この画像を大きなサイズで見る日本では、アコヤガイが養殖真珠として最もよく知られているが、天然では複数の貝がいろんな色の真珠を形成する。
スペインのレストランで、アサリを食べていた女性が中から紫色の球体を発見した。
専門家によると、それは珍しい真珠で、4000ユーロ(約56万円)の価値があるものかもしれないという。
アサリの中から紫の真珠を発見
スペイン・ガリシア州ア・コルーニャにある高級レストラン「カサ・サンペドロ」で働くナタリア・フレイルさん(22歳)は、恋人と食事デートのために自分の職場を訪れた。
大皿に盛り付けられたアサリのマリネラ(白ワインで煮た料理)を食べようと、最初のアサリを開いて口に入れた時、違和感を抱いた。
口に入れると、固くて丸い異物を感じました。
何だろうと思いながら取り出しましたが、すぐには確認せず殻に置いて、他のアサリを食べました。
ナタリアさんは、全部食べ終わった後で、紫色の小さな丸い球体をグーグルで調べてみた。
すると、真珠であることがわかり、とても驚いたという。
この画像を大きなサイズで見る私の働くレストランは、映画に出てくるような素晴らしいレストランで、その日は恋人と一緒に夕食に来ていたんです。
彼はイカを注文し、私はアサリの盛り合わせを注文しました。
ここのアサリが美味しいのは知っていたけど、中にこんないいものが隠されているとは思いもしていませんでした。
シェフは、これからはアサリの中を虫眼鏡で一つ一つ確認しながら、作業すると笑っていました。
紫の真珠は4000ユーロの価値がある可能性
レストランのオーナー、ハビエル・ガルシア氏は、従業員がアサリの中に希少な真珠を発見したことに驚きを隠せないようだ。
アサリに真珠があるなんて知りませんでした。牡蠣だけだと思っていましたよ。
人生でこのようなものを見たのは初めてです。
日本では、真珠養殖に使用されているアコヤガイが有名だが、一般的には牡蠣やムール貝、ハマグリなど貝殻を作る軟体動物であれば、真珠を生産する可能性があるという。
ただ、商業的に宝石としての価値を持つ真珠を育てるために使用されるのは、一部のイリエガイと淡水ムール貝だけとされているそうだ。
ナタリアさんは、今のところ紫の真珠をどうするか決めておらず、鑑定に出していないため、その価値はまだ評価されていないが、「真珠が形成されるまで10年かかる。約4000ユーロ(約56万円)の価値があるのでは」と専門家は見積もっているという。
ちなみに、去年10月にはアメリカのデラウェア州のレストランで食事をしていた男性が、アサリの中から紫の真珠を発見したことがニュースで伝えられた。
References:SHELL SHOCK I found a rare pearl worth £3,500 in my clam while dining at fancy restaurant – it made my date all the more romantic/ written by Scarlet / edited by parumo
















なにが影響したら色がつくんだろう
>>1
貝の種類によって、
基本的には内側の色と同じ色素を含む真珠層ができる。
写真の貝殻の端も、同じような紫色をしている。
アコヤって何?と思って調べたら愛知県知多半島の阿久比町の古い地名らしい。阿久比は飛鳥時代の木簡にも書かれてるとか、家康の母が住んでたとか。
去年アサリ食べてたら白い真珠出て来たよ
取っておいてあるけど白真珠だと価値ないのかな?
>>3
ウチの姉もそう
でも形が悪くてゴミ箱へ
こんな丸く紫なら欲しい人はいる
コレクターか真珠メーカーなら買うだろう
ミキモトとか資料として手に入れたいかも
あっしは、ベビーホタテ食べてたらガリっときてペッしたら小さい真珠出てきたわ。
記事の人みたいな艶の無い真珠だったわ。色は白。
歯は欠けた…。
貝殻の成分が核のまわりに沈着してできる。
貝殻の内側がキラキラした真珠質で出来ている場合は真珠になる。
アサリは真珠質を作らないので、貝殻の成分が核のまわりに沈着しても真珠にはならず、正確には真珠様構造と言われる。
生き物や自然が好きな人なら宝石的価値なんて関係ないと思うな
ただ嬉しくて家宝にする
岐阜の瑞浪化石博物館で
貝の化石からでた
真珠の化石が展示されてました。
あさりから紫真珠をゲットしたとして
日本ではだれか買い取ってくれるのかなあ
僕もムール貝食べていびつな真珠が出て、取ってあるわ。
天然物は歪みがあるのが普通、大きさ・形・艶で価値が変わって来る。綺麗な丸は養殖の特権。
何とサザエの壷焼き食べてて真珠出てきた事ある。
色は玉虫色に光って綺麗だったけど。小さいし妙な形だったな。
大事に取ってだけど、どっかいっちゃった。
>>12
サザエは自分もある。
円形じゃなくて洋ナシみたいな形だった。
むかしシジミから出てきたことがあったわ。まあ灰色のちっさいやつやったけど。
昔々、ハマグリくらいの大きさでシャコ貝みたいな縁がヒラヒラの二枚貝を人から貰った
内側の半分くらいがカエルのお腹みたいにボコッと膨らんでいてツヤツヤの真珠質だった
真珠みたいに何か異物が入ってああなったのかな
あれももっと時間をかければ成長したんだろうか
というか、あれがあのまま成長し続けたら中身がいっぱいいっぱいになったんじゃないかと思うけどどうなんだろう
青少年科学センター的なところに持って行って聞いてみようと思ってたけどそれきり
わかる人いたら教えて(便乗)
一時期コンク貝から採れるコンクパールの指輪欲しかったわw 綺麗なピンク色なの( *´艸`)
>>17
知ってると思いますが、あれは貝殻を削っただけだけどね。
>>20
しったか乙
それは天然ダイヤと言って合成ダイヤ売ってるみたいなただの偽物でしょ
巻き貝だから核入れての養殖ができないのと、そもそもが昔から現地で食用として乱獲されまくってたから絶対数が少ないの
>>17
今コンク貝とっちゃ駄目なのよね?
宝石コレクターの友人が、手に入るうちにって高いの買ってた
>>17
検索した
かわいいですね、こりゃほしくなる
昔、帆立を網焼きにして食ってたらマッチ棒の先みたいな歪な形の真珠が混じってた事がある
全然きれいじゃないけど珍しいからいちおう取っておいた覚えがあるんだけど、何処へしまったやら
今夜あさりの酒蒸しをする予定だからちょっと意識しておこうw
「時には真珠のように」
ブラックジャックをどうしても思い出してしまう。
一定の貝ににはこう言う能力が元々あるのかな
市販のおつまみのホタテ食ってた時に、固い物を噛んだ感触があって吐き出したら、歪んだ丸の真珠が出てきた。艶があって色味も綺麗だったが、ぱっと見で分かるくらい歪んでたからゴミとして捨てました。
歪なのはたまに見かけるけど、ここまで丸くアサリの色素?がついて綺麗なのは欲しがる人居るだろうね。
小学生の頃、ドブ川でカラス貝拾ってきては口こじ開けて砂利を突っ込んでたな
旅行で強制的に立ち寄らされる真珠センターには、浴槽みたいなのの中に大量の売り物にならない歪な真珠が入ってた。
>>28
歪な真珠は「バロック」と言われて
それはそれで需要があるみたいよ。
この人の口から出てくると価値が上がるでしょうね(クソコメ)
4,000ユーロ(EUR)は 約58万299円
ぶどう味のガムみたい
ほぼほぼ同じ色のがロピアで買ったアサリから出てきた!ので、買い取り大吉に査定中ナウ。
日本ではいくらの値段になるか!無価値か!?