メインコンテンツにスキップ

いつどんな時でも必ずお返事してくれる子猫にネットがメロメロ

記事の本文にスキップ

15件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 飼い主のみならずネットユーザーもメロメロにしてしまった子猫がいる。アメリカ、ミネソタ州に住む女性が飼っている子猫は、「こんにちは、子猫ちゃん」と話しかけると、必ずお返事をしてくれるんだそうだ。

 猫は聴覚が優れているが、お昼寝中でも、何をしててもどこから呼びかけられても、飼い主の声に対し鳴き声で応じてくれる子猫のティーちゃんのお返事している仕草も毎回かわいい。何度も再生しちゃうやつだ。

飼い主の呼びかけに鳴き声で応じる子猫

 飼い主女性@rachelandteaさんいわく、彼女を夢中にさせているこの灰色の子猫の名前はティー。保護したことがきっかけで家族の一員に迎えたそう。

  お家の仲間に入れてもらったことを感謝しているのか、飼い主が呼びかけると必ず鳴き声でお返事をしてくれるのだ。

 いつでもどんな時でも「ハーイ!子猫ちゃん」と呼びかければ「にゃーに?」と飼い主の方を向き鳴き声で会話しようとするティー。

この画像を大きなサイズで見る

 お昼寝中でもしっかり聞こえているようで、いつでもどこでも、どんな時でも飼い主の声に反応して鳴き返してくれる。

 それがうれしくて飼い主は何度も呼びかけるのだが、1度も無視することなく応じてくれる。

 そりゃかわいいったらありゃしない。

この画像を大きなサイズで見る

 子猫が鳴くのは、母親とのコミュニケーション手段の一種だが、大人になると猫同士で鳴いてコミュニケーションをとることはほとんどなくなる。

 だが飼い猫の場合、大人になっても人間に対しては鳴き続ける子も多い。

 猫は飼い主に対し、かまってほしいとき、お腹がすいている時、何かを訴えたいとき、鳴き声でコミュニケーションをとるようだ。

 同時に猫は人間の声にもちゃんと注意を払っていて、飼い主が自分に話しかけているのか、自分以外に話しかけているのかを聞き分けることができるという。

TikTokで開く

 猫は人間の赤ちゃんよりも早く飼い主の言葉を理解するという研究結果が2024年10月に日本の麻布大学から発表されている。

 また、猫と飼い主を調査したハンガリーの2018年の研究では、積極的に話しかける行為は、猫と親密な関係を育みやすいということがわかっている。

 この研究では、女性の方が男性よりも猫に話しかけることが多く、コミュニケーションを取ろうとするため、女性が猫と強く結びつきやすいこともわかった。

 ということで、猫を飼っている人の場合には、たくさんやさしい言葉で猫に話しかけてあげよう。無視する子も多いかもしれないが、ちゃんと聞いてくれてはいるみたいだし。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 15件

コメントを書く

  1. うちの子もお返事したよ!小さなころは・・・

    • +14
  2. 猫飼い歴長くなると、もう当然のように通じてると思ってるから
    人間の家族相手のように毎日普通に話しかけてる

    • +28
  3. お昼寝中も対応してくれるなんて可愛すぎる

    • +15
  4. かわええのぅ、ロシアンブルー系の血が入ってるのかな?
    うちの歴代の猫’sもオスメス関係なく大人になっても鳴きまくるのとほとんど鳴かないのと大体半々ぐらい

    • +6
  5. 可愛いのは100%同意だが、寝てるのに声掛けちゃうのはやめたげて……

    • +44
  6. あーもう可愛すぎる!
    寝てるときはやめたげて

    • +31
  7. けっこう厳しい顔とのギャップ萌え

    • 評価
  8. うちはおしゃべりさんが2匹と怒ったときとケージからだしてほしいときしか鳴かない子と年取ってからおしゃべりになった子がいるよ

    • +4
  9. 見た目は涼やかな美人さん、声はいかにも子猫って感じのギャップも良いね
    途中、「ハイ」あたりで返事する猫ちゃんと笑っちゃう飼い主さんが可愛すぎる

    • +6
  10. カワイイねえ!

    うちも全身グレーの子猫を保護したことあって。呼ぶと返事はするけど「…ぇっ…」とか「ん…」とかあまりに言葉数が少なくて心配したんだけど、ロシアンブルーの血が入ってると鳴かないタイプが多いらしいです。

    • +4
  11. はーい🙋‍♀️(なーに??)ってちっちゃくお返事してくれててかわいいね。寝てる時は可哀想だけど…

    • +3
  12. 偶然道端で会った野良子猫に「にゃん」って話しかけたら返事してくれて、それを何度か繰り返して友達になったことがあるよ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。