この画像を大きなサイズで見るレース編みのような美しさと、サクサクの食感を楽しめる、素敵なお菓子の作り方を紹介しよう。
マレーシアの「ロティジャラ(Roti Jala)」と呼ばれる網状のクレープを米粉を入れてアレンジしたもので、フライパンに生地をクルクルと搾り出し、クルッと丸めれば出来上がり。
見た目は複雑そうだけど、簡単に作れちゃうのもグッド!そのまま食べても良し、好きなものをトッピングしてもよし、視覚と味覚の両方が一度に楽しめる。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!
ネットパンケーキの作り方
この画像を大きなサイズで見る
■材料(直径約18cm×15本分 40分前後 )
・牛乳 100ml
・砂糖 40g
・薄力粉 40g ※
・強力粉 40g ※
・コーンスターチ 30g
・米粉 30g
・卵 Mサイズ1個 溶いておく
・溶かしバター 20g 無塩使用 サラダ油代用可
・塩 ひとつまみ
・バニラビーンズエッセンス 小さじ1/2
※薄力粉と強力粉を中力粉80gに代えてもOK。ホットケーキミックス80gでも代用可。その場合はややふんわりして甘味が増す。
(トッピング)お好みで
・バニラアイス
・ココナッツロング
・チョコレート
・ミントなど
■器具
・絞り出し袋 製菓用 ビニール袋でも代用可
・輪ゴム 絞り出し袋用
・耐熱カップ 溶かしバター用
・カップ 卵を溶いておく
・ボウル 生地を混ぜる
・泡だて器、ゴムベラ、スプーンなど 生地を混ぜる
・フライパン テフロン加工 直径20cm 大きめのほうが作業しやすい
・フライ返し 生地を巻く
・バット 冷まし用
下準備
この画像を大きなサイズで見る・コップなどに絞り出し袋をセットし、輪ゴムを用意しておく。
・耐熱カップにバターを入れレンジ500wで30秒加熱して溶かしておく。
・卵は溶いておく。
■ワンポイントアドバイス
・絞り出し袋をビニール袋で代用するときは厚みがありしっかりしたものがおすすめ。
生地を作って絞り出し袋に入れる
この画像を大きなサイズで見る・ボウルに薄力粉、強力粉、コーンスターチ、米粉、砂糖、塩を入れ、ゴムベラで10秒ほど軽く混ぜる。
・溶き卵を加え混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜ滑らかにする。
・溶かしバター、バニラビーンズエッセンスを入れまんべんなく混ぜる。
・絞り出し袋に移し、輪ゴムで口をしっかり閉じたら先端2mmくらいをカットしておく。
■ワンポイントアドバイス
・生地がゆるすぎると焼くときに広がってしまうので水分量に注意する。
・逆に固めで混ぜにくいときは牛乳を小さじ1ずつ増やして調節する。
・絞り出し袋の切り口は小さめから始める。一度お皿に絞り出してみて、出しにくければさらに切るなど微調整する。
蜘蛛の巣状に焼き巻いて冷ます
この画像を大きなサイズで見る・フライパンを中火に30秒ほどかけて全体を温める。
・フライパンの外から中心に渦を描くように生地を絞る(間隔は1.5cmぐらい)
・その上から縦長の小さい円を10個ほど少しずらしながら描いたら、残りの隙間をざっと埋める線を描き全体ををつなぐ(写真参照)
・15秒ほどして湯気がほんのり出て、端が薄いキツネ色になり始めたら火を止める。
・フライ返しではがれてきたところから筒状に巻き上げる。
・巻き終わりを余熱でしっかり焼き閉じたらバットに上げる。冷めたら完成。
■ワンポイントアドバイス
・焼き時間は目安。お使いの器具に合わせて調理しやけどなどに注意する。
・生地を絞り出す時は手早くしたほうが焼きムラが出にくい。
・端の一部を少し多め(数回往復する)にすると巻き始めにしやすい。
・巻き方はふんわりというより巻き寿司感覚で生地を付着させて転がしていくイメージ。
ネットパンケーキ 完成!
この画像を大きなサイズで見る米粉入りのネットパンケーキ は焼きたては少し柔らかいが、冷ますことでカリッとした軽い口当たりのクッキー風に仕上がるよ。
なおこのお菓子、レースのように繊細な構造と、ベビースターラーメンっぽいポリポリ感も相まってとてももろく割れやすい。なのでいただくときは折ったりせず一気にパクっと食べてほしい。
この画像を大きなサイズで見るレシピの甘さはひかえめにしてあるので、甘さが足りないようなら生地に足しても良し、トッピングを楽しんでも良しだ。
バニラアイスと一緒に食べてもものすごくおいしいし、バナナ、ホイップクリーム、チョコソース、ジャムやチーズなど、自由自在にアレンジしてちょ。
この画像を大きなサイズで見るサクサク感がもっと欲しければ、オーブンやオーブントースターやレンジ(ラップなし)で乾燥させると良い。
ではオチていこう。
レース編みと蜘蛛の巣は紙一重ということで、ここは蜘蛛の巣に見立て、クモたちを召喚させてみることにしよう、そうしよう。
この画像を大きなサイズで見るこちらの白い蜘蛛たちはパイの実にホワイトチョコ、ココナッツパウダーを順にかけたボディに、アラザンの目とクコの実の口、そうめんの脚をつけたもの。
同色の糸はマシュマロを耐熱容器に入れレンジで加熱後、少し冷めたものを取り引き伸ばしたもの。
この画像を大きなサイズで見るさてこの蜘蛛うまそうなもんみっけ!とばかりに糸を出し蜘蛛の巣パンケーキを確保しちゃったようだ。
白い蜘蛛って神秘的でご利益ありそうだしすこしだけおすそ分けしちゃおっかな。
さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!















以前ここのネトメシ一個試してみた(ヌガー)ことあって正直味は微妙だったけど
こういうビジュアルから楽しいのなら間違いないな
>>2
台湾ヌガー美味かったよ!リンゴのデザートがイマイチだった
簡単レシピこれからもよろしくお願いします
ひと工夫でぐっとオシャレなお菓子に…というのが素敵
オチも、蜘蛛さんがいなかったら普通にオシャレ
ネトメシって響きがネットリ飯みたいな感じだよね
クモやろなあ…と思ってたら案の定クモだった件
蜘蛛さんもおしゃれだよ……!
そうだ、このシリーズ落ちがあるんだったw
お洒落~って感心しながら読んでたら不意打ちでございました。
これはお手軽だし見た目も綺麗でおいしそう~
以前、中国かどっかの屋台?の動画で
これの発展版のようなお菓子を見たことがある。
着色した数種類の生地を用意し、
クレープを焼く円い鉄板を回転させつつ
手を軽く左右に振りながら生地を絞り出すと、
花びらのような幾何学模様(知育玩具のスピログラフ定規
で描いたデザインに似てる)が出来上がっていた。
色生地の絞り袋を持ち替えながら、すごい速さで回転盤を回して
目にも留まらぬ手さばきで あれよあれよという間に完成する。
熟練の職人技チックなのに、若い兄ちゃん店員の仕事だった。
イギリスのBritish Bake off を観ていた人だと、あー!っと思うレシピですね。
自分の好きなデザインで焼けるから、子供と一緒にホットプレートで作ったりすると楽しい時間になるかも。
偕老同穴みたいで綺麗✨
内側は焼かないのね?一瞬ひっくり返して焼いて丸めてもいいかも…あったかいうちなら巻けると思う