この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
昨今のCG技術の進歩は度肝を抜くようなものがあるけど、ここまで凄いことになっていたみたいなんだ。このショートフィルムはVFXスタジオ、『Studio Aiko』の映像作品で、雑然としたディスク周り、そして教室などの景色が、実写さながらのクオリティーで再現されているんだ。
Classroom (3D camera flythrough)
http://www.studio-aiko.com/
Classroom (3D camera flythrough) from Studio Aiko on Vimeo.
こちらがメイキング映像
Classroom Scene – THE MAKING OF from Studio Aiko on Vimeo.
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中













いちげっと
そのうち映像でさえも証拠能力を失う日が来る。
うむ
あれ?デジャヴ・・・
妙に小奇麗な部分があるな
でもこれはCGだって思わずに見たらわからんな・・・
このクオリティでオンラインゲームがしたい。
PCが火を吹きそうだけど。
素直にすごいな・・・
たったこれだけのCGにどれぐらいの時間と人と金がかかるんだろ
カメラが寄っていっても文字や細かいとこまで見えてるとかすごい・・・
このレベルになるとCrysisもBFBC2もColin Mcrae dirt 2も霞むな・・・
でも、一般の家庭用PCやゲーム機でこのレベルの3DCGが処理できるようになるのもそう遠い未来の話ではないだろうね。
楽しみだ。
>>8
いやいやBFBC2はアパ乗ったときとかUAV乗ったときの
モニター越しの感じが超いいから!
Aikoって名前だし、日本人の作曲家使ってるから、日本のスタジオかと思ったわ
調べたらイスラエルの会社みたいだな
まあ急に日本の無名スタジオがこんなレベルになるわけないか
CGでどんなに凄い事やっても素直に凄いと言えない感って何なんだろ?
やっぱCGだからなんだろうなあ
単に作り手にテクはあってもCGで感動を伝えられるほどの感性がないって事だろ。
カメラの動きが少々不自然かな気がする・・・。
CGはガラスの質感が良いな。でも物が壊れる感じと落ちる感じがダメだ。って感じで楽しむんじゃないかな。あとは漫画と同じであり得ない事をやっちゃって、本当にやっちゃているって思い込んで見る事。そうするとストーリーとして作品を楽しめるよ。
やっぱり、まだセットとか組んだ方が大分安いんだろうね
疑問なのが、こんなにリアルにCGで表現できても
人をCGで本物と区別つかないように表現するってのは見ないね
やっぱ難しいのだろうか?
>>15
同じく~。風景がは変な話PS3レベルでも実写と間違う様な物は作れる。
何より難しいのが人!!
ここを本物のように表現出来るかが問題!!
今のCGレベルで本物の人間と間違えるレベルは作成不可能!!
どんなに繊細に作っても今の技術じゃ静止画が限界かな。。。動画になるとモロに不自然な動きが出てしまう。。。。
タイトルの割に期待はずれな内容でした。。。ジーザス。
カメラワークの不自然な滑らかさのみが、
CGであることをにおわせる。
まさか、実写ってことないよね・・・
ジレンマだなあ。
リアルと感じさせるには、普通にある風景そっくりに作るのがいいが、普通にある風景は普通に撮ればいい、となる。普通じゃ撮れない風景は、普通にイメージしにくいからリアルと感じにくい。よほどの「物語性」を入れないと、作った「意味」が無い。
>>17
実物に近づけば近づくほど、逆に実物に勝てなくなるもんだよね
>でも、一般の家庭用PCやゲーム機でこのレベルの3DCGが処理できるようになるのもそう遠い未来の話ではないだろうね。
俺らが生きてる間には無理かもしれない。例えハード性能が足りても(それで数十年後だと思うが)コンテンツの作成に人と金が追いつかなければ意味がないから。現実は既にいっぱいいっぱい。コンテンツの共有やプロシージャル生成が当たり前になり、人が自身の手で作業する比重がかなり小さくなるまで実現は不可能と言っていい。
このクオリティでネトゲなんぞ出たら
絶対リアル捨てるやつ続出するだろw
数年前の映画タイタニックでも船や一般乗客のほとんどがCGだから一度見てみると面白い、メイキング映像も多いしyoutubeでも探せる
作るのに何時間かかるのかな
特別な品物はないし、特に動きもないから、小物を片っ端から3Dスキャンして並べていけば手間はそんなにないのかなあ。
それとも実際の部屋をレーザースキャンすればいいのだろうか。
>8
リアルタイムとプリレンダを比較するのは、レアルマドリッドと巨人どっちがすごいか考えてみる事くらい意味がない。
>24
3Dスキャンは街とか大雑把なレベルだと効果的だが、
部屋の中身全部とかポリゴン数が数十億行くと思うよ。
そうなると計算に時間がかかって逆に手間がかかる。1フレーム48時間とかそういう気の遠くなる話になってしまう。
カメラの動きが普通の映像と違うのはのは敢えて「これってCGだからできるんですよ!」
ってアピールなのかなって。
フルはどんなにリアルでもなんとなく「あ、これCGだ」ってわかっちゃうのは何でだろう?
光の加減?質感?艶?
ようわからんけどなぜか見た瞬間わかるんだよ不思議だな。
上の動画のほうはまだどこかにCGらしさを感じるけど、Making ofのほうの夜のシーンは写真にしか見えん。
すごすぎる。
>27 ちょっとちがうかもだけれど「不気味の谷間」ってやつかな?
人間の感覚って面白いねぇ