この画像を大きなサイズで見るアメリカ議会図書館は、リヒャルト・ワーグナーのオペラ「ニーベルンゲンの指環」に登場するヒロイン「ブリュンヒルデ(ブリュンヒルド)」に扮した1936年の写真をデジタル化し、ダウンロードができるよう公開した。
これは、議会図書館のコレクションの中で最も愛されている写真の1つで、自由に使用することが可能だ。
1936年に撮影されたブリュンヒルデに扮した猫
翼のある兜と胸板の鎧を身につけた猫は、リヒャルト・ワーグナーの書いた楽劇「ニーベルングの指環」に出て来るワルキューレの長姉「ブリュンヒルデ」に扮しているという。
当初は1枚だけ公開されていたが、2023年、新年を記念して、別角度のセピア色したブリュンヒルデ猫の写真がデジタル化された。
これまで公開されていたブリュンヒルデ猫
この画像を大きなサイズで見る今年新たに公開されたブリュンヒルデ猫
この画像を大きなサイズで見るこれらの画像は、アメリカ議会図書館のウェブサイトからダウンロードすることができ、自由に使用することができる。
ダウンロードは白黒版は”こちら”のページから、セピア版は”こちら”のページからできる。
「猫のブリュンヒルデ」のポートレートは議会図書館で最も人気のある写真の1つである。図書館がこれらの写真をツイートしてからわずか4時間で、18,000以上の「いいね!」を集めた。
あるユーザーは「おお、女王様!」とつぶやき、別のユーザーは「これは2023年に必要なエネルギーだ」とつぶやいた。
同図書館のウェブサイトには、数百万点ものデジタル化された画像が掲載されており、「自由に利用・再利用できる」セクションが設けられている。
それらの無料使用可能な写真は以下のページから見ることができる。

written by parumo














今ってこの羽の生えた兜はベルセルクのだと思ってる子が多いのよね
※1
マジで? エンゼルパイ体操のムキムキマンじゃなくて?
完成された芸術は時計と猫である
>>2
これはアートですね
巨大猫カレンダーとは別の部屋に飾りたい
コスプレ猫可愛い
キリッとしててめっちゃ美人さん
セピア色のほうが好き
凛としたお顔がまさに女王様
こんな昔から猫にかぶりものさせてたんですね
猫が演じるニャーベルングの指輪観てみたい。
なんだか誇らしげな女王様
1936年だろうが猫好きの遣る事は変わらんのね
マズルまわりがしっかりしていてそれでも男子断定とまではできないりりしいお顔立ち
顎ラインが強いハンサム顔の女優さんが扮しているかの荘厳さ
デジタル化されていないカットはまだあるのだろうか
試しにcherry blossomsを見てみたら、安藤広重(歌川広重)の浮世絵
名所江戸百景 真崎辺りより水神の森 内川関谷の里を見る図(第36景) てのがあったんだけど、
どう見ても梅
よく似たタイトルの
隅田川水神の森真崎
てのは桜でした
ニーベルンゲン?
言わないなあ
語尾変化まで訳さなくていいのに🤭
※14
発音によって訳に差異は生じるけど、ニーベルンゲン(Nibelungen)はドイツ語での発音。
ジョークを言おうとしたのか本気でミス指摘したつもりになってるのかは分からないけど、お馬鹿さんでもコメントする前に調べる癖はつけることをお勧めする。
>>14
表記ゆれは比較的どうでもいい事ですよ。ヨーロッパものの単語はゆれがはげしい。
CD屋などだと商売上統一しないといけない理由はわかるけど、それ以外で正確な表記を求める意義は薄い。
スマン 現場猫のヘルメットに羽をつけたように見えたw
伝説の肉球か⋯🐾
キリッとした顔がニャンともカワイイ
議会図書館のコレクションの中で最も愛されているのもわかります
しかも自由に使用できるという太っ腹ぶり
Tシャツやトートバッグにプリントしてもカワイイかもなあ~
翼の着いたかぶとは、ゲームの「ワルキューレ」でも描かれていたかな。
「ブリュンヒルト」というと「銀河英雄伝説」を思い出しちゃいます。
なめ猫に通ずるものを感じる