この画像を大きなサイズで見るこれまでも現代科学で解明できない問題に関しての記事をいくつか特集したが、また新たなる難問がいくつかまとめられていた。人類の好奇心が続く限り、科学の力ですべての謎を解明すべく様々な研究が行われていくのだろう。
今回は、重力はどのようにはたらくのか? 魚たちは本当に地震を予知できるのか? なぜアクビをするのか? など、人類がまだ正確な答えを知らない10の問題を見ていこう。
1.人体の自然発火
この画像を大きなサイズで見る人間が勝手に燃え始めるという現象は昔から世界各地で起きていた。最初に記録された例は17世紀、アルコール度数の高いワインを飲んだのち炎に包まれたイタリアの騎士である。
こういった現象の原因は謎に包まれていたが、勝手に発火したわけではなさそうだと考えられている。一世紀以上にわたり120件ほどの人体自然発火現象が報告されたが、その大半は喫煙者だった。煙草が皮膚を焼いてしまい、そこから染み出た体脂肪が衣服とともに燃えたという説がある。
さらに可能性の高い説として、腸の中でメタンガスが蓄積し、酵素と混ざって体内で発火したというものがある。可能性はあるのだが、人体に火をつけるわけにもいかず確認ができない。豚肉で実験してみたところ、煙草の火説と矛盾しない方法では燃えたのだそうだ。

人体自然発火現象の12の共通要因をまとめた医師のリスト(1799年)
2.なぜアクビが出るのか?
この画像を大きなサイズで見るとっくに解明されていたものだとばかり思われていたが、いまだに定説でしかないようだ。これまで実験からいくつかの説が候補に挙がっている。その一つは、あくびをすることで脳の温度を下げ、脳のはたらきを活性化させるためというもので、この説なら、なぜ眠いときにあくびが出るのかを説明できるとニューヨーク州立大学の心理学者は語っている。パソコンに入っている冷却ファンのような役割だ。
しかしそのような役割なのだとしたら、なぜあくはうつるのだろうか。この疑問に対しては、集団全体の覚醒レベルを保つためという説がある。集団の一員があくびをしたとき、その人は最善のコンディションではないということだ。そこで全体が気を引き締めるためにあくびがうつる、という具合である。
他にもあくびが伝染することで他者との間の共感を示すという説があるが、まだ決着はついていない。あくびでもしながら結論を待つとしよう。

あくびが伝染する理由:「今襲われたら危ない」と知らせる防御本能によるもの
3.フラセボ効果:なぜ偽物の薬が効くのか?
この画像を大きなサイズで見る新薬が開発された際には効果を比較するための対照実験が必要だ。比較されるグループには、実際には有効成分が全く入っていないプラセボ(プラシーボ、偽物の薬)を「これは薬だ」と言われて渡される。にもかかわらず薬の効果が実際に現れるのだ。
どうしてありもしない薬の効果を感じるのかはまだ解明されていない。実際の薬と同様の効果を客観的に測定できたとと結論づける研究もあるが、プラシーボ効果は主観的なものでしかないと言う研究もある。後者の研究では、投薬後の状態に関わらず被験者は気分がよくなったと口を揃えているそうだ。

4.全ての生命に共通の祖先はどのようなものか?
この画像を大きなサイズで見るクジラ、バクテリア、たこ、ランの花……特に共通するものはないように思えるが、ミクロな視点で言えば一致しているものがある。構成要素であるタンパク質と、DNAなどの総称である核酸だ。
しかしこの祖先をはっきりさせるのはかなり困難だ。この祖先はおよそ29億年前に微生物と、動植物・菌などの総称である真核生物というものに分化したと推定されているが、いかんせんこの時代の化石が少ない。
長い時間を経てもタンパク質や核酸の三次元構造などはそのままであり、この分子の特徴を研究することで共通祖先がどのようなものであったかがわかるかもしれないのだ。これまでの研究から、共通祖先は現代で見られる細胞くらいの複雑な構造を持っていたのではと言われている。

地球上全ての動物の先祖かもしれない生物の化石が発見される(アフリカ)
5.記憶はどのように機能しているのか?
この画像を大きなサイズで見る記憶というものは、海馬か新皮質に保存されるものと考えられてきた。去年MITの研究者が、神経細胞の活性・不活性をコントロールすることでマウス記憶を蘇らせ、このことを世界で初めて証明した。
ネズミの研究と人間の脳画像の分析結果から、一回目と二回目の体験で活性化する神経細胞は全てが同じわけではないと言われている。つまり思い出すという作業は、保存されている記憶を拾ってくるというより、その都度記憶を再現しているということである。

これが脳内の細胞のリアルな動きだ!記憶形成に使う神経の動きを撮影することに成功(米研究)
6.本当に動物たちは地震を予知できるのか?
この画像を大きなサイズで見る昔から、地震の前に動物が奇妙な行動をするという例が報告されてきた。しかしそのほとんどは逸話のようなもので、地震が起きたずっとあとになってから出てきた話ばかりだ。
我々人間には気付けないものを動物たちが感知するというのはまったくの絵空事というわけではないだろう。しかし地震の直前に何かしかの予兆があるかどうかもまだはっきりしていない。加えて、実験するのがほぼ不可能に近い。というのも、我々自身が地震を予知できない以上、いつ動物を観察すればいいのか分からないし、実験の再現もできないからである。

事前察知も。67年ぶりの地震に対してのワシントン動物園の12の動物たちそれぞれの反応
7.人間の器官はいつ成長を止めるかをどうやって知るのだろうか?
この画像を大きなサイズで見る全ての哺乳類は、たった一つの細胞から始まり数兆個の細胞を持つに至る。ふつう細胞、組織、器官の数とサイズは制御されているものだが、足の肥大化など、成長しすぎるという制御エラーもある。では成長を止めるためのシグナルとは一体何なのだろうか。
わかっていることは、あるシグナル伝達経路の核を構成する四つのタンパク質がいくつもの臓器の成長を制御しているということだ。この経路を通った停止シグナルがこのタンパク質のはたらきを抑制しているのだそうだが、これ以上のことはわかっていない。しかし、細胞の成長は止まっても科学の発展は止まらない。今後の研究を待とう。
8.人間にフェロモンはあるのか?
この画像を大きなサイズで見るさまざまな動物たちがフェロモンという化学物質でコミュニケーションするが、人間もそうなのかについては結論が出ていない。人間が化学シグナルに反応しているという証拠もあるのだが、どんな物質に反応しているのかまでは特定できていない。
さらに言うと、例え人がフェロモンを出していたとしても、人間がそれを感知しているのかもわかっていない。多くの哺乳類と爬虫類はフェロモンに反応する器官をもっているが、人間の鼻についている小さな感覚神経はほとんど神経系と繋がっていないのだ。

9.重力はどのようにはたらくのか?
この画像を大きなサイズで見る自然界に存在する四つの力、重力、電磁気力、弱い核力、強い核力のうち、他の三つに比べて重力は極端に弱い力である。重力がどれくらい弱いかというと、三番目の強さの弱い核力の10^26(100,000,000,000,000,000,000, 000,000) 分の一くらいである。
さらに他の力と少し違い、量子力学と相対性理論はミクロなスケールでの重力をうまく扱えないのだ。そのせいで物理学者の最終目標・万物理論への道は遠い。
また、重力子もまだ見つかっていない。四つの力はそれぞれ力を伝播する粒子と関係づけられているが、重力を伝える重力子は世界最大の粒子加速器でも発見することができずにいるのだ。
10.地球上にどれほどの種がいるか
この画像を大きなサイズで見る分類学者は定められたルールのもと、200年以上に渡って種を発見、命名、説明してきた。しかしその終わりは見えない。ここ10年だけでも、一年ごとに16000以上の種が報告されており、その合計は120万種にも上る。
また生物多様性の高い場所はだいたい発展途上国にあり、そこでは分類学者が不足している。さらには、種の80%以上は調査の手の届きにくい海中にいると見られているのだ。未発見の種がどれくらいあるのかという一番最近の推定は、500万から1500万種である。そんなにいるのなら、空想上の生き物みたいなトンデモ生物だっているかもしれない。














飼ってた犬は躾して玄関から上がってこないようにしてたけど
地震や雷のときは部屋に入ってこようとしてたな
自然界の秩序を解明するのは難しい・・・
新しい種が見つかる一方で、別の種が絶滅していく難題
重力のヒントはHAARP テスラコイル関係で掴めないかね
少なくとも、それらと同じシステムを用いても、なおかつ一定の条件以外は全く発生しないと考えるならば
人はなぜ睡眠が必要なのか?もまだ確定した答え無いんだっけ
あくびの理由は俺なんとなくわかるよ。
睡眠状態では呼吸の調節は出来ないんだよ。だから意識があるうちに体内に十分な酸素を取り込んでおく必要がある。だから寝る前にあくびが出るんだよ。
※6に同感
朝起きて背伸びすると気持ちいいのと同じ原理だと思ってる
※6HARRP万能だね
HARRPで操ることが出来るとされている物
気象
地震
人心
重力←今ここ
オレが聞いた話によるとHARRP使って携帯をチンすると充電できるらしいよ
※6
HAARPの施設は、今年の5月前半に既に閉鎖されています。
シンプルな物ほど難しい。
老化もはっきりしてないよね
活性酸素や紫外線などの外部刺激による遺伝子の劣化だとするなら
ワンコとかが人間の数倍のスピードで年を取る事の説明が出来ない
最後のはどうにもならんだろうなぁ…
地球上全部の生物の把握なんて不可能だろうし、常に数は変動するだろうし
※9
あのさぁ、そういう仮説なんかは誰でもいくらでも言えるんだよ。
別のサイトだけど、「多少不衛生な方が免疫は高まることが明らかになった」ってな
記事があって、「そんなの当たり前」だとか「知ってた」とかいうレスがうじゃうじゃ
あったが、そういう経験則を科学的に立証できたということが素晴らしいことだと
なんで理解できないの? 逆に言えば、科学的、客観的な証明を持たない仮説には
何の価値もないんだよ。
りんごから手を離したら、そのリンゴは地面にまっすぐに落ちる。こんなことは誰でも
知ってるわな。でもそのメカニズムをきちんと把握してる人は少ない。そしてそれを
最初に解明したニュートンは偉いんだよ。
なんでこうも「科学的な証明」を軽視するバカどもが増えたのかね。現象を知ってる
ことと、それに対する科学的、論理的な説明が可能なことは次元が違う話なのに。
※9
それだと起きたときにあくび出るんじゃないの?
※13
お前は俺に何を求めてるんだ?
俺は生理学の専門家じゃないぞ?メカニズムがどうとかわかるわけがないだろう。
ここは俺みたいな素人意見を言うコメント欄だろう?
※13
>なんでこうも「科学的な証明」を軽視するバカどもが増えたのかね
みんな「科学屋」のスノビッシュなプロパガンダに飽き始めたから。昔は「科学者」がいたけど、今は「科学屋」しかいなくなった。昔は科学の発展が人間の幸福の漸進に寄与するに違いないとみんなが信じていたけど、今はその人類プランに疑いを持ち始めた。環境問題や軍産複合体の問題が特に大きい。日本の直近問題で見たって延命医療、各種保険の問題、これで人生幸福なのか?・・・IT・自動車・・・結局の所、無けりゃ無いで済むようなものばっりじゃないか、と。
自然科学を包括哲学的に捉えらえて、それを協力者(納税者)にちゃんと説明できる人が居なくなった。だから昔蓮舫が「2番じゃダメなんですか?」と詰問した例の一件は対機論的にすごくいい機会であったにもかかわらず、「質問者の見識が低い」などと非難してしまう。俺から見たらあの程度の質問で「非難」してる方がよっぽど見識が無いんだよ。
※13
9の言わんとしていることからはちょっとポイントがずれているような気が
※13
とりあえず難癖つけてケンカ吹っかけて
お話合いがしたいだけでしょ、ここで
※37
たたり…ってのも不思議だよな。
キツネさんが憑くのって日本人だけみたいだし。
やっぱ、奴らも人種えらんで憑くかねぇ。
日本人だけをターゲットにいちゃもんつける誰かみたいに…
※9
その他のみんな、落ち着け、よく読め
「いまだに定説でしかない」んだぞ(笑)
あくびをするたびに怒られてたが、眠気を覚ますために自然にでる生理的な行為なんだよなw
確かに眠くなる話を延々と聞かされて出る場合もあるがw
でもあくびって息を吐く行為だし
寝る時間が数分でも一回の呼吸程度で十分な酸素なんて取り込めないと思うんだけどなあ
んなことよりオレが結婚できない理由をだなぁ…
そんなに弱い重力でも他の力と違って打ち消し合わないもんだから、
力が合わさって無限に強くなる
血圧はどうなんでしょう?一回めよりも2回めは測定結果が低くなりますよね?
なんで?
欠伸をして得られるのは、快感だよな。
特に後頸部のあたりが刺激されほぐれる感じ。
脳幹あたりかな。だとすると網様体を刺激してるのかな。
呼吸の中枢だから欠伸として大量の空気を取り入れてしまうのだと思う。
眠いからといってそれほどSpO2が低下してるわけでもないから、体が酸素不足になると欠伸が出る、というのはないだろうね。
まあ適当に言ってるだけだけど
10番目の写真の右下、白いむにゅむにゅしたものに紫色の血管?が通ってる生き物がメチャクチャ気になる!!
なぜ人間はそのような疑問が浮かぶのか。
あくびは鳥類と哺乳類(共に恒温動物)の特徴。
全ての疑問の答え…それは、『42』です!
>一世紀以上にわたり120件ほどの人体自然発火現象が報告されたが、その大半は喫煙者
>だった。
だからといってタバコ原因説で片付く問題ではない。過去一世紀以上にわたり、人間の大半は喫煙者だったのだから。喫煙者でなかったケースに関して説明できるものでもない。
>煙草が皮膚を焼いてしまい、そこから染み出た体脂肪が衣服とともに燃えたというが
>ある。
そんなに簡単に引火してくれたら、火葬業者は苦労しないよ。
少なっ
って、全てあげたら切りがないか
人体発火減少なら、志々雄に聞けば分かると思うよキット
※29
本能だろ?(欲望でもあるが)
知らないこと、わからないことには恐怖を感じるようにできてる。
そうしないとあっという間に死ぬ。
知らない道を何も考えず進んだり、見たこともない物をいきなり食べたりしないだろ?
生存本能。万物を知ることで安心できる(と思ってる)。
※29
ランナーズハイとおんなじ原理だよ。苦しいと逆にハイになるだろ、あれ。
複雑に絡み合た難問が解けると、脳内で快楽物質が放出されるんだ。
だからみんな、パズルやゲームが大好き。
つまり、人は苦しいのを超えた先にあるのが快楽を目指して
常に難問にチャレンジする動物なんだ。
謎があるときに多くの場面で使われるプラシーボ説
そのプラシーボが科学的な解明されてないとかワロタw
※30
知らなかった。
うちのオウムが時々あくびみたいにクチバシ開けてる時があって
アクビみたいだなーって思ってたけど、アクビしてたのか
「人体の」自然発火っていうだけで、うさんくさいよなぁ。
これが本当にあるなら、そのへんの犬とかネコとか牛とかだって、突然燃えなきゃ変だろ。
なんで老化すんだろうなぁ・・・やっぱこのボディは何かの乗り物にすぎないって事なのかもしれんな。だからドンドン新機種に更新してって古いのはささっとリサイクルへ。俺たち自身も携帯電話の様なもんでしかなかったというのは皮肉。の、割には不老不死とか未だに願望として現役であるのは矛盾があるか・・・
そもそも、この世界がどうなっているかもよくわからんのだから、ほとんど何もわからないのと同じ。
あくびの理由は分からんけど、くしゃみとか咳に似てるから
体内に残った二酸化炭素をはきだしてんじゃないかね
眠い時とか疲れてる時はうまく循環できてなくてさ
重力子などない。エーテルを探す不毛な努力だ。質量を与えるひっぐず粒子はあったが。重力は力ではないから重力子などない。
答え:科学者の仕事がなくなったら困るから
重力の原理もまだわかんないのか?自分は原理わかるよ。嘘コケって?なら政府に試しにココにわかる人がいると伝えるか、間に入って発表するんだな。金持ちにしてあげる。やってそんはないだろ、嘘なら遊んだだけ本当なら人生変わる。
重力の原理は様々な場面で原理が現れてる。NASAもつい最近それを学べる事故があったのに気付いてない。いや、重力の原理なんて簡単な事を気付いてないわけが無い。なにか公表しないネガティブな予測をしてるんだろう。道徳心の無い人までも簡単に大きな化学を手に入れると危険だからね。
重力は最も弱い力だが最も遠くまで届く力だ。
無限の宇宙に原子核と電子が一つずつしかなく、しかも宇宙の端と端にあったとしても
永久とも思える時間の果て、その二つは必ず出会って水素になる。
重力とはそういう力。
因果律とはなんなのか
窒素が宇宙に漂う1番おおい物質なら、窒素は質量が軽いんだろう。厳密に言うと窒素1と窒素2の質量は同じではない と思う
早く重力の統合してほしい
※48
動物園でペンギン(鳥類)のあくび見た事ありますw
9の重力はなら経験はある
女の子にある二つの大きなリンゴに男の目線が集まるのは重力のせいだと思う
個人的には宇宙の果てはどこや?
トランシーバー効果!トランシーバー効果!
米53
あれ途中で「プランシーバー効果」ってなる所すげーすき
なぜ幼女~老女に至る女達はワニさんに寄ってくるワニか
なぜ物心ついた幼少期からワニさんは雲の上から世見渡しておるか
なぜ大衆はワニさんを見上げておるのか?
不思議だらけワニ
9番はヒッグス粒子とは関係ないのかな?
そんなww
人類に残された難問が、たった10のはずないやろ。
むしろ解き明かしている事のほうが少ないくらいじゃないの。
昔からの素朴な疑問。
何故胃は酸に溶けるにも関わらず、タンパク質で出来ているのか?
酸に溶けない物質で作れば胃粘膜なんて無くてもよかったのに、と。
なぜ自分の頭が禿げるのかのが悩んでそう
仏教では56億7千万年後に弥勒菩薩が現れ世界を救済するという。太陽はその頃に燃え尽きて太陽系は消滅するそうだ。紀元前は科学は無かったであろうが賢者はどうして知ったのだろう?。化石燃料などはあと50年で代替エネが出来ても数世紀もつのか?。他の星へ移住するって言っても、ロケットで行くにしても火星まで半年掛かるらしいから、水食料はどうする。第一何も無い所へ行く意味なんか無いだろう。現代の人類は戦争出来るほど元気なのも今のうちかも知れないなあ。
※62
もちろんそうだが、とりあえず解りやすそうなのってことだろう
この中で一番「わからない」ことがわかりにくいのは重力のナゾだな
重力の何がわからないのかが「わからない」
ある意味、一番不毛な問いであって、要するに統一場理論とか繰り込み理論とか
物理学者が自分らで勝手に作った枠組みに、
重力だけが当てはまらないから謎だ謎だと騒いでる
見ようによっては、自分本位のアホらしい問いともいえる
ゆうべ夢をみた。
宇宙が誕生する瞬間の夢だ。
それは深海の底から湧きあがる一つの気泡のようなもの。
強大な重力により、最初は目に見えない大きさだった泡が、
海面へ近づくにつれ、徐々に巨大になってゆく…
そしてついに、海面へ達し、空中へ飛び出しはじけ飛んだ。
と、同時に目が覚めた俺の布団には、世界が描かれていた…
きっと俺たちの泡の隣には、無数の泡が立ち上っていて、
別の人間が、別の世界を描いているのだろうと思った。
でも…布団どうしょ。
女の子と合体したと思うのも、重力が原因
本当重力いい加減にして欲しいよね。
女の子の顔見て話す時に特に力が増すせいで体見てる感じになってしまうわ
※67
フクロウの類は昼間よくあくびしてる印象がw
※65
内蔵から脳まで血液循環で動かしている以上、素体を作る素材はなるべく同じもののほうが何かと都合がいいからじゃないかと思った
違う素材にしちゃうとそこ用に別のエンジンが必要になりそうだし、合理的じゃない
と人体をPCパーツか何かのように捉えてみる
※69
悲観材料を上げればキリがないけど、明るい材料もそれと比例関係にある。
水と空気で走る車が数年後に実用化の見通しが立ってたり、
条件の悪い土地でも発育する栄養価の高い野菜の開発などなど。
惑星の死や小惑星の衝突などでもない限り、問題とそのおおよその解決の
イタチごっこはずっと続くだろうね。
パルモ、ちゃんと推敲しろって。脱字あんぞ。