メインコンテンツにスキップ

猫の鼻を触るとライトがつくし明るさも調節できる!タッチセンサー機能を搭載した猫

記事の本文にスキップ

24件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 なんということでしょう!ベッドサイドテーブルに座った猫の鼻を押すと、スタンドライトが点灯し、更に押すと明るさが変わりライトが消える。

 猫の鼻はタッチセンサー機能も搭載されていたようなのだ。

Owner Switches Lamp On By Stroking Cat

猫の鼻でライトを付けたり消したり明るさを変更できる!

 ベッドサイドテーブルに横たわる猫。その足元にはスタンドランプがある。飼い主が猫の鼻を軽くタッチすると…

この画像を大きなサイズで見る

 ライトがついた!

この画像を大きなサイズで見る

 猫の鼻はタッチセンサーの機能を果たしており、何度もタッチすることで光の明るさが調節でき、消すこともできるのだ。

この画像を大きなサイズで見る

 これは猫の後ろ脚肉球がランプにくっついていることにより、静電気を検知しているからなんだそうだ。

 さらにこの機能は鼻をタッチした時だけ発動される。飼い主が頭を撫でてもランプは反応しない。

この画像を大きなサイズで見る

 うちののスタンドランプもタッチ式なんだけど、家の猫がこの実験に付き合ってくれる保証がなさ過ぎて困る。寝ているときにランプを移動させてちょっと試させてもらおうっと。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 24件

コメントを書く

  1. 鼻つんつんされるし…まぶしいし…ンモーとか思ってそう

    • +23
  2. お鼻湿ってるしね
    しかし人間が触れると生体電流そこまで届くんだ…

    • +18
  3. 鼻から後ろ足の肉球まで通電しているって事なの?

    • +12
    1. >>6
      多分、触れられての多少の身動ぎで静電気が発生してるんだとおもう

      • -1
  4. 低周波治療器を
    2人で片方ずつ付けて
    2人で手を繋いだり離したり
    間に猫挟んで手を繋いだりした事ある

    • +2
  5. 静電気よく溜まる体質なんだけど、猫触るときに用心しないとうっかり静電気散らさないで鼻触るとバチってなって怒られる。頭触っても静電気来ないのにね。
    ところで飼い主の手に持ってるものが気になるけどスイッチじゃないことを祈りたい。

    • +1
  6. 家にこの形のランプがある。柄は違うけど。
    猫のいないけど、犬はいるので、付き合って貰えばいいかもしれないが、うちの犬はランプを壊しそうだ。

    • -1
  7. 犬や猫の鼻は敏感だから触っちゃいかんと思ってたけど、そうでもないのか。

    • +1
    1. ※12
      駄目ってほどではないけど、そこそこ嫌がる。
      この子は奴隷のことが大好きかあるいは、かなり眠そうに見えるから反応するのが面倒くさかっただけかもしれない。

      • +2
  8. 途中ネコもなんとなくだろうが気付いてタッチに応じているwww

    • 評価
  9. ※正常に機能しない場合は動物病院へ連れて行くことをご検討ください。

    • -1
  10. スイッチは猫なのにランプの柄はイヌ科!

    • 評価
  11. ねこちゃんがタッチパネルの役割をしているってこと?
    詳しい人教えてください

    • 評価
  12. その昔、猫がそばを通るだけで電源が切れるパソコンがあってな。Macintosh G4 Cube という。

    • -1
  13. 撮影者がリモコンでランプの点滅を操作しているという可能性。
    まあ猫スイッチのほうが面白いけどねー。

    • +1
  14. うちもタッチ式なんだが誰も触ってないのによく点いたり消えたりしてるな

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。