
image credit:Joanna Liang/Royal Ontario Museum
映画「エイリアンVSプレデター」のエイリアンとプレデターを合わせて小型にしたようなユニークな生物の正体が明らかとなった。ハベリア・オプタタ(Habelia optata)は指の爪ほどの大きさだが獰猛な海の捕食者で、5億800万年前の海底で暴れまわっていた。
頭部は兜のようなものに覆われ、そこからさらに14本の恐ろしげな付属器官が生えていた。
広告
ウミサソリやカブトガニの近縁
大きさ約2cmほどのハベリア・オプタタは、1世紀以上前に化石で発見されて以来、専門家の頭を悩ませてきた。しかし最近カナダの研究者が生体構造を調査したところ、ウミサソリやカブトガニの近縁であることが判明した。ハベリア・オプタタはカンブリア爆発から間もなく誕生した。これは進化的変化がとんでもない速さで進行した期間で、海底は骨格を持つ海綿やミリ単位の軟体動物といった不思議な生物によって支配されていた。

image credit:Jean-Bernard Caron/Royal Ontario Museum
節足動物の先祖
ハベリア・オプタタには現在のエビやロブスターのように体節があり、硬い殻と節のある足があった。頭部から生える付属器官は、甲殻類のそれなど、今日の節足動物において退化した特徴として残っている。「今ならカブトガニの頭部の後ろに退縮した脚が1対ある理由が説明できます」とトロント大学の博士過程を最近修了したセドリック・アリア氏は話す。
「完全に形成されていた付属器官の名残りです。鋏角類の節足動物は本来頭部に7対以下の脚があったようです」

image credit:Jean-Bernard Caron/Royal Ontario Museum
頭部の付属器官が捕食に特化した結果、傑出した捕食者に
ウミグモ、クモ形類、絶滅したウミサソリなど、進化的な近縁にあるほとんどの生物は、頭部と同じ体節に脚が生えているが、ハベリア・オプタタは胸部の付属器官で歩いていた。その結果、頭部の付属器官をいくつかの行為のために特化させることが可能になった。すなわち獲物を掴む逆立った棘として、咀嚼するための歯として、周囲を感知するための触覚として使用するようになったのだ。
「この複雑な付属器官とアゴがハベリアをその大きさにしては傑出した捕食者にしました。移動する上でも獲物を切り裂く上でもどちらも効率的だったでしょう」とアリア氏。
ハベリア・オプタタが絶滅せずにそのまま進化して巨大化したら、今の海の生態系は全く違ったものになっていたかもしれないな。
それにしてもこのルックスすごく好き。
フィギアにして家に飾っておきたいわ。
References:livescience / phys/ translated by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい






コメント
1. 匿名処理班
で、味は?
2. 匿名処理班
これがまた珍味なんですわ
3. 匿名処理班
紙魚かホウネンエビあたりがゾイドになって格好良くなった感じ
4. 匿名処理班
これなんてよろいムカデ?
5. 匿名処理班
復元図:こっち見んな!!
どう見ても横向いてるように見えるw
6. 匿名処理班
カッケーデザインだぜ
7. 匿名処理班
いわ
むし
8. 匿名処理班
意外とただのカブトエビの祖先だったりして。
9. 匿名処理班
復元イメージがかっこよすぎるww
味はどうだったんだろう
エビみたいに美味しいんかな?
それともカブトガニみたいに食べる場所無し?
10. 匿名処理班
イラストメッチャカッコイイんだけどなんなのこのカッコ良さ
11. 匿名処理班
ゴキブリの幼虫と大差無い。
12. 匿名処理班
センチネルじゃないか。
EMPでイチコロだぜ。
13. 匿名処理班
アノマロカリス第二形態
14. 匿名処理班
>指の爪ほどの大きさ
この一文が余計に怖い、こんな見た目のがワラワラと・・・あああ
15. 匿名処理班
※7
カブトアーマー
がんじょうあご
*すいすい
16. 匿名処理班
研究者「やることないし、前からあったコイツの分類でも決めるかって見たまんまやん!
とりあえずカブトガニとかの線で推して、あとは見た通りの特徴でw」
17. 匿名処理班
アジは、、、きっとエビみたいな感じじゃね。(適当)
少し前に出てたブルーバックスの古生物学の本、イラストがたくさん載ってて大まかな歴史も書かれてて、面白かったな。
なんかこの絵を見て思い出した。
18. おっつぁん
カッチョいいね
19. 匿名処理班
画像見て、前半分がサンクタカリスに似ていると思ったら、親戚筋でしたか
20. 匿名処理班
※3
ホウネンエビはカワイイ系だもんね。あっちが女の子向けで、コイツらが男の子向けって感じ。もっとも女の子に同意してもらえる自信はないけど。
21. 匿名処理班
今年の年越しそばはこれで行こうかのう
22. 匿名処理班
蟹のプレデターみたいな複雑な口の部分もこの頭部の脚みたいな器官から進化したって事か。
色々納得できた。
23. 匿名処理班
もし巨大化して現存してたら漁師はめっちゃ頭抱えそうな奴
24.
25. 匿名処理班
これはチタタプすると美味い
たぶん
26. 匿名処理班
ユニークな生物じゃないだろ
普通のカブトガニと大してかわらん
27. 匿名処理班
恐ろしい
人間ならひとくちだな
28. 匿名処理班
動画のウリ坊っぽさでハートに一撃されるべき
フィギュアもぬいぐるみも人気になりそう
でますよ、これ、きっと
Habelia, a fossil predator with a “multi-tool” head(Royal Ontario Museum)
口のマルチツールナイフっぽさすごいすね
フィギュアでアクション再現してほしい
29. 匿名処理班
クマ姉さん、出番ですよ!
30. 匿名処理班
その上更に毒まで持ってたらと思うとゾッとしますね。
もし現在でも生き残ってたら、なまじ小さいから海老漁などで混穫され、ドえらい被害も出てたかも知れないですね…
近縁のウミケムシですら危ないのに。
31. 匿名処理班
邪悪なポケ◯ン
32. 匿名処理班
みんな、食うことしか頭にないw
33. 匿名処理班
※21
こいつのかき揚げで?(笑)
34. 匿名処理班
今でもどこかの4000メートルくらいの海域に直接の子孫が居てもおかしくない。
35. 匿名処理班
これって、「平成ガメラ三部作」に出てきたレギオンに姿がよく似ている感じがする。
レギオンも甲殻類がモチーフの怪獣だし、こういう古代の甲殻類からデザインしているのかもしれない。
まあ、シン・ゴジラも大本はラブカからとってるわけだし。
36. 匿名処理班
ラスボスの最終形態みたい
37. 匿名処理班
※36
ダライアスっていうゲームがあってだな・・・
38. 匿名処理班
だって、こっち見てるよ。
39. 匿名処理班
ダライアス外伝にいませんでした?
40. 匿名処理班
なんか、かわいい。
41. 匿名処理班
カッコよく描いたエビ
42. 匿名処理班
こいつもバージェスモンスターなのかな?
43. 匿名処理班
鋏角類の祖先とはいえ、二叉型付属肢や複眼、頭節らしき構造を備えてて
この時代の特殊化が進む前の節足動物ってかなり一様だったんだなぁと思った
44. 匿名処理班
何となくエッシャーの描いた、『カールアップ』って生き物を思い出した。
45. 匿名処理班
※42
カンブリア爆発から間もなく誕生したって書いてるからカンブリアモンスターじゃないすかね(適当)
46. 匿名処理班
想像図がイケメン過ぎる…
47. 匿名処理班
こいつドラクエ2に居たよな、たしかよろいムカデって名前で…。
48. 匿名処理班
超遅レスだけど某悪魔絵師が書いたバトラ(幼虫)みたい
海洋堂あたりがフィギュア化・奇譚クラブ辺りがガシャ化しないかな