メインコンテンツにスキップ

まさに自然の驚異!カザフスタンの「氷の火山」は霧状の水を噴射する

記事の本文にスキップ

29件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 自然は時として人知を超える創造物を作り上げる。氷の尖塔「ペニテンテ」や、飴細工のような「フロスト・フラワー」など、厳しい冬の寒さが生み出した天然の芸術作品は圧巻だが、そのラインナップに加わるであろう作品が、「氷の火山」である。

 これはカザフスタンの草原地帯にできた円錐形の氷の山で、高さはなんと14メートル。頂上から霧状の水を噴出することから「火山」の異名を持つ。

 マグマの代わりに霧を噴き出し、周辺をアイスリンクに変えてしまう「氷の火山」。地元の人も目を見張るミステリアスな眺めを堪能しよう。

Kazakhstan: Unusually shaped ice “volcano” grows as cold weather sets in

単調な雪原が観光名所に!カザフスタンの氷の火山

 上の動画は今年2月に公開されたもの。その山の高さは約14メートルもあり、頂上から霧状の水を絶えず噴出していた。またその水がすぐに冷え、瞬時に凍る様子まで観察できたという。

 この氷の火山はカザフスタン、アルマトイ地区のケゲン村とシルガナック村の間に位置する広大なステップ(草原)地帯にある。

 ここはかつてこれといった特徴もなく、冬ともなるとだだっ広い雪原がひたすら続く退屈な場所だった。ところが最近、氷でできたこの円錐形の火山が多くの観光客を呼び込むようになった。

 一見小型の氷山のようでもある。しかしこれは溶岩の代わりに水を噴き出すから氷の火山なのだ。

正体は地下の湧泉!?氷点下で噴き出た水がアイスリンクに

 にしてもいったいなぜこのようなものができるのか?その正体は年中地下から水を噴き出している泉だという。

 夏はその泉の周囲数十mに緑が生い茂るが、冬になって気温が0℃を下回るとこのような氷の山ができあがる。

この画像を大きなサイズで見る

 そして今回は頂上から噴き出す水が周辺に天然のアイスリンクを作っていた。

頂上からのミストはレア?地元住民も初の光景

 アルマトイの氷の火山はSNSで脚光を浴び、不毛な草原におおぜいの訪問者を呼び寄せた。

 その人気はかなりのもので、冬限定のレアな眺めを逃すまいと車で数時間かけて来る見物客もいるほど。

 さらに興味深いのは「こんなふうに水を出すのは初めて」という地元の声だ。彼らによると、今までものはもっと小ぶりで水など出さなかったという。

 インタビューを受けた少女サマル・ザイナックさんも「去年も山はできたけど空っぽの円錐形になっただけ。こんな霧みたいな水なんて噴き出してなかった」と語っていた。

 ということは加湿器みたいなミストありは今年だけとか?特定の条件がそろわない限り、めったにお目にかかれない超レア現象なのかもだ。

 この氷の火山は、カザフスタンの首都ヌルスルタン(旧アスタナ)から車で4時間ぐらいのところにあるそう。

 新型コロナで移動が厳しいこのご時世、こういう現象をすぐに動画で見られるのってほんとありがたい。でもって次回はミストありか無しなのかそのへんも気になるね。

References:odditycentralなど /written by D/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 29件

コメントを書く

  1. 美しく見事な自然の造形
    地球はまだまだ驚きに満ちてるなあ

    • +10
  2. セーラームーンが全滅した場所みたいだな。

    • +1
  3. ちん…いや、なんでもない。
    自然って面白いなー。

    • +6
  4. 性的なものに見えてしまう俺の心は汚れているのか

    • +5
  5. 火山というか間欠泉?
    こんなんなるんだなー初めて見たわ

    • +2
  6. 神秘的
    非常に遠方の星にしか見られないと思っていた

    • +2
  7. モクモクが出て平和なモニュメントで絵になるな~と思ったら異常なの?噴火とか地震の前兆ではと身構えてしまう。

    • 評価
  8. ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、完成度高けーなオイ

    • +5
  9. 寒いと縮むものなんですが……むしろ高まっちゃったのか

    • +2
  10. 「デューン」に出てくるサンドワームの亜種っぽいな。

    • 評価
    1. >>17
      ロシアのにいちゃん達もヤンキー座りが標準機能なので、旧ソ連圏は今もロシアの影響下にあるんだな

      • 評価
  11. あー私は心が汚れてしまっている!!と一瞬己を恥じたけど、コメントみたら私だけじゃなかった!よかった!

    • +5
  12. そのうち氷の火山の周りに屋台とか土産物屋の出店が出来たりして。

    「氷の火山でオラ達の村の、村おこしすっぺよ!!」

    • 評価
  13. 巨大なチン、チンアナゴが出てくるのだよ。

    • +4
  14. 準惑星や衛星で氷火山が見つかったって聞いてもピンと来なかったけど、コレの規模が大きいやつ?

    • +3
  15. だよね!みんなもアレに見えるよね!
    寒くて縮んだアレに!

    • 評価
  16. 車で片道4時間。
    往復で8時間。
    来てすぐ帰るわけないからおそらく1~2時間はスケートするであろう。
    つまり10時間だ。
    トイレはどうしているのだろう?

    • 評価
  17. なぜ1枚目のインスタ写真がヤンキー座りなのかw

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。