メインコンテンツにスキップ

インターポールがメタバースの活用を開始。警察訓練用のメタバースを公開

記事の本文にスキップ

9件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 インターポール(国際刑事警察機構)が世界各国の警察機関の為に特別設計したメタバースを発表した。

 史上初の警察用メタバース「インターポール・メタバース(INTERPOL Metaverse)」は、ニューデリーで開催された第90回インターポール総会で発表された。

 これに登録した各国の警察は、地球上のどこからでもフランス、リヨンにある事務総局本部を訪問できるほか、アバターを通じて世界中の警官と交流しながら、没入感あふれる捜査トレーニングを受けられる。

 うまく活用すれば、警察官の訓練はもちろん、スムーズに各国と連携を取れるようになる。更に、メタバース上で急増するであろう国際犯罪にも対応が可能だ。

メタバースを有効利用した国際犯罪捜査

 インターポールは、国際犯罪の防止を目的として世界各国の警察機関により組織された国際組織だ。加盟する国・地域は195カ国を数え、海外逃亡した国際指名手配犯の捜査や、盗難美術品の捜査、身元不明者の確認などを加盟国で連携して行っている。

 インターポールのユルゲン・ストック事務局長は、

メタバースは抽象的な未来空間のようにも見えるでしょう。ですが、それが提起する問題は、犯罪と戦う加盟国を支援し、仮想であるかどうかにかからわず、人々が暮らす世界をより安全にするという、これまで常にインターポールを動機づけてきたものです

と、プレスリリースで語る。

INTERPOL enters the Metaverse

メタバース内が犯罪の舞台に

 メタバースは、コンピュータの中に構築された、3次元の仮想空間やそのサービスのことで、ゲームだけでなく、インターネットの発展における次のステージとして有力視されている。

 調査会社ガートナーによれば、2026年までに4人に1人が、仕事・勉強・買い物・社交のために1日1時間以上メタバースで過ごすようになるという。

 だがそれは、インターネットの世界に犯罪がますます流れ込んでくるということでもある。

 物理世界の境界が、ほとんど境界がないデジタル世界に広がってきたとき、警察はどのようにして秩序を守るのか? これは重大な問題だ。

この画像を大きなサイズで見る

 実際、犯罪者はすでにメタバースを悪用し始めており、世界経済フォーラムは、ソーシャルエンジニアリング詐欺・暴力的な過激主義・虚偽情報が特に懸念されると警鐘を鳴らしている。

 このままメタバースが発展すれば、子供への犯罪・データ盗難・マネーロンダリング・金融詐欺・偽造・ランサムウェア・フィッシング・性的暴行・嫌がらせなど、起こりうる犯罪はさらに増えるだろうと、インターポールは予測する。

 また物理世界では犯罪であっても、仮想世界では犯罪とみなされないものもあるかもしれない。

 このような背景の下、世界の警察は、新たに登場しつつある世界に適切に対応するために、今から準備を進めねばならなくなっている。

この画像を大きなサイズで見る

インターポールがメタバースを活用し世界の平和と秩序を守る

 その一方、メタバースをうまく利用すれば、リモートワーク・ネットワーク作り・犯罪現場での証拠の収集と保存・訓練など、警察も大きな恩恵を受けることができる。

 とりわけ有望視されているのが、警察官の教育だ。

 たとえば、学生を対象としたインターポール・メタバースのデモでは、仮想空間の教室でパスポートや乗客を確認する方法がレクチャーされた。

 その後、学生たちは仮想の空港にテレポートし、学んだばかりのスキルを試してみるという実践的な訓練まで積むことができた。

この画像を大きなサイズで見る

 インターポールの技術革新の責任者マダン・オベロイ氏は、メタバースは私たちの日常生活に革新をもたらす可能性があると述べる。

 そのような新しい世界を理解するために、「警察がメタバースを体験する必要」があるのだそうだ。

References:INTERPOL launches first global police Metaverse / written by hiroching / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 9件

コメントを書く

  1. メタバース上で
    「今ここに俺が来なかったか?」
    が流行したりして

    • 評価
    1. ※1
      「バッカも~ん、そいつがルパンだ~!」って叫んでる人が続出するのね。

      • +4
  2. 世界に輪をかけてるルパンを追いかけるために世界各国の言語に
    詳しくなってる銭形はICPOの鑑だ
    普通なら警察庁のトップになれるほどのルパン以外では検挙率を
    誇るのになぜ雑魚扱いなのかわからん

    • +2
  3. すげえ勘違いしている

    メタバースが発展しなくても、子供への犯罪・データ盗難・マネーロンダリング・金融詐欺・偽造・ランサムウェア・フィッシング・性的暴行・嫌がらせなど、起こりうる犯罪はさらに増える

    ネットの負の性格なのでメタバースは関係ない

    メタバースはネットの表現方法の一部に過ぎない

    • +1
  4. メタバースメタバースとは言うけど実態がよく分からん

    • 評価
  5. VRのシミュレーターの話かと思ったら違うのか?
    メタバースってもうリリースされてるんだっけ
    ってくらい犯罪に利用出来る程利用されてるイメージないんだが

    • +2
  6. インターポール「くそっ! ホシの足取りが摑めん!」

    • 評価
  7. あほみたいなVRゴーグルつけてうろつくんだっけ
    まだ楽しさが伝わってこないなあ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。