
「35年後の脳がどうなるか予測してみよう。」 という興味深いパネルディスカッションが、ニューヨーク大学でのワールド・サイエンスフェスティバルで行われた。主催であるロバート・クーウィックはパネラーの脳科学者や研究者に向けて「脳科学・神経学が現在の方向性を維持していくと仮定した場合、今後どのようなイノベーションが期待できるでしょうか?」と問いかけた。以下がその時に注目された7つの予測である。
広告
1.脳へのインプラント(埋め込み)が普及する

米ブラウン大学の脳科学教授のジョン・ドノーグ氏は「今はこれが限界だ」としながらも今後、脳へインプラントするチップはより小さく・熱排出効率も向上するだろうと予測している。それにより頭がい骨を開かなくても脳へのインプラントは可能になり、多くの人がインプラントを使用する日が来るのだそうだ。
2.脳で直接Wi-Fi通信を行えるようになる

マハリブズ教授によると、この研究のゴールは「会話ができ、またその会話を記録する事の出来る神経細胞一つ分ほどの大きさのマイクロチップを開発する」なのだそうだ。
3.盲目の人が見えるようになる

現在博士は網膜の信号回路を模倣するシステムを開発し、上記の仮説を試してみている所だ。今のところ、ニレンバーグ博士の研究は好調を見せている。
4.科学者はより多くの「ジェニファー・アニストン細胞」を見つける

もしかしたら、私たちの脳にも「ジェニファー・アニストン細胞」があり、彼女を一度でも見た事のある人間の脳内には彼女の為だけのスペースが存在しているのかも知れない。
少し怖い発想だが、今後こういった脳の一部分の働きが次々に解明されていく事になるだろう。
5.記憶を消す事が出来るかも知れない


6.意識をダウンロードして機械の中で永遠に生き続ける


7.どんなに技術が進歩しても個人の脳を完全に再現する事は不可能だろう

参加者の1人であるマルクス教授はこう発言した。
「あなたのダミーを蝋人形から作り上げたとしたって、それはあなたではない。仮に脳の神経細胞の一つ一つを完全に再現した所で、それはただの”コピーでしかない”と思う。例えば双子のようなもで、完全なる再現とは呼べない。」
科学者達は口を揃えて「我々にとって”人間の意識”と言われるものを未だ完全に理解していない。理解していないものを再現する事はまだ不可能である」と言う。
マルクス教授はその後、このように言葉を続けた。
「意識の問題を解決する事は出来ない。。何故なら我々はまだ意識自体がどこにあって、どうやって再現すればよいかすら理解していないのですから。」
via:inc・原文翻訳:riki7119
ということで現時点ではまだ人類は、脳に関して完全には解き明かしていないようだ。まずは”意識” の在処がわからないことには、自分の意識を他の肉体に移し替えることは不可能だろう。
▼あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
人間はこれまで多くの自然を制圧してきた。
だから将来、人間が人間という野蛮を制圧する日も来るに違いない。
僕らは体に悪い所はあれば治したいと思うし、医療機関に頼って治療してもらうこともあるだろう。
だというのに、なぜ有害な思考は『治療』してはならないのだろうか?
医学が進歩すれば人間は最後の野蛮を制圧しようと試みるかもしれない。
が、人間の脳そのものを完璧に再現することは事実上不可能だろう・・・。
2. 匿名処理班
モダニズム過ぎるんですよね
静的に扱おうとせず流動的なものとして捉えれば良いのに
案ずるより産むが易しですよ
3. 匿名処理班
脳から直接
インターネット・クライド・スーパーコンピューターにアクセスできる
ようになっているはずだ。
全ての人類が情報を共有し、全人類の総意によって意識が作られる。
4. 匿名処理班
脳へのインプラントはすでにパーキンソン病でDBS治療受けている人が結構埋め込んらっしゃいますね。
5. 匿名処理班
人間の脳みそをスッポ抜いて有機コンピューター!
6. 匿名処理班
なんかぶっ飛びすぎてて理解できないけど
その時代になったらそれが普通と思っちゃうのかな?
50年前の人に、今は一台の機械で文章が読めて音楽が聞けて、
手紙も書けて電話も出来るんですよなんて言っても
きっと信じてもらえなかっただろうな
7. 匿名処理班
機械に自分の意識を写してずっと生きるという話は本当に馬鹿げている。そこに生まれるのは自分ではなくその意識を取った時点での自分のコピーにすぎない
結局の所自分の複製品が生き続けるのを羨みながら墓に入るのがオチだろう
8. 匿名処理班
記憶の書き換えを研究しているのが米国防高等研究計画局というところがまた恐ろしいな
9. 匿名処理班
ってことはタチコマも近いうちに出来るわけだな
10. 匿名処理班
はいはい、クオリアクオリア
11. 匿名処理班
1のインプラントで脳波で遠隔操作できるってことは、いろんな応用が利くと思うけど、本文にある義肢以外に実用的なものって何があるだろうか、思いつかないや
12. カラス
カラパイアでも何度も登場しているレイ・カーツワイルによると、ナノボットが開発されると、体内にナノボットを取り入れてすべての神経細胞をプロットすることで、脳の神経細胞の配置を完全に把握、コンピュータに再現することが出来るという。
納得の論だと思った。
再現されたものがコピーに過ぎないなんてのはなんとも感覚的なはなしで、本質ではないと思った。仮にブラックボックスで自分にそっくりのコピーを作り上げて世にはなったら、コピーは勿論、本人だと言うだろうし、周りも気づかないだろう。
さらに同じ素材で構成されたものならば完全に見分ける方法はなくなる。
なぜって我々の脳は常に細胞レベルでも分子レベルでも変化しているのだから。
1秒前の自分と今の自分は厳密には同じではない。常に変化している個人に対して、完全なオリジナルという概念はあまり意味が無いもののように思える。
>意識を完全に解明できていない。
これについてもカーツワイルの著書に書いてある。
脳のスキャン画像の時間的空間的解像度の進歩は今正にムーアの法則のような成長をしており、脳の構造、機能がどんどん詳細に分るようになってきている。
更にそれらのスキャンから得られた情報を元に脳を再現していくことにより、(脳のリバースエンジニアリング)意識の謎も解明されるという。
13. 空缶
粗悪なダブラーをインストールして廃人の危機に..
14. 匿名処理班
「21世紀になってもまだ人類はキーボードを使ってたんだぜー」
15. 匿名処理班
「脳で直接Wi-Fi通信を行えるようになる」ってなにそれ攻殻機動隊みたい!すてき!
16. 匿名処理班
アメリカ人に意識の問題を質問したら、それは「宗教」の話になる。宗教への帰依の度合い。
科学者が公開の場で本音を話すわけがない。命の危険すらあるわけだから。
17. 匿名処理班
6は怖い。自分自身は死ぬし、コピーされた方も色々な恐怖がある。
18. 海馬1/2
マーボー豆腐
19. richman4600
すべての物をコピーしても本人にはならない。
禅の世界で「無の住人」はあなたそっくりであるが、貴方ではないとの結論がある。
いくらコピーしても本人にはならない。
6000年生きることも、輪廻転生もある。それが理解できることが宗教世界に身をおくことである。
20. 匿名処理班
どっかのゲームで見た気がするが、完全にマインドコントロールする気満々じゃん
メタルギアだったかな
これ完全に戦争用の軍事開発だろ
ロボット開発に先駆け、世界を巻き込んでロボットを開発。軍事用には一切ならないと宣言しておいて、今回の開発で脳のコントロールまで掌握する模様。東大は、軍事介入はできないからと、断ったが結局ロボ開発チームは東大を出て、アメリカのロボ開発に参戦したし。マジでアメリカを誰か止めて欲しい
21. 匿名処理班
意識をダウンロード(コピー)させたその人がいっぱいモノが見えるようになったら成功なのかしら。それこそ脳が破綻しそうだが。
22. 匿名処理班
禅は意識について経験的な知識をかなり蓄積していそうだね。阿頼耶識とか意識が生じてくる場についていろいろ知ってそう。
23. ワニさん
完全に世界支配者様が各個人監視できる時代なるワニね
人が見てる景色も全部チェックできる時代ワニ
ワニさんが生きてる間は無理ワニが
24. 匿名処理班
宇宙移民より先に強化人間ができそうだ
25. 匿名処理班
サイバーパンク的なのは憧れる
爺になっとるけど
26. 空缶
「重力が衰えるとき」ってSF小説で
頭にカートリッジ刺して、
算数駄目でも暗算できるようになったりってのがあったな。
カードリッジを抜いて元に戻る時の感覚ってどんなだろうな。
27. 匿名処理班
で、あたしのかみさんにこう言ってやったんですよ、Noってね
わあはっはっはっはっはっはっはっはっはっ・・・はっはは・・・
28. 匿名処理班
とりあえず認知症治す方法見つけてくれればいいよ
29. 匿名処理班
あなたは、今の記憶が偽りだといつ気がつきましたか・・・なんてね
30. 匿名処理班
脳wi-fiと自分コピーの合わせ技でさ、複数人の自分で1つの意識を共有するってことができるんじゃない?
そもそも自分がひとりである必要はないと思うんだよ。
31. 匿名処理班
サイボーグじいちゃんGになれるのかなぁ
32. 匿名処理班
脳のインプラントは知的障害の治療に役に立つのはないだろうか?。記憶を消す薬はちょっと怖いな・・・。記憶を消すのではなく、嫌な記憶の苦しみを軽減させる薬がいいかもしれない。
33. 匿名処理班
>「あなたのダミーを蝋人形から作り上げたとしたって、それはあなたではない。仮に脳の神経細胞の一つ一つを完全に再現した所で、それはただの”コピーでしかない”と思う。例えば双子のようなもで、完全なる再現とは呼べない。」
だが、もしあなたが橙子さんのような考えを持っていたら……
34. 匿名処理班
記憶のメカニズムが解明されたら人間にとって一大クライシスが発生するだろうね
記憶を操作するということは人間のアイデンティティが永久に崩壊するということだ
もはや自分が誰であるのか絶対の自信を持って言える人はいなくなる
その時人は何を拠り所に生きていくのか
35. 匿名処理班
脳の能力を強化、拡張できるのなら大賛成である。例えば射撃の技術を身に付けたい時、射撃に関しての技能を脳にダウンロードしてプロ並みの技術を身に付ける事が出来るとか。
数学や化学などの知識も瞬時に覚える事が出来たりと・・。
また理解力、読解力、判断力、創造力、思考力なんかも格段に上がる。