メインコンテンツにスキップ

エイリアンの宇宙船かな?過去最大級のスズメバチの巣がバスルームで発見される

記事の本文にスキップ

15件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 オーストラリアで、害虫駆除業者もびっくりの巨大すぎる「ヨーロッパクロスズメバチ」の巣が発見されSNSで話題となっている。

 コロナ禍に空き家になっていたため、長い間気付かれなかったとされるこのハチの巣は、駆除を対応した専門家でさえも最大級と言うほどの大きさで、バスルームの壁と天井に帝国を築いており、駆除完了に3日間かかったという。

 ちなみにヨーロッパクロスズメバチはオーストラリアでは外来種である。

Gigantic wasp nest uncovered in Melbourne home | 7NEWS

業者もびっくり!超巨大なヨーロッパクロスズメバチの巣

 オーストラリアのメルボルン北部ヒールズビルにある空き家に、「大きなスズメバチの巣があるから駆除してほしい」と、害虫駆除業者マネジャーのデイル・アーメルさんが連絡を受けたのは、去年3月のことだ。

 すでに空き家と化している家の中に入る前に、アーメルさんはしっかりと駆除対策スーツを着こんで、スマホのカメラを回しながら進んだ。

 すると、ユニットバスのちょうどトイレの上の天井と壁にまたがって、巨大な宇宙船のようなハチの巣を発見!

 これは、ヨーロッパクロスズメバチという種のハチの巣だそうだ。

 ヨーロッパクロスズメバチはもともとはヨーロッパ、北アフリカなど北半球に生息するハチだが、オーストラリア、南アフリカ、ニュージーランドなど、他の多くの場所で広がり、定着しているという。

 ヨーロッパクロスズメバチは、日本のスズメバチほど攻撃的ではないとされているが、人間に近い場所に巣を作る習性があり、昆虫だけでなく人間の食べ物も餌にするという。

 弱毒でも危険性はあるため、巣やハチを刺激しないよう注意することが必要だ。

 今回発見されたヨーロッパクロスズメバチの巣は、あまりにも大きく、そのサイズに驚きを隠せないアールメルさんが「なんてこった!」と声をあげる様子が、動画に収められている。

TikTokで開く

幅1.5メートルの巣を3日間かけてようやく駆除

 アーメルさんは複数の蜂が巣の周りを飛ぶなか、幅1.5メートル、高さ1メートルほどの巨大な巣に向かって、強力な殺虫剤を噴射した。

 2日間で巣の中のハチを追い出すと、床にハチの死骸が大量に残った。クリームっぽい床の色がもはや黒くなるほどだ。

 その後、床を綺麗に掃除し、3日間かけた駆除作業は完了した。

 アーメルさんによると、2021年の9月にこの巣は発見されたという。巣はおよそ8~12か月かけて成長したようだ。

 その時には、ちょうどバスケットボールサイズだったが、コロナ禍ということもあり、空き家になった家で、ハチは何か月もかけて巣を巨大化させていたようだ。

 この時の映像をSNSでシェアすると、最近になってメディアからも注目を集めることになった。

TikTokで開く

 取材で、アーメルさんはこのように話している。

スズメバチは息に含まれる二酸化炭素に反応し、敵とみなして攻撃をしかけてきます。

春になると、スズメバチはすぐに新しい卵を産み、孵化させます。だから、どんどん巣が大きくなるわけです。

巣の中には、女王バチが冬眠していました。駆除したハチの数は、全部で3万匹以上でした。

通常、この種は地下に巣を作るか、どこかの壁の小さな穴に穴を掘っているだけで、こんなに大きな巣は、私のキャリアの中でも最大級で、見るのは一生に一度の機会でしょう。まぁ、あんなに大きいのは、一回限りで十分ですが(笑)

 最後に、アーメルさんは「訓練を受けた専門家でない限り、どんなサイズの巣にも近づくことはお勧めしません」と注意を促している。

References:Massive wasps’ nest 1.5metres wide discovered inside a house the ‘largest I’ve ever seen’, says pest control expert/ written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 15件

コメントを書く

  1. 外来種だからエイリアンで合ってるのかな

    • +7
  2. 岐阜で食用にしてるハチも
    クロスズメバチだな、、
    岐阜では高級食材なのになあ、、
    もったいない?

    • +2
  3. これ日本に上陸したら
    日本のスズメバチがつくる
    まだら模様みたくなるのかな?

    • +1
  4. 巨大生物っていうくらいだ。巣も大きいと思っていたが、予想以上だ!

    • +2
  5. これは丁寧に駆除して博物館に展示しよう

    • +5
  6. 一年性の蜂が外来種として亜熱帯地方に侵入すると、多年性になることもあるらしい…このまま増殖し続けるなんて、確かに脅威だわ

    • +6
  7. 日本だと地蜂(クロスズメバチ)は地中に巣を作るので市街地ではほとんど見ないけど、場所が変わるとこんな巣を作るんだ、ビックリ!

    • +2
  8. さすがオーストラリアだ
    外来種でもスケールが違うな

    • +1
  9. 巣がこんなだと、中の住民達も進化してそうに思えてくる(SF脳)
    日本人の自分でもオーマイガー以外の言葉が浮かばないわ

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

昆虫・爬虫類・寄生虫

昆虫・爬虫類・寄生虫についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。