この画像を大きなサイズで見る冬の厳しい寒さのさなかでも自分の店を開放し、行き倒れ寸前の猫たちを守ろうとする店主がいるなど、路上の動物にもやさしいトルコでは、お店のディスプレイまでもがフリーな猫の遊び場になるようだ。
動物好きな男性が地元イスタンブールで目撃したある光景。それは、アパレルショップのディスプレイのボールに吸い寄せられ、店内で遊び始めたストリートキャットだった。
まるで猫ホイホイのごときディスプレイで無邪気に遊ぶ猫と、それを歓迎するスタッフ。その風景に感銘を受けた男性は、外で生活する猫たちの遊び場をひらめいたという。
ボールに熱中!お店のディスプレイで遊ぶ猫
この光景に目を留めたのは、イスタンブールで働く動物好きなインスタグラマーのアフメット・セルキさん。
この画像を大きなサイズで見るその猫はアパレルショップの入り口付近で何やらモゾモゾしていたが、どうやらお店に興味があるのではなく、ディスプレイのカラフルなボールが気になっているようだ。
入り口の角にちょっとした隙間があるのか、その猫は前足でボールを突くと、転がるボールに夢中になってお店の中に!
この画像を大きなサイズで見るこうなったらもう止まらない。
ボールに飛び込んでプレイモード突入。
この画像を大きなサイズで見るさらにはボールを追って走り回ったり!
こんなに大胆に遊んでいいのだろうか?
この画像を大きなサイズで見るセルキさんによると、買い物客に見えない猫にもお店のスタッフはおおらかで、猫を追い出すどころか大歓迎していたという。
しかも彼らは驚いたふうでもなく、猫の入店に慣れているようだった。ひょっとしたらスタッフは猫たちに会いたくてこうしたディスプレイを置いているのかもしれないが、とにかく猫は自由にボールと戯れていたという。
外にいる猫たちが楽しめる遊び場を
この光景はセルキさんを和ませただけでなく、いつも路上暮らしの動物のお世話をしている彼にひらめきをもたらした。
実はセルキさんは「外で生活する猫たちを楽しませる何か」について考えているときにこのシーンに出くわしたのだ。
あまりの猫の熱中ぶりに「外で過ごす猫たちだって、雨風をしのぐ場所や食べ物と同じくらい楽しみを求めてる」と確信したセルキさんは、たくさんのボールを集めたボールピットを作って猫たちに喜んでもらう計画を立てたそうだ。
路上動物の保護法などもあり、地方の自治体に野良猫をメインに面倒をみる部署があるトルコの中でも、とりわけ猫にやさしい都市イスタンブールには猫たちを思いやる人々がたくさんいる。
家や飼い主がいない彼らにも楽しみを、というセルキさんの計画はきっと猫たちに喜ばれるにちがいない。
written by D/ edited by parumo
















外でのびのび遊ぶ猫と室内飼いで事故や病気や怪我の心配なく過ごせる猫と、猫にとってはどちらが幸せなんだろう。どっちも幸せってことでいいか。
※1
そうそう、どっちも幸せ。
だって人間だって色んな環境の幸せと大変さ両方あるもの。
猫と仲良くなる方法で
遊ぶ、というのは凄く有効
ご飯あげなくても、
お友達になったら、
いつもの場所で、
ちょこんとお座りして、
あなたを待っててくれるようになるでしょう
おもちゃが!こんなに!!たくさん!!!!!!
にゃああああああああああ
店にいる男性が、全然気にして無いw
首輪してない?
元々この店の看板猫とか?
しかしふわふわだしいい動きするなあ
店のご主人が無でワロタw
うちの元野良猫は猫用のおもちゃに全然反応しなくて葉っぱや小枝が大好き
おもちゃがそれしかなかったんだろうなあって無駄に切なくなる
こういう娯楽を与えてあげるってのは本当にいいことだと思う
> スタッフは猫たちに会いたくてこうしたディスプレイを置いているのかもしれない
「かもしれない」じゃないよ、確信犯だろ。猫に見えるように置いてるし。トルコ行ってみたいなあ。
警戒心ゼロなのがビシビシ伝わって来る
流石トルコだ
明らかに毛並みがいいし首輪しているしで、飼い猫じゃないかと
あと椅子に座った人が微動だにしていないから人って認識できなかったわ
このことからも、この店の子じゃないのかな
いとおしい…最初にグリーンのボールをポーンさせてからのはしゃぎっぷり
心からしあわせを感じました
最高のディスプレイ☆
米欄よんで店主なんか映ってた?と思ってみかえしたら映ってた。
トルコはいわゆる野良でも手入れやご飯行き届いているから皆毛艶いいと聞いた。
最初から「猫や犬のためのモノだ」というのを知って居る状態ならこんなににんまりする光景もない。
知らなくても「店員さんがすっ飛んでこないなら良いのか」とにんまりするだろうけどw
音うるせえ
お店に猫がいると、何か用事があったらここに来よう…あわよくば触らせてもらおう…ってなる。
あと前を通るたびに店内をチラ見しちゃう。品揃え変わってるやん、とか思わされて店主の思う壺。
招き猫って絶対それが由来やわ。
マネキンが猫のヘアバンドしてるので
猫さんほぼ従業員説
日本人も見習いたい。
「買い物客に見えない猫」‼
に笑えた。