メインコンテンツにスキップ

え?中トロ?ヒメアルマジロが思いのほか寿司そっくりだった。

記事の本文にスキップ

81件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 地面に寿司が落ちてる?中トロ?大トロ?と勘違いしてしまいがちになる、「ヒメアルマジロ」は南米アルゼンチンの固有種で、その愛らしさから「ピンクの妖精」とも呼ばれている。

 カラパイアに登場するのは2度目なのだが、フィールドに寿司が現れるとかちょっとワクワクしちゃうのでさらに掘り下げて見ていくことにしよう。

 ヒメアルマジロは体長10cm前後で寿司よりちょっと大きい。白い体毛とピンク色の鱗甲板がトロ寿司とかサーモン寿司にすごく似ている。

この画像を大きなサイズで見る

 フィールドに野生の寿司が現れた?

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 ね、似てるでしょ?

この画像を大きなサイズで見る

 乾燥した草原や半砂漠地帯に生息し、夜行性で、昼間は地面に掘った巣穴の中で過ごす。尾を上げて動けないので引きずって移動する。好物は昆虫類、ミミズ、球根など。

 危険を感じると地面に穴を掘り、素早く隠れる。本人は必死なので笑ったらかわいそうなのだが、お尻フリフリする姿がかわい寿司。

Pichiciego en Mendoza!!! unico video

 これは寿司カルチャーのある日本にいたらしょうゆかけられちゃう可能性大だな。現地アルゼンチンでは野良犬などに捕食されがちなところがあるらしい。

 尚海外ではサーモン寿司に似ていると話題だったんだけど、パルモにはサシの入ったトロに見えたが、コメント欄を見るとシャコが圧倒的だったな。もうみんな、自分の好きな寿司ネタ目線でみれば食べちゃいたいほどいとおしくなれると思うんだ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 81件

コメントを書く

  1. どうみてもマグロではなく、シャコの握り。

    • +38
  2. むしろシャコに似てるかも。
    外国人は寿司ネタのシャコを知らないと思うけど。

    • +36
  3. ディスカバリー・チャンネルの『ニック・ベイカー野生の追跡』 Deep Into The Wildで初めて存在を知ったよ。原住民にはラッキーアイテムとして扱われているらしい。
    どうでもいいけど、この番組のニックベイカー(Discovery Channel Nick Baker)がイケメン。(子供の頃から犬猫よりも爬虫類が好きと本人談)
    鼻もぐらも紹介していた。

    • +3
  4. 身を隠そうとがんばって穴を掘ってる最中に棒でつつかれる握り寿司さん…。

    • +23
  5. むしろ皮剥いて湯通ししたタケノコっていうか

    • +2
  6. 一心不乱に穴掘ってる姿がかわいい。頭隠して尻隠さず状態だし。

    • +14
  7. ちょっと寿司屋行ってシャコ食いたくなってきた

    • +8
  8. 中トロ? 大トロ? サーモン?
    いや、どう見たって蝦蛄でしょ。

    • +1
  9. せかいにはしらないものがいろいろあるもんだ

    • +1
  10. シャコって見た目がパサパサして不味そうと思ったけどコレいけるわ

    • 評価
  11. 「危険を感じると・・・」何故二度w
    まあ そんぐらい可愛いってコトで許すわ

    • 評価
  12. 棒でいじってる奴なんなの?
    そっとしておいてやれよ

    • +12
  13. 結構似てた
    寿司食べるときは気をつけようと思う

    • +1
  14. みんなもシャコで安心した
    (蝦蛄って読めねー)

    • +2
  15. システムに組まれたツイッターでも呟いたが、「ヒメ」は小さいを意味する呼称だそうだな。
    アルマジロ、の存在自体はしっていたが、ここまで小さい種がいるのを知ったのはこの今日の記事が初めてだ。繁殖力(一回の産仔数、周期・期間等等)も気になるが、「生きていける舞台」自体が十分にあるか気になるな。
    題名を知ってるだけでまともに全部を読んだことはないが、「虫愛づる姫君」を連想した。

    • 評価
  16. >危険を感じると地面に穴を掘り、素早く隠れるのだが、危険を感じると地面に穴を掘り、素早く隠れる。
    大事なことなので2回(ry
    いつ隠れるのかと思ったら最後までwww

    • -2
  17. トロってかエビやって書こうとしたらみんな満場一致でシャコって言っててワロタ

    • +7
  18. 圧倒的多数でシャコに決定。
    通称は「シャコたん」だな。

    • +2
  19. とりあえず食ってから考えたいんですけど。

    • +5
  20. かわいいんだけど、これ道の真ん中だよね?
    小さいし、気付かれず逝ってる個体が結構居そう…。
    絶滅危惧種じゃ無いっぽいのが救いか?
    日本で言うと、道路で車にびっくりして気絶しそのまま撥ねられて亡くなる狸扱いかな?

    • 評価
  21. 自分もシャコだと思いましたが
    そんなことよりかわいいなこのやろう

    • +10
  22. 落ち着いてよく見たらアルマジロにも見える

    • +7
  23. よかった。
    俺もシャコにしか見えんと思ってた。

    • +1
  24. 今しがた食べたちょっとスジッぽい中トロに酷似、、(汗
    中トロ可愛いよ中トロ(*´Д`)

    • 評価
  25. シャコって言いにきたら皆シャコって言っててなんか安心した

    • +1
  26. か・・・かわゆい・・・ 確かに寿司だけど、個人的にはウォリアー系の妖精さんって感じだ。ファンタジー世界の住人ぽい。実物見てみたい。

    • +3
  27. ダイオウグソクムシにもちょっと似てる
    動画は「海底の砂」を掘ってるように空目した

    • +4
  28. 蝦蛄派が多くて安心したw
    ちょっと寿司屋で大トロ中トロシャコヒメアルマジロ注文して比較してくるわ

    • +4
  29. 頑張ってホリホリしてるのに
    棒でつついたら可哀想(´;ω;`)

    • +3
  30. 確かに色はトロっぽいけど
    どうみてもシャコだよ

    • +5
  31. 心かーら好きだよー 抱きーしーめたーい♪

    • 評価
  32. 逃げ方が悠長すぎるw
    地面硬くても一応掘っちゃうんやな

    • 評価
  33. 手のひらに乗るほど小さいんだな~
    尻毛で消しゴムのカスとか払いたくなる

    • +2
  34. シャコが思いの外グロいことを再認識させられる

    • +2
  35. 良かった。「シャコじゃん!」と突っ込んだ自分の感性が正しいとコメ欄が支持してくれた(笑)。
    動画の色彩が薄いせいか、砂地の海底でうごめくウミケムシにも見えたw

    • +1
  36. このシャコ寿司危機感無いだろw
    よくこんな感じなのに生き残ってるなw
    外敵も呆れて放置かな?

    • +2
  37. 掘るの遅いよ!目と鼻の先で掘りはじめてももう遅いよ!

    • +3
  38. 関連動画見たら目の前の人間から隠れるのに
    穴掘りを人間に手伝ってもらってたゾw

    • 評価
  39. え…トロでしょ?ちがうの?これシャコなの?
    へぇ最近のシャコって陸地に住んでるんだ…‼(すっとぼけ)

    • +6
  40. んー、道路の外に出してやらなきゃだけど、人の手で触るといけないから棒で触れたのかと思ったが、
    ただの動画のためのポジション調整だったらやだなあw

    • -1
  41. シャコだろと書こうと思ったらみんな書いてたでござる

    • +1
  42. 見た目もサイズもモグラっぽいね。収斂か。
    装甲足りてないしモフモフだし、今までは天敵も少なくて生き易かったのかな。

    • -1
  43. 本物のシャコもこれくらい可愛けりゃ食べるのに

    • 評価
  44. 可愛い…! 可愛いけど… ごめんなさい。
    食べ終わった後の鯛のあんかけの残骸から
    大きなウオノエ発見した時のトラウマが…

    • +1
  45. 視界の端に映った姿は寿司そのものだけど、
    じっくり観察するとあれみたい。
    こんな感じの殻と殻に生えた毛でフサフサの、
    かつおぶしむし・・

    • -1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。