メインコンテンツにスキップ

自分を犬だと思っている巨大ウサギ、リードでお散歩楽しいな

記事の本文にスキップ

30件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 世界最大級のウサギの種といえば、フレミッシュ・ジャイアントだ。体重が10㎏を越えることも珍しくない。大きな耳とモフモフの毛並み、愛くるしい表情が特徴の巨大ウサギは、やさしく穏やかな性格のため、ペットとしても人気だ。

 オランダに住むカップルも、フレミッシュ・ジャイアントのグースを飼っている。グースはとても賢く、自分を犬だと思っているようで、犬のようにリードをつけてお散歩するのが大好きだ。

Woman accuses her bunny of acting like a dog

まるで犬のような巨大ウサギ

 アムステルダムに住むダニエル・ホースさんは、当初ペットを飼おうと思った時、「猫がいい」と思っていたようだが、ダニエルさんのボーイフレンドが連れ帰ってきたのは、フレミッシュ・ジャイアントの巨大ウサギ、グースだった。

 以来、2歳のオスのグースはダニエルさんとボーイフレンドにとって、かけがえのない存在になっている。

グースは、ウサギっていうより犬みたいなの。私たちとグースは、互いに信頼しあっていてとても強い絆を育んでいるのよ。

 そう語るダニエルさんは、普段はこの巨大ウサギを「大きな耳をしたコアラちゃん」と呼んでいるそうだ。

グースは、抱っこが大好き。すごく頭がよくて、でもやんちゃで。私が買い物から帰ると、あっという間に買ってきた野菜を盗み食いしちゃうの(笑)

 大きいだけに、グースの食べる量も半端ない。ダニエルさんとボーイフレンドは、かわいい我が子のために日々せっせと野菜を容器に詰め、グースが満足するような食事を提供している。

家に帰ってくると、耳を立てて聞いているの。もしくは、既にドアのところにいたりね。ボーイフレンドがドアの鍵穴に鍵を差し込む音だけで、ちゃんと「あ、パパだ!」ってわかるみたい。すぐに反応するの。本当にかわいいわ。

 グースの一挙一動に、どうやらママとパパはメロメロのようだ。

巨大だけどウサギは繊細

 ダニエルさんは、フレミッシュジャイアントのような巨大なウサギは、大人のペットとしては向いているが、子供には不向きな気がすると話している。

大きなウサギは、食べ物やストレスにとても気を使わなきゃいけないから。グースもとても繊細なのよ。

 グースにストレスがたまっていると感じた時には、ダニエルさんは抱っこして癒すという。

たいてい、家の中にいるとグースは私たちの後をついて回っているわ。そして、抱っこをせがむの。本当に犬のようなウサギよ。

 そんなグースは、ご近所さんにも人気のようで、時々隣人から草のおやつをもらうこともあるそうだ。

 散歩に行くときは、犬のようにリードをつけて出かける。

私が子供の頃飼っていたウサギは、いつも庭のケージに入れられていたの。だからあまり触れ合いを持つことはなかったわ。

 そんな経験を持つダニエルさんだからこそ、グースとの触れ合いを何より大切にしているのだろう。

別のウサギを短期間だけど飼っていたことがあるわ。だけど、グースはとても支配的だったから、結局今はグースだけを飼っているの。(ダニエルさん)

 聡明で、とても甘えん坊なグースが愛おしくてたまらないカップルは、インスタグラムアカウント『guus_the_flemish_giant』でもかわいいグースの日常をシェアしている。

written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 30件

コメントを書く

  1. デカすぎてちょっと怖いけど、
    その分モフりがいもあるしコミュニケーションも取りやすそうなのは良いね

    • +4
  2. でかウサギと仲良くなりたがってる犬も可愛いな

    • +11
  3. うさぎってひたすらに可愛いんだよなぁ
    部屋で放し飼いにしててもトイレも入っちゃ駄目なところもちゃんと覚えてくれるし朝は顔を舐めて起こしてくれる
    そのくせマイペースなとこもあってツンデレ具合が可愛い
    猫並みに寿命延びて欲しいな

    • +12
  4. うわーすごいもふもふしてそう
    関係ないけど飼い主の女性はアデルっぽい

    • -2
  5. うーんとペットとしての四足動物なケモノが飼い主のニンゲンにとってより効果のあるよい精神安定剤的な役割を果たすっていうのはアルアルな事
    だからといっても
    恋はスースー
    愛はハーハー
    恋愛はヒーハー(ビーバーじゃなくてw)
    ダメなものはダメ
    きっとそう…

    • -15
  6. 野菜もしゃもしゃ食べてる姿が面白い
    抱っこされてる時すごく幸せそうでかわいい

    • +5
  7. グースちゃん大きいねー!
    寝る子は育つ。
    「グー、スー」

    • 評価
  8. 犬の、何やこいつ…でかいけど犬じゃない、何者や…?みたいな動きがかわいい。

    • +4
  9. でか!!!
    一周回って巨大ぬいぐるみみたい

    • +5
    1. >>14
      ウナギだと思ってワクワクしながら開いてる姿想像出来た。

      • 評価
  10. 編集もお上手! 楽しくてずっと見てられる〜

    愛されてる子をみると心がホンワカする。かわええなあ。

    • +4
  11. このデカうさ、痩せた狭い土地で増やせてコスパの良い食肉として繁殖家が北朝鮮に好意で50羽ほど贈ったら、あっという間に幹部に食べられたって記事記憶にある。

    • +3
  12. めっっっっちゃくちゃかわいいんですけど!!!

    • +4
  13. 野菜をシャクシャクしている場面。ただそれだけなのにニヤニヤが止まらないのは何故なんだ……。

    あとウサギって泳げるんだね。知ってるカイウサギは水嫌いばっかりだったのでびっくりした。

    • +1
  14. もっちりと顔に乗っかってて可愛い。

    • +4
  15. 猫にも犬にも全く物怖じしてないね
    他のうさぎとはうまくいかなかったっていうから飼い主さんの関心を独り占めしたいタイプなのかな

    • +2
  16. 普通のウサギでもモフモフ毛並みは気持ちいいもんなぁ。これだけ大きいとなると…ゴクリ

    • +2
  17. ミニウサギ飼ってるけど知性を感じられない
    でもこの子は明らかに懐いてるし聡明に見える
    うちのウサギもかわいいけどこの子もすごくかわいい

    • 評価
  18. これに噛まれると指無くなるな…。
    ウサギも猫も噛む個体居るなんて噛まれるまで信じられなかったわ。

    • 評価
    1. >>31
      人間にも顔ダニいるしなぁ
      このデカさなら猫用ダニ駆除剤打ってそう
      動物病院で買うやつはすごいよ
      元ノラ猫に打ったらサナダムシがうん に巻き付いて出てきた

      • +4

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。