この画像を大きなサイズで見るドラえもんにスモールライトを照射してもらったとしよう。どんどん小さくなって自分の身長は虫と同レベルの1インチ(2.54cm)に!
そうなったら世界はどんな風に見えるだろう?日本のフォトグラファー「大口 勝弘」さんは、カメラのアングルを虫目線に合わせ、10年間ミクロの世界を撮影し続けている。
何気なく踏みつけていた雑草、道路脇の側溝を流れる水も、小人目線で見るといつもとは全く違う世界が展開されているのだ。
私たちの足元には不思議な風景が隠されている。通常ならその景色は小さな世界の住人だけしか見ることができないが、写真家の大口さんが全て身長1インチ(2.54cm)の虫の目線から撮影し、その神秘の世界を我々に見せてくれた。
1.
この画像を大きなサイズで見る2.
この画像を大きなサイズで見る3.
この画像を大きなサイズで見る4.
この画像を大きなサイズで見る5.
この画像を大きなサイズで見る大口さんはカラパイアに以下のコメントを寄せてくれた。
私がこのミクロの世界を撮りはじめて10年が過ぎました。
このシリーズは、子供の頃の冒険心を思い出しながら、生涯撮影を続けていくテーマのひとつであります。
虫の目線から見る風景は、どれも予想ができない不思議な世界へ連れて行ってくれるようです。
しかし、この世界はその小ささゆえ強風や大雨、ちょっとしたポイ捨てで簡単に破壊されます。写真の幾つかの撮影地はそれらの理由により今はもう存在していません。
レンズ越しに出会った美しい世界があっさりと消滅してしまう儚さは、この作品を撮影しなければ気がつくことはなく、大きい自然も小さい自然も大事にしていこうと思うようになりました。
プロフィール:大口勝弘(OHKUCHI KATSUHIRO)
ミクロ風景写真家、フリーレタッチャー
Twitter:https://twitter.com/k_ohkuchi
6.
この画像を大きなサイズで見る7.
この画像を大きなサイズで見る8.
この画像を大きなサイズで見る9.
この画像を大きなサイズで見る10.
この画像を大きなサイズで見る11.
この画像を大きなサイズで見る12.
この画像を大きなサイズで見る13.
この画像を大きなサイズで見る14.
この画像を大きなサイズで見る15.
この画像を大きなサイズで見る16.
この画像を大きなサイズで見る17.
この画像を大きなサイズで見る18.
この画像を大きなサイズで見る19.
この画像を大きなサイズで見る20.
この画像を大きなサイズで見る















ミクロの世界なのに壮大だなぁ。
その辺の草むらみるといつも、小さくなって冒険する妄想してるわ
ジブリに出てきそう
U字の側溝が荘厳に見える。
ドローン撮影などの俯瞰から見た景色もいいけど僕らにはこういう虫の目線の低さが足りないのかもしれないね
※7
想像いただくとわかると思いますが、人間(体長 1.6m くらい)って大型動物なんですよ。
哺乳類の一部と魚類の一部が人間よりも大きいくらいで、地球上に生きている動物のほとんどが人間より小さいです。だから時にこどもと一緒にしゃがんで地面を見たり、葉っぱの裏側見たりしてみると楽しめると思います。
※34
地球史的にはわりと中型なんだけど人類が他と違うのは自分より大きな生き物は生息域が違うか利用価値がある種だけ残してあとはご馳走様したところよねー
虫というより猫かイタチくらいの目線のもあるけど、いい雰囲気だねぇ
すご!面白い!
この風景のステージでゲームしてみたいなあ
この人、虫目線で鮮明な写真を撮影する為に胃カメラを改造して作ったカメラを用意しているんですよ
>>11
改造した内視鏡レンズは画質が恐ろしく悪いからたぶんこの人違うアプローチだとおもう
南方熊楠に捧げたい
感動してたらパクっと食われちゃう世界でもあるんだよねぇ…
ハクメイとミコチの世界観ってこんな感じなのかな?
あの子らは10センチ近くあるからもう少し高いのか。
斬新なコンセプトで面白いけど、写真が結構加工されている感じが気になる。
あと、何となくゲームの世界を思い出します。FFのオンラインのやつとかね
ピクミンの世界
ちょうどピクミンの背丈くらいの視点だね
ぶっちゃけ視界かなり広いから1インチじゃなくて30センチくらいから見下ろしてる感する
バグズライフかな?
海野和夫さんという方が昔から
昆虫目線のドアップ昆虫写真を
沢山発表されていてマニアには有名です。
そちらもオススメです。
バグズライフって映画をふっと思い出した
懐かしいなあ
草むらがジャングル。溝や窪みは渓谷。
木の葉の舟に乗って、水溜まりの池を遊覧する。
もし1インチになったなら、いろんな苔の上を歩いてみたい。
多分、山の腐葉土みたいにふっかふかだと思うんだよ。
※23
で、うとうとしてると自分の身体の半分近くあるダンゴムシがのし掛ってくるんやで
緑にあふれて見えるね
そんなに小さかったら昆虫やクモ、小鳥が大変な脅威となるな
ちょっとした雨でも溺れる可能性があるし
植物ばかりだとサイズ感ピンとこないわ
人とか使えよ
普通にトレッキングみたい。でもかまきりその他に襲われるのは勘弁。
こういうテーマのハリウッド映画観てみたいね
人間が数㎝サイズになってしまった世界で昆虫や鳥、魚、爬虫類、獣等に襲われる
邦画だったらチャチい物しか出来ないだろけど洋画なら迫力満点の映画出来そう
虫にはなりたくないけど周りが巨大な植物だらけって素敵だね。幻想世界はここにあったのか…
めっちゃ綺麗だな
きれいだね。
ミクロキッズって映画思い出した。
どれもとても綺麗で癒される。
欲を言えば、同じ場所を虫目線と人間目線の両方で見たかったな。
まさに「ナウシカ」の世界….
巨大水滴
ブライアンオールディスの地球の長い午後がまた読みたく成った
壁紙に欲しい
ゲームにしたらたのしそう
人目線の写真と比較したい