
新たな変異株「オミクロン」も広がりを見せており、海外では外出の際、新型コロナのワクチン接種証明書を求められることがある。
ワクチン接種はあくまで任意であり義務ではない。接種はしたくないが接種証明書は欲しい。そんなイタリアの男性が度肝を抜く方法で証明書をもらおうとした。
シリコン製の筋肉を腕に装着してワクチン接種センターに出向き、その上から注射を打ってもらおうとしたのである。
いくら精巧にできているからといってさすがに触ればバレる。ワクチン注射を担当していた看護師に暴かれ、警察に通報されたそうだ。
シリコン製筋肉スーツの上からワクチン接種をしようとした男性
12月2日、イタリア北西部のビエッラにあるワクチン接種センターで、世にも奇妙な事案が発生した。センターを訪れた50歳の男性(名は非公開)が、シリコン製の筋肉を装着していたことが担当の看護師によって判明したのだ。
当初、看護師が袖を上げるように頼んだが、上腕を部分的にしか見せようとしない男性を少し奇妙に感じたという。

photo by iStock
腕の違和感でバレる
しかし、その違和感は看護師が実際に男性の腕に触れた時に明確なものとなった。自分が触れている肌が、人間の皮膚や肉ではないことに気付いた看護師は、男性に腕を完全に見せるよう伝えた。
すると、男性は偽の筋肉であることがわかるのを恐れてかたくなに拒否した。不審に思った看護師に「頼む、見なかったことにして欲しい。そしてこのことを誰にも言わないでほしい」と説得しようとした。
結局、男性は看護師によって見過ごされることなく彼女の上司に報告され、上司はすぐに警察に通報した。

ワクチン接種証明書を取得するため
イタリアでは、感染者数が再び上昇していることから、ワクチン未接種の人々を社会的、文化的、スポーツ活動に参加させないという方針を1週間ほど前に発表していた。英メディア『The Guardian』が伝えたところによると、男性は偽の筋肉スーツを着用していたのか、皮膚に何らかのシリコンを装着していたのかは明らかになっていないが、ワクチン接種を回避したかった男性は、偽の筋肉から打ったふりをして接種証明書だけを取得しようと試みたようだ。
イタリアは、今月6日から有効となる「スーパーグリーンパス」の発表がなされて以来、初めてワクチン接種の予約数が大幅に増加していることが伝えられている。
このパスは、既にワクチン接種を受けたこと、もしくはコロナ感染から回復したことを証明するものとなり、映画館や劇場、ジム、ナイトクラブ、スキーリフト、スタジアムなどにアクセスできるだけでなく、屋内のバーやレストランでも利用できるという。
男性の偽の腕に気付いたフィリッパ・ブア看護師は、メディアの取材でこのように話している。
非常によくできた筋肉でしたが、色が本物の肌と微妙に異なっていました。
それに、静脈が全く見えませんでした。最初は、あれ?と思いましたがすぐに人工腕だと気付きました。
プロの看護師を偽の筋肉でだまそうとしたことを、とても不快に感じました。
Col braccio in silicone a fare il vaccino, l’infermiera: ≪L’ha definito un costume di scena≫
また、ピエモンテ州のアルベルト・チリオ知事は、この1件を受けて次のように述べた。
医療従事者の迅速さとスキルに感謝する。パンデミックにより、私たちのコミュニティ全体の人命と社会的および経済的コストの面で、莫大な費用を要しているという犠牲に直面している中、このような事態は一切受け入れられることではない。なお、逮捕された男性は、詐欺容疑で刑事告発に直面することになるだろうということだ。
written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
「プロの看護師を偽の筋肉でだまそうとしたことを、とても不快に感じました。」
これを言ったのは素晴らしいと思う。
今回の件は、大変な状況の中でもプロとして仕事を続けている人々に対して、あまりに身勝手な行為だからね。
2. 匿名処理班
日本だったら「変わったお着物ですけど脱いでくださいねー」でまっとうに注射される気がする
3. 匿名処理班
こんな脳みそでよく医療に口出しできるな
4. 匿名処理班
ここまでして打ちたくないとか宗教染みてて怖いな
5. 匿名処理班
💉罰として、お尻に注射しちゃいますよ
6. 匿名処理班
看護師の血管探しをなめちゃあかんぞ
例え血管が隠れてる高齢者や筋肉いっぱいで刺し難い
相撲取りだろうが、血管探しのプロにかかるとさくっと
ぶっ刺し終了させてしまう
それにバンド締めと感覚でわかってしまうよ
7. 匿名処理班
なんでそこまでして拒否りたいんだよwアホか
8. 匿名処理班
針が刺さるのが怖いの❓
9. 匿名処理班
やだやだ!ボクちゃんお注射やだ!痛いの嫌いだもん!
あ〜んママぁ〜!お注射怖いよう!もうお家帰る〜!!
って言いながら泣き叫んで、床にひっくり返って手足バタバタ作戦で行けば良かったのにw
10. 匿名処理班
そこまで手の込んだことをするくらいなら接種する方が楽なのに。
11. 匿名処理班
※6
筋肉注射だからイケルと思ったのかも…
12. 匿名処理班
相当の厚みが無ければスーツ貫通して本当に針刺さるんじゃ・・・
13. 匿名処理班
筋肉注射の針って結構長いよね?この肉襦袢はそんなに厚いのか?
14. 匿名処理班
※9
先端恐怖症なら実際そんな感じになる
ひどい症状になるともはや意思の力ではどうにもできず反射的に拒絶行動を取るようになる
15. 匿名処理班
このシリコン製筋肉かなり高価だろうに、
そこまでして大の大人が注射を嫌がるとは、
もしかしてこの人は先端恐怖症では?
だとしたら笑っちゃ気の毒だ。経口ワクチンが早く普及すれば良いねえ。
16. 匿名処理班
※5
筋肉注射なので尻でも普通にOKなのであった(実際には腰に近い部分に打つことが多いけど
17. 匿名処理班
※15
義務じゃないんだから
理由がどうあれズルはいかん
18. 匿名処理班
たしかこの男も医療従事者じゃなかったけ?
19. 匿名処理班
注射が怖いと言うより反ワクだけど制限がかけられるのは嫌だから証明書だけ貰ってやろうって魂胆だったのでは?
20. 匿名処理班
※15
本当に恐怖症で打てないのなら打たなければいいし、もしくは精神安定剤をもらうなりすればいいこと。そもそも「打ちたくないけどワクチン証明は欲しい」なんて公衆衛生への脅威なのでありえないんだ。真面目に働いてる医療従事者を騙して手間を掛けさせるのは迷惑だし犯罪だから。そうやって「独特の視点」ぽくふるまって犯罪をかばうのはそれ自体が迷惑行為を助長する。自覚してね。
21. 匿名処理班
>>16
そういや尻に打ってもらったイラストレーターさんいた気がするね
22.
23. 匿名処理班
※7
ここまでしてごり押ししてくるからだよ
ただだから打ちたい人は打ってね(日本はこのスタンス)なら
この人も打ったかもしれないよ
国家が強制してくることは古来ろくなことがなかった、という本能に
赤信号が点いただけだ
24. .
そういや子供のころはケツに打ってたな
25. 匿名処理班
心筋炎が怖かったんじゃね?