メインコンテンツにスキップ

日本工芸の歴史でつづるモノポリー「日本工芸版モノポリー」が限定販売中。売り切れ間近、さあ急げ!

記事の本文にスキップ

21件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 海外サイトで話題となっていた、日本工芸をモチーフにしたモノポリー「日本工芸版モノポリー」が限定販売中だ。このモノポリーは、日本の工芸がテーマとなっており、工芸大国ニッポンの地図の上で、その地に伝わる工芸品を独占し、そこに工房や百貨店を建て多くの人に産地を訪れてもらい利益を得るというもの。

 マス目には、全国の工芸品がずらりと並ぶ。

この画像を大きなサイズで見る

 遊んでいるうちに、各地の工芸品の歴史に詳しくなる。乗り物マスには、かわいらしい各地の郷土玩具をモチーフにした鯨車・雉車・鳩車・鹿車が登場。他にも材料や職人、商品開発などものづくりに必要なものがマス目として登場し、工芸が生まれ、人の手に渡るまでをリアルに体験できる。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 商品は、人気のガチャ「日本全国まめ郷土玩具」が6個ついた豪華版と通常版が用意されていたのだが、郷土玩具のコマが付いている方はすでに完売している。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 通常版は限定5000個とのことだが、海外でも話題となっているために、欲しい人は急ぐ必要がありそうだ。お値段は5,400円。アマゾンでは既に 11,000円と倍の価格となっている。

 ちなみにまめ郷土玩具付きの豪華版は9,072円で販売されていた。てかどっちかっていうとこのまめ郷土玩具が凄く欲しいわけだが、ガチャで再登場するのを待とう。

日本工芸版モノポリー|中川政七商店公式通販サイト

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 21件

コメントを書く

  1. 伝統工芸の権利を札束で頬を叩いて独占するゲーム!?

    • +6
  2. 羽田空港とかに、郷土玩具ガチャガチャ(本物のガチャガチャ)あったよね
    あれをコマとして代用してもいいかも

    • +2
  3. 期間限定じゃなくて地域限定で販売して欲しいなぁ
    国の内外で幾らでも売れそうなのに

    • +4
  4. ゴールデンウィークに地元で
    これ作ってる会社の工芸展があるんだ
    死ぬ程ガチャ回す予定

    • +6
  5. コマの玩具に見覚えがあると思ったらやっぱり中川政七商店か
    このガチャ、いいお値段なりにすごく精巧で良くできてるよ

    • 評価
  6. 伝統工芸士の相方で、ワイ自身も職人もどき。・・・注文しちまった・・・。月末なのに・・・。

    • +6
  7. コマだけの6個セットもお店で売ってましたよ!それも数量限定だからもうないかもだけど
    もとは郷土玩具ガチャガチャの中身だから、ガチャ回せば取れるし
    その中からゲームに勝てそうな縁起のいいものを6個厳選してセット販売してるとさ

    • +1
  8. 面白い。
    こんな感じで、観光地の土地を買うモノポリーないかな?

    • 評価
  9. GWに岩手県盛岡市で開催する中川政七商店の「大日本市岩手博覧会」でも、モノポリー大会を開催しますよ!世界チャンピオンが来ます!

    • 評価
  10. 日本の伝統工芸品とモノポリーか。「独占」という言葉からは遠い気がするな。

    • 評価
  11. 「民芸運動にハマり、古民具を買いあさり5000万円散財する。」

    • +1
  12. 海洋堂のまめ郷土玩具でコマだけ買えばいいんでないの。

    • 評価
  13. こういうのが購買意欲をそそるっていうことですよね~

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

グッズ・商品

グッズ・商品についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。