この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
ぶつかったらどうしてくれるんだよ。と言う変なドキドキ感を味わえるトリックアート。悪い予感しかしないカーブした枠とまっすぐな棒なのだが、これがまったくぶつかることなくクルクルと棒が枠をくぐって回転していくんだ。
これは、スペインのバレンシアにある科学技術館に展示してあったものだそうで、なかなかに興味を引く仕掛けとなっている。
見かけは絶対ぶつかりそうなまっすぐ棒とカーブした枠
この画像を大きなサイズで見るところがこれがスルリと
この画像を大きなサイズで見るぶつかることなく通り抜けて
この画像を大きなサイズで見る回転していくのだそうだ。
この画像を大きなサイズで見るこれの小型版とか家においてぼーっと日がな一日見つめていたいものだ。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















トリック…とはちょっと違う
あまり凝ったトリックアートとかじゃなくて、素朴なところがなんかいい
1コーラス(?)分の時間でつべ映像続くのかなーと思ってたらすぐ終わった
散髪屋の前においてあるクルクルですら、見飽きないというのに。これもきっと見飽きない。
回転する棒の軌跡は曲面になっているわけだね、フムフム。
立体認識力が高い人はなにがトリックかまったくわからないと思う。
包絡線、とはちょっと違うか。
地味だけど面白い
これはトリックアートとは言わないだろw
真っ直ぐな硬い棒が曲がったパイプにスルスル入って行くのを想像してた
周りに居る人達の無関心っぷりが半端じゃねぇww
棒の運動曲面を数式化する物理のテストに出そうな模型。こういう立体把握は可動部を持つ機械設計には必須の感覚。科学技術館に置いてあるのも納得。
こういので回転速度が段々はやくなっていって、
軌道を立体的に認識できるようになる奴があったはず。
動画あるかなぁ。。
3分間くらい座って眺めていたいな
gifアニメ向きだね
トリックじゃないっすね
もうちょっと工夫したら見ごたえがありそうなんだけど。例えば・・・
①カメラアングルが固定でなく、もっと色んな角度で映したり
②板が一枚の平面でなく複数あり、湾曲したものや角度が付いたものがある
とか。
当たるううううううあない!!!ってなった。くそ。
なんかスゲー
数学やね。どこかの大学入試でも出てきたよな。
ちょっとゆがんでいるけど、和太鼓の鼓心とか触ってみるとイメージしやすいよ!
トリックというよりは「計算がすごいな」って感じだな・・・こう、すごいんだけどトリックアートの理不尽さを期待してみるから、肩すかし感が強い
投影像ってだけじゃないの?
静止画で雌の棒が雄の棒に挿入されてるように見えた。
トリックだと思わせるトリックだったんだよ!
大学受験でやった
んー微妙
「一葉双曲面」でぐぐったらいいんじゃないかと思った。
数Ⅲの積分の問題を思い出した