メインコンテンツにスキップ

これがCG?だとぅ?何から何までハイパーリアル。デジタル技術で生まれた男性のまばたき映像

記事の本文にスキップ

63件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 デジタル技術の進化は目覚ましいものがある。8ビットでピコピコやるのも懐かしいが、まさに人とまったく見分けがつかないレベルにまで達してしまったようだ。もう映画とか、予算さえあれば役者とかいらないかもしれない。

 上のGIFアニメーションはまばたきする男性なんだけど、人間がまばたきするのと同じ皮膚の動き、そして目の潤いからまつ毛の繊細さまで忠実に再現されている。

 まずは目の動きと、そのメイキング映像

Eye Piece

 次にもうちょっと全体像を

Ed

 最後に驚きの結末となっていたようだが、その驚く顔もまさに人間そのもの。この映像は、アーティストのクリス・ジョーンズ氏によってつくられたものだ。ジョーンズ氏は、過去数年間に渡り、断続的に完全な人間の体のレンダリングに取り組んで、この映像を作り上げた。

 イケメンなスキンヘッド。その辺にいてもおかしくない。てかいてほしい。

この画像を大きなサイズで見る
CG男性の全体像

 ロボットだと不気味の谷問題が発生するが、CGなら完全に乗り越えられるようだね。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 63件

コメントを書く

    1. >>1
      坊主頭で作ってる所が毛髪の難しさ(面倒臭さ?)を物語ってますね。

      • +3
  1. どんなに凄いリアルなCGでも、CGだと気付けたが。
    もう完全にリアルだな。ここまできたか

    • +34
  2. 20年前ぐらいはポリゴン?何それ?だったのに、コンピュータ、CGの進化が速すぎて怖い

    • +12
  3. うーーん、「完全に本物にそっくり」なら実写でいいじゃん・・・って気がしちゃう。
    最近のCGですごいなって思ったのは、髪の毛。一昔前は、髪の毛だけいかにもCGって感じだったけど、だんだんリアルになってきてるよね。この動画はスキンヘッドだけど。w

    • -23
    1. ※5
      お前は完全実写でアバターやゲームが作れるとでも?

      • +5
    2. ※5
      イメージどおりの役者がつかまるか、イメージどおりの演技力があるか
      イメージどおりの予算で雇えるか……てところが論点になるかな?

      • +4
  4. >イケメンなスキンヘッド
    気持ち悪い顔に見えるんだが俺だけか?

    • -13
  5. まぶたの動きが不自然すぎ
    皮膚の質感はリアルになったが、まぶたの動きが微妙

    • -15
  6. CGとして作られるのは素直に凄いけど映画とかならまだしもゲームとかではハードがあと10年は追いつかないだろうなぁ

    • +2
    1. ※9
      海外ではPC用のゲームが多いし、ハードコアなゲーマー達はかなりスペックの高いPCを使うよ。そういう人達を満足させるには、これくらいCGのクオリティを上げていくことは大事なんじゃない?

      • +2
  7. これ、初めからCGだってわかってるから粗探ししちゃうけど
    何も知らなかったら実写だと思っちゃうな

    • +40
  8. 実写そのもと言ってもおかしくないフルCG映画やドラマが将来登場するかもね

    • +2
  9. 今ブラウザで3D動くんだぜ
    three.js examples materials / skin でググって

    • 評価
  10. アニメを実写化(?)するときには
    この技術を使ってほしい

    • +4
  11. なんか謎の違和感が付きまとうな
    なんだろう

    • +1
  12. わざわざほくろや吹き出物っぽいものまであってすげーな

    • +5
  13. 亡くなったり劣化した俳優を映像上で
    復活させる事が出来れば作ってほしい作品は色々ある。
    外見100点、演技がダメダメの人も中の人パワーで
    いくらでも動かせるようになる。
    ブルース・リーと戦いたい俳優は大勢いるはず。

    • +10
    1. ※19
      オードリーをCGで再現したチョコのCMがあったね
      あれはまだ違和感あったけど、それでもやっぱりファンとしては興奮した

      • +1
  14. スキンヘッドだけど、髪の毛生やしたら、違和感でるだろうな

    • 評価
  15. 眼球が丸すぎるようなきがするんだけれども、
    実はほんものの人間からCG作製画像を落とし込んだ
    っていうオチだとそれはそれでおもろいな。

    • +2
  16. なんかちょっとだけ違和感あるんだね、でもそれもいつか消せちゃうのかな

    • 評価
  17. こんなクオリティで実写と見紛う様なCG映画を作ろうとしたら今はまだもの凄い
    大変だろうけど、ここ数年の進化の度合いからしたらそれもそんなに遠い未来の
    ことじゃない気がするな
    更に技術が進化して、もうCGの方が安く早くイメージ通りのものが作れるなんて
    状況になったら役者の存在自体が脅かされることになったりするのかも
    昔、バットマンの映画でCGでのアクションシーンの最後に普通に歩くシーンを少
    しだけ入れたら、役者が激怒したって話を思い出したよ

    • +4
  18. これの違和感を探した後に現実の顔を見ると違和感があった。
    ゲシュタルト崩壊してる・・・orz

    • +1
  19. アニメのCGもこれだけすごかったら許すんだが・・・

    • +1
  20. このクオリティでゲーム作ってゴーグル式のディスプレイで
    プレイしたらもう現実と変わらないじゃない

    • +2
  21. テロの処刑シーンとかハリウッドで作られたものを画質を落としてアップされてるものだとしたら、何も信じられなくなるな。

    • +3
  22. 立体を表示できるディスプレイができれば、今あるような機械仕掛けの表情ロボットはいら無くなるね。

    • +1
  23. 少しビニール肌(女性ならわかる用語)っぽく見えるね。ピーリングとか顔洗いすぎな人の肌。

    • 評価
  24. 手は何なんすかww
    Oculusと組み合わせたら
    マジでリアルすぎて心臓に悪いコンテンツが出来そうだね!
    メッシュがめっちゃ細かいからゲームには未だ向かないかもしれないけど。

    • 評価
  25. すごい・・・
    目とまぶたの間にある涙のてかりまで再現してる

    • +2
  26. CGと注釈を入れると皆荒探しを始める。黙ってればわからん。

    • 評価
  27. ゲームではLAノワールが設備と金があれば不気味の谷を解決できることを証明してた

    • 評価
  28. そして数十年後には「俳優」という職業が成り立たなくなると。

    • 評価
  29. 俳優がいなくなるってよく言うけどそれはないだろ
    タイプライターが出ても皆ペンで字を書くし
    写真が出ても絵の具の絵は今も描かれてるし
    デジタル音源でオーケストラが再現できるようになっても楽団は元気
    俳優の仕事に影響は出るだろうけどなくなることはない

    • 評価
  30. 最近やってたアイアムレジェンドはすごいcg臭かった。七年前だけど今はこんなにも発展している。発展スピードが速すぎるんだよ。なんだか怖いわ。

    • 評価
  31. なんでハゲた兄ちゃんなんだよ。
    キレイなおねーさん作ってくれよ

    • +2
  32. CGI特有のウニュウニュした動きが微妙に残ってるね。
    モーションキャプチャーの精度の問題なのだろうか。
    動きはアレだけど、質感は実写とほぼ区別がつかないと思う。

    • -1
  33. 絶対ロクなことに使われないぞ。
    言ってもないことを言ったふうに映像を作られたら、その人は破滅する・・・

    • 評価
  34. CSだろうとPCだろうとゲームでこのレベルは20年くらい立たないと無理
    映画とかは高性能なソフトで作成したものを映像として流すだけだけど、
    ゲームは描画処理、さらにゲームとしてその他もろもろ全て処理しなきゃならない。
    ゲーム用語で言うなら、プリレンダかリアルタイムレンダかの違いだね

    • +2
  35. 権力者、支配者が亡くなっても、まだ生きている事に出来そうだね。

    • 評価
    1. ※52
      いやいや・・2年あれば実装できるわ

      • 評価
  36. 具体的にどこがとは表現できないけど、正直まだ違和感を感じる。
    でも大分現実に近づいてきたね。

    • +1
  37. でもやっぱりちょっとどこか違う?
    歪みがなくて完璧すぎる?

    • +1
    1. ※56
      ゲーム機でこのCGを描画するのならそれくらいでできる
      ただ、ゲームとして完成させるには、ゲーム機の開発スパンも考慮して20年ということよ

      • 評価
  38. 7年くらい前にGPUのリアルタイムデモでNVIDIAがやってたよ
    あんまり進化してないね産毛と反射が良くなったくらい
    表面が薄っぺらいのを誤魔化すのが至難の業みたいだね

    • 評価
  39. 生きてる間に現実でアンドロイドのお嬢さん方をはべらすのは無理そうだけど
    CGの進化のペースを見るに
    どうやら仮想現実の方でほぼ代用出来そうだ、この調子なら
    よかったよかった

    • 評価
  40. まだ口元と鼻の穴に若干の人口っぽさを感じる。特に口の脇。

    • -2
  41. 唇の質感と特に耳のプロポーションに違和感があるけれど、実際に居そうな顔や手に出来ているのはCGの技術だけじゃなく形を捉える力が確かなんだろうなあ。
    FFや龍が如くの主人公なんかはまず骨格が人間じゃないからゲームのキャラクターには見えても人間には見えない。

    • 評価
  42. エンターテイメントであれば良いんだけど・・・
    映像技術がここまで来たって事は、写真も映像もなんの証明にもならないって事で
    これは真実の見極め的にヤバイ。って言うか、お手上げ(ハートと直感で見極めるのみ!

    • 評価
  43. 最後の顔の静止画像は凄いね。
    言われなければCGとは絶対に分からないよ。
    とうとうここまで来たか・・。

    • 評価
  44. サムネ野獣先輩の野獣の眼光かと思ったww

    • -1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。