抜け始めてわかる。髪はながーい友だち。空気の様にいつも一緒だったはずの友がいなくなった時の焦燥感、そして絶望感は古代から男性たちを悩まし続けていた。今もって即効性のある有効な手立てはないといわれているハゲ治療だが、太古の昔からあの手この手で、悪あがきする男たちは世界各国に存在していたようだ。
ここでは、かつての男たちが試した様々な民間療法的ハゲ治療を見ていくことにしよう。
1.古代エジプト:動物の油を頭に塗る
紀元前1550年頃に書かれた医学書エーベルス・パピルスによると、古代エジプトの男たちは、カバ、ワニ、オス猫、ヘビ、アイベックスの脂を混ぜたものをハゲ治療薬として頭に塗っていたという。これでダメなら、ヤマアラシの毛を煮詰めたものを四日間頭に刷り込むそうだ。
2.古代ギリシャ:ハーブと鳥のフン
科学的医学の基礎を築いたヒポクラテスが、アヘン、ホースラディッシュ、ハトのフン、ビートの根、スパイスを混ぜたものが効くと主張した。これが嫌なら、アリストテレスの言うヤギの尿を使う。
3.古代ローマ:ネズミ、馬の歯、クマの脂
ジュリアス・シーザーの頭が薄くなり始めたとき、クレオパトラはすりつぶしたネズミ、馬の歯、クマの脂を混ぜたローションを作るよう勧めたという。その他には、ロバの生殖器を焼いて灰にし、それを自分の尿と混ぜて、頭皮にふんだんに塗り込むという方法もあった。
4.ヴァイキング:鳥のフン
伝説では、ガンやカモのフンを練ったものを頭に刷り込むのがお薦めとのこと。
5.ケルト族のドルイド(司祭):カラスの遺灰と羊の臓物
カラスを焼いて、その灰をヒツジのスエット(腎臓や腰回りの硬い脂肪)と混ぜたものを塗る。何世紀かのちには、アイルランド人やイギリス人はタマネギで頭皮を洗うようになった。
6.8世紀の中国:植物オイルと動物の睾丸
毛髪百科事典によると、中国人はベニバナ油、ローズマリー、香草と動物の睾丸をすりつぶしたものを混ぜたものを使っていたらしい。
7.インド:逆立ち
いたって簡単な方法である。頭倒立をすることだ。
8.ネイティブアメリカン:フンの湿布
部族によっては、ニワトリのフンの湿布か、ウシのフンの堆肥が効き目があると信じていたらしい。
9.イングランド王、ヘンリー8世:動物の尿
イヌとウマの尿をたっぷりつけた。
10.1896年の米国雑誌:ピアノ
米国の科学雑誌、「サイエンティフィック・アメリカン」の1896年の論文記事によると、弦楽器は髪の毛が抜け落ちるのを食い止めることができるが、金管楽器は逆に悪い影響を与えるという。ピアノとバイオリンが効果的で、特にピアノは毛髪を保ってくれる。
11.19世紀のフランスの心理学者:自己暗示
フランスの薬剤師で心理学者のエミール・クエは、前向きな考え、彼はこれを”自己暗示”と呼んだが、自己暗示でたいていのことを解決すると信じていた。わたしたちの頭には、毛穴という小さな穴があいていて、そこから毛が生えている。そこの弾力性がなくなると、毛が抜け落ちる。毛穴をきゅっと引き締め、正常な分泌が戻るよう自己暗示をかければ、すぐに毛が生えてくる。
12.スイスの農夫:コウモリのミルク
1988年、タブロイド紙の『ザ・サン』が、スイスの農夫ゲルハルト・フリットが発見したという禿げ治療法を発表した。コウモリのミルクが効くというのだが、1オンス3500ドルもするのだ。
13.コロンビアの農夫:牛のツバ
こちらは、ウシの唾が効くと主張。文字通り、逆毛(cowlick)がたつほど?
14.去勢
これまでのものと違って、精巣を除去してしまえば確実に効くだろう。正確には禿げ治療とはいえないが、研究では25歳以下であれば、毛が抜け落ちるのを防ぐことができることがわかっている。
15.頭を暖める
1920年代、連合軍Merke研究所が開発したホットヘッドは頭に上記がでるおかまを被り、頭皮を暖めるというものだった。休眠毛球を刺激するため、青色光の下で一日15分を費やす必要があった。
16.真空治療
自動車、ラジオメーカーのクロスリー社が開発したのは、毛髪の成長を促進するために真空で頭を吸引する器具である。1936年に市販品が販売された。
17.毛根移植
1939年に、日本の皮膚科医が、眉や顔、体の他の部分から毛根を移植するための手順を開発した。20年後、ニューヨークの医師ノーマン・オレントレイチによりこの毛根移植は普及し、現在、男性型脱毛症の治療法として確立されている。
via:mentalfloss・history・原文翻訳:konohazuku
▼あわせて読みたい
禿治療に革命が!?関節炎の治療薬投与によりたった8カ月でふっさふさに(米研究)
ハゲに悩む人に一縷の望み。毛乳頭細胞を培養して移植することで毛根を再生させることに成功(米英共同研究)
今度こそ?男性型脱毛症の原因は特定のたんぱく質である可能性。除去すれば再びふさふさに(米・スイス研究)
残り少ない白髪をシジュウカラに分けてあげるおじいさんのやさしさよ
コメント
1. 匿名処理班
彡⌒ ミ
(´・ω・`)
2. 匿名処理班
去勢とかやべぇわ、究極の選択だなハゲるか去勢するかなら
3. 匿名処理班
頭皮を清潔にするという発想はなかったのか・・・
4. 匿名処理班
カエサルはハゲをかなり気にしてたっぽいからなぁ。
部下からはハゲの女たらし呼ばわりされて抗議したり、額を隠せる月桂冠を元老院から送られて喜んだっていう話もあったりするし。
5. 匿名処理班
17、17!!閲覧注意入れてください!ああああああ!!!!
6. 匿名処理班
中国は宦官で去勢してたから実績があるんだろうな
正確には竿だけ切り落とすんだろうけど、残るから玉も切った人が多く居たのかな
7. 匿名処理班
ちょっと期待したけど
フンとか尿とかろくなもんがないじゃねーか
くそぉー!!
8. 匿名処理班
ハゲで悩んでる人って、大変なんですねぇ(頭キラッ
牛の唾とは違うけど、牛に頭を舐められてたハゲの人に毛が生えてきたって話もありましたねぇ(おでこキラッ
熱したアスファルトを頭に浴びて、頭皮に大火傷を負ったハゲの人が、火傷が治ったら毛が生えるようになったって話もありましたねぇ(ボールディキラッ
てか、ハゲってわざわざ悩んだり治療したいものなの? とハゲが言ってみる
9. 匿名処理班
散々民間療法が言われているけど、結局遺伝(とストレス)には敵わないってね。
ほんとうに毛がほしければ植毛するしかない。
10. 匿名処理班
また髪の話してる
11. 匿名処理班
蓮コラじゃねーかふざけんなああ
12. 匿名処理班
正直薄毛ってなんなんだろう
頭髪はなくなるのにヒゲや眉毛はなくならないなんて・・・
よくわからないなぁ・・・
ワキ毛とかスネ毛も等しくハゲるなら納得もできるのに。
なんなんだろさ
13. 匿名処理班
ハゲは個性でありスタイルであるともいえる
14. 匿名処理班
※8
あまり気にしてないのか諦めてるのか自分からネタにするくらいの人もいる一方物凄く気にする人は気にするんだよな。
あの差はどこから来るのだろう。
でも頭髪が減りやすい人はアッチは元気なイメージか有ってその点はうらやましい。
15. 匿名処理班
若ハゲに悩んだ我が父は、晩年になってから健康のために一日に一個のトマトを食べることを続けたら毛がはえてきたよー!
ずっと心臓の薬飲んでたから血液サラサラにするお薬の効果かも?しれないけどね。
17の写真はゾッとするなー。(^^;)))
16. 匿名処理班
フン尿率の高さ!!!!
17. 匿名処理班
現状明確に禿げに効く薬品と言われてるのは
フィナステリド(プロペシア、男性ホルモンの髪への作用を阻害)と
ミノキシジル(リアップ、血管拡張剤)だよ
他には頭の血行をよくする、毛穴を綺麗にするなんかもよいとはされてるが
18. 匿名処理班
最も機能的な髪型の坊主にしろ
髪なんて必要ない
19. 匿名処理班
17枚目の画像が蓮コラみたいでゾワッとした
20. 匿名処理班
ハゲの彼氏の少し汗ばんだ頭皮が大好きなんや
(´・ω・`)そこを排泄物で汚したりしないでくれやで〜
しかし、身体の他の部分、手や足や目などを失った人を悪く言うのは許されないのに、こと髪の毛だけはいじってもOKというこの風潮は本当に謎。髪の毛の多い少ないと、人格って何一つ関係ないのに。
21. 匿名処理班
なんとかして髪の毛固めて隠そうとしてたけど、短髪にしたら気楽になったわ。
22. 匿名処理班
髪は死んだ。
23. 匿名処理班
ハゲどもにアドバイスすると、
・亜鉛をとる(D○Cの亜鉛サプリはセレンがはいっているのでオススメできない)
・リジンをとる
・適度な運動とマッサージで結血行を良くする
・洗髪時に皮脂をとり過ぎない(とりすぎると皮脂の過剰分泌をうむ、メ○ット、サク○ス使いは注意)
・セレンを避ける(納豆などに豊富に入っている)
・油もの、甘いものをなるべく控える
・ストレスを発散する(スポーツがオススメ)
・オ○ニー、セ○クスを減らす(皮脂の過剰分泌を防ぐ)
俺はこれでハゲ山を密林に戻した
イメトレも効果はある
諦めんなよハゲども!!
24. 匿名処理班
逆立ちオススメ。
25. 匿名処理班
17蓮コラみたいだな
26. 匿名処理班
ノノ
〆 ⌒ヽ∩ ブチ!ブチ!
( ゚ω゚)ノ⌒ ミ
ヽ⊂彡(´・ω・`)
27. 匿名処理班
※20
自分もそう思って、あんまりネタにしないようにしようと心がけてはいるんだが、ハゲてる人が自虐ネタであまりに見事なのを繰り出してくるとついウケてしまってRTしちゃったりしてしまうんだよねえ…
28. 匿名処理班
ロッベンは禿界の至宝
29. 匿名処理班
よっしゃあ今日もシャンプーしますかな
何本抜けるか毎日数えるの、滅茶苦茶不安になるよ
30. 匿名処理班
笑いごとやあらへんでぇ!!!
31. 匿名処理班
誰も野々村の話してなくて意外
32. 匿名処理班
12はあれだな、「わずかしか採れないコウモリの乳です」と称して
ヤギかなんかの乳をぼったくりで売りつける詐欺
33. 匿名処理班
これはハゲの先輩らによる有難い葛藤、奮闘の記録である
しかしこれで禿は恥ということが立証されてしまったのだ
やーい!はげ!はげ!
34. 匿名処理班
毛根な話はうんざりだ!不毛だ!
35. 匿名処理班
ハゲとかかわいそう・・・
36. 匿名処理班
俺はまだ諦めないぞ!
37. 匿名処理班
どれもこれもおそろしくくさそう
最後のはマジでいたそう
38. 匿名処理班
潔くいこうわ。
ハゲも個性でしょ。
そのハゲにみんながみんな注目してないよ。
39. 匿名処理班
せめて渡辺謙みたいにかっこよく禿たかった。
40. 匿名処理班
今は薬があるけど、性欲減退や鬱病になりやすくなるみたいだから
諸刃の刃だな
41. 匿名処理班
禿げる者はフンをも掴む
という諺でも生まれそうなくらいフンが多いな。
42. 匿名処理班
だからさー、ブルースウィルスとかニコラスケイジとかの超大金持ちが禿げを止めれてないんだから、庶民が試せる治療法なんかに淡い期待を寄せるのは、もうやめにしようぜ( `Д´)ケッ!
43. 匿名処理班
記事読んでたら中島みゆきの『地上の星』が脳内再生された。
44. 匿名処理班
化粧してスカートをはけ。
マジで効く。
45. 匿名処理班
禿げたら、ショーンコネリーみたいなダンディになれるチャンスだよ
46. 匿名処理班
魔術や錬金術のそれに近い。
HAGE−それはかくも昔から男たちを悩ませるものだったか…
47. 匿名処理班
時として、ハゲは命に関わるからな…
あまりに見事なツルッパゲは鳥が岩と勘違いして亀落としたりしてくる…
48. 匿名処理班
去勢って選択は思い切りすぎる
49. 匿名処理班
自分が子供の頃には、頭の真中へ真っ黒に刺青いれたおっちゃんがたまにいたわ
あれ、ハゲ始めた当初は誤魔化せていんだろうけど、その後本格的にハゲるとフォローが効かなくて丹頂鶴みたいになるんよね
超短髪風に頭全面へ点描で刺青してみてはどうか?とも思うんだけど、これはまだ見たことないし、フサフサ家系なんで試すチャンスもない
50. 匿名処理班
60近くで未だ黒々のフサフサのうちのパパンはシャンプーとリンスをせずに野菜中心の食生活が秘訣って言ってたけどどうなんだろう。
祖父ちゃんは肉類中心でハゲ散らかってるから違いは見えるもののサンプルが少なくて参考になるかどうか…
51. 匿名処理班
不自然でもヅラがあるじゃないか! 最後はソレ!
52. 匿名処理班
ハゲに優しくないハゲは心もハゲているので救いようが無い
53. 匿名処理班
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
54. 匿名処理班
ハゲがみっともなく見えるのは、隠そうとバーコードにして無駄に髪を伸ばしたりズラや植毛で無駄な抵抗するから。
小ざっぱりした髪型にしていれば別に気にならない(若ハゲは除く)
55. 匿名処理班
ほとんどの治療法は現在使われていないから、ほとんど効果ないみたいだね・・
希少な材料や成分で効くと謳ってハゲからお金をせしめてきたんだね・・
これはいまもおんなじだね・・・くそがあああああ
56. 匿名処理班
ところで、なんで頭髪が必要なんだ?
57. 匿名処理班
6、去勢の発想が逆だ、玉を除去するのが去勢だ(子孫残す能力を無くすのが目的だからな)
竿はそのままだ
58. 匿名処理班
自分は 髪の有無で男性を評価したりはしない 大人の男が ハゲてるのはとってもセクシーだ
ただ 若い学生なんかがボソボソハゲてたりするのは 本人 かなり気にしてるんだろうなあと気の毒になる
話はちがうけど 自分 緑内障の目薬を睫毛に使ってフッサフサのバッサバサになっている もしもこんな薬ができてハゲを気にする世の男性が救われるなら嬉しいなあ
59. 匿名処理班
フンとかあれだ、畑で作物育てるのに必要な肥やしと同じように考えてるだろ。
60. 匿名処理班
自己暗示がすげえ
61. 匿名処理班
一時期、頭皮が透けて見えるぐらいの薄毛になったけど、今は元に戻ったなあ。
何もしていないし、ほとんど気にしていなかったから、なんで変わったのかは不明。
それより、ハゲってそんなに問題のあることだろうか。人間生きてりゃ毛が抜けたり生えたりシワシミ汚れに色々白くなったり黒くなったりぐらいするだろう? CMみてると、カツラ屋や化粧品屋が売り上げを伸ばすために、一般人に無用な劣等感を植え付けようとしているようにしか思えないのだけど・・・。
62. 匿名処理班
動物焼いたものやフンやら尿やら塗るくらいならハゲを受け入れるわ…
63. 匿名処理班
ふんが比較的多いのは植物扱いしてたのかもな
64. 匿名処理班
リアップ全然効果なし!、大正製薬め金返せ!
65. 匿名処理班
ハゲは悲劇であり喜劇
人間の尊厳を蝕む
死に至る病
(´;ω;`)
66. 匿名処理班
ハゲは、禿げてることくらいしか欠点が無い人だと、特に欠点にならない。
欠点だらけの人が禿げると…。
67. 匿名処理班
最後の写真は(蓮コラ)・・・
68. 匿名処理班
※47
それってCSIのエピソードじゃなくて?
69. 匿名処理班
※68
古代アテナイの三大悲劇詩人の一人
アイスキュロスの喜(悲)劇的な死に様だよ
70. 匿名処理班
※69
みなさん物知りだね
恥ずかしながら知らなかった
どもです
71. 匿名処理班
去勢しなくとも、女性ホルモンを注射すりゃいいんじゃなかろうか
まぁ髪が伸びる以外にも、色々変化が起こりそうだけれどもw
72. 匿名処理班
西洋じゃハゲはセクシー、みんな気にしない、ハゲだってモテるとかいうけど
こんだけ色々やってた人がいるってことはやっぱり嘘なんだな…。
73. 匿名処理班
ヘンリ8世は相当なプレイボーイだったという
やはり禿げと性欲は比例する…?
74. 匿名処理班
禿が嫌われてるんじゃなくて
臭いものを頭に塗ってるから駄目なんだろ
75. 匿名処理班
ハゲ頭に塩擦り込んで牛に舐めさせるのが効くとは聞いてるけども。
牛の唾液がポイントなんだろうな。
76. 匿名処理班
心配するな
お前らもいずれ禿げるんだからな。。
てか、一番可愛そうなのは「若禿げ」
酷い奴は20代前半でスッカスカだからな
本当に気の毒だと思うわ
77. 匿名処理班
亜鉛不足になる事を減らせ。 酒・射精の頻度
78. 匿名処理班
何世代も前からハゲと戦い続けていると言うのに
医学が進歩した現代でさえ未だに効果的な対策が出来ていないと凶悪な病気であり
ハゲは人類にとって未だ勝利できない敵の一つである
79. 匿名処理班
これはハゲと戦った男たちの17のクレイジーな記録である・・・風の中のスバルぅ〜砂の中の銀河ぁ〜みんな何処へ行ったぁ〜
80. 匿名処理班
ハゲって言うな!!!!
…言うなよ…
81. 匿名処理班
AAの髪がことごとくズレてる…(´;ω;`)
82. 匿名処理班
ズレてるずら・・・
83. 匿名処理班
ハゲかかってる/ハゲちゃってる人に言いたいけど、
しょぼんとしたり暗いムードになるのはイクナイです
むしろ「ハゲてますが何か?」みたいな自信たっぷりな感じを出してほしいですね
陽気で話が面白くて清潔感があって服のセンスがいいと尚良いです
そしてイタリア男のように女子を褒めまくれば結構上手くいきますよ by ♀
84. 匿名処理班
男の人が言うにはモテなくなるとかそういう問題じゃないみたいよ。
女でいう乳がんでオパイが片方なくなっちゃうみたいな感じじゃない?
日本人なんだからイタリア人みたいに振舞ったってそぐわないよ。
でも素敵な人がハゲてるとぶっちゃけ可愛いと思ってしまいます。
写真の中だと上の人が好き!
でも姿勢だけは良くしてほしいかな、カオナシみたいなフォルムになるから。
85. 匿名処理班
ハゲはステータスだ!希少価値だ!
86. 匿名処理班
俺、禿げてるけど気にしてないな〜。
むしろ涼しいから坊主頭にしてる。
蒸れなくて良いよw
デメリットは強い日差しが痛いくらいかな?w
87. 匿名処理班
ハゲはすべてを駄目にするな・・・
快活で気持ちの良かった人間を、鬱々とした卑屈な人間にする。
ゴマかしている髪型の人を馬鹿にしちゃいけないよ女子諸君。
だって人が一番ミジメだって分かっているのだから。
88. 匿名処理班
17は移植してるの?
単に穴あけまくってるようにしか見えない・・・・
89. 匿名処理班
何年か前に、毎日カレーを頭に掛け続けて毛が生えたって研究成果を見たような
あとリアップは2年間使い続けたが効果無かった・・・1本5千円ほどしたのに
90. 匿名処理班
1番中国がまともやん
91. 匿名処理班
☆
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).
(つ と)
uーu'
☆をダブルクリックすると髪が生えるぞ
92. 匿名処理班
ハゲ始めたらスキンヘッドにヒゲでいく
93. 匿名処理班
デブで脂性だった僕、大学時代禿かける→頭皮の毛穴に油分が溜まってる→油分なくせばOK→ボディーソープで頭洗えば頭皮の油分なくなるかも→でも、強すぎるの怖い→CM「赤ちゃんの肌にも使える弱酸性ビオレ」→これだ!→いま、周りの人が驚く位、髪の毛にこしとはりがある。当然ふさふさ。十年以上特に害なし。
94. 匿名処理班
38くらいから急激に髪の毛が細くなる。
親がフサフサでもな!
デブのせいでも何でも無く、たぶん20代の食生活と飲酒。
お前らも覚悟しておくのだ。
95. 匿名処理班
逆立ちに共感した
96. 匿名処理班
ハゲは男性ホルモンが多いのは定説。
同時にハゲは高齢者の証拠にもなる(高校生大学生にはめったにいない)
ホルモン過多(生殖能力旺盛)の人間を高齢者(一般的に能力は劣化している)にみせかけて、女から敬遠させることで
遺伝子の偏りを防いでいる説がある。
97. 匿名処理班
ハーブなどはともかく、糞や尿はそれを塗っているハゲを陰で笑いながら見るためにワザとじゃないの?
98. 匿名処理班
現代で金をかけずに行うなら、柑橘類の皮のブツブツを潰したら出る液体を塗るのがおすすめ。
あれには油脂を分解すると同時に血行を良くする働きがある。
99. 匿名処理班
>これが嫌なら、アリストテレスの言うヤギの尿を使う
どっちもイヤや