたいなんだけど、海外掲示板のredditで最近また話題になっていた。

 ハンスくんの勇気ある行動について、海外の反応は…

Ultimate_Cosmos:
モンスターの攻撃範囲(Aggro)に入っちゃったわけか。

InfoSuperHiway:
妹の名前はグレーテルかな?

Elisterre:
ナイト・エルフ・ハンター(World of Warcraftのキャラ)のように劇的に倒れる姿が目に浮かぶ。

sandieeeee:
彼は本当に魔法を使ったのさ。

Cerberussatanus:
これらはかつて現実世界でも使われていたスキルだったのじゃ。

MusicalStoner702:
恐ろしい状況をうまく切り抜けて、びっくりな少年だね。

EagleDarkX:
上手くスキルを選んで賢いね。

alexkim12345:
どんな感じだったのか映像で見てみたいな。

72790Bakp2:
ヘラジカをやっつけるために悪魔を召喚したらもっとすごかったのに。

Shinwax:
この少年のキャラクターはきっとハンター。

References:World of warcraft / Wikipedia / reddit / Nettavisen / Nextnatureなど / written by usagi / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 59件

コメントを書く

  1. 素晴らしいことだけどMMORPGはマジで身を滅ぼすで(経験談)

    • +39
    1. 米1
      人によるってことだな

      料理スキルを実際に習得できたからな

      • +5
    2. ※1
      俺はリネ2でお金の大切さを学んで、今じゃ税理士やっとるでw

      • +10
    3. ※1
      ニート製造ゲームで韓国で社会問題になったし

      • +1
  2. 俺も「誰とも会話しない」っていうネトゲで培ったスキルを使ってるよ
    決して出来ないわけじゃないよ 決して

    • +10
    1. ※4
      信じるよ
      ところでそのスキルは何かの役に立ったのかい?

      • +1
  3. たまたまうまくいったからよかったものの…
    ゲーム内のスキルなんか役に立たないのが当たり前
    ゲームはあくまでゲーム、遊びだよ
    …と30年以上ゲームやってる奴が言ってみる

    • +9
  4. 少年が遊んでいたゲームがThe Long Darkだったらヘラジカに踏まれて肋骨が折れてるところだったな

    • +4
  5. ???「Leerooooooy Jenkins」

    ???「at least i have chicken…」

    この男とは大違いなWoWプレイヤーだなw

    • +4
  6. 大好きなゲームのキャラに自分を重ねる事によって勇気を得たんだね。
    その結果本当にヒーローになった訳か。今じゃ立派な青年になってるんだろうなぁ

    • +19
  7. > 脳内で「タウント」を発動して全力でヘラジカの注意を自分に向け

    大声を上げたとかじゃないのかよ・・・

    • -6
    1. ※9
      タウントっていうスキルの詳細は知らないが
      敵の注意をこちらに向けるスキルを発動=現実には腕を振ったり声を出したりして自分に注目させた
      っていう想像力くらいは普通働くと思うんだ

      • +3
  8. やってることは古典的だ
    リアル→ゲーム→リアルみたいな

    • +8
  9. 熊じゃなくって幸いだった
    箆鹿だから捕食されずに済んだけど、熊なら死体でも、お構い無しだから
    秋頃の発情期と春の出産・子育て期は、危険
    篦鹿は、刺激しなければ滅多な事で人を襲うことは無いけど、野生動物故に襲われない保障は無いからね

    • +22
  10. 僕「おっ敵やんけ。攻撃あるのみ!」

    ちーん

    • +10
  11. ゲームがってよりこの少年の勇気がすごい
    将来が楽しみだな

    • +5
  12. 勇気ある子だなぁ
    動物園でヘラジカ見たときあまりの大きさにびびったよ

    • +8
  13. 11歳なのにWoWをやっていたってことのほうが驚きだよ・・・

    • +3
  14. いや二人とも無事で何より
    自慢の兄だな

    • +2
  15. 日本でも時々いるけど、あとで10歳にも満たないガキだったと分かる時があるよな

    • +1
  16. ※この少年は特殊な訓練を受けています。よいこは真似をしないでね。

    • +6
  17. ハンターならそこは華麗にカイトだろ

    • 評価
  18. ライフル協会「この男の子も銃さえ持っていればより安全に脅威に対して抗えたのだ」

    • -4
    1. ※26
      銃が無くても対抗できることを証明しとるやないかw

      • +6
      1. ※49
        ライフル協会「細かいことはいい。とにかく銃を持つんだ」

        • 評価
    2. ※26
      動物って生命力強くて、一撃で仕留めないと反撃するか逃げるかだぞ
      篦鹿なんて、無理
      人間なんて、角で撥ね上げられ踏みつけられて、お終い
      日本の鹿、猪、熊も同じで、害獣駆除のハンター達は命懸け(日本のハンターって、儲からないので皆、副業だし)

      • +1
    1. ※28
      新ネタ「インド人をきれいに」もよろしく。

      • +3
  19. 自分が酔っ払いに絡まれた際にファストキャストを活かして早口捲し立て→とんずら発動して全力ダッシュ逃げで事無きを得たのはFF11のおかげなのかもしれない(こじつけ)

    • +4
  20. 先人の言葉は正しかった ”ゲイムは身を助ける”

    • +3
  21. 「クルド人民防衛隊と共にシリア北部の戦闘に参加していたJohn Duttenhofer氏は海外メディアのインタビューに応じ、『Call of Duty』シリーズなどのFPSからシリアの戦場で生き残る知識を学んだと語りました。」

    ↑将来こんな風になりそうだな

    • +1
  22. タイトルだけだとサバイバルスキルか何かだと思った。
    日本だと厨二病的な対応の様に見えてしまうが、結果オーライで良かった。

    • 評価
  23. スクロールしてたら少年の写真でマジでビビった

    • 評価
  24. 自分もたまにむかつく上司にティルトウェイト唱えてたりするわ

    • 評価
  25. 「非日常な状況」ってのは非日常なだけに、いざその状況になると何したらいいか分からず脳内パニックになりやすい。
    でもゲームなら非日常を疑似体験出来るから、一種の防災訓練になったんだね。

    • +7
  26. 自爆スキルを発動しなくて ホント良かった

    • 評価
  27. 彼が桃太郎を読んでいたら団子で手懐けてたな

    • 評価
  28. ゲームの情報なんて本当か嘘かわからないのに信じるなよ・・・
    ゲームもテレビも漫画も面白くするために作ってるんだからな。テキトーだぞ。
    特にマンガで対人関係学んだつもりになってる奴は苦労するぞ。

    • -3
  29. この話の好きなところは、攻撃スキルを一切使ってないところ

    • +6
  30. スキル云々以前に、危険に際して硬直してしまわないで妹を守るために行動できた、それだけでこの子の勇気は素晴らしいな。

    • +1
  31. 相手が熊じゃなくて良かったな
    そのスキルは致命的だ

    • +1
  32. 二人とも助かったから良かったが、下手をすると最悪な結果にもなっていたかも知れませんな。
    この記事を見た人が、野生動物には死んだふりが効果的だと勘違いしないか心配だわ(汗)
    カラパイアのユーザーの年齢層は分からないが…。

    • 評価
  33. ゲームアンチの想像するゲーム脳「モンスターだ!ゲームみたいに戦ったら倒せてレベルアップするし失敗したらリセットするか生き返らせたらいいだけ!」
    実際のゲーム脳「囮になって妹逃した後は死んだふりしよう」

    誇張や演出やフィクションは有るけど全くの無知から取っ掛かりになる力は持っていると思うわ
    子供の頃にRPGやってドラゴンが実在したと思いこむ事はないけど中世に車なんか無くて馬車使ってたとか王様はえらいみたいな事は学校よりまずゲームで知った

    • +1
  34. dsお料理教室で培ったクッキングスキルは最強

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。