
事実、記憶と嗅覚は密接に結びついており、映像や音よりも、時としてニオイの方が深い記憶を呼びさまし、感情を刺激する。
企業はこれをよくわかっていて、ニオイや音、そして色を巧みに使用することで人の脳に刺激を与えて、何かを好きにさせたり、楽しませたりするのに利用している。
うまく商品を売る秘訣は、店とタグを組むか、買いたくなるような香りつきの商品を作ることだ。まず、無意識の中で、あなたの鼻は新たなタイプのその香りに気づく。
それがあなたの記憶にある物や人に結びつき、いい反応を生むというからくりだ。普段の生活の中で私たちがプルースト現象や知覚効果にどれほど影響されているかを見てみよう。
広告
10.プラスチックの本当のニオイ

プラスチックでできたiPhoneは、アルミ製のMacbookと同じニオイがするので、ニオイはプラスチックに加えられたものではないだろう。
アップルは意図的に香りづけをするようなことはしていないと言っているが、アップルのマックの香りはエアアロマという会社が、厚紙、インク、その他の成分を混ぜ合わせて作っているものだ。
9.ホテル「ホリデー・イン」のブリーチ

これは、客を部屋やロビーやバーにもっと長く留まらせるよう誘導する為のものだ。結婚式にはバラの香り、ビジネスの会議などには革の香りを使い、塩素プールの香りでさえ、朝、空調装置にバケツ一杯の香りパウダーを加えている。
何か祝いごとがあれば、ホリデー・インはあなたのパーティをフルーティな香りにしてくれるだろう。この手の知覚刺激マーケッティングは多くのホテルチェーンで使われている。
8.フライドポテト:耳に響く音楽

例えば、ポテトを揚げる音と車の暖房の音の中間くらいの音を強調したポテトの広告をカーラジオから流す。
音が聞こえただけで、ポテトを揚げているにおいが車の中に漂ってくるようで、おもわずポテトが食べたくなる。
このタイプの広告はサブリミナルとは言いがたい。このような効果を使って消費者を店に招きいれる一方で、回転率を上げる為、店内では長居しずらくなる激しい赤色を強調している。
消費者にとっとと金を払い、さっさと食べて急いで立ち去らせるようにしているのだ。
7.靴と花

いい香りをさせたいなら、多少はお金を出してもいいと思うかもしれない。ナイキの店は明るく、たいてい白壁に黒い装飾か、淡い色調だ。このせいで、客はリラックスしてつい財布の紐が緩むようだ。
6.m&mチョコレートは無臭

だから強いチョコの香りが意図的に客に吹きつけられているのがわかる。そして、あなたはチョコレートが欲しくてたまらなくなるのだ。
5.胞状腺がサイフの紐をゆるめさせる

ラスベガスのミラージュホテルとカジノでは、ポリネシア風の香りを使っているし、デル・ベラジオの香りはかすかにイタリアを思わせるかもしれない。
ベニスの住人は、アロマシス社のセダクションという強いムスクの香りを使う人が多い。ムスクは成功した強い男の代名詞的香りとしてよく用いられるが、残念ながら、この少々古臭い概念は、ジャコウの胞状腺を持っているジャコウジカにとっては迷惑だろう。
4.減量できるニオイ

これまでの研究で、減量を促すふさわしい香りに囲まれれば、すぐにでも体重を落とせる可能性があることが示唆されている。
こうした考えの裏には巨大なマーケットが潜んでいて、スリムセント、アロマパッチ、プレンズ・モイといった会社は、減量できる新たな香りに消費者のお金を落とさせようとしている。
これはお得な情報だ。新鮮な果物の皮をむく香りや、夕飯時に野菜を調理するにおいに囲まれてみてはどうだろう。
3.パンのようなニオイ

チョコレートと新鮮なパンの香りが、店の空調に仕込まれているのだ。この店は、消費者の臭覚による影響を与えるため、この方法を使った初めてのスーパーマーケットだ。
この香りは、客の動きをゆるやかにさせ、陳列されている店の商品をじっくりチェックさせる効果があるようだ。
2.遺体にシナモン

シナモンのかもし出す香りは、来訪者に家庭的で温かな安心感を与え、人体の腐敗臭をごまかすのに大いに役立つ。
遺体に防腐処理がされていなければ、葬儀や火葬の前に、かすかにシナモンの香りがするのにきっと気づくだろう。
1.飛行機内のニオイ

乗務員が通り過ぎるたびに香りが広がり、乗客はフレッシュな気分になる。長いフライトでもリラックスでき、また搭乗したくなる効果があるという。
※この記事は海外サイトの原文に基づいて意訳・抄訳したもので、日本での解釈と異なる場合もあります。(via:listverse)・原文翻訳:konohazuku
▼あわせて読みたい



コメント
1. あたい
新品の家具ってなんだかいい匂いするよね。
2. 匿名処理班
新居も独特の匂いがするよね
3. 匿名処理班
ベンツとBMWの本革の匂いは何年経ってもなんであんなにいい匂いなんだろうな…
噂によると内装のシーリング材の匂いとも聞いたことがあるが…
に引き換え日本車の臭いはキライ
臭くなる一方。
4. 匿名処理班
確かに新しいMacを開封した時の香り好きだな
5. 匿名処理班
部屋にあるSE/30はもうタバコの匂いしかしないけど(シマシマックだけど)
初めてクラシックIIが届いて箱開けた時の匂いとかは覚えてるなぁ
6. 匿名処理班
カミさんの屁の匂いだけは新品当初から慣れねーな
7. 空缶
新品のMacBook Proを「オリジナルブレンドの香り」で表現
↑
でググると詳細があった。
Apple社が、製品にひそかに香りをつけてたって風に記事を読んだが
そうじゃなかった模様。
しかしPCの香りって、唐沢なをきの漫画でネタで出てたが
本当に需要があったとは。
8. 匿名処理班
お祭りのベビーカステラはずるい
9.
企業は銭の臭いを嗅ぎつけているわけですね。
10. 匿名処理班
原料に適した香りは、グレープフルーツって説をよく聞く。
11. 匿名処理班
※6プラスチック臭乙
12. 匿名処理班
本屋さんの匂いが好き。
13. 匿名処理班
教科書のにおい。いい匂い。
14. 匿名処理班
高校生の時に付き合ってた彼女のつけてた香水が、街中で誰かとすれ違った時にふわっと香ると
一気に青春のあの頃に引き戻される
そんな思いをしてるのは俺だけじゃないはず
15.
昔のジャンプはいい匂いだった。
16. 匿名処理班
>>3
シートとか内装は基本交換なんてしないから、ウレタンや布系に雑菌やらカビが繁殖して臭くなるからな
タバコのヤニも染みこむしな
17. 匿名処理班
職場でバニラエッセンスの香水かけている女性がいたんだが、その匂に(失礼だが)その女性を食べたいとは思わなかったが、無性にバニラアイスクリームが食べたくなった。
18. 匿名処理班
砂場の匂い
遊具の金属の匂い
雨上がりの土っぽい匂い
田んぼの米っぽい匂い
何故かとてもセンチメンタルになる(´;ω;`)
19. 匿名処理班
この分野に関しては日本が最先端だろ
ほぼ全ての食い物が香料まみれ
香料に関しては規制がユルいから
各社しのぎを削って香料の開発だけしてますよ
20. 匿名処理班
香料の開発はだいたいは専門の会社が請け負います。
21. 匿名処理班
幼少期から不思議と靴屋さんの匂いが好き。多分革靴の匂いだ思うけど。
昔、さくらももこ先生がコラムで書いあり、共感したなーw
材木問屋さんを通りかかる時に香る、木材の匂いも落ち着くので好きですね。
22. 匿名処理班
彼女の匂いが始めだけよかったのはこれが原因か
23. 匿名処理班
※18
遊具の金属の匂い
分かる〜!
24. 匿名処理班
とりあえず焼き鳥屋の匂いに夕方心を引かれてしまいます。
25. 匿名処理班
金木犀とか彼女のシーツの匂いがたまらなく好きだ