メインコンテンツにスキップ

「あれ?どっちが右だっけ?」右と左がわからなくなる。でも大丈夫、そういう人は結構多い。(英研究)

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 最近テレビ番組で、俳優の堺雅人(41歳)が、急に言われると「右と左がどっちかわからなくなる」。と告白していたが、実は私もそうだったりする。

 例えば、車を運転中、「次を右に曲がって」と咄嗟に言われても、右がどちら側か分からなくなる場合がある。実はそういう人って結構多い。大人になってからも、頭の良し悪しに関わらず、右と左を咄嗟に判断できない人はいるのだ。

 クイーンズ大学ベルファストのジェラード・ゴームリー博士の研究によれば、大学教授の19.5パーセント、大学生の26.2パーセントが、時々あるいは常にぱっと左と右を区別できないらしい。

 ではなぜ、人は右と左を判断できなくなってしまうのだろう?

 右と左を咄嗟に判断できない理由

 左と右を区別するという行為は、触覚、音声、視覚情報、言語機能や記憶など、脳内のいくつもの高度機能が関与する、複雑な神経心理学的なプロセスである。さらに、面と向かった人同士では、自身の右側は、相手の左側である。そのため、左右を正しく認識するには頭の中でイメージを回転させる必要もある。

 だが、こうした左右の混乱は単独で発生することはない。例えば、病院などの医療施設は、非常に忙しく、複雑な作業を要求されるうえ、ナースコールやモニターのビープ音、患者や家族からの質問など、医療関係者は様々な気をそらす要因に曝されており、これが混乱を引き起こすようだ。

この画像を大きなサイズで見る

 『メディカル・エデュケーション』誌に掲載された論文では、そうした阻害要因が医学生の左右識別能力に与える影響が調査されている。

 本研究では234名の医学生の左右識別能力を客観的に計測しながら、彼らを病室における一般的な環境騒音に晒し、かつ医療上の質問も尋ねてみた。

 その結果、一部の医学生は環境騒音だけでも左右識別能力を低下させることが判明した。さらに質問は、それ以上の”注意散漫効果”を有していた。これは年齢が高いほど大きく、また女性のほうが顕著であった。女性に関しては、男性よりも、物体や空間を視覚化する視空間機能が劣っていることが背景にあると思われる。

この画像を大きなサイズで見る

また、自分の左右識別能力を正確に評価することも難しいようである。非常に多くの学生が、能力に自信があるとしながらも、客観的な測定結果は劣っていたのだ。

 こうした左右識別能力に難がある人たちは、しばしば自分なりのコツを編み出している。例えば、親指を横に向け、人差し上に向けた場合、”L”となる側が左側であるといった感じだ。しかし、こうした対策はあらゆる状況で使えるわけではない。

この画像を大きなサイズで見る

 旅先で右と左を間違えても笑い話で済むかもしれないが、その勘違いが取り返しのつかない事態を招く場合もある。手術中に患者の左右を取り間違え、誤った腎臓を摘出してしまえば大事件だ。

 医療を志す学生には早いうちから左右識別能力を養う訓練を施し、医療施設内の気をそらす要因を減らす取組みが必要だろう。

via:dailymail・原文翻訳:hiroching

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 119件

コメントを書く

  1. そういや病院のベッドには右左のシールが貼ってあるな

    • +6
  2. 箸を持つ方って覚え方は素晴らしい発明
    これのお陰でそうそう間違えない

    • +1
    1. ※4
      とっさの時になんかうつろな表情で遠くを見ながら茶碗と箸を持つ手つきが出るのが難点なんだよな…

      • +9
  3. 視力検査で見えてるのにすぐに答えられなくて困ったときある
    無理矢理利き手治したから頭おかしくなったんだと思ってたよ

    • +1
    1. ※5
      それって実はかなりすごい才能だと思うよ。

      • 評価
    2. ※5
      鏡文字を書いちゃうってこと??
      私は漢字の偏とつくりを逆に書いちゃうことがある

      • 評価
  4. 左右がわからなくなることはないけど上手と下手がどっちとかわからなくなったりするな

    • +10
    1. ※6
      同じくw
      だから片方の眼だけ視力の数値が低かったこともあります。
      本当はちゃんと見えていたのに。。。。

      • 評価
  5. 視力検査は咄嗟に応えられないから指差してる
    声で応えようとして左右間違えて視力が実際より下がったことがある

    • +1
  6. 左右盲って結構いるらしいね
    自分は水道の蛇口がどっちで閉まるんだか一瞬わからなくなるんだけどこれはちょっと違う気がする…

    • +10
  7. 左右がわからなくなるという感覚がわからない
    けど記事には、皆自己評価より能力は劣っていたとあるし実際はどうなんだろ
    日本語の場合、もっと「左右」の漢字が区別され易かったら
    こうゆう症状も多少緩和せれてたのかな?
    「右」の「ナ」が「口」の→に付いてたら、とか。

    • +5
    1. ※10
      水道、あるある!
      「の」の字で閉まる、って教えてもらいました。

      • +2
  8. 右と左がわからなくても、「咄嗟」←こんな漢字を読めたり書けたりするほうがすごいとおもうよ。

    • -2
  9. 左右盲、原因はおそらく両利きだから
    子供のころから楽器をやってる人に多いんじゃない?

    • +7
  10. 左右が分かってる上で左右を言い間違え続けることならあるが、これも親戚だろうか?
    自分「次の角を左だよね」←右と言いたい
    相手「右じゃなかったっけ?」
    自分「あっごめん、左じゃなくて左!…じゃなくて右!右!」

    • -2
    1. ※13
      言われてみれば10歳から管楽器(フルート)を習ってる。
      前後は進行方向、上下は落花方向、だから間違えることはないけど、左右はそういった区別がないので間違えることが多々ある。
      ねじをしめるときなんかは絶対間違えないんだけどね。

      • -16
      1. ※36
        記事にも書いてある。
        右か左かは誰を/何を中心にみるかで違ってくる。
        そういうことを考えているからわからなくなるんだよ。

        • -3
        1. ※60
          自分は左右盲なんだけど、そうじゃない人はこういう感覚なんだと思う
          理屈じゃなくて瞬時に感覚で、こっちが右、左っていう
          「○○する方が右だろ」って人は自覚がなくても軽度の左右盲だと思う

          • 評価
    2. ※13
      自分も左右盲、小さい頃から楽器やってる、ほぼ両利き。関係してるかもね。
      車に載ってる時に指差しで伝えたり、ちょっと恥ずかしい。

      • +1
    3. ※13
      自分はたまに左右がわからなくなる時があるんだけど、元々左利きだったのを幼少期に右利きに矯正した結果両利きになったってのが影響してるんだと思ってたから、楽器ってのは盲点だったな(下手だが小一から長いことピアノ習ってた)。

      • +6
    4. ※13
      右利きだけどたぶん先天的には両手使い、とっさに左手が動くこともある。
      ピアノも子供の頃から大学卒業までやってた。
      パソコンのキーボードに苦労しなかった。
      うん、とっさに右とか左とかいわれて間違うことが多いから
      車の免許はとらなかったよ。

      • +1
  11. 左右が分からなくなった事なんてないかど、自覚症状がないだけなのだろうか

    • +1
  12. 突然、「右!」とか「左!」とか言われるとワーッとなって箸と茶碗を持つポーズをとる。すごく恥ずかしい。
    スレ違いで申し訳ないが
    エレベーターの「❯❮」「❮❯」開くの記号と閉じるの記号が焦るとパニックになり乗り込む人を扉で何度も挟んでしまう。本当にごめん。

    • +1
  13. 「時計回り」がいまだに判らない。目の前にある時計の方向に回すのか自分が時計になって針を動かすのか・・・

    • +13
    1. ※18
      え?
      普通に箸を持つほうが左で、茶碗を持つほうが右って覚えればいいのでは?
      右利きの人の覚え方と何一つ変わらないよ。

      • 評価
    1. ※19
      自分も小学生の頃は意味がわからなかった。
      アナログ時計の中心は針の中心なのに
      どっち回りかと聞かれるときは12時が起点ってことが前提だからだと思ってる。

      • +2
  14. ド忘れした時は、体に刻んだナムココマンドを思い出す

    • +5
  15. これは良い話題ですね。
    これは医学的に何とかって症状ですわ。
    両手を左右別々に意識した場合と、実際 行動しようするのが片手の場合・・
    多分意味が分からないでしょう。書いてる方も分かりません。
    ガムを食べる時に、右手にガム、左でに包み紙、
    本来、左手の包み紙を捨てるはずが、右手のガムの方を捨ててしまう。
    そんな事象の事らしいです。

    • 評価
  16. そういうときは「左右」って言葉を思い浮かべてるわ

    • 評価
  17. 丸いボタンを押す方が右、
    十字キーを押す方が左

    • 評価
  18. セブンイレブンのコーヒー機は右がLで左がRだからわけわからなくなる

    • +9
  19. 左右はわかりにくい。車を運転してても、右と言われて左に行ったりする。
    東西南北の絶対感覚は間違えないので地図見て迷うことはない。
    ちなみに箸で食べるはずが、茶碗をかじってしまうようなミスはしません。

    • +8
  20. 20台前半の頃に左右がとっさに判断できなくなった。それまではなんともなかったのに。でも左リールっていう表現だと絶対に間違わない…

    • 評価
  21. 自分は両手がふさがってると絶対に左右が分からなくなる
    手を微塵も動かせない状況だと左右混乱する人って潜在的にいると思う
    ハンドルから手を離せないからカーナビか同乗者を乗せて車を運転して初めて自覚することが多いんじゃないかな?

    • +2
  22. この記事を読んで 気が楽になりました。

    • +1
  23. 右と左ならいいけど、右折左折で混乱する
    wwwwwwwwww

    • +1
  24. こっちを向いて並んで写ってる写真の
    右に写ってるのが○○さんと言われてもわからんことあるよね?
    ずっとあんな感じなのよ左右盲

    • +2
  25. パニックで右左が分らなくなるってのは理解出来るが
    多くは、相対的な左右か、絶対的な左右かで意味が変わってくるからじゃなかろうか。
    対面に座って右左を指示すると逆になったりするアレですな。
    私から見て右と当事者の右は意味が変わりますから。

    • +9
  26. 分かるとか、わからなくなるとかじゃなく
    ただそのまま覚えればいいだけでしょ。
    なんでできないの?

    • 評価
  27. 右利きだけどある程度左も使えるから「○○を持つ方」で指示されるとスゲー混乱する

    • +5
  28. 子供の頃は酷かったけど、大人になったら治ってたなぁ、認識能力がいつの間にか鍛えられてたのかな?

    • +5
  29. 「○○なほうが右」とか言ってる人いるけどそういうんじゃないんだよ。てかその程度でわかれば苦労しないよ。
    普段は大丈夫だけど急に「そこ左曲がってっ!!!!」みたいな瞬時に判断しなきゃいけない状況だと頭が真っ白になる。右か左かみたいな二択で迷うんじゃなくて何をするか事態が考えられなくなる、マジで一瞬思考が飛びそうになる。
    これ私も含めて幼少~少年期に左利きを右に端正させられた人に多いらしい。マジで右と左の感覚が曖昧。もう雰囲気で判断して生きてる

    • +1
  30. とりあえず右手に右、左手に左って書いておけば咄嗟の時でも大丈夫

    • 評価
  31. みんなのコメント読んでるうちに余計左右が混乱してきた

    • +1
  32. もともと左利きだった人が幼少期に右利きの矯正をされた経験があると左右盲になりやすいって話は聞いたことがある。
    自分はその時期に意地でも右利きになろうとしなかったお陰で今も左利きのままだけど、矯正の経験があるからかやっぱり左右盲気味。
    年齢を重ねてある程度は緩和されたが、それでも時々自分が口に出して発したのと実際の認識が違うってことは稀にある。

    • +15
    1. ※41
      わかる。
      自分も両親も両利きで、その日の気分によって箸やペンを使う手が異なるから、
      「○○を使う方が~」とやられても咄嗟に判断できない。

      • +8
      1. ※50
        なんだろ、すごい分かるw自分と同じ人が居た

        • 評価
  33. エレベーターとエスカレーターの判別出来ないのも同じ?

    • -1
  34. 最初に左右を意識した記憶が幼稚園の頃オルガンを習った時だったんで、いまだに親指が「ド」になる方が右で区別する

    • +1
  35. 自転車だけど、すれ違うに時心の中で「キープレフト、キープレフト、…レフトって左だよね…」って言うまでがセットになってる

    • 評価
  36. チョット違うけど
    頭で考えてることと
    口でしゃべることと
    紙に書く数字がバラバラの時がある。
    080-○○○-5678って頭の中で思い浮かんでるのに
    080-○○○-6857っと喋りながら
    080-○○○-8675っと書いてしまう。
    だが、頭の中では正確な数字がわかってるので実際に入力して電話かけるぶんには何も困らない。俺だけ?

    • -2
  37. うちの旦那も方向音痴で、徒歩は勿論車に乗っていても私がナビ役になる
    複数のコメントにあるように旦那は元々左利きだったのを無理に矯正されたのが関係するのかも

    • +2
  38. 嫁が検査技師だけどそうだわ
    よくこれを言う

    • +1
  39. 基本的に人間て右か左かなんて意識してないって聞いたな。だから混乱が起きると。

    • +1
    1. ※51
      方向音痴と左右盲は別問題だよ。なんか誤解してるみたいだけど。
      とっさに左右が分からないだけならナビを人任せにしなければならないなんて事にはならない。つまりご主人は単なる方向音痴で矯正は関係ない。

      • +1
  40. これに加えて東西も瞬時に判断できません

    • 評価
  41. 左利き矯正で両手ききだけど左右の問題は全くない
    だが頭は悪い
    顔は
    まあ

    • 評価
  42. うつ伏せと仰向けの区別がすぐにつかないことはよくある。

    • +2
  43. こんなに「ある」人がいてびっくりした
    自分の視界の右側が右だし左側が左でいいんじゃなかろうか・・・
    「ある」感覚がわからない。ちなみに楽器経験はなく、ずっとなんでも右利き

    • +5
  44. 家でも学校でも窓が南側だったせいか
    東といえば左のイメージが抜けなくていつも一瞬考える

    • 評価
  45. 理由があったんだなぁ。
    道案内するときでも間違えるし、運転してるときに言われても間違える。
    そしてなぜか間違えるのは右ばかり。
    右も左も“左”で通しちゃってる。

    • +3
  46. 「う(右)」っていう字を右側に関連付けるのは「さ(左)」という文字と差が少ないので難しいのだよ。レフトとライトも同じら行だからつまりそういうことだ。

    • 評価
  47. 自分もその一人。
    運転中、隣から右折してといわれて左に曲がったり、逆に助手席にいるときに右折の指示をするときに口から「左折して・・」と言ってしまったり。
    これは一生治らないと思います。

    • +1
  48. ジャブを打つ方が左でストレートを打つ方が右だ。

    • +4
  49. 子供の頃は左右と東西南北が分かりづらかったなぁ。
    自分が向きを変えると左右も向きが変わってしまうし
    北に山があったとして自分が移動すれば北は山の方向では
    なくなってしまう。方向と言う抽象的な概念が理解できなかった
    んだな。

    • +4
  50. そう、自分にとっての左右と、向かい合った相手にとっての左右が逆になるから混乱する。
    たとえばあなたの右側にあるとだけ言われても、どっちの視点でなのかわからない。
    絵や写真などにおける左右の場合も同じように視点の位置を鑑賞者か、それとも写真の中の人物に置いてるのか人によって違うから紛らわしい。

    • +1
  51. たまに人と喋ってて右ってどっちだっけ(笑)とかいう流れになることあるけど疲れすぎっていうギャグなんだと思ってた
    自分は左右を間違るってことは一度もないのでわからなかったが、あれマジだったのか

    • 評価
  52. 3ヶ月後の免許更新の視力検査が今から心配になるほど、右左が分からない
    ガチガチの右利きだし、地図オタクなくらいなので方向音痴でもないんだが
    右左だけがものすごく苦手だ(T_T)

    • +2
  53. わからなくなると「あっち・こっち」って言ってしまう
    そして「どっちだ?」と言われます・・・
    ゴメンなさいだよ

    • +2
  54. 「右は?」と聞かれると
    ”箸を持つ手がこっちだから、”
    ”だからこちら側が右”
    と、脳内変換してから
    「はい、こっちです」となる
    咄嗟の場合は、脳内変換が追いつかないので50%以上の確率で間違えてしまう。
    ”自分が変なのか?”と常々思っていたら、少なからずいるようで
    ほっとしている

    • +2
  55. 左右が判別出来なくなったことは、今の所一度もない。鏡の中の自分の左右が分からなくなったこともない。
    利き手が右とか、お箸を持つ手が右といったような覚え方はしていない。
    視界を縦に真っ二つに区切って、こちらの空間(大体フワフワ浮いてる立方体のイメージ)が右、あちらの空間が左、という覚え方をしている。これはかなり強固かつ即興的なイメージ。
    ただ、頭では右と認識していても、口に出すとき、左と間違えて口走ってしまうことは偶にある。
    自分は軽度の発達障害だから、物事の認識や理解のやり方が、もしかしたら少しだけ一般とずれているかもしれない。どうなんだろう?

    • +1
  56. 小さい頃の経験が重要なのだとしたら、子供Aとまっすぐ対面している大人Bが箸と茶碗の左右を教える際の子供に対しての向きに問題があったと想像しても面白い。
    「箸を持つほうが右」とAに教えながらAから見て左であるBの右手で箸が持たれていた場合、Aは右から対角線上にみて左にあるものを右であると言うAの文脈をまず理解しなければならず、左右の認識をする際に遠回りをする回路が出来上がるのではないだろうか?

    • 評価
  57. オーブリーシリーズ(海洋冒険もの)で副官が左右言い間違えて捕まっちゃった話がある。艦長は信じられないって思いだったけど、私は同じだから同情した。向かって左とか東西南北なんて何て難しいこと!「そこを右」と教えてもらって左に曲がるので方向音痴も併発します。

    • +1
  58. 横断歩道の手前で立ち止まっていた人が歩行者信号が赤に変わったときに渡り始めてクラクションを鳴らされていたのを見たことがあるけど、同じような心理状態だったのかな。他にもブレーキを踏むべきときにアクセルを踏んだりとか、選択肢が二つある場面で正しい方をわかっているのに間違えるというのは話に聞くし経験もある。

    • +5
  59. >>例えば、車を運転中、「次を右に曲がって」と咄嗟に言われても、右がどちら側か分からなくなる場合がある。
    流石にそれはねぇよ。つーか、アンケートで「ある」って答えた奴の数が異様に多くて驚いたわ。大丈夫かよ?

    • 評価
  60. 道を説明するときに、左利きの人は左と右を取り違えて説明する傾向があるみたい。

    • +2
  61. 昔「左右混乱することがある」とカミングアウトしたら「そんなこと普通無い、脳に問題があるに違いない!」と周りに馬鹿にされたんだけど…結構よくあることみたいじゃないか!

    • +4
  62. 親や先生は右利きが圧倒的に多い
    左利きは物心つくかつかないかの頃から
    教えられた方と反転して行うって習慣がついているから
    人に左右を説明する時咄嗟に左右反転フィルターを通すか通さないかで脳内が混乱する
    道だけじゃなく、○○入ってるのってどっちの棚だっけなんて問いも
    位置は分かっているのに右か左かぱっと答えられない

    • +2
  63. これは霊感や共感覚、病気やケガ、ペットロスと同じで体験したことあるしかわからない感覚や感情であって体験したことない人にこの感じを伝えることが難しい。
    この感覚を理解できないひとは理解できないで構わないから、自分には当たり前にできて他人にはそれを出来ないからってバカにするような物言いはやめてくれ。 地球上のみんながお前のペースで生きてるわけじゃないんだよ。

    • -2
  64. 「そこを右」と言われると「右はお箸を持つ方だからこっち」と脳内で変換するのでワンテンポ反応が遅れる
    しかしさらに「そこを右折」と言われると「さ・・・さ・・・さは左?!じゃない、右?! だからお箸を持つ方で・・・」と一瞬フリーズ状態に陥る

    • +1
  65. 私は小学校に上がるぐらいまで、そもそも左右という概念がなかったなー。
    靴を左右逆に履いても「今日は少し履きにくい」ぐらいに思ってたし、逆だと指摘されても何が逆なのかわからなかった。見かねて親が靴に大きく「ひだり」「みぎ」と書いてくれたが、そもそも左とか右とかが何のことだかわからなかったので、全然気にしなかった。
    そんな私も左利き、だけど矯正されたことはなかったなあ。
    左と言われて右に曲がったり、ネジの回す方向がわからなくなったりすることがありますが、漢字の部首のこざとへんとおおざとが何より憎い!「郎」「限」とか頭に思い浮かべると漢字のパーツが左右好き勝手に入れ替わってわからなくなる、腹立つー。

    • +5
  66. 両利きだけど言葉で聞いて左右を間違えることなんかないが、キーボードの打ち間違えはしょっちゅう有る。右手と左手とで押す順番が逆になったりする。調定機能がうまく動いてないんだろう。

    • +2
  67. 左右が分からなくなると言うより、脳内で右と左の意味が逆転してしまうことはあるな。
    記事内でもあるように別のことに気をそらされた時に限りそういう現象が起きる。
    ちなみに両利き。

    • +1
  68. 左右盲は左利き矯正された人に多いっていうけど、物心ついた頃から生粋のガチ右利きで細かい作業は全部右でしかできないのに左右盲。
    そこ右に曲がって、と言われて自信満々左に曲がったりとか子供の頃は多かった。今は、基本的に自分の左右感覚が怪しい、ということが豊富な失敗経験により叩き込まれているので、そこ右に曲がって、と言われたらまず脳内で茶碗と箸を思い浮かべることにより正しく右に曲がれるようになった。
    でも突発的に瞬時に左右を判断して指示に従わなきゃいけなくなったら今でも「ええええええええ」とか言いながら中途半端な茶碗と箸のポーズで右往左往する。

    • +7
  69. 左右盲の者として周囲に左右盲の人がいてイライラしてる方にお願いしたいんだけど
    右曲がって じゃなくて道路右にマクドナルドがあれば「あそこのマックの看板んとこで曲がって」とか
    左車線側にセブンイレブンがあったら「セブンイレブンで左行って」みたいに
    [右左]を言うんじゃなくて今現在の視界にある[右左にあるオブジェクト]で指してほしい。子供っぽいかもしれないけど経験上これは効果絶大だった。とでもわかりやすい。

    • +1
  70. 「右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」という歌を聞いて、大人でもわからない人もいるんだ、と幼心にほっとした完全左右脳です。

    • +1
  71. 車運転してて突然同乗者に「あ、ここ右!」とか言われると焦ってどっちか分からなくなる時はあるな。

    • +1
  72. LRで言われると一瞬わかんなくなることあるな

    • +3
  73. たぶん右ききやけど、まったく左右がわからん。一瞬やのうていつでもわからん。
    前と後ろは分かるねん。あと数字も分からん。

    • +9
  74. ピアノを3歳から今も続けてるからなのか、やっぱり左右わからない
    右手が一応利き手だけど、ペン、お箸、刃物以外はほとんど左でする方が楽。
    助手席でナビしてても良く間違えてるけど、訓練だと思ってわざわざ左右を口に出してる
    間違えてること多いんだけどw
    というか、怖いので車の免許取りに行けない

    • +3
  75. 旦那に道案内してる時に、そこを左に曲がってと言いながら
    指では右を指してて混乱させたり
    左折左折と呟きながら右折してたりすることが
    割とある

    • +1
  76. 全然わからなくなる事なんてないけど右は右だし左は左。
    咄嗟に言われても全然対応出来る。
    でも、イヤホンのRとL表記はむっちゃ助かる。

    • 評価
  77. バカボンの歌がなかったら西と東の区別つかない

    • 評価
  78. 俺左利きだけどほんとこれだわ
    咄嗟に左右でないっていっても馬鹿にされるだけなんだよなあ

    • +1
  79. 普通に解らない・・・かなりデフォ・・・なんですけど^^;
    視力検査は声に出して「みぎ」とかも怪しいから、指で方向示すよ。
    方向音痴だし関係あるのかしら・・・?

    • +1
    1. ※105
      私も全く同じことをよくしちゃいます。
      ただ私の場合、自分で運転するときはなんともないんですよね。
      咄嗟の判断も特に問題無いっぽいのに何でなんだろう・・・。

      • +1
  80. 向かい合った人に「向かって右を見て」と言われるともうパニック

    • +1
  81. 右はお箸持つほうって言われても
    生まれた時からずっと左利きだからえっ?ってなるんだよなあ…
    右を指さしながら左ですと言ったり
    とっさに言われると頭では解ってるつもりなのに
    身体が反応してくれないもどかしさ

    • +1
  82. L、Rなら咄嗟に判断できるのに、左右だと考えてしまう
    ひぎ!みだり!と言ってたりする
    ペンと箸だけ矯正したんだが、元左効きとか関係ないみたいねコメみたら

    • +1
  83. じゃんけんホイホイどっち隠す
    あっち向いてホイ
    赤あげて白あげて白さげないで赤下げる
    みたいな瞬間判断二択ゲーはほんと苦行だった、

    • +3
  84. ずっと苦手だったがスペースチャンネル5で少し克服出来た

    • +3
  85. 自分は全くそうでないから、左右盲の存在を知ったときは驚いたな。

    • 評価
    1. ※114
      そう思ってるのは自分だけ。
      「箸を持つほうが左で、茶碗を持つほうが右」って自分に言い聞かせても周囲は
      「箸を持つほうが右で、茶碗を持つほうが左」が常識の世界なんだぜ。
      幼稚園でも小学校でも家庭でも親戚や祖父母の家でも同年代の子が複数人がいる場合は全員まとめて
      「箸を持つほうが右で、茶碗を持つほうが左」って教わるんだぜ。そりゃ混乱するわ。
      右の人は一回手順を覚えればいいけどさ、俺らは一回手順(右ver)を教えられて、そのあと左verを教えらるから、まず前情報として右verの記憶がこびりついてるから、左verを行うとき脳内で右を踏襲しながら左用にアレンジするから頭の中がこんがらがるんだよ。で失敗すると叱責される、で余計頭が回らなくなる、パニックになる、これ以上怒られたくないから1/2の確立にかけて当てずっぽうって試す、だが高確率で間違ったほうを選ぶ、でまた怒られる、混乱と自己嫌悪。
      右利き→右のやり方を教わる→学習→右のやり方を思い出す→右のやり方(スムーズに)を実践する
      左利き→右のやり方を教わる→キャンセルされる→左のやり方を教えられる→学習→左のやり方を思い出す(初見で右を教えられた影響か脳内で右verの再生される、で意識的に逆に変換する)→左のやり方を(俺の場合はみんな逆でやるからえぇ~と、こうかな?あってるよな?)実践する。
      で右に端正させられた人は脳内でもっと複雑な処理をしてるはずだよ。
      右より左のほうが脳内で処理する情報量が多いんだよ。それを日常生活でありとあらゆるケースでやってるからな。そりゃ右左混乱するわ。むしろしないほうがおかしい。

      • +2
  86. うっかり二重投稿かもしれない
    自分が全くそうでないから、左右盲の存在を知ったときは驚いた
    左右が判断できるできない以前に感覚でわかりきってるから、相手も同じと思い込んで右だの左だの言って混乱させてしまったこともあるのかな
    世の中にはこういうような症状(?)があるということをできるだけ多く知っておきたい

    • +1
  87. 幼いころから左右の判別苦手で
    ダンスの練習した時は特に苦労した。
    向かい合って教えてくれる人と
    左右逆の動きをしなきゃいけないんだけど
    どうしても同じ方向に動いちゃってよく怒られた。
    免許取るときも苦労したし。
    東西南北は未だにわからなくて道によく迷う。。。

    • +2
  88. 自分は、あるなんの変哲もない近所の十字路の風景を思い浮かべ今見ている世界に当てはめて左右の判断をしている。
    その十字路とは子供の時、自転車で前を走る自分に後ろから自転車でついてくる母が
    「そこを右に曲がりなさい」と言われたのに対し左に曲がろうとしたところ
    「そっちは左でしょう!!」と怒鳴られたことで、強烈にその十字路の風景が左右に印象付けられた。
    以來、大人になった今でも左右を判断するには、いちいちその風景を思い出し、(左はこっちだから右はこっちで・・・)とやっている。
    対面する相手に左右を指示する時はその十字路を反対から見た時を想像してなので大変なのだ。

    • +1
  89. ペン持ってる方が右手。
    あたしは歌で覚えたよ「私の私の彼は左利き~」このフレーズで女性が左手を動かすんです(笑)是非

    • 評価
  90. じゃあ逆に。
    左右盲である人に、全く左右盲でない人間からすると、どんなふうに聞こえるのか説明すると、
    「自分の名字と名前がどっちがどっちなのかしょっちゅう混乱して間違える」
    と言われているのと同じくらい、本当に有り得なく感じるんだよね。
    「あなたの名字は?」
    「えー・・・、自分は、橋本愛子。橋本は家族皆橋本。愛子は私だけ。だからつまり、名字は橋本か!」
    っていう考え方のコメントで溢れ返って見えるんだよね。
    名字は「橋本」で、名前は「愛子」じゃん。なぜそこを間違えるのか全く意味不明。
    という感じかな。
    (これなら共有できる感覚かな?)
    しかし、左右盲も大変だね。
    なんか改善できる方法が見付かると楽になるのにね。

    • +1
  91. 僕歯のっていう字で右左判断してます。
    まるっとしてるのが左、ひゅっとなってるのが右みたいな感じで

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。