この画像を大きなサイズで見る国が違えば文化が違う。同じ人間でも教育や歴史的背景、宗教などで異なった価値観が存在する。多数派が正義であるという構図だけはどこの国も同じなので、その国の多数派の振る舞いを「間違っている」と他の国の多数派がその正義をもって裁こうとしても、到底受け入れられないのが現状で、それ故多くの誤解を生じ、戦争の火種となる場合もある。
これはイスラム圏内でおきた犬にまつわる出来事を記録した映像で、群集が黄色い服を着ている男性と、男性の連れている2匹のジャーマンシェパード犬に石を投げつけている様子がわかる。イスラム圏では古くから、犬は邪悪な存在であり、害獣とみなされる場合が多いのだ。
男性と犬に石を投げつける群衆たち。犬は飼い主を攻撃する者と認識し、石を投げた者に襲い掛かっている。それを男性が制している。
おそらくはイスラム教が国教となっているモロッコからの映像ではないかと推測されるが、イスラム圏では牧羊犬以外に犬が飼われることはめったにない。ジャーマン・シェパード犬が訓練されていることを考えると、犬を連れていたのは、警察や軍当局者である可能性が高い。
古代メソポタミアや古代ギリシアでは彫刻や壷に飼い犬が描かれており、古代エジプトでは犬は死を司る存在とされ飼い犬が死ぬと埋葬されていた。人間と暮らし始めた最も古い動物と言われている犬であるが、イスラム教では古い時代から、犬は不浄な生き物とされるようになった。その起源は定かでなく、コーランにもそういった記述は見当たらないという。たまたま預言者ムハンマドが「不浄(ナジス)」であると言ったので、そう見なされてしまっただけという話もある。
犬の唾液が体についたならば、「七回洗え」と指示され、犬が口を付けた水は穢れているためその水を利用することはできない。犬が入った部屋は不浄となる。その為、犬を必要としない都市部では、犬を徹底的に排除してきた歴史がある。そういった宗教的背景を考えれば、群集の犬に対する行動は、犬をペットとして家族同様の扱いをする他国から見ると、「虐待」しているようにしか見えないのだが、イスラム圏では正義による勇気ある行動と見なされることとなる。
この画像を大きなサイズで見るインターネット上では、世界中の情報が簡単に入手できるようになったが、自分たちの価値観が絶対であると決めつけては、その情報の裏に隠されている文化的背景や宗教的背景を見逃してしまうことになりかねないので、アレ?っと思うことがあったらいろいろ自分で調べてみることも大事なのかもしれないね。あわよくば、お互いの価値観を擦り合わせ、風習でなんとなく行っていたことに実はなんの意味もなかったという認識を持ち、お互いが理解することで争いをなくしていけたらとも思うけど、これができないから今日まで戦争はなくなっていないわけだろうし、なかなか難しい問題だよね。
















イスラムで戒律に触れる行為や食べ物は、大体、食中毒や伝染病、寄生虫の媒介になるもの。犬が不浄、というのも、たぶん狂犬病があるからじゃないかな。昔は予防接種なんてないし、先進国でも野犬は殺処分してるからね。
イスラムの文化だから仕方ないとは思えないな。これだけ発展した世の中で、本気で犬が不浄なものだと考えてこんな行動をするとしたら、イスラム教の存在意義自体が疑われる。
そもそも飼い主がいるにもかかわらず石をぶつけること事態おかしい。
※3
根本的に勘違いしてる
犬は別に清浄な生き物ってわけじゃない
犬の清潔さを保ったり犬由来の伝染病が悪化・拡大しないインフラが整ってたりする豊かな国が一部にあるってだけ
たまたまその「一部」に住んでるのが俺やお前
誤>自分たちの価値観が絶対であると決めつけとは、
正>自分たちの価値観が絶対であると決めつけては、
なんにしても何かが虐げられている様はやはり悲しくなる。
自分から攻撃して噛み付かれて助けられて…犬より頭悪そうだな。
※6 おまい頭イイな!
宗教上の理由があってもやってる事は野蛮だねとしか
アチラの価値観もあるんだろうけど、果たして向こうの人は自分たちの価値観と他の宗教との価値観の擦り合わせをしたりするのかな?
排他型の宗教には脅威と恐怖しか感じないなぁ
さてはおまい、わんこに嫌われてたんだな?
トルコだと不浄なんだ、知らなかった
集団心理で勇者様したら逆襲されたって感じに見えるけど
シェパードは怒ると怖いね
問題なのは、宗教でもマスコミ情報でも、多数派の
意見を盲目的に受け入れてしまう事だと思う。
人の立ち位置が変われば、同じ物事でも捉え映り方が
真逆になるという事を認識する事(人間真理だっけ)。
必要なのは、与えられた情報の取捨と解釈を人道的な
立場に立って”一度考える”ことだと思う。
このワンちゃんは、石を投げた方々に何か悪いことを
したのだろうか?
歴史を見ても宗教が引き金で起こった争いなんて腐るほどあるし未だに熱心に宗教信仰してる中東なんかは現代じゃ考えられないような酷い罰を受ける人もいるよね。
所詮、宗教なんてちゃんと信仰してるのは下々の人間だけで上に立つ人間が私腹を肥やす為だけのシステムなんじゃないの。
地位の高い人間の勝手な一言で飼ってる犬まで害獣扱いか。
そういう文化圏で飼育されている犬なら、
散歩に出た途端に「まわりの人間は怖い」と学習していそう。
それにあえて立ち向かっていく辺り、よほど危険を感じたのか?
ちなみに、タイでは野良犬がのんびり日陰に横たわっていた。
と、思いきや、どの犬にも一応飼い主はいる模様。
日本では野良犬にパンや菓子を放ってやると飛びついてくる印象だが
タイの犬たちは見向きもしない。毎日近所の人たちに、肉を貰っているからだ。
どうやって学習したのか解らないが、車を避けて大通りを渡ったり
建物や店舗には入らなかったりと、いろいろ賢い。
そら犬もおこりますわw
『何故、犬は不浄だと言われているんだろう?』
という疑問を持たないのかが不思議。
これは人間が悪い
犬が人間に何をした!?!!
警備や救助までやってのける犬に石等を投げ付ける輩は犬の存在のありがたみを忘れる邪教信者は震災があった時犬に助けられて涙を流す事だろう
イスラム圏で犬を連れて歩くという行為が非常識すぎる。
ゴキブリを「かわいいでしょー」とか言って電車内に放つようなものと思えば良い。
豚肉食えない酒飲めないだけでもきついのにさらにイスラム教徒には絶対に改宗できない理由が増えた…
例えばあれがゴキブリか何かだと想像してごらんよ。ゴキブリなんか見たくもないし、わざわざ連れて歩いてる人間に対しては「ちょ、おま、何考えてんだフザけんな!!」ってなる。
我々にとって可愛い友だちでも彼らの感覚で犬はそれほど忌むべきものなのだろう。そういう価値観の中で育ってきてるんだからしょうがないよ。
トラブルになるのはわかりきってるし、犬が可哀想だから連れて歩かないのが吉だよね。
ちなみにイスラム世界ではネコが非常に愛されているそうで、モロッコのラバトは野良ぬこの天国だったよ
(∪;ω;)いたいお…やめてお…
狂犬病の過去があるんだろうね
価値観の違いを無理に理解する必要はない
刺身を食う日本人だって食べない国からは十分野蛮と思われてる
しかしそれを外野にとやかく言われたくないし無理にわかって欲しいとは思わんよな
ゴキブリなら問答無用で殺すし仕方ないね
イスラム圏はそういう場所だと分かってるけど
この動画見る限りだと飼い主の去り際にしかちょっかい出してないし
一応やっておく事によって「アンタスゲェ!」認定されたいだけなんじゃないかと思える。
犬可哀想だけどこれは飼い主が悪い
ただイスラム圏でもサルーキーだけは神聖視されてるって聞いたけど
この記事は、犬に対する感情論ではなく、価値観の違いが論点だと思うんだが。
この論点のズレが価値観を認め合うことができない要因の一つじゃないかな。
牛はいいけどイルカは守れってのも同じような構図だと思う。
イスラムじゃ豚肉は悪魔の肉などと、邪悪さを教え込んで遠ざける手段で疫病から守った
犬も一緒
科学の進んでない時代、教養のない人など万人に対し教え込むにはこの手段が合理的である
だが現代においては、教養のない人に対して言ったたとえ話の意味すらも理解できず神の名の下に蛮行を繰り返す。考えることをやめいる
A「顔は怖いけどいいやつなんだ」
B「へ・・・へえ」
顔をベロンと舐められる
的な感じにはどうしてもなりませんかねぇ
シーシェパードに知らせたらどうなるのかな、とか思ってみたりしてw
自分たちの文化に対して「どうしてこういう伝承に至ったのか」という発想が無いんだろうな
ただただ盲信して周囲に危害を加えるとか、教育の恐ろしさを垣間見たわ
まぁ、動物を室内にいれることは犬に限らず不衛生ではあるよな。
>>イスラム圏では牧羊犬以外に犬が飼われることはめったにない。
都合のいいところだけ利用して、心も通わないとか怖すぎる。
人間様としてうぬぼれてるのだろうね
そんなだからおれは一神教が嫌いなんだよ
不浄だとか不吉だとか思うのはともかく、人が連れてる犬に石投げるってどうなのよ?
逆にねこは優遇されているんだよね
ムハンマドが愛猫家だったから、そうするとただ単に犬嫌いで言っただけ
だったりして。
守ってくれるなんていい奴らじゃないか。
本当にうらやましいよ。
>>39 ただただ盲信して周囲に危害を加えるとか、教育の恐ろしさを垣間見たわ
それはイスラム圏に限らず世界中で蔓延しているぞ。ネット内では言葉の暴力が猛威を振るってるのは日本も例外じゃないはずだ。誰がなんで叩いているのかわからず、みんなが叩いてるから叩いているやつ、コメント欄にも多く存在してるがな。
飼い主は自分の無知さに反省したかな?
これリード離したら石投げた奴噛み殺されるだろw
サルキー、アフガンハウンズもイスラム圏が原産じゃなかったけ?
アフリカ北部から中近東にかけての地域ではヤマネコを家畜化して狩りに使ってきた歴史があって、その狩りに使われていたヤマネコが現在のイエネコの祖先だとされている。
一方でイエイヌの場合は東アジアから中国中部にかけての地域でオオカミが家畜化されたものだという説が有力である。
モンゴル帝国のような民族の軍事移動により犬がイスラム教圏に持ち込まれ争いが起きたと考えると面白いかもしれない。
※43
全くもって同感
石投げつける人間もあれだけど、犬をちゃんとつないどかない飼い主もあれ
賢い犬だなぁ
日本でも活造りというちょっとおかしな風習があるよな。
大の大人1人引きずるとかシェパードすげー
シーシェパードさんはこれには噛みつかんのよな。いや当たり前のことだけど。
>40
電車に乗ったり学校に行ったあとの君の方が危険な病原菌持ち歩いてるんだけどね?
イルカやクジラを神聖視するのと犬や豚を蔑視するのと、ベクトルは同じだな
不浄とか文化の違いとかわからないしどうでもいいわ
やったらやり返せなきゃいけない
犬は本能でやり返してるがほんとに正しい行動、正解なんだよ
やったらやり返されると思ってやるべき、すごく当たり前だ
どんな動物を嫌おうと自由だけどなんですぐ暴力的なことするんだろう
国とか宗教関係なくDQNだからなのかな
イスラムがおかしいのは、コーランに書いてないのに好き勝手にルールを追加してるところ。
また、そんな誰かが勝手に決めた後付のルールに従ってること。
まじめにコーランにだけ従えといいたい。
狂犬病って言ってるコメあるけど狂犬病は犬に限ったもんじゃないよね
>58
危険っつうか大量の雑菌じゃねぇの 58のキーボードにもいるよ
犬っていうか人様の物にわざわざ石を投げる神経がわからない。
まずは「おい!よそ者!ここでは犬は邪悪なものだから二度と人前で散歩させるな」って言えないのかね。
サルーキだったら嫌われないのかな
インドネシア(イスラム圏)に住んでたけど犬は避けられてはいるけどこんな風に苛められてたりはしなかったなー
命を粗末にしてはいけないのは綺麗とされる動物だけなのか
ピットブルだったら命の保証は無かったな
飼い主がいるにもかかわらず石を投げられるのはおかしい←まだ分かる
犬を害獣とみなすのはおかしい←分からない
文化ってそういうものだろ
自分(日本)の感覚のほうが正しいと言い切れる自身はどこから来るのか
大体正しいとか正しくないなんてあるのか
文化の違いを認めるのは大事
だけどそれならばイスラム圏の人たちが犬をパートナーとして扱う国の文化を知ることも大事ということになるしその機会がないままということが問題なのだと思う
それを解決することが世界を結ぶインターネットでできるんじゃないかなと思うんだけども
※63
何をもって「暴力的」とするかは感性や文化の問題でしょ
石を投げて追い払うことより、日本の保健所における大量殺処分のほうが非暴力的とは自分は思えないな(行政のやることとして反対なわけではない)
可愛がられた犬の人間スキーぶりを見たら、不浄といわれてたってモフりたくなるだろうに
それを知らないとしたらお互いものすごい不幸だ
イスラム圏でも飼ってる人はいるけど外に連れてかないよ
この飼い主がちょっとアレなんだと思う
「違うこと」が「正しくないこと」だと考える日本では、価値観の共有というのは難しいんだろうなあ。
違うものに出会ったときの戸惑いの処理って難しいんだわ。
ジャーマンシェパードじゃなく、シーシェパードに石を投げていたら賛美されたのにね
近所に住んでいたムスリムの人は
犬は悪魔の使いだ、と信じていた。
シェパード飼っていた自分としては
理解できない価値観だなぁ。
賢くて忠誠心が特に強い犬だしね。
盲信ほど恐ろしいものはない
ぬこ大勝利
シェパードGJ!!
この動画を見てシェパードを飼いたくなりました(笑)
石投げた奴ざまあ、シェパードかっけえ!!
人類はそろそろ偏見しか生まない宗教と決別すべきだ。
異質な文化を野蛮と断ずる事ほど野蛮な行いは無い
犬うんぬんはどうでもいいが
人様の持ち物に石を投げると言うのが理解できん
上でゴキブリがどうのとあるが
別にゴキブリに紐付けて散歩してたって奇異の目では見るが石投げたりしねーよ
※78
俺は君に座布団をあげたくてしょうがないけどね
飼い主「おい!噛むな、やめろ!(いいぞ、もっとやれ)」
宗教やってる人間の思考は歪んでる
イスラム教が犬を嫌うのは多分ユダヤ教の影響だろう
イスラム教も宗教改革して近代化しないとダメ。いつまでも迷信のたぐいを盲信していてはダメ。人間の知性を認めない原理主義はダメだ。
どうでもいいがウチのチワワくんに石投げたらキレるで
うまく言えないけどゴキブリや蚊でたとえるのはなんか違う気がするんだよなあ…
犬を不浄と考えるのは結構だけどそれが他人の連れてる犬を攻撃して良いという口実にはならないでしょ
一方的に自分たちのルールを相手に押し付けるのは国や地域に関係なく印象が悪くなる
中学生の頃から犬がいる家庭に育ったから最後まで見て、正直おっさんざまぁwwwと思った
宗教、慣習云々じゃなく、動物虐待だと非難するわけでもないが、こいつらは馬鹿だと思う。無視してればいいものを要らぬちょっかいを出して犬に襲われてるもの。それでも犬に勝てるならいいけど、怪我までしちゃって、馬鹿としか言いようがない。首輪を付けてない犬によくそんなことができる。少し考えれば危険のほどがわかるはずなのに。次のシーンを想像出来ないなんて、ただの攻撃的なサルでしょう。
イスラムと解り合うことは難しそうだ
※91
ゴキブリの例えがわかりにくいなら蚊に置き換えて考えればいい
それでもあなたは殺さない選択をするかもしれないけど
かといって近寄ってきた蚊を潰した人間を責めることはしないよね
シェパードの顎の力はかなり破壊的で飼い主への忠誠心は非常に高い犬だから。。。いくら犬が嫌だとしても 知識さえあればバカじゃないかぎりしない石なげたりなんかw 本気で怒らせるとひと噛みで人間の大男の腕だってポッキリいくからねw もちろんゴッソリ肉だってもってかれるwオオカミとの交配でそもそも生まれた犬だし大型犬だし 人間に勝ち目はないw だから本来しっかり躾が必要な犬で 躾さえしっかりするとどの犬よりも忠誠心があるところがかわいくて飼う人もいる だいたい躾ができる人が飼う犬w
人間は物を犬に投げた。犬はその物を投げた人間を襲った。行動原理としては至ってシンプルで当然の結果なんだよね。
※94
近付いたら危ない敵には遠距離攻撃するしかないだろ
弓や銃がないなら手近なものを投げるしかないだろ
直接殴ったり蹴ったりすれば野蛮じゃないのか?
射殺は紳士的か?
狂犬病などが犬=邪悪とゆう考えに至ったのではないかと思う気持ちはわからなくもないけど、
狂犬病なんかイスラム圏以外でもあったじゃん。
それでもイスラム以外ではイスラムほど犬に嫌悪感は抱いてない。
犬をゴキに置き換えて考えてみって言われても、
確かに想像すると物凄く不快だが、だからって飼い主がそこにいようといまいと石なんか投げない。
そう考えるとやはりイスラムはあまりにも教えに囚われすぎてて閉鎖的で原始的だと思ってしまう。
ユダヤもキリストも支持できないが、改めてイスラムも支持できないと思った。
シェパードはやっぱり賢いな。
あー確かに蛇とかと思ったら、ダメだと教育されてたら石投げる人も出てくるか
日本でも蛇と見たら逃げるだけじゃなくあえて殺す人までいるっしょ
日本でも妄信的に犬猫嫌う価値観有る四つ足は人に憑くとか言って触る事も嫌う
これをゴキブリに当てはめた場合、この状況と同じく、ゴキブリを外で見たって言う認識でいいのか?
外でゴキブリを見かけても、見逃すと思うんだがなぁ
ゴキブリが出現して怖いのは家の中なわけで、わざわざ外に逃げてくれるなら家の中でも見逃すし
「悪とされるものには何をしてもいい」っていう正義感が如何に醜くて滑稽かがよくわかるな
わざわざゴキブリを踏み潰す動画見たときは戦慄したわ
まぁ、あくまで俺の価値観だけど
はやくゴキブリの死骸臭スプレー開発してほしい
アラブ辺りと朝鮮は犬呼ばわりが最大の侮辱なんだってね。
犬の子なんて言ったらブチ殺されても仕方ない程とか。
何もしていない犬に対してこのような愚行をして恥ずかしいと思わないのか
文化圏の違いというが動物への対応でその国の民度が計り知れる。
こんな国で犬を飼うということは危険と隣り合わせすぎてハラハラする。
だからそれが宗教なんだよ…
日本人って宗教に寛容なんじゃなくてただ何も知らないだけなんだな
こういう動画を見たら「これだからイスラムは」「これだから宗教は」ではなく、自分に置き換えてみてわが身を顧みるべし。
それが宗教
って怖い言葉だな
暴力や殺生を正当化する理由にはならん
宗教が違う=価値観が違うってことだし、
価値観が違う奴とは妥協か殺し合いの二択しかないからねー。
容認っていう選択肢がないから困る。
そういう処はイスラムもキリストも変わらしな。人類共通ですよ。
※106
次の瞬間までそうである保証はないしどんな病気(連中の言葉でいえば「不浄」)を持ってるかもわからないじゃん
「日本国内で常識と経済力のある日本人に飼われてる犬」と一緒に考えないほうがいい
実際害獣
人は教育や宗教でどうにでもなりうるっていう見本
「犬がいじめられて可哀相」っていう気持ちですら教育で刷り込まれた感情かもしれない
ゴキブリに対する価値観も人それぞれ
この人たちはある種の人種が邪悪だと教えられたら同じように石を投げるのかね。
20余年、イスラム教国に住んでいたけど、ほとんどの人が犬は咬むものと考えている。
犬は野蛮で頭が悪いとみられている。
狂犬病は驚くほど沢山あった。狂った犬を見たときは本当に怖かった。
どの病院にもかならず、狂犬病ワクチンが常備してあった。
とあるイスラム教徒が、「犬に咬まれ気が触れた人間にムハンマドはどうする事も出来なかったから忌み嫌われている」と言っていた。もちろん、定かではないです。
犬をもじって他人を罵倒する言葉は山ほどある。
でも、猫には優しい。
解らないな・・・この映像だけ見せられても、石投げる⇒犬怒るそして噛む⇒飼い主?が引き離そうとする、終わり・・・・犬が石投げた男性の子供なりを噛んだのかもしれないし、これみてこの国オカシイとか判断出来る知識も情報も無いので解りません!
文化の違いを見せたいなら、こんな状況解り辛い動画じゃなくもっと別のふさわしい動画あるんじゃない???
悲鳴が情けなさすぎて苦笑したw
こりゃ犬マジ切れですわwご主人様攻撃した奴皆敵だもの それにしてもジャーマンシェパード顎力つえーー!
余裕で折れそうだし指だったら持ってかれそう
トルコ民族は灰色の狼から生まれたという神話があるから狼は犬の仲間であり、トルコ民族にとっての象徴だから回教とトルコ民族は矛盾すると思うんだけどな。
飼い主の制止振り切って噛み付いてるし躾が全然なってないな