この画像を大きなサイズで見るフランスはすでにユーロディズニーがあり、ディズニーの世界を体験することはできるが、もっとひっそりと、人ごみにもまれることなくファンタジーの世界を体験したい。
そんな人にぴったりの穴場スポットがあるようだ。ムーラン・ジョンヌ庭園には、ルイス・キャロルが描いた不思議の国の世界が広がっている。
ムーラン・ジョンヌ庭園はグランモラン川(セーヌエマルヌ)にあるノートルダムから南東へ車で一時間のところにあり、レモンイエローの城と魅力的な庭が出迎えてくれる。
実はここ、フランス人前衛パーフォーマンスアーティストで、世界最高の道化役者でもある、スラヴァ・ポルニンの居住地だ。
サンタクロースのような風貌のスラヴァは、共産主義のロシアで育った。自分の地所を流れるマルヌ川に古い病院のベッドを浮かべ、その上に横たわって、自分のショーや催し物で見せるさまざまなアイデアを考え出す。
グランモラン川をベッドでゆらゆら下るスラヴァの姿を見られる一方で、彼のシュールレアリズムの実験室や遊び場、まるで自分の家のような住居の見学もできる。
2010年からは、スラヴァと彼の家族、ロシアから彼についてきた才能ある”愚か者のアカデミー”は、ダリとディズニーをコラボした不思議の国を主宰し、現状に反抗するようなクリエイティブな活動を絶えず発信して人々をもてなしている。
5つの万華鏡のように色とりどりのガーデン、本のなる木、通り抜けられる壁、寝ることのできる花のベッド、巨大な卵の家、逆流する川、木に住む天の川と巨人、どこにもいけない鍵、おとぎ話の寝室、ジプシー隊列の楽園、横転した船のカフェ、浮かぶ歌う月、ピンクの羽をもつ馬、仏教僧によって伝わった寺などがあるが、これですべてではない。
絶え間なく変わる遊び心満載の環境で、ワークショップ、フェスティバル、リハーサルなどのあらゆるタイプの実験が行われ、よりおどけたプロジェクトを生み出している。
ということで、フランスに行く機会があれば是非このワンダーランドを堪能しよう。
Google地図













めっちゃファンタジー
お茶会したい
子供連れて行ったら泣きそうwwwww日本だったら”パラダイス”って呼ばれるやつじゃないか?
うわーーいいなあ
行ってみたい
※4
小枝さんが来るw
かわいいけどちょっと不気味でいい感じだ
なんか思てたんのと違う
コスプレの撮影が滾りそう
眠ってる時に見る夢みたいな所だなあ
可愛くて不気味な独特の雰囲気が良いね
探偵ナイトスクープでいう「パラダイス」みたいなもんかね。
ムーラン・ジョンヌ
縮めて、ムージョ
……ムージョ様のために!(゚∀゚)
是非行きたい!
アリスのマッド・ティーパーティーを更に広げたような世界か……。
キライじゃな~い!
けどフランス語しゃべれないっ
英語も怪しいから、海外は
もう行けぬ
ワタシの目指すべき地が、またひとつ増えた。
ありがとう。
※16
語学の勉強やる気が有れば、今からでも遅くないよ。
一枚目の写真を観てシュールだなぁと思ったら、前衛パフォーマンスアーティストなんだねね。納得。
※16
トンネル奇譚の町かぁー!
奇妙な体験、羨ましい限りです。
※107
双一の首吊り気球てめちゃくちゃ気になる……
テーマパークというより美術館だな
フランス版ハウパーヴィラって感じ
ここに住みたいw
お掃除はまかせてほしい
まさに愚者の楽園か
パノラマ島忌憚みたいだ
行ってみたい
最後の写真みたいな部屋は憧れる
”パラダイス”にしては
意図せぬ狂気が足りないというか
ちょっと完成度が高すぎる気がするなあ。
廃墟になったらとんでもなさそう。
しかしものすっごく興味深いな。
純粋に住みたい。愚か者になりたい。
ボッシュっぽい
※25
おんなじ事思ったよ。
お金がありあまってたら、こんなことしてみたい。
エ ロの抜けたパノラマ島みたい。
行ってみたい!
行ってみたい!
よし行こう。フランス語がんばるぞー!
素敵だなぁ
絵に描いた夢追い人みたいな生き方
おとぎ話みたいにふわふわしてて憧れるなー
すごい!!新婚旅行ここにしたい!