この画像を大きなサイズで見るアメリカ、ウィスコンシン州の踏切で、Amazonの配達トラックが、全米鉄道旅客公社の列車と衝突する事故が発生した。この踏切は信号や遮断機がない。
運転手は左右を確認したものの、左側からやってくる電車が見えにくい地形であることにくわえ、片耳が聞こえないため、列車の鳴らす汽笛に気が付かなかったという。
トラックは真っ二つに分断されてしまったものの、運転手は奇跡的に軽傷で済んだという。
信号や遮断機のない踏切での衝突事故
アメリカ、ウィスコンシン州ミルウォーキーでAmazonの配送車を運転していたアレクサンダー・エバンスさんは、西に向かって車を走らせていた。
途中踏切を横断する必要があったが、この踏切が曲者で、信号や遮断機がない。
くわえて、エバンスさんが通ったルートでは、左折した直後に踏切を渡るのだが、植木があって左側から来るくる列車が全く見えない。
その上に、急カーブの左折をした直後に踏切があるため、かなり前にでないと、左側から来る列車が見えづらい。
この画像を大きなサイズで見るくわえてエバンスさんは左耳が聞こえない障がいを持っていた。エバンスさんは左右確認をしたものの、左側からくる列車の鳴らす警笛に最初気が付かなかった。
かなり列車が接近したことで警笛に気が付いたが、その時にはすでに踏切を渡っている最中だった。
エバンスさんは思いっきりアクセルを踏んで踏切から出ようとしたが、トラックの後部が列車と激しく衝突。運転席のエアバッグが開いた。
この画像を大きなサイズで見る奇跡的に軽傷で助かる
死を覚悟したエバンスさんだが、後部と完全に分断されたことで、運転席にいたエバンズさんは奇跡的に軽傷で済んだという。
この画像を大きなサイズで見る実はこの日、エバンスさんの33歳の誕生日だったそうだ。2人の子供を持つエバンスさん、奇跡の生還を果たしたことが子供たちにとっての最高の誕生プレゼントとなったようだ。
この画像を大きなサイズで見る今回は物損のみで済んだが、遮断機も信号もないし、見通しも悪く、左折してすぐの踏切って考えただけでも恐ろしい。次の事故につながらないよう設備を充実させてほしいものだ。
References:Amazon delivery driver struck by train can’t believe he survived / written by / parumo
















大損
国土がとんでもなく広いのと基本車インフラ優先整備なのもあって、アムトラックは今でも昭和の鉄道事故めいた事故が起きるのよなー。
この手の公共交通事故で一番不味いのは「死人が出なかった事故で対策しなかったばっかりに」というパターン(駿河湾ニアミスとユーバーリンゲン空中衝突)なので、しっかりと再発防止につとめて欲しい。
想像以上に真っ二つだった
全員無事でよかったねー、めでたしめでたしっておいこらっ!
こっわ!
サムネみてひえってなったわ
そしてその日にクビになり無職になったまで掛けよ
アマゾンどんだけの損害額鉄道会社に払ったのやら
ストビューと空撮見ると草地はあれども丈高い草木に邪魔されたわけでもなさそうで。でも左手の見通しに平行に走る線路そのものを目視はできないのかも。
行き止まりのお宅へ行ったのならこの曲がり角を通るのは行きと帰り。その2回で「STOP/RAIL ROAD/CROSSING」の標識は見つけて欲しいかなと思わないでも。左を意識すると見逃しやすい位置?どうなのだろう。
43.136001371948296, -88.58267337211674
Amtrak train hits Amazon delivery truck in Jefferson County(WISN 12 News,YouTube)
警報機もないのかよ・・・
送電線もなくて夜も真っ暗なとこなのかね
切れ味悪くなった斬鉄剣にやられたみたいになってるな
真っ二つって相当強度が無かったのだろうか
結果的に助かったけど
五右衛門にぶった斬られたかもような真っ二つ
とりあえずは設備の充実より、植木をなくすところからやな
運転手も過失が大きいけど
この状況に気が付かない鉄道会社もアバウトすぎる
線路のメンテナンスとか絶対手を抜いてるレベルだよ
遮断機ないのに左耳聞こえず左側見えずでつまりは左側ノーチェックってことでしょ?何で渡るの?
これ余裕で回避できる事故でしょ。
日本に比べると鉄道の安全設備や対策が不足しているように見える理由は何だろうね?
アメリカは国土も広く鉄道の総延長距離は200,000km以上もあり日本の10倍近い
これだけ沿線が長大だと安全設備への投資額も相当になるだろうし、事故の補償にかかる費用と沿線整備の費用を天秤にかけてこの程度の対策に留まっているという事なのかもしれない。日本のちょっと過剰にも感じるくらいの踏切感覚で道路を運転するのは危険なのかも
なんにせよ人が軽症で済んで良かったと思うよ
また、つまらぬ物を斬ってしまった…
ギャグアニメで見るような真っ二つぶりにコラを疑ってしまった。でも壊れることで引きずられることが無かったから助かったのかもしれないなあ。
>エバンスさんの33歳の誕生日
>子供たちにとっての最高の誕生プレゼント
子供の誕生日じゃない
死傷者が居なかったから良かったものの大惨事には違いない気がする
遮断機無いのに見通しも悪いとかヤバ過ぎるでしょ。
全ての踏切に遮断機設置する予算が無いなら、昼夜の見通しチェックして遮蔽物撤去とか、大音量と光で電車接近を警告する装置とか出来ないもんかな。