
ミルフィーユはトースターで簡単に焼けるし、カスタードはレンチンでできる。 マシュマロフォンダントは粘土みたいにいろんな造形が楽しめる。今回は可愛い系の羊のショーンと、アグレッシブ系な狂暴イチゴで小粋に演出してみたが、自分の好きなものを自由に造形できるよ。
それじゃあ早速イッテミルフィーユっ!
広告
まずはデコレーションのキモとなる マシュマロフォンダントの作り方だ。
マシュマロフォンダントの作り方

■材料(出来上がり130g前後)
・マシュマロ 50g(ロッキーマウンテン大 使用)・粉砂糖 100g前後(ふるっておく)
・水 小さじ1〜2杯
・ショートニング (べたつき防止用、サラダ油でも代用可)
・食用色素 (黒・赤)
■道具
・ラップ
・ヘラ(木でもゴムでも)
・耐熱容器(大きめの)マシュマロと粉砂糖が入るもの
・ザル、茶こしなど (粉砂糖をふるう)
・めん台、ベーキングシート、まな板など(丸める時に使用)
・マシュマロ 50g(ロッキーマウンテン大 使用)・粉砂糖 100g前後(ふるっておく)
・水 小さじ1〜2杯
・ショートニング (べたつき防止用、サラダ油でも代用可)
・食用色素 (黒・赤)
■道具
・ラップ
・ヘラ(木でもゴムでも)
・耐熱容器(大きめの)マシュマロと粉砂糖が入るもの
・ザル、茶こしなど (粉砂糖をふるう)
・めん台、ベーキングシート、まな板など(丸める時に使用)
1.下準備
・作業中、ベタベタするため、取り扱いやすくするため、生地を丸める台、ヘラなどにショートニングを塗っておく。2.マシュマロをレンチンして粉砂糖をくわえて着色

溶かしたマシュマロに粉砂糖を2〜3回に分けて、なじむように良く混ぜる。粉砂糖を入れヘラなどで混ぜていくうちに硬くなり混ぜにくくなったら、分量分が残ってても粉砂糖を入れるのをやめる。逆にゆるくて足りないようであれば粉砂糖を増やす。
手を清潔にし、ショートニングをハンドクリームのように付けてから、生地を粘土状になるように7〜8分よく捏ねたら出来上がり。(ショートニングを薄く塗りラップでぴったりとくるめば1週間くらい冷蔵庫で保存可能)
・色素を用意し、爪楊枝の先に付けて、丸めたフォンダントに少しずつ付けて混ぜていく。
■ワンポイントアドバイス
・とても熱いので台においてから、生地の温度が熱すぎると火傷するので、1〜2分置いて扱いやすい温度になったら始める。
・作業中ベタベタするので、ショートニングは皿に入れて、手元に置く。
・生地が乾いてきたようであれば水を少々足す。
・台の上で丸める作業をする際、少量の粉砂糖を敷いて丸めてもいい。
・とても熱いので台においてから、生地の温度が熱すぎると火傷するので、1〜2分置いて扱いやすい温度になったら始める。
・作業中ベタベタするので、ショートニングは皿に入れて、手元に置く。
・生地が乾いてきたようであれば水を少々足す。
・台の上で丸める作業をする際、少量の粉砂糖を敷いて丸めてもいい。
マシュマロフォンダントで顔や帽子を作る

ベタベタするのがやっかいなので、困ったときにはショートニング。塗ると作業が断然しやすくなる。乾燥しだしたら水を足そう。
しっかり冷やして休ませた後の生地なら作業しやすい。とにかくべたついたらショートニング。ショートニングがなければサラダ油などでも良い。お好みのフレーバーを混ぜてもいい。
顔のパーツができたので、それじゃあ本体の作り方だ。
ショーンのミルフィーユケーキの作り方

■材料
・さっき作った マシュマロフォンダント。
・レンジでできる簡単カスタードクリーム
(薔薇のカスタードパイ参照 )
・生クリーム 200奸 淵哀薀縫紂偲大さじ2杯を混ぜホイップ)
・冷凍パイシート 2枚 作業前に冷凍庫から室温に出しておく。
・イチゴ 5〜6粒 (5ミリくらいにスライス)
・マシュマロ ロッキーマウンテン小 1袋
・小麦粉など パイシートをめん棒で伸ばすときに少々敷く程度
■材料
・アルミホイル トースターで焼くときに使用
・フォーク 伸ばしたパイ生地に数か所穴を付けるとき使用
・丸い型抜き なければ直径5〜6僂離ップなどで代用
・アルミカップ 盛り付け用、皿でもOK
・めん棒 パイシートを伸ばす
・さっき作った マシュマロフォンダント。
・レンジでできる簡単カスタードクリーム
(薔薇のカスタードパイ参照 )
・生クリーム 200奸 淵哀薀縫紂偲大さじ2杯を混ぜホイップ)
・冷凍パイシート 2枚 作業前に冷凍庫から室温に出しておく。
・イチゴ 5〜6粒 (5ミリくらいにスライス)
・マシュマロ ロッキーマウンテン小 1袋
・小麦粉など パイシートをめん棒で伸ばすときに少々敷く程度
■材料
・アルミホイル トースターで焼くときに使用
・フォーク 伸ばしたパイ生地に数か所穴を付けるとき使用
・丸い型抜き なければ直径5〜6僂離ップなどで代用
・アルミカップ 盛り付け用、皿でもOK
・めん棒 パイシートを伸ばす
パイシートを伸ばして焼く

2. フォークでとんとんと軽く数か所穴をあけ、丸い型で生地を6個抜き、アルミホイルに並べてトースター750wで美味しい色合いになる位を目途に7〜8分程焼く。
パイとイチゴ、カスタードを盛り付けて生クリームで包む

さらにその上にカスタードを少し乗せイチゴを乗せる。
全体を覆うように生クリームを上からかけて、スプーンなどで側面に落とし付けるようにコーティングし、一旦冷蔵庫に入れ10分ほど冷やしておく。(サンドする割合はお好みで加減。)
アルミカップに入れて マシュマロをトッピング

顔をつけたら出来上がり

おいしくってかわいい、ショーンのミルフィーユケーキの出来上がりだ!


断面をみればそのおいしさが一目瞭然。

てことでオチは、前々からリクエストの多かったダークメルヘンなケーキ。このミルフィーユを使ってクマ姉さんにアレンジしてもらった。
このミルフィーユからの狂暴イチゴ触手付とか、無茶ぶりも狂暴化したわけだが、今回もクマ姉さんはミッションをコンプリートしてくれた。
ほらできた!

冷凍パイシートを直径10〜12僂らいの大きさに丸くカットして焼いて、同じようにトッピング。
他に必要な材料は・・・
・チョコレート 1/2枚
・ナビスコチップスター 10枚
・ココアパウダー 大さじ2杯
・触手用マシュマロフォンダント
・イチゴの歯や触手に模様をつける為のアイシング
(卵白大さじ2と粉砂糖50g前後とレモン汁少々をよく混ぜる。角が立つくらいに硬めにし、2个曚匹慮金を入れて絞り袋に入れる。
ない場合はラッピングシート(opp)を二等辺三角形に切り取り、くるくると巻いてコルネにし、出口を1弌2个縫ットして使用。
粉砂糖簿分量は硬さを調節するために増やすこともあり、装飾用にも使うので分量外にも多めに用意しておく
触手の作り方

狂暴イチゴの作り方

取り出してから、キッチンペーパーで水分を拭き取り、アイシングで歯を取り付け、冷蔵する。
マショマロにココアを振りかける


部ポテトチップスは適当にカットして差し込んでも良い。お好みで粉砂糖で雪化粧しよう。



さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

追記:2015年12月の記事を再送してお届けします
▼あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
動き出しそうなお顔
2. 匿名処理班
なんか途中でムンクさんを見掛けた様な…(笑)
今回のも簡単で、更に美味しそうでしたが、その…
クリスマスにまで混沌を這い寄わせるのが、実にカラパイアらしいというか何と言うか…(笑)
他の追従を許さない、というか追従させようと言う意図すら感じさせない独特なる独創性というか…無駄に凄いっす(笑)
3. 匿名処理班
あれ?マシュマロを着色する過程のとこで何か見てはいけないものが見えたような・・・俺、疲れてるのかな・・・?
4. 匿名処理班
いつか書籍化されるその日を心待ちにしているのであった。
5. 匿名処理班
流石、カラパイア。
流石、クマ姉さん。
6. 匿名処理班
このコーナーのおかげで、ロッキーマウンテンを常備するようになりました。ナッツを乗せて焼くのがお気に入りですが、この使い方は楽しさ倍増ですね!
7. 匿名処理班
相変わらずネタぶりが無茶なのに地味に美味しそう>触手
8. 匿名処理班
あれ?途中で叫んでいる人が・・・・(気のせいか)
9. 匿名処理班
ちょっと待ってちょっと待って2番になんか写っt
10. 匿名処理班
空飛ぶスパゲッティモンスター作れそうw
11. 匿名処理班
ショーンの断面図が思ったよりエグい(まさか顔も切るとは)
苺がいい仕事をしている、ラズベリーソースとかも混ぜるとおもしろそう
12. 匿名処理班
誰もイッテミルフィーユっ!に突っ込んでいない件
13. 匿名処理班
楽しさと狂気の混合・・!いつも楽しませてもらってます!
14. 匿名処理班
源氏パイでもいいじゃろか?
15. 匿名処理班
可愛いし美味しそうだけどものすごく甘そう
16. 匿名処理班
来た来た。クリスマスネタのネトメシ。
「凶暴イチゴ」って何なのよ?って思ったけど、なるほどこれは凶暴そうだわ。食べようとするとこっちが攻撃されて、壮絶な闘いの末に完食って図を連想した。
羊のケーキの方はカワイイんだが、なにか顔が牛っぽくないか?クルクル・パーマ状のツノを付けると、たぶん完璧な羊さんになると思うんだが?(雄の羊は好きではないか?そうか)
17. 匿名処理班
ムンクが不意打ちすぎてリアルにフイタwwww
18. 匿名処理班
狂暴肉球?パ、パル姉さんどうした〜
19. 匿名処理班
キラートマトが頭をよぎった。
ありがとう、ちょっと元気出た。
20. 匿名処理班
さらっと流されるムンクで腹筋が死んだ
21. 匿名処理班
なんかロッキーホラーショー。好きだわ。
22. 匿名処理班
幻覚かしら?
ムンクさんがいた気がする。
23. 匿名処理班
唐突のムンクワロタ
24. 匿名処理班
て、ティミーッ!!!!www
25. 匿名処理班
不意打ち感あふれるムンク
反則だろw
26. 匿名処理班
この企画大好き!もっともっと見たい!!
27. 匿名処理班
ショーンはどこ?
ゆかいななかまたちクリソツ!!!
28. 匿名処理班
ショーンより凶暴イチゴの方がうまそうだと思うのは俺だけか
フレッシュイチゴなんだもの
29. 匿名処理班
この記事を見てからショーン好きの父の誕生日に作ろうと決めてました。
甘いものが苦手な父向けに中身はビターチョコとコーヒーのガナッシュケーキに代えて。
昨日決行したのですが喜んでもらえました。マシュマロフォンダンも粘土細工みたいで楽しかった!
パルモさんクマ姉さんどうもありがとう!
30. 匿名処理班
新種のモルボルですな
31. 匿名処理班
あっ!かわいい と思ったら例のごとく下の方にはクリーチャーが
32. 匿名処理班
「Fondant」はフランス語なので「フォンダン」で良い。最後の「ト」は不要。
日本人は外来語はそのままの発音をしましょう。
33. 匿名処理班
食し方としては口に入れた際に
必ず触手を口からはみ出させ
最後にちゅるんと行く事を正式な作法として提唱したい
34. 匿名処理班
やったね!今年のクリスマスケーキは触手ケーキだよ!
35. 匿名処理班
久しぶりだなあ、この記事見るの
『羊のショーンケーキと狂暴イチゴの触手ケーキの作り方【ネトメシ】』
羊のショーンケーキ ←ˊᵕˋカワイイネ!
狂暴イチゴの触手ケーキ←(´o∀o`) ???
カラパイアクッキングだから
後で目玉や触手が出るのはわかってたけど
タイトルからもうこうなってたんだww
36. 匿名処理班
素晴らしい
37. 匿名処理班
狂暴肉球パルモ。。。ワロタ