この画像を大きなサイズで見るファストフード業界がざわつく規模で、SNSを席巻しバズりまくりの急成長。あのマックを凌ぐグローバルなブランドが海外メディアをにぎわせている。
タピオカミルクティーとアイスクリームが魅力のスイーツチェーン、その名もMIXUE(ミーシュー:蜜雪冰城)はカジュアルなお手ごろ価格とかわいらしい「スノーキング」で一躍人気に。今やトレンドスイーツ界隈で外せない店となってるそうだ。
中国発のこのブランドは、2024年9月時点で4万5000超の店舗を展開。店舗数で業界トップのマクドナルドを超えたという。
MIXUEのコンセプトは「安くておいしい」、そしてかわいい
界隈で話題のMIXUE(ミーシュー)は、中国河南省の鄭州市で1997年に誕生したアイスクリームチェーン店。現在ではアイスティーなどもあわせて提供している。
現地ではたった1元(約20円)のソフトクリームや30セント(約44円)のタピオカ入りアイスティーというお手ごろな価格が特徴だ。
創業者である張紅超(Zhang Hongchao:チャン・ホンチャオ)氏は貧しい家庭に生まれた経験から、世界中の人々に「わずか2ドル(約300円)でおいしい飲食を提供する」という理念を掲げているそう。
この画像を大きなサイズで見るそのシンプルで明快なコンセプトに沿ったメニューと価格設定は、スイーツ好きなお客にたちまち支持され、地元からの進出をあっというまに成し遂げた。
かわいらしいキャラクター「スノーキング」で人気爆発
MIXUEのマスコットキャラ「スノーキング」はごらんのように丸っこくかわいらしくて愛嬌たっぷりの雪だるまのキャラクター。
着ぐるみのスノーキングは、TikTokでもソフトクリームがたっぷり入ったおいしいバブルティーやカラフルなドリンクを手にしながらのダイナミックなダンスや個性的なパフォーマンスなどを披露し、特に若者たちを虜にしている。
投稿動画にはスノーキングをふんだんに使ったユニークなメニューもあり「これ、ホントに1元?」「財布に優しすぎ!」と驚かれる価格面だけでなく、かわいくておいしく、楽しいという点がウリなのだ。
この画像を大きなサイズで見る効率とアイデア、市場への理解と対応力がカギ
多くの人を惹きつけるMixueの拡大に欠かせないのが、きわめて効率的なサプライチェーンだ。このお店はなんと99%がフランチャイズ店舗で、本社から原材料を一括仕入れする仕組みでコストを抑えている。
その効率的性とアイデアが、現在の成功の一助であることはいうまでもない。
さらにMixueは市場の理解と対応力をも持ち合わせており、フランチャイズ加盟店への材料販売を通じて市場の需要をきっちり把握。フレキシブルな対応を可能にしているという。
マクドナルドを超え、4万5000の店舗展開
2025年3月には香港証券取引所に上場し、4億4400万ドル(約653億円)を調達。さらに40%の株価上昇で時価総額はなんと約2兆1000億円を超えた。
その勢いで、世界約4万店舗(※2021年11月末時点)のマクドナルドを上回る、4万5000超の店舗(2024年9月時点)で世界最大規模を実現している。
ただし、チェーン展開の範囲はマクドナルドが100以上の国と地域であるのに対し、Mixueのほうは約90%が中国国内で、あとはインドネシア、ベトナム、マレーシア、日本などアジア太平洋地域に留まっている状態だ。
そのためMixueは今後「小さな街にも大きな夢を」という戦略のもと、地方都市はもちろんアメリカなどの欧米の海外市場への進出も視野にさらなる拡大が見込まれてるそうだよ。
ちなみにさくっとGoogleマップで調べたところ、日本では東京、大阪、神戸に1店舗ずつがあった(渋谷店は臨時休業中)。2023年から出店が開始されたようで、値段は物価高騰で昨年から上がったみたい。
編集長パルモのコメント

雪だるまかわいいな。しかもお財布にも優しいなんて、宇都宮市にも店舗できないかな。というかタピオカミルクティー自体のブームが終焉しちゃったから、日本だと苦戦を強いられているのかな。ゴンチャはまだ健在で、宇都宮にもあるんだけどな。
References: Designtaxi.com / Eatthis
















若い子は写真撮ったら食べないからなー。マクドは食事としておっさんが使うけど
中国で成功しても景気の悪い日本では無理じゃね?都心なら単価が安いと商売できないし、田舎だと上の理由。若い子がおらん。
最初のタピオカ・サンデー、食べたいんだけどフツーのスプーンじゃ最後の方届かない気が。。。ロングスプーン持参するかな
夏はともかく
冬は温かいモンを食いたいよな
台湾発祥の店なら行ってみたいと思うんだけど…
日本で流行りたいなら、カップに入れるスノーキングは笑顔だけにしたほうがいいと思う。
黒ひげ危機一発も、発売当初は泣き顔だったのが笑顔に変わったってテレビで紹介されてた。
「マクドナルド」 → 「ユキダルマ」 かと思ったら違った。
最初のやつカロリー爆弾すぎる
あれで44円って怖すぎてちょっと手が出ないわ…
この中に入ってる雪だるまって食べれるの?
日本にも100円ラーメンのお店とかあるけど
チェーン展開でこの値段ってすごいね。
うちの地域にも出店してほしい。
パルモ姐さんの豆花好きを知ってから
「東京豆花工房」に行きたいのだが
チョット遠くて、どうも手作りできるらしいんで挑戦したい。(食べたことない)